FC2ブログ
このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
過度な期待はしないで下さい
2012年10月25日 (木) 15:06 | 自動車 | 編集 |
先日フィット GE6 に注文した車内の室内照明用LEDがちょっとしたトラブルがあり遅れてやっと届きました。
LED セット



まずはマップランプの交換です。
フィットの取扱説明書にもある要領でカバーを外します。
マップランプ カバー取り外し

外した後に中の電球を外します。
マップランプ カバー取り外し後



LEDは極性があるので光る差し込み向きを確認してLEDを両面テープで固定すると言いたいのですが、ここでは両面テープで貼り付ける場所がないので、基本長寿命のLEDですから貼り付けしなければ将来、取り外しも簡単にできるので良しかと思いこのまま貼り付けないで差し込んだ状態で蓋をしました。

もしくは写真右側の空きスペースがある所に貼り付けてもいいかもしれません。
マップランプ LED交換後



片側を交換した後の光色の比較です。
マップランプ 光色比較


その後、同じ要領で反対側も交換して終了です。

次は後部室内照明灯の交換です。
こちらも取扱説明書にある説明の要領でカバーを外します。
室内灯



外した後に、LEDの基盤を合わせてみたのですが購入したものはLED基板の裏に貼られた厚手の両面テープ分が厚くてカバーをしようとしても蓋がしまりません。更に基盤自体が微妙に大きくて中にも収まりません。
基盤裏の両面テープを剥がして剥がした部分に絶縁用にテープを貼り微妙に大きく基盤に当たる部分は削って再セットしました。
両面テープ剥離



こちらも、両面テープで貼り固定する場所が無いので室内灯の蓋で押し付けて固定することにしました。
室内灯 LED交換後



最後に、後部室内灯は減光するタイプなのですが、購入時には減光には未対応との但し書きがありました。
そこで減光の確認をしました。
減光していく時間は短くなった気がしますがちゃんと減光はしていくので個人的にはこれでOKです。


最後に相当明るくなり光っている部分を直視すると目が眩みます。
これは光源と目の距離が近い室内だと特に後部座席の人にはちょっと危険かもしれません。

両面テープで固定はしていないのでしばらく使ってみてダメな様なら、取り外して加工が必要だけどカーゴスペース照明用にでも流用したいと思います。



追記:後日カーゴスペース照明もLEDを取り付けました。
   →フィット カーゴスペース照明灯のLED化 (03/02)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する