FC2ブログ
このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
過度な期待はしないで下さい
2012年09月16日 (日) 01:09 | 自動車 | 編集 |
FH-770DVDを使っていると、最近は全然かゆい所に手が届いていない使い勝手が悪い所ばっかりが目立ってきています。

・新製品が発売されました
carrozzeria カロッツェリア FH-780DVD 6.1V型ワイドVGAモニター/DVD-V/VCD/CD/USB/チューナーメインユニットcarrozzeria カロッツェリア FH-780DVD 6.1V型ワイドVGAモニター/DVD-V/VCD/CD/USB/チューナーメインユニット
()
カロッツェリア(carrozzeria)

商品詳細を見る



iPodの接続だと表示されるアートワーク表示が他だとできない。
また、壁紙でアートワーク表示部に時刻表示に設定しているとアートワークの表示がやっぱり出来ない。
正直ちょっと購入に後悔も感じてきています。

今回は、USBメモリをUSBポートに接続した時のMP3再生で再生順番が設定できない点。

m3uのプレイリストにも対応してなく取扱説明書には、”ファイル名の頭に順番を示す数字を入れフォルダ単位でUSBメモリにコピーする”とあるが、”パソコン環境によってこの方法で設定できない場合もある。”と在り、以前から手元にある環境のMac、Windows7でこの方法を試してはみたけれど順番の設定はうまくいかず、これまでも他にファイル作成日と修正日を書き換えて見たりもしていましたが、効果はなく途方に暮れて半分諦めていた。
これは、以前ポータブルナビGorillaでのMP3の再生順を設定する方法と同じですが、Gorillaの場合はm3uのプレイリストに対応していました。

・ファイル名の頭に再生順を示す数字を入れてフォルダ単位でコピーしてもFH-770DVDでは反映されず
再生順リスト


休日だった今日、やはり再生順をどうにか出来ないものかと色々試したり、ネットで探してみるとWIN環境で動作する「UMSSort」というフリーアプリを見つけました。
動作確認環境にWindows7は無かったのですが、MacでParallels Desktop7アプリでのWindows7動作の自分の環境でも問題無く動作しました。

案内にもある通り”再生順がファイル転送順”の場合に再生順を並び替えるアプリで、曲順を名前順か作成日時順で並び替えることができます。
確認はしていませんが、これはポータブルナビGorillaでのMP3の再生順の設定にも使えそうです。
早速ダウンロードしてソートするドライブを選択して、名前順でまとめてソートしてみました。

・昇順でまとめてソート中のアプリ表示。
UMSSortまとめてソート

ソート後、FH-770DVDで再生順を確認してみると残念ですが再生順はまだ完璧ではなかったです。
ほとんどの曲順は意図通りになっていたのですが、再生順がまだおかしいフォルダも在り再度ファイルのソートタブの場所の指定から再生順がおかしいフォルダを選ぶと再生順がおかしい状態で表示されました。
わざわざFH-770DVDで再生順を確認しなくてもここに表示することで解るようです。

・1,2,3,4,7の曲順がおかしいままのフォルダ
UMSSortソート前


ここでも、名前順を選び再生順が名前順に並び替えられた事を確認し反映ボタンをクリックし書き替えします。
書き換えされたか確認したい場合は再度、書き換えたフォルダを選び表示させ確認することで可能のようです。
UMSSortソート後


その後再度、まとめてソートを実行したのですがやはり再生順のおかしなフォルダが発生していました。
全ての再生順がまとめてソートで変わらなかった原因は解りませんが、再生順がおかしければフォルダのみのタブで変更出来そうですし再生順を思うように設定できる様になり作者さんには感謝します。
FH-770DVD再生リストakb

追記:同じ処理目的のフリーソフトで「keyDESort」という物も在りました。
こちらの方は書き換え前と、後の反映を確認できませんが書き替えの精度は、こちらが上の様です。
keyDEsort.png


以前認識しなくなったUSBメモリの相性ですが、マウントしなくなったメモリを、ソートをした物を接続してみるとマウントされるようになりました。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する