FC2ブログ
このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
過度な期待はしないで下さい
2019年02月26日 (火) 23:26 | 車中泊 | 編集 |
平日の月曜と火曜の2日間
日中の天気が良かったのでG500ポータブルバッテリーを
車に取り付けた100Wのソーラーパネルから充電してみました
換気扇パネル

月曜

仕事の昼休み中に車に戻り
LOAD設定を15時にOFFになる変更して
ソーラーチャージャーコントローラーのLOADに昇圧装置を介してG500を接続します
充電状態にして車を離れた時のG500の充電中のセグメント表示は2つです
G500

ソーラーチャージャーコントローラー


夕方に車に戻るとLOADは設定どおりにOFFになっていました
車中でLOAD設定をスマホから変更してONに切り替えます

所が吾輩はここでミス
スマホのアプリを接続した後に
LOADの設定を変えるのが面倒で
デバイスセッティングのLOAD TESTからONに切り替えました

ちゃんとONに切り替わりを確認後に家に帰ります
ところが走行中にふと見るとLOADがOFF戻っていました

どうやらTESTはあくまでもTESTでしばらくすると元に戻るようです

翌日の朝
会社の駐車場に到着後約15分間のみ手動でLOADをONにしてG500を充電しました

その後昼休みに車に戻り前日同様に充電を再開します
充電開始前にアプリで確認すると朝からこの時点で50Wh発電していました

その後LOADの設定を前日同様15時にOFFになる設定にしてG500を充電しました
昼休み終了前には70Whの発電になっていました
70Wh

仕事を終えて夕方に確認すると190Whの発電になっています
190Wh

車バッテリーもフロート充電モードで満充電状態でした
フロート充電モード


走行中の充電はほぼしていない状態で
2日間の充電でG500は満充電状態になりました
G500


最初はサブバッテリーの購入も一瞬考えましたが
このG500ポータブルバッテリーは450Whの容量で
ディープサイクルバッテリー(M31MF)に比べると
三分の一位の容量になりますけど本格的なキャンピングカー仕様でもないので
手持ち品のこの容量でしばらく使用してみたいと思います

suaoki G500 137700mAh/500Wh ACコンセント(300W 瞬間最大600W)
DC/USB/Type-Cなど出力 急速充電QC3.0搭載 12ヶ月保証
by カエレバ

関連記事