このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2000年12月31日 (日) 23:42 | autopageからの引越し分日記 | 編集 |
・2000/12/25 22:47
「(無題)」  インターネット
昨日のことだけどテレビで芸をするねこを見ました。
お手ぐらいには、驚きませんがなんと飼い主が手でピストルのまねをして猫を撃つと死んだまねをする。。すげ~あんたはきっと前世はアメリカの西部で討たれて死んだのね。

あと、今朝(正確には11時過ぎだけど我が輩には朝です)電源を入れてみました。
ちゃんとケーブルに接続されるか心配でしたが無事繋がりました。
でもこれにはちょっとした、ワザの効果が有ったのかもしれない。。
偶然だけど、年賀状作成のためにどうしてももう一台のパソコンを繋ぐ必要があったためにハブを間に使いました。
その結果、PCの電源を切ってもハブの電源供給でモデムはPCが繋がっているものと勘違いしてるようです。
今日も電源を切ってみます。

・2000/12/24 22:47
「(無題)」  インターネット
当たり前なのですが、電源の入れっぱなしなのでちゃんと繋がっています。。
でも今夜は電源を落としたいと思います。
取りあえず、モデムをもう一台お借りしているので、何とかなるかもしれませんし。

・2000/12/23 22:47
「(無題)」  インターネット
今日は、午前中に検証と以前衝動買いしたトム・エバハートのスヌーピー絵が届く日でした。
絵の方は午前中指定だったはずなのに午後に届きました。
見ると午後指定になっている。。我が輩の聞き間違い?相手の勘違い? まぁーいーや!
届いたんだから。。 早速壁に掛ける。。。 感激ぃ~

さて、ケーブルの方は午前中担当者がノートパソコンとモデムを持参してやってきました。「検証なら預からなくても出来ますから」 確かにそうです。
さてさて、まずモデムにルータを接続して検証してみると繋がりません。
そこで、ルータをはずしてモデムに直接繋いで検証してみました。
それでも繋がりません。 そこで前回と同じ方法でモデムを他の物と交換して再チャレンジ。。 それでも繋がらない。。 結局、担当者いわく「持ってきたモデムが前回他のパソコンで使った物なのでその時のメモリーが残っている可能性があるので、後で新品のモデムを持ってきてで繋いでみる」との事。

夜になって新品モデムを持参されて再検証。。
繋がった!
そこで今まで繋がらなかったモデムに戻して検証したら、またまた繋がる!
次は、iMacに繋いで検証するとちゃんと繋がる。。。
どーなってるのやら。。
でもこれでは、前回繋がったときの状態の戻っただけで原因は分からない。。
そこで、このような不安定な状態が続いた場合、通常1年間は解約できないがこの場合はどうなのか?と相談したところ。
現在、MACでこのような現象が見られるのは私のだけで、接続業者がはとしては問題はないので、返金とかは出来ないが解約には応じられると思うとのことでした。
ただ、このような現象が起きていることは確かなので原因究明のために協力していただく形になるとのこと。。

あと、ルータは会社でもう一度検証してくださるとのことで預けることにしました。
繋がらない物を持っていても仕方がありませんし、本当に繋げないので有れば購入会社に不良品として確認してもらわないと。。

iMacの電源を切れない日々が始まりました。。

・2000/12/22 22:46
「(無題)」  インターネット
接続業者の担当者に、連絡を入れて「まだ繋がらないことと、ルータを購入したがそれでも繋がらない。しかし今の段階ではルータが悪いのかケーブルモデムが悪いのかが解らないのでそちらで、検証してもらいたい」とお願いしました。
明日、検証していただき事になりました。

・2000/12/21 22:46
「(無題)」  インターネット
20日にインターネットで注文しましたルータが届きました。
早速試してみたのですが、これがまた繋がらない。。
いろいろ試しましたが 、、ルータが機能していないような。。

・2000/12/19 22:46
「(無題)」  インターネット
今朝パソコン電源を入れると、またまたケーブルに繋がらない状態に戻っていました。。(T.T)
連絡を取って前回と同じ方法を採っていただきましたが今回は繋がりませんでした。
原因を調べたいのでしばらく時間をくださいとのことで担当者も退散。。


そこで、ルータを買おうと思い値段を調べたところ17800から28000円ぐらいで買えそうです。。

・2000/12/18 22:45
「(無題)」  インターネット
ケーブル会社から症状の検証を受けました。
その時に持ってきた新しいケーブルモデムに入れ替えると繋がりました。
これで大丈夫なのか。。と、一抹の不安を残しながら今までより早い通信速度に感動です。

・2000/12/17 22:45
「(無題)」  日記
まだ、インターネットに接続は出来ない。。
調べると、やはりモデムとマックとの相性が悪いみたいです。
もう一つのマシンにもOS8.6をインストールして接続を試みましたがだめでした。やはりモデムとマックの間にルータを入れるしかないみたいですな。

・2000/12/16 22:44
「(無題)」  日記
我が家にCATVがやってきました。
今朝から工事を受けて家の居間と我が輩の部屋の2カ所にCATVターミナルをそして我が輩の部屋にはインターネット接続用のモデムが取り付けられました。

しかーし! 予想通りiMacとの相性が悪い。。。
まったく接続できないのである。。OS9でもOS8.6でも同じです。
困った。CATVの会社へは月曜まで連絡取れないと思うし。。取りあえず情報収集しよう。

・2000/12/12 22:44
「(無題)」  日記
今朝の新聞にNTTがADSLを本格的に全国展開するという記事が。。
あーCATVに申し込んだのに。。もうちょっと早く表明してくれたら。。
と悔やみました。。

・2000/12/10 22:44
「(無題)」  日記
今日大阪から帰るので、大阪から出ている高速バスのチケットを買いに行くと売り切れていた。。空いているだろうとの考えが甘かった。。
わ~!今日の予定が全て崩れていく。。
日本橋の電気街で内蔵HDを交換する予定でいたのに帰りのことが気になってまずは調べていたうどん屋に入る。。やっぱりここの味もか。。。
HDどころでなく本屋へ向かいJRのダイヤを調べて早々に今日のオフ会の集合場所に向かいました。
でもまだ集合時間まで一時間もありそばの喫茶店でコーヒーセットを食べて時間を潰しました。

集合して一次会のお好み焼き屋さんへ
ここのお好み焼きも普通。。地元に有名な関西のお好み屋さんが有るせいだろうか。。ここのお好み焼きやたこ焼きが美味しすぎたのでしょうかね。
その後、二次会に行きましたが途中で抜けて帰路に向かいました。。。
大阪駅に着くと、予定していたのより一時間前の列車に乗れそうだったので、来る前から決めていた「アッコの人形焼き」を買ってその列車に乗り込みました。
日曜ということで満席に近い状態でしたが一人でしたので空席になんとか座ることが出来ました。。

・2000/12/9 22:43
「(無題)」  日記
今朝から大阪オフ会に行きました。
同じオフ仲間のKさんと駅で待ち合わせて大阪に。
食い倒れの街と大阪はよく言われるけど、大阪人にはどーしてそんなことを言われるのか解らないそうな。
たこ焼き、キツネうどん。。確かに、絶賛するような、、また食べたいと思うような物とは出会わなかった。
きっと我が輩らは業者のキャッチコピーに踊らされてるのだと思いました。

・2000/12/4 22:43
「(無題)」  日記
今日、地元のCATVに加入申込みをしました。
TV番組とインターネット接続サービスの申込みしたのですが、工事に一週間見てくださいとのこと。

関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する