FC2ブログ
このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
過度な期待はしないで下さい
2012年07月29日 (日) 20:15 | 自動車 | 編集 |
昨日悩んでいたパイオニアの FH-770DVDを深夜にポチッとネット注文したので、早速フィットのカーナビ取り付け位置を変更しました。
パイオニア carrozzeria 5.8V型ワイドモニター/DVD-V/VCD/CD/USB/チューナーメインユニット FH-770DVDパイオニア carrozzeria 5.8V型ワイドモニター/DVD-V/VCD/CD/USB/チューナーメインユニット FH-770DVD
(2012/02/15)
パイオニア(Pioneer)

商品詳細を見る



今までは以下の写真通り1DINのカーステと小物入れを付けていたんですが購入したのは2DINタイプなので小物入れの取り外しとカーナビの取付位置の変更を行いました。
フィットカーナビ位置




映像表示は今後、購入したパイオニアのFH-770DVDに任せるとしてカーナビはナビとしてドライバー側に向けました。
小物入れは、ナビ用で今まで小物入れとしては一切使っていなかったので商品が届くまでは外したままの穴の空いた状態で放置です(^^;
フィットカーナビ位置変更後




今まで車に穴を開ける事に躊躇して小物入れの場所にカーナビを配置にしていたんですけど、もう3年以上経ちましたので目立たない所に穴を開けてカーナビの取付金具を固定しました。
ただ穴は、治具を取り外してもドライバー側からは一切見えない目立たない位置に開けました。

この位置だと、助手席側のエアバックが開いた時にちょっと天板が治具に引っかかるけど、勢いでフロントパネルが外れてなんとか開くと勝手に思ってます。

まぁ天板上に直接ボータブルナビを取り付けると、エアバック動作時に、ポータブルナビがフロントガラスにぶつかる等の衝撃で壊れる可能性が大だしフロントガラスも割れるかもしれないけど、この取り付けだとフロントガラスは割れないしポータブルナビも壊れないで済む可能性があるかな〜と。
カーナビ取付金具



取り外した時に、取り付けの傾き角度を測ってみたのですが大体35度ぐらいでした。
40度まで注文したパイオニアのFH-770DVDは使用に大丈夫なのでちょっとホッとしました。

移動した事で吹き出し口前をナビが塞がなくなりました。
良く良く考えると、ワンセグはナビでしか見られないなぁ〜それと、SDスロットはナビ側にあるのでナビ側でmp3再生してAUX端子入力を介して音楽等を楽しむ事もできるけど、今後はFH-770DVD側でmp3再生することになるかな。

関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する