猫の手紙

このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです。過度の期待はしないでください

Top Page › >mixiからの引越しブログ › RD ラインUダビング

2006-06-24 (Sat) 15:49

RD ラインUダビング

昨日の深夜からパソコンの中に取り込んでほったらかしになっていた画像を東芝のRDでDVD-Rに焼く為にDVD-RWに一度焼いてそれをRDでラインUダビングしています。

ラインUダビングというのはRDで再生している映像をそのままRDで録画する物です。

パソコンにはNHKBS2で放送された BSアニメ夜話スペシャル「まるごと!機動戦士ガンダム」。この中で放送された映画はオリジナル音声版で2000年にでた評判の悪いサラウンド仕様のサウンドリニューアルの特別版ではなかった。

というわけで、オリジナル音声版はビデオテープの物(それもベーターで)しか持っていないしノーカットのNHKということでこれは録画しかないと録画したんだけど映画部分は先に焼いたんだけどその他の部分を焼いていなかった。。というか容量が4.1GBあったのでDVD-R1枚に焼けないし2枚はもったいないと考えて焼くのをためらっていたのでした。

その後RDを購入したおかげでレート変換して1枚に焼けるし2度手間になるけどRDで焼くために動かしました。
ダビングなので再生しなければならないのでちょっと時間掛かりますがまだ他にもパソコンに取り込んだままになっている物がDVD-R5枚分位ほったらかしですしRDの録画時間の空いている時にでもこの作業をして行こうと思います。

その後に、DVD-RにVRモード焼きしたいと思います。。(いつになったら終わるのか。。さらにいつになったらめぞん一刻のLDのバックアップを始めるのやら。。)
関連記事

最終更新日 : 2015-11-23

Comments

  

業者の方の営利目的の書き込みはご遠慮ください。今後削除させて頂きます