FC2ブログ
このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
過度な期待はしないで下さい
2012年05月12日 (土) 22:56 | Mac | 編集 |
以前、DVDのコピーをする目的でDVDFabというWindows版ソフトを使用していたのですが、最近メール案内でMac版のDVDFabも発売されたことを知りました。

調べてみると、DVDからM2TS形式への動画変換も一発で出来そうなのでMac版とWindows版の試用版をダウンロードして試してみました。

試してみると両方共使いづらいです。
Mac版はさらにフリーズしたり強制終了します。
プレビューを確認しながら、黒フチを取り除く切り抜きの設定をしても、実際変換してみたら黒フチが残っていてダメ!
試用版は30日の使用制限が設けてあるだけですべての機能が使えるという説明だけど、動画変換すると定期的にやっぱりメーカーのロゴが画像に挿入されているし

更に試しに一番使いたい機能であったDVDからM2TS形式へのDVDリッピングは、開始して5時間以上経っても69%のリッピングが終わった表示で終了しません。
でも残り時間の表示はもう0になっていますので、もしかするとフリーズしているみたいです。

その後、このブログを書き込みしている時に、"delete"ボタンを押すつもりがイジェクトボタンに触れてしまい確認も無しにDVDディスクがイジェクトされてしまいました(T_T)

これが、手持ちのDVDが悪かったのか、それともこのソフトの仕様なのか、それともソフトがフリーズしていたのでイジェクトの確認が無く動作してしまったのか解りませんけど、どちらにしてもMac版は使いものにならないソフトでした。

ウィンドウズ版も試してみましたが、フリーズはしないもののこちらも基本的な動作は遅いし操作もMac版と同じでして、商品紹介にある"高速高品質な動画変換ソフト"というのには疑問を感じてしまいます。

とりあえず動画変換関係は、使用には耐え難いものでした。
とりあえず今はフリーソフトで動画変換していますが、フリーソフトに劣る商品では話にならないですね。

DVDコピー機能は現在使用する目的がないので試していませんが、今後コピーする機会があっても頻繁にフリーズするマック版での使用は控えたいと思います。


・円安で高くなる前に、そしてこれからは将来、中のHDDが逝っても3TB問題をクリアしていて3TB以上のHDDに中を入れ替えても使用出来る可能性があるHDDの購入をお勧めします。
BUFFALO 外付けハードディスク PC/家電対応 (Regza[レグザ]) 3TB HD-LBV3.0TU2/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]BUFFALO 外付けハードディスク PC/家電対応 (Regza[レグザ]) 3TB HD-LBV3.0TU2/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
(2011/07/01)
バッファロー

商品詳細を見る
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する