FC2ブログ
このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
過度な期待はしないで下さい
2012年07月01日 (日) 22:51 | 日記 | 編集 |
自室の窓に朝日が差し込むのと、夜間窓の外側が田んぼに面している為、明かりで虫が集まってくるのを防ぐのに今回悩んだ末、遮光ネットというのを購入してきました。

そうそう、虫対策も期待して部屋の明かりを以前LED照明に変更したのですがその効果は全然無しでした。

今回購入したのも、ホーム用では無く、園芸用の植物を日差しから守る用途のものでした。
遮光ネット


結果から最初に言うと、今回のはちょっと失敗しました(^^;

最初の考えでは、日中自室にいる時は、外の明かりも取り入れたいので、カーテンみたいに横方向にスライドさせるつもりで、遮光ネットの外側にはハトメが付いていてそこにカーテンレールやロープかワイヤー等を通してスライドさせようと、物色したんだけど必要なネットサイズが、幅4m×長さ2mで、まずこのサイズが無かったです。

正確に言うと幅2m×長さ4mは在ったんだけど、これを横にして使おうとすると上下に付けてあるハトメの位置が横になってしまってハトメにロープやワイヤーを通すことが出来ないのでこれは諦めました。

そして代用出来るものを店内で探していると最初に書きました園芸用で植物の遮光用に出ているものが目に止まったんだけど、ここでも希望のサイズでハトメの位置が合致するものが無くて結局1枚ものですることを諦めました。

そこで幅2m×長さ2mの物を物色したんだけど。
家庭用では一番安い物で1480円。園芸用が980円から1280円。

家庭用には、2mの取付ロープが付いていたけど園芸用は10m。
家庭用を買うと幅4mの窓の為、追加でカーテンレールやロープかワイヤー等を買わなければならないので値段で園芸用にしました。
 そしてスタンダードの遮光率が75%なのにアルミシルバーという反射タイプのみ80%だったので家庭用よりは劣るだけちょっと安い1280円の物を購入しました。

その後、家に帰って取り付けしたんだけどハトメにロープを通して吊すと、重みで中央部がたるんで、更に垂らした下側も軽すぎるせいかシワだらけでまとまりが悪くて見た目が想像以上にだめだめでした(T_T)

園芸用で、物自体軽くできているけど物自体がすぐに駄目になりそうな安い作りです。

考えた末、今回はカーテンのように横にスライドさせることを諦めてハトメに金具をかけて吊することにしました。

だけど、その金具も手元に無いので今日の作業は遮光ネットを取り外して終了。

明日にでも、追加で金具や見た目を少しでも良くする為に物色しようと思うんだけど、スライドさせず固定するのであれば最初から機能的にも見た目も優れた家庭用を購入しておけばよかったと今はただ後悔しています。

以前家の台所の窓につけた方式でやるしかないかな。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する