猫の手紙

このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです。過度の期待はしないでください

Top Page › >mixiからの引越しブログ › 考える信号。。と、ライトレールの運行について

2006-06-09 (Fri) 20:43

考える信号。。と、ライトレールの運行について

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=45894&media_id=4

このニュースのコメントの中にも在っけど知能を持たせる事はいいけどプログラム次第で良くもなれば悪くもなる。
この信号はまだいいと思うけど近い将来、SFでよく在るコンビューターが暴走してしまうケースがだんだん現実化している様で怖いです。

でも、これからの高齢化時代にまだ自動車の渋滞対策をしていていいのでしょうか?それは確かに今を考えると渋滞対策も必要ですが近い将来は高齢者が自動車を運転している恐怖の方が怖いです。
高齢者が自動車の運転に頼らなくても生活出来る公共機関の充実を図って行く様にしなければいけないと思います。

その為には車より公共機関を利用した方が便利だと思える様に車の渋滞対策をして車の方が便利と思わせるより渋滞の強い公共機関を使った方が便利と思わせる心理作戦を展開した方が良いと思う。。


地元にライトレールが開業したけど自動車が右折の為に線路をふさいで運行に支障を出している様では逆効果ですよ。道路渋滞を増やしてでも将来の為にもっとライトレール優先にして駅周辺にパークアンドライド用の駐車場を作れば渋滞も緩和されるし昇降客も増える。。

そう考えるんだけど。。
関連記事

最終更新日 : 2015-11-23

Comments

  

業者の方の営利目的の書き込みはご遠慮ください。今後削除させて頂きます