FC2ブログ
このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
過度な期待はしないで下さい
2012年09月26日 (水) 04:14 | Mac | 編集 |
2000.11の頃、ミュージックテープをちまちまとMDにバックアップしていたんだけど、その後、MDは衰退して行き2007.2には iPod nano を購入してMDを使用することは全然無くなりました。

ところが最近、カーステを新しくしたおかげでiTunesに音楽を登録する機会が増えて来て、過去のMDとプレーヤーを引っ張りだしてきました。

昔、テープからダビングしたMDは80枚程でプレーヤーはACアダプターを接続して何とか再生できましたけど、バッテリーは予想通り死んでました。

MDからダビングしてのmp3への変換だけど、まずはMacで取り込めるフリーアプリを探してみると、bicoid STUDIO というのと、QTAir と言うのを見つけました。

・bicoid STUDIOでの録音は、品質設定を(高、最大)から選び、後は録音開始ボタンを押し止めたい所で停止ボタンを押すだけのシンプルで記録形式もAACのみです。

bicoid STUDIO MENU
bicoid STUDIO


・QTAirは、録音形式は、AAC(ボイスクオリティ、ハイクオリティ)、Appleロスレス、AIFCから選べ、録音の予約設定も細かく出来ます。
自分の場合、録音の終了時間を指定できるので寝る前に録音設定できるしダビングをしたままに終わりを気にせずに他の事が出来るこちらを使用しました。
QTAir MAIN

QTAir 予約設定

録音が終わるとそれをmp3に変換して終了なんだけど、ふと考えました。
こんな手間をかけず直接、MDからmp3に記録できる商品はないのかな?と思い調べてみたら在りました。

なんかもう、希少商品なのかな?オンキョーの製品しかヒットしなくてMDから、USBメモリにmp3記録できます。
ONKYO CD/MDチューナーアンプ FR-N9NX(S)ONKYO CD/MDチューナーアンプ FR-N9NX(S)
(2011/08/13)
オンキヨー

商品詳細を見る


ONKYO X-N7XX(D) CD/MDチューナーアンプシステム オンキョー XN7XXDhttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0089SO2PO/fc220120222-22/ref=nosim/" target="_blank">ONKYO X-N7XX(D) CD/MDチューナーアンプシステム オンキョー XN7XXD
(2012/6/8)
オンキヨー

商品詳細を見る


オンキヨー CD/MDチューナーアンプシステム X-N7NX-Dオンキヨー CD/MDチューナーアンプシステム X-N7NX-D
(2011/6/18)
オンキヨー

商品詳細を見る


だけど、これらを3万円前後の出費をして購入するくらいなら、100円レンタルなら300タイトル借りれますので買う意味がありません。

なので、一度聞いてみて欲しければ一度調べて絶版していなければレンタルのほうが楽なのかな?
まぁ、少しずつやっていってみます。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する