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このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
過度な期待はしないで下さい
2018年06月30日 (土) 09:30 | 日記 | 編集 |
正直国の代表色の強いスポーツ観戦等勝者と敗者を決める試合は観戦しない吾輩
なんと無く武器を使用しない戦争みたいな

まぁ人間だって動物ですから闘争本能は持っていますので
武器を使用しないで平和に競うのならいいのかなとは思うんですが
そこに国が介入してきて政治色が入ってくると嫌になってきます

今回はWカップで決勝トーナメントに行けるか決まる試合でしたし
興味があり時間的にも見る事ができたので今回のWカップ日本戦を初観戦しました

ところが今回のWカップ決勝トーナメントへ進出するために
日本が後半戦終了10分前位から動きがおかしくなりました

他で同時に行われていた試合結果によって
このままで終了したら決勝トーナメントに行けるので
攻めのリスクを冒さず
試合終了までこのままボールをパス回しする戦術

特にこの様な経験が少ない日本はあからさまにパス回しをしてしまいました(笑)

その結果試合会場では当然ブーイングの嵐となりました

吾輩もこの後味が悪い最低の試合を観戦したことを悔やみました

まぁこのまま試合が終了したら決勝トーナメントに行けるので
国の代表でありスポンサーが付いているプロの世界では
ここで終わるのと更に決勝トーナメントに進むのでは
結局は今後の金の動きが違う大人の事情という事だろうか

嫌だねぃ
純粋に一個人が戦うアマチュアの姿勢は素晴らしいと思うけど
こういった裏事情が交差するプロや国の代表色が強いオリンピックではいつも
見てると嫌な気持ちになります

アマチュアだけど高校野球や高校サッカーも
メディアに注目されてしまい優勝校と準優勝校とでは全く扱いが違うので
吾輩は基本観戦しません

今回のWカップではルール上は全く問題無いですが
考えてください

戦わない姿勢を見せられる観戦者や視聴者側の気持ちを

プロの試合でこの様な試合を見せられる気持ちを

裏切られた気持ちになりませんか

普通戦う姿勢が消極的だと普通審判から指導受けるものです
サーカーでも終了間際で時間稼ぎと思われる遅延行為をすると指導がきます

なのに今回のこの行為はルール上では全く問題無しですが
今後ルールが見直しされる事を期待します

子供に夢を与えそしてプロとしての見本と姿勢を見せなければいけないのに
勝利の為に決勝トーナメントに進む為にこれはありと今後子供に教育しますか

そして今後の試合でもう負けが決まった試合や消化試合で
試合終了までパス回しを続けたら批判はしませんか

賛否要論ありますが対戦した日本とポーランドは
両方win-winで問題無しでしたけど第三者側から見ると不愉快そのものの試合でした

嫌な気持ちをするなら見なければ良いので今後もスポーツ観戦をしないと思います

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2018年06月27日 (水) 23:42 | 日記 | 編集 |
今日仕事から帰ってくるとクレジット会社から連絡があったので
折り返し連絡を取ると誰かがインターネット取引で
スカイチケット3万円分が購入されていて
これが不正利用された可能性が高いと不正利用検知システムにより
判断され緊急で確認の電話を入れたそうです

もちろん購入した記憶も無いしその時間は仕事中で購入できる訳も無く
不正利用されたみたいでカードの利用は止められていました

あとで確認するとスマホに不在着信履歴が残っていました

どうしてこんな事に?って聞いてみると
想像するにカードのナンバーと有効期限を順番にしらみつぶしに入れていくと
こういう事が起きるそうでこれは今後も対策出来ないそうです

つまりこうなるとこれまでのカードの利用を止めて
新たなカードを再発行する事になり
新しいカードが届くまでは利用できないし
自動支払いの設定をしている所には変更の手続きも取らなければなりません

電話で再発行に必要な登録内容に変更がないかの確認を受けて簡単な審査を受けます

めんどくさいなぁ
どこまでカード支払いにしているかも覚えてないし
設定もし直しせんならん

更新してもまた同様に不正利用される可能性もあるけど
もうカード利用のポイントが無いと生活できないし(笑)
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2018年06月26日 (火) 20:11 | 自動車 | 編集 |
ゴールデンウィーク始まりの28日土曜日
前日有休を取っての名古屋からの帰り道
岐阜県下呂市でスピード取り締まりに検挙されました

このページは今後同様の違反を起こさない為にも
その後の手続き終了までをまとめておきたいと思います


4月28日

名古屋からの帰り道
下呂市の飛騨川公園そばの国道41号線にて信号待ちで前に走っていたトラックが
この先の登坂道にてゆずり車線に入ったのでそのまま通常の流れでトラックを追い抜きます

ゆずり車線に入る付近では時速60キロぐらいで走っていましたので
上り坂と追い抜きのためにアクセルを踏んで加速します

信号待ちで止まっていたのでトラックの前には車は走行して無く
自然にスピードが上がります

追い抜いた時点で70キロから80キロぐらいの走行速度になっていたと思いますが
上り坂なのでそのままのアクセルを戻さず走行していましたが
登坂道の終わり手前でゆずり車線を走行中の車と合流地点で交差しそうなタイミングだったので
危険回避が必要となり
ここでアクセルを緩めてゆずり車線を走行中の車前を譲り合流させてあげればよかったのに
この時はアクセルをさらに踏んでこの車の前に出て危険回避する選択をしました

さらに加速した結果
偶然なのかそういう車が多いのを見越しているのか
その最高速度を出している地点でスピードの取り締まりをしていました

その結果
スピード取り締まり


信号待ち、登坂道、トラックの追い抜き、合流地点の危険回避と
偶然に加速することが重なってしまい
スピードを出していたという自覚はありましたが
その時には違反しているという自覚は全く無く
相当の速度が出ていたと思うので後は計測速度が少しでも遅い事を願うだけです

車を止めて降りると
まず計測された速度がプリントアウトされた速度の確認をさせられます

「91キロ」でした

うわ〜ここの制限速度は何キロ何だろうと思いながら
ワンボックスの車の中に入りますが
ここですでに免停は確定しています

結果は制限速度は50キロで
41キロオーバーの免停でした

このまま運転しても良い事や免許もそのまま持っていて良いとの説明を受けて
職業や連絡先を聞かれます
現在のICカードの免許証では本籍が載っていないので
隣では携帯電話にて本籍の確認などをしています

職業は派遣社員と答えると
派遣会社の住所も聞かれましたが
そんなの覚えてません

事情を説明しますが相手もお仕事です
「呼び出された時に再度聞かれますよ」と言われますが
知らないものは知らないのです

”呼び出された時に再度聞かれるならそれでいいじゃん”と思いつつ
”めんどくさーこれなら無職と答えておけばよかった”とちょっと後悔します

先ほどの走行速度の印字された紙との割り印を押したりして
一連の書類手続きも終わり
最後に「今日はいたるところで取り締まりをしているので注意してください」との助言をいただきます

確かにゴールデンウィーク初日だものなぁ
前回スピード取り締まりに遭遇したのも一年前のゴールデンウィークでした

一切書類は渡されず手ぶらで解放されます

後は呼び出し連絡を待つだけです

ちなみにこの道の制限速度が40キロで
50キロ以上のオーバーだったら
前歴無しでも12点で90日の免停となり
2日間の講習を受けて短縮されても45日の免停となり
これでは通勤できないので仕事もやめていたかもしれませんでした

不幸中の幸いでした

罰金はネットで調べてみると2000円/1kmが大体の相場でみたいで
吾輩場合は8万円前後という事になります


5月26日


地元の警察本部交通部運転免許センターからハガキが届きました

中を開くと行政処分呼出通知書とありました

日時と場所を指定された処分者講習が受けられることができる案内ハガキです
行政処分呼出通知書

停止処分30日で1日の講習期間の受講手数料は11,700円で
安くなっているのはなぜ?

ちなみに停止処分60日だと19,500円で
1日半の講習期間です

この処分者講習を受けたく無くても
基本その日のその場所に処分者講習を希望しない事を受付で手続きを取らなければならないので
その日には行かなければならない様です

こうみると30日の停止処分で講習を受けると29日の短縮ですが
60日では30日の短縮
そして調べると90日では45日の短縮となり
停止期間の半分が短縮されますが
30日の停止処分では15日では無く29日と短縮期間が優遇されている事がわかります

当日は車の運転ができないので公共機関を調べて
後日会社にも休暇の手続きしないと


6月4日

スマホに不在着信がありました
見慣れない地元の電話番号でしたが
調べてみると地元の検察庁からでした

確かに連絡先にスマホの番号を書いてしまいましたけど
しかし日中は仕事をしていて出ることが来ません

てっきりハガキで呼び出される日時が一方的に来ると思っていました

それとも何か連絡が取れないとやばい事あるのかな

勤務先の住所とか(笑)


6月5日

前日に引き続き着信履歴がある

気になるので翌日は本当はダメなのだけど
仕事中もポケットにスマホを忍ばせて待機することにしましたが
翌日の連絡は無し


6月6日

検察庁から郵便物が届いてました
お尋ねしたいことがあるので12日9時位30分に出頭してくださいとの事
所要時間は40分と書かれています
検察庁 呼び出し


6月12日

今日は検察庁に行きます

取調室に案内されて本人確認
免許証をコピーされて本籍と住所生年月日の確認が行われて
言いたく無い事は言わなくても良いが虚偽の事を話してはならない説明を受けてから
本題に入ります

警察で作成され提出された調書の確認です

まず赤切符と速度測定した場所の道の略図などが書かれた用紙が提示されて
日時や場所の確認

そしてスピード違反時に超過スピードが印刷された用紙に拇印を押したのだけど
これにも間違いがないかの確認されます

確認が済んでからこれからの流れの説明を受けます

まず正式裁判にするか略式手続きにするかを聞かれます

ここで吾輩は略式手続きを選びましたので
赤切符の裏面にある略式手続きに同意するという箇所に署名と捺印をするように
説明を受けて署名捺印をしました

そして今後の流れを説明されます

今回の処分は先ほどの警察で作成され提出された調書を元に罰金額が決まり
書留にて罰金額の書かれた赤切符が送られて来ます

受け取ったことが確認されるとその後罰金を振り込む用紙が送られてくるそうです
そこで一応支払い方法の確認をします

やはり支払いは平日のみです

銀行や郵便局の窓口で支払うか
事前連絡すると検察庁の受付でも払うことができるそうすが
どちらにしても平日のみです

そして今日の手続きは終了しました
案内に書かれていた所要時間は40分でしたが
15分ほどで終わってしまいました


6月14日

免許センターに短期講習に行って来ました
8時20分から40分の時間に受付に行きます

窓口で受講手数料11,700円を支払います

9時から短期講習です

まず本日の流れと注意事項の説明を受け他後に適正テスト
以下は実際に受けた大体のスケジュールです
(詳細は免許センターに短期講習に行って来ましたにて)

9時20分から40分 適性テスト
休憩
9時50分から10時30分 講習
休憩
10時35分から10時50分 講習
休憩
11時から11時55分 講習
昼休憩
13時から13時30分 テスト
休憩
13時45分から15時 運転適性検査、運転シュミレータ、テストの回答から間違いの多かった問題の復習
休憩
15時15分から45分 実車教習と教習後のアンケート
 その後適性テスト、運転適性検査、運転シュミレータの結果配布と説明
15時45分から16時05分 テスト結果による免許証の返納と今日1日運転をしないという誓約書に署名
 順番に誓約書を提出し免許証を頂いてそのまま解散


6月22日

簡易裁判所から略式手続きを終えた赤切符が届きました

赤切符 赤切符

 罰金額は7万円

8万円前後と思っていたので正直少なかったので嬉しいです

後はこの赤切符を受け取った事が書留によって簡易裁判所に連絡が行き
検察庁から納付告知書が届くので罰金を納付すれば今回の手続きは全て完了となります


6月26日

検察庁から納付告知書が郵送されてきました

納付期限は大体一週間

納付告知書

事前連絡しておけば現金書留や検察庁窓口でも納付可能となっています
納付方法

どちらにしても平日の日中が仕事で抜け出せない人には普通納付できないお役所システム

吾輩は平日休みがある姉に依頼しました

これで一通りの手続きが完了しました

ほぼ2ヶ月手続きにかかりました
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2018年06月26日 (火) 19:48 | 自動車 | 編集 |
検察庁から納付告知書が郵送されてきました

納付期限は大体一週間

納付告知書

事前連絡しておけば現金書留や検察庁窓口でも納付可能となっています
納付方法

どちらにしても平日の日中が仕事で抜け出せない人には普通納付できないお役所システム

吾輩は平日休みがある姉に依頼しました

これで一通りの手続きが完了しひと段落しました
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2018年06月24日 (日) 15:38 | 家電・PC・ゲーム関係 | 編集 |
以前から購入を考えてはいたポータブル電源ですが
今回車載用冷蔵冷凍庫を購入したことをきっかけに
ポータブル電源の購入欲が一気に加速しています

車載用冷蔵冷凍庫の使用で考えると
ディープバッテリーですがこれにはディープバッテリーに専用の充電器が必要となり
単純に考えても2万円前後になりそうです

ではポータブルバッテリーですが
まずiMuto M5 182Wh/50000mAh ポータブル電源
¥15,890(本体のみ価格でACインバーター等全てが別売)

iMuto M5 182Wh/50000mAh
by カエレバ


正直車中泊中に車載用冷蔵冷凍庫に使用するのに
最低でも4〜5時間フル稼働できる200Whの容量が欲しいところです

これは本体のみで¥15,890で別売のACインバーターは手持ちの物を代用できます

でも変換ロスを考えるとダイレクトに結線できる専用のシガーライター ソケット¥1,280が欲しくなります
これで合計17,170円です

ディープバッテリーよりは安くて本体のみでも多用途に接続使用できます
QC 3.0出力ポートもあり安く抑えたいならこれになりますが
購入後に容量不足を感じたりしてしまうと困りますね


次に(アップグレード版)100000mAh ポータブル電源 Poweradd ChargerCenter 2
¥29,999

(アップグレード版)100000mAh Poweradd ChargerCenter 2 ACインバータ付き
by カエレバ


上記の商品より容量は倍の容量100000mAh/370Whになり
別売りだった100WのACインバーター等がセットになって
お値段は倍以下に抑えられたお得な商品

上記の紹介した商品にも100000mAh商品がありますが
先に紹介した185Wh/50000mAhの商品と同様に
別売のACインバーターを上に取り付けた状態では
持ち運び時に持ち手に余裕がなくなり使いずらいのですが
この商品はACインバーターがセットの商品なので
持ち手が長くなっていて持ち運びも問題無しです

なので余裕があればこのセットの商品購入がおすすめ


更に更に余裕があればですが💦

suaoki 改良版 ポータブル電源 PS5B 大容量120000mAh/400Wh
¥39,800

suaoki 改良版 ポータブル電源 大容量120000mAh/400Wh 12ヶ月保証
by カエレバ



容量が更に増えて120000mAh/400Whあり
AC出力も110Vで50Hz/60Hzの変換が可能で
最大300Wの純正弦波で使用可能なので
家庭用100Vで300Wまでの家電のほとんどが使用可能となります

またLEDライトが無い所も個人的には不要なので高評価です

他の出力では ジャンプスタート:12V/600A (最大) USB:5V/3.5A(最大) x 4 DC:12V/3A x 2 シガーライターソケット:12V/120W と十分な機能

ソーラー充電ケーブルとジャンプスタータークランプも付属しているので
バッテリー上がり対策も万全

残念なのはUSB QC 3.0出力ポートがない事ですが
まぁAC出力からQC充電器で充電する事で対応できますし
今後バージョンアップして対応可になり旧製品となり処分価格で安くなるかもしれません


PLATA ポータブル電源 150,000mAh バッテリー
¥49,908
PLATA 150,000mAh
by カエレバ

機能は先に紹介した同じデザインの2商品と同じで
ACインバーター100Wは付属150,000mAhという大容量になったものです
容量重視ならこの商品が次の商品より安くて容量が多いです

もっと余裕があれば(笑)
suaoki ポータブル電源 G500 137700mAh/500Wh
¥59,880

容量が更にアップして機能はUSB出力が5~12V/3A (急速充電規格QC 3.0搭載)になります
全てがパーヘクト!
車載用冷蔵冷凍庫をフル運転の50Wで使用しても10時間使用できる計算です

これで重量が6.8kgと先に購入した車載用冷蔵冷凍庫8.2kgより軽い

suaoki G500 137700mAh/500Wh ACコンセント(300W 瞬間最大600W)
DC/USB/Type-Cなど出力 急速充電QC3.0搭載 12ヶ月保証
by カエレバ


まぁ罰金もまだ支払っていないのに
車載用冷蔵冷凍庫を購入してしまったので
これ以上の出費は本当に抑えたい所ですが
これから夏本番ですので正直暑くなる前に欲しいです

メーカーさん
私にこの商品もしくは私の所の商品を使って下さいという連絡をお持ちしています
[READ MORE...]
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2018年06月24日 (日) 12:06 | 車中泊 | 編集 |
車中泊用に購入した車載用冷蔵冷凍庫
ベルソス 車載対応保冷庫15L(ホワイト) VS-CB015
by カエレバ

早速簡易クーラーモード仕様にしてみたいと思います

まぁ大層な書き方をしていますが単純に蓋を作るだけです

先のレビューにも書きましたが届いたこの車載用冷蔵冷凍庫の蓋は簡単に取り外せます
というかこれは単純に生産組み立ての時に
取り付ける蓋のパーツを変えることによって
車載用冷蔵冷凍庫の容量を15Lから20Lにしているだけです

15Lと20Lのイラスト入り取扱説明書
車載用冷蔵冷凍庫 取扱説明書

そこで蓋を作るついでに高さを取って容量も6Lくらいアップしときました
材料は商品が梱包されていた緩衝材を再利用して作りました
車載用冷蔵冷凍庫 蓋作成

車載用冷蔵冷凍庫 蓋

これはこれまでの簡易クーラーで使用している保冷剤を
保冷していた保冷箱に入れて
この車載用冷蔵冷凍庫にの中にその保冷剤を入れた保冷箱を
そのまま入れて移動中に少しでも保冷したかったのと
中に入れることで荷物がかさばらない様にしたかったのです

この保冷箱の高さが15Lの車載用冷蔵冷凍庫より高く
このままの状態では蓋が閉じる事が出来ないので
どうせ蓋を作るならと500mlのペットボトルや
1Lの紙パックも立てて保冷できるこの形になりました

15L 保冷庫内サイズ(約):縦246×横350×高さ185mm(高さ変更後:245mm)

保冷剤の保冷箱と500mlペットボトルをセットした状態
車載用冷蔵冷凍庫 庫内


あとは作った蓋に強制的に空気循環させる扇風機を取り付けるかどうかですが
簡易クーラー用に作ったこの蓋を外して
扇風機を中にセットして空気循環させるだけでも良いような気がしましたが
その後以前に扇風機を簡易クーラーの上にセットして
空気循環させる方法では余り効率的冷やせなかった事を思い出し
作った蓋に穴を開けて大量に在庫がある100円ファンを取り付ける事にしました

ついでに上部に最初から付いていた蓋をセットしておき
重しとして使用したり蓋の上を机の代わりに使用します

そして簡易クーラーで使用する時は蓋を外してファンを取り付けて
蓋を少し開けた状態にして冷気を吾輩がいる前面に送り出す仕組みです
車載用冷蔵冷凍庫 蓋ファン取り付け

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2018年06月22日 (金) 23:18 | 自動車 | 編集 |
先日検察庁に行ってきて略式手続による裁判を選択した吾輩

その結果の罰金額の書かれた裁判結果が届きました

封書を見ると地元の検察庁の隣にある簡易裁判所からの通知でした

結果は。。

 7万円!

赤切符赤切符


おぉ〜!想像していた罰金額よりはるかに安い罰金でした

実は8万円を覚悟していて安くても7万5千円かな〜って勝手な想像と希望をしていましたので
これは嬉しい

これで後は納付告知書が届いてその通知書で罰金を支払えば
今回の手続きは全て完了となります
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2018年06月22日 (金) 23:08 | 車中泊 | 編集 |
注文した車載用冷蔵冷凍庫が届きました
メルマガ

購入したのはベルソスですが
他にもOEMで同様の商品が販売されています

ベルソス VS-CB0154 JAN: 4582228228627
三金商事 LIVZA LCH-25 JAN:4589899035622
ee149 ASIN:B075FMS1BV
Bonarca STL-C15 ASIN:B07CB7TR7X
Hewflit c15-125 ASIN:B075DWBPSJ

ベルソス 車載対応保冷庫15L(ホワイト) VS-CB015
by カエレバ


まず届いた箱を見た瞬間「でかっ!」っと思いました
そして箱を持ち上げると「重もっ」と感じました

本体自体の重量は8.2kg ですが届いた箱の総重量は10kgと外箱に印刷してありました


さてちゃんと温度が下がるかが一番の心配なので早速動作確認です
見せて貰おうか。車載用冷蔵冷凍庫のマイナス20度の性能とやらを!

箱から出すと商品は値段相当品で操作パネルの表面は波打ち
外観も作りも安っぽい(確かに安いのだけど)けどしっかりとした構造でした

ACアダプター接続で確認します
箱に入っていたコンセント側の電源ケーブルとACアダプターを結線し
本体側の差込口は外す時に硬くて外しにくいとの情報でしたが
とりあえず取り付け時には若干硬めでしたが問題なく差し込めました
問題はやはり電源プラグを抜く時なのかな💦
電源コード

そしてコンセントに差し込むと電源が勝手に入ってしまいました

正確には自動と言った方が良いのかもしれませんが
「車載時にエンジンをかけても自動で電源が入らずその度に手動で電源を入れなければならない」
という情報もありました

この自動電源ONは今後車載時に確認したいと思います

追記:確認するとACアダプターでは電源がONの状態のままで一度電気供給を切り
   その後電気を入れると自動で電源がON状態になりました
   また電源OFFの状態で一度電気供給を切り
   再度供給しても電源は自動でONにはなりませんでした

   つまり電源供給が切れた(切った)時の電源状態を記憶しているので
   電源供給が復活した時に切れた時の状態に復活します


電源が入ったのでそのまま温度センサーを中に入れて蓋をして
その上に庫内の温度表示と室内温度計を並べて置きました
設定温度をー20℃にして運転モードはMAX 急速運転モードにします

つまり中には何も入れず空気だけを冷やしました


車載用冷蔵冷凍庫運転スタート
開始温度は室温を含めて大体26~27度という所でしょうか
車載用冷蔵冷凍庫運転スタート

5分後
表示が2度上がり28度と表示していますが
庫内の温度は23度と徐々に下がっています


これは想像するに車載用冷蔵冷凍庫の温度センサーが
コンプレッサーのそばに取り付けて在りコンプレッサーの発熱を拾っているのでしょう

また庫内にセンサーが取り付けて無いことからも解るように
この車載用冷蔵冷凍庫の温度表示は庫内の温度を表示しているのではありません

あくまでもコンプレッサーの冷えた側近くの温度を表示をしていると考え
コンプレッサーの動作用温度センサーと考えた方が
今後の温度表示にも納得がいきいます

車載用冷蔵冷凍庫5分後

10分後
車載用冷蔵冷凍庫の温度センサーは0度表示で庫内は18度になりました
車載用冷蔵冷凍庫10分後0度庫内18度

15分後
車載用冷蔵冷凍庫の温度センサーはー10度表示で庫内は9度になりました
車載用冷蔵冷凍庫15分後-10度庫内9度

18分後
車載用冷蔵冷凍庫の温度センサーはー15度表示で庫内はー0度になりました
車載用冷蔵冷凍庫18分後-15度庫内-0度

23分後
車載用冷蔵冷凍庫の温度センサーはー20度表示で庫内はー6度になりました
車載用冷蔵冷凍庫23分後-20度庫内-6度

ここで設定温度がー20度に達したのでコンプレッサーの運転が止まりますが
ー18度になると再度コンプレッサーの運転が再開しました

その後コンプレッサーの電源は上記の温度でON/OFFを繰り返しながら
徐々に中の空気も冷やされて行きます

73分後
庫内温度はー13度になりました
車載用冷蔵冷凍庫73分後庫内-13度

133分後
庫内温度はー14度になりました
車載用冷蔵冷凍庫133分後庫内-14度

ー13度からー14度まで下がるまで60分かかりましたので
どうやら空気を冷やすのはこれぐらいが限界みたいですが
中に水などを入れるともっと冷えそうです

ここで蓋を開いて赤外線温度計で確認して見ます
庫内の側面の全周には霜が付いて測定結果はー23度でした

「マイナス20度超えきたぁー!」
庫内-23度

素晴らしい!
これなら問題無しですね
中に物を入れればー20度にも届きそうですね


次にエコモードの実力を確認する為にモードを切り替えます

コンプレッサーのON/OFFの温度制御はMAX 急速運転モードと全く同じ温度で作動していました
どうやらコンプレッサーの回転数制御が高回転か低回転かの違いだけであって
設定温度までの到達時間が違うだけみたいです

単純に言えば車で発進時に急発進するかどうかのアクセル開度の違いだけです

発熱の方は排気口付近で31度位でした
内部のコンプレッサー部分もMAX 急速運転モードで40度位
エコモードでは若干下がって36度前後で
まだMAX 急速運転モードでのACアダプター部分の方が44度前後と高い位でした

コンプレッサーと排気ファンの動作音ですが
排気ファンはコンプレッサーと連動して回るので停止中は完全の無音状態ですし
動作していても個人差があると思いますが全く気になりません

まぁしばらくは車中泊中に使用できるバッテリーを持って無いので
移動中にしか車載用冷蔵冷凍庫の運転は無理なので動作音は関係無いですね


開閉蓋ははめ込み式で元から取り外しができる設計の商品でした

なので今後簡易クーラーとして上部の蓋を取り替えての使用も十分可能です

電源コードもAC/DC共にDC側コードは16AWGの物を使用していて
AC側コードもVCTF 2x0.75mm2と300V 7Aまで使用可能な
消費電力から考えると十分すぎる良い物を使用しています


最後に購入前にこの商品の不具合をチェックしていましたが
操作パネルのLED運転ランプの点灯表示等も問題なしです

車載使用はまだしていませんが車のシガーソケット接続で
動作する事を確認しました

また12V以下で操作パネル画面に「F1」と表示され
バッテリー保護も問題無く完動品と判断しました

電源プラグの取り外しも確かに硬いですが
抜くのにも問題ないレベルでした

取扱説明書にも書かれていますが
保冷が目的の商品ですが電源を入れて20分後には
庫内は氷点下になり十分使用できます

ただし断熱材は入っていますが
アイスボックスより保冷性能は良くない印象です

難点は想像以上に「でかい!重い!」でしょうか

本体には持ち手がついているので持ちやすくて
届いた箱を持ち上げた時よりは軽く感じますが
(本当に箱が無い分軽いのは事実です)

車載時には本体を固定しろと書いてありますが
この重量だとちゃんと固定しないと簡単に転がりますね

もちろん購入前に重量も大きさも確認していましたが
これだけは認めたくないものだな。自分自身の若さゆえの過ちというものを
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2018年06月20日 (水) 21:17 | 車中泊 | 編集 |
先日チェックしていた車載用冷蔵冷凍庫ですが
通常22,800円(税送料込)のものが
楽天スーパーSALEで19,980円(税送料込)と20,000円を切っていました

ACアダプター付きで外観に余計なワンポイントがプリントされていないベルソスブランド
ベルソスブランドは過去にも購入しているので同様の品よりは信頼しています

ベルソスの一年保証もついていますし
最近では20,000円以下で同様の商品を販売している所が無いのでこれは買いと思いました

更に100円引きクーポン使用で19,880円で注文してしまいました

後で気がついたですが今回購入したショップのメルマガを受けていたのですが
先週のメルマガでは18,240円で販売されていました
メルマガ

今より1,640円も安くなっていたなんて〜
この価格で購入できなかったのでちょっと残念です

どちらにしても今回19,880円で購入しました
(ポイント使用で16,000円の支払い。今回の購入で1,038ポイントを獲得)

20Lタイプやバッテリー内蔵タイプもありますが
バッテリー内蔵は価格差を考えると価格差分に追い銭して
ポータブルバッテリーを購入した方が車中泊には多用途に使用できて良いと考えますし
20Lタイプは今は容量より冷却機能が欲しいだけなので性能は同等で価格が安い15Lタイプで十分です

後は書き込みを読むと製品の内部温度センサーの位置によって庫内温度に個体差があるみたいです
冷えない場合は温度センサーを冷却板から離したりしてコンプレッサーのオン時間を長くすることで
改善が見られる場合があるみたいです

我輩も購入して温度が下がらない場合は内部を確認をしてみようと思います

ベルソス 車載対応保冷庫15L(ホワイト) VS-CB015
by カエレバ

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2018年06月16日 (土) 17:34 | 日記 | 編集 |
富山県呉東地区では19日から利用可能になる
大阪屋ショップ 楽天Edy-楽天ポイントカード

大阪屋ショップ 楽天Edy-楽天ポイントカード


吾輩は先日切り替えが無料の内に手続きはしておきましたが
19日からの切り換え手数料がいくらになるのかも気になりますね
大阪屋ショップ 楽天Edy-楽天ポイントカード


ところがこれまでのパワーカードと比べると

パワーカード (税抜)100円毎 = 1ポイント が
楽天Edy-楽天ポイントカード (税抜)200円毎 = 1ポイント となり

購入金額で獲得できるポイントが単純に半分以下になりました

半分以下というのは今後は(税抜)200円毎というのが問題なのです

単純にこれまで300円購入したとすると
パワーカードでは3ポイント獲得できたのに
今後のEdy-楽天ポイントカードでは1ポイント獲得になってしまいますので

購入金額によってはポイント還元はこれまでの半分以下になってしまいます


大阪屋では楽天Edyで支払うことを紹介してこれをごまかしています
確かに楽天Edyにチャージして支払えば合計で200円毎に2ポイント獲得できますが

先の300円の購入で楽天Edyで支払いをしても合計で計算上実質2.5ポイントになってしまいます

さらに大阪屋ショップではまだオートチャージに対応していません


買い物金額にもよりますけどレジで支払い時にチャージされていた残高が少なかったらどうなるんでしょう

それなら前もって多くの金額をチャージしとけば問題ないと考えるかもしれません
楽天Edyでは残高は5万円が上限です。 また一回あたりのチャージ額の上限は2万5千円です

それなら5万円チャージしたカードを落としたらどうなると思います?

答えは泣き寝入りです 楽天は一切保証してくれません

落とした楽天Edyは金券と同じなのです

なので今回の大阪屋でこれから楽天Edyの使用を始めようと考える方にはちょっと待って欲しいですね
楽天Edyを使用しなくてもお得になる方法が一つあります

吾輩も以前から使用していた方法なのですがこれを機会に楽天カードに入会して楽天カードで支払うのです

これまで通りレジで楽天Edy-楽天ポイントカードを提示して支払いを
楽天カードのクレジットで支払うのです

するとどうなると思います?

仮に今回の例にしている300円の支払いでは
100円で1ポイントなので
楽天カードクレジット利用 3ポイントに楽天ポイント1ポイントで合計4ポイント獲得できます

楽天ポイントカードのお得な活用術でも楽天Edyで支払うより
クレジット機能付き楽天ポイントカードでもっとお得!と紹介されています
楽天ポイントカード

これまで楽天カードで支払いされていなかった方には楽天Edyで支払うよりこれが一番お得です

またレジで楽天Edy-楽天ポイントカードを提示して
支払いを楽天カードのクレジットで支払うと紹介しましたが
実はこれも楽天カード1枚でできるのです

楽天カードにはクレジットと楽天Edyと楽天ポイントの3つの機能が最初からあるので
楽天カードの楽天ポイントを提示してそのままクレジットで支払うというのが一番スマートな方法です

もちろんポイント3倍デーも問題なく3倍のポイントがつきます

それでは大阪屋ショップ 楽天Edy-楽天ポイントカードのメリットは何かというと

よくコンビニの特定商品で○○カード使用で○○円引きとかあるじゃないですか
今後大阪屋ショップでもこのような大阪屋ショップ 楽天Edy-楽天ポイントカードだと
特定の商品の割引やポイント付与サービスがあるそうです
大阪屋ショップ ポイント

どちらにしてもカードの切り替えは手数料無料のうちにして
粗品を頂き(個人的には洗剤の方が販売価格が高いのでお得です)
更にこれを機会に審査も簡単ですし年会費無料でもれなくポイントも獲得できますので
そのポイントを大阪屋の支払いに使っても良いですし有効に活用しましょう

ぜひ以下のバナーリンクから加入してください
  

最後に吾輩はこれまでも楽天カードで支払っていたので今後大阪屋で獲得できるポイントは実質減ってしまいます

少しでもお得にしたいのであれば残るは楽天バリアブルカードキャンペーンでしょうか

大阪やのキャンペーン期間に楽天Edyにチャージしても2%還元です
仮に1万円チャージしても二百円
それが楽天バリアブルカードキャンペーンだとコンビニで10,001円以上一括購入で
700ポイント〜711ポイント獲得できますので
なんと!7%還元となります

発売情報は日々反省堂の2018楽天バリアブルカードキャンペーン新情報が良いかも

ちょうどセブンイレブンでキャンペーン中みたいです

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2018年06月14日 (木) 19:45 | 自動車 | 編集 |
免許センターに短期講習に行って来ました

まず何十年ぶりかに営業がJRから変わったあいの風鉄道を利用して
東富山駅まで向かいます
魚津駅

東富山駅を降りてからは免許センターまでの約2.5キロを歩いて向かいます

実は最初予定していた電車より一つ前の電車に乗れたので
運転センターに向かう途中に在るローソンに寄って休憩する予定で居ましたが
コーヒーを飲む時間に非常に余裕ができました

以前ローソンで引き換えできるデジタル無料クーポン券「マチカフェドリンク(S)×2つ」を
なぜか2つ頂いていたのでそれを利用しました
使用期限があるのでこのクーポンを帰りも利用予定にしています
ローソン コーヒーS

それでも8時10分くらいには免許センターに到着してしまい
しばらく一階ロビーでテレビを見て時間を潰します

8時20分を過ぎてからそろそろ行くかと3階の行政処分受付に行きます
行政処分受付

予想以上に人がいました
窓口は4つに分かれていて順番に窓口を回ります

記憶が間違っているかもしれませんが
1番窓口では免許証と行政処分呼出通知書のはがきを提出します
 ここでは本人確認と名前の読みの確認と当日まで新たな事故や違反をしていないかを申告し
 確認後本日短期講習を受けるかの確認後2番の窓口へ回されます

2番窓口では30日の運転免許停止処分書が発行されますので
 渡されたその用紙と短期講習の受講申し込み用紙を持って短期講習代を支払う次の3番窓口へ

運転免許停止処分書
運転免許停止処分書


3番窓口では渡された用紙を提出して短期講習の受講手数料11,700円を支払い
 印紙の貼られた用紙と運転免許停止処分書をもらいます
 この頂いた受講申し込み用紙に住所と名前を記入してから4番窓口へ

4番窓口で短期講習の申し込みの用紙と30日の運転免許停止処分書を提出し
 不備がないかの確認後4階の短期講習の部屋へとの案内と席番を指定されます

4階の部屋に行くと机には20番までの番号が貼ってあり
本日は17名が受講します
その内女性が二人、84歳のじいちゃんが一人でした
講習7

9時 短期講習開始
まず本日の時間割と短期講習の説明に注意事項の説明を受けた後に適正テストをします
注意事項とは開始時間に遅れないとか居眠りをしないとか
「受講時の態度」も影響しますとの説明を受けます

以下は実際に受けた大体の時間割と内容です

9時20分から40分 適性テスト
 これは免許更新の時にも受けていると思う運転の適正診断
 「車の運転はうまい方だ」みたいな問いに「はい」「いいえ」で答える物
 適正テスト

 「違反で捕まったのは運が悪かっただけである」みたいなものもあり
 今回吾輩は意図的に「はい」と答えました

しかしいつも思うのはこの設問には
回答には「はい」と「いいえ」しかなく回答に迷う事が良くありますよね

時と場合の気分によって変わる回答も多く存在するのです


9時50分から10時30分 講習
 ルールとマナーを教本に使用した講習
 ルールとマナー

 講師の方が「ここは大事ですので線を引いて覚えておいてください」と
 出る所を教えてくださいますので真面目に受けていれば午後に受けるテストは大体の方が「優」で受かるそうです

 稀に週に一人の方が「良」
 月に一人の方が「可」
 年に一人くらいの方が「不可」になるらしい

 ただ先に書いた84歳のじいちゃんがここで話についていけません
 他のページを拡大鏡で読んでいたり大事なところに線を引いてと指摘した所も分からなかったりと
 このじいちゃんは最後まで講習についていけませんでした

10時35分から10時50分 講習
 先と同様にルールとマナーを教本に使用した講習

11時から11時55分 講習 法令
 交差点、合図、右折左折等の場面でどういう対応をするかを学びます
 こちらも午後のテストに出る大事な所を講習します

昼食は弁当持参なら講習の部屋で飲食できますし
センター内の食堂でも可能ですが
我輩はセンターの向かいにある田舎で
有名なモツ煮込みうどんをいただきました

12時丁度位に店内に入りしばらくするとほぼ満席状態になりました

海津屋の氷見うどんを使用していましたが
麺が柔らかくて氷見うどんの違いが全く分からないまま
まずくはないがこれが有名な訳も分からず終了しました

田舎

モツ煮込みうどん
田舎 モツ煮込みうどん


13時から13時30分 テスト
 通常の運転免許学科試験と同じ○×式のテスト
 問題数は40問で正か誤を1つに○を書く一択問題が38問
 ある場面のイラストからのABC3つ答えが正か誤かを○×で記入し
 一択の問題は1問1点ABC問題は3つすべて正解して1問2点となり満点で42点
 
  テストの時間は20分です

 記入方法の説明を受けた後にテストスタートです

 我輩は15分で記入完了です
 ちょっと考え過ぎてテスト終了直後に他の方が答え合わせしているのを
 聞いて早速1問間違えた事に気づきます

 先に紹介した84歳のじいちゃんは拡大鏡片手に見ていましたが
 時間が足りず最後まで記入出来なかったようです

13時45分から15時 運転適性検査、運転シュミレータ、テストの回答から間違いの多かった問題の復習
 2台の機械を使用して運転適性を見ます

 まずはアクセルとブレーキとハンドルを画面の指示によって操作します
 単純にアクセルは踏みっぱなしでその間に信号と同じで
 画面に緑色の丸が出たらアクセルはそのまま
 黄色の丸が画面に表示されたらアクセルを離しアクセルに戻る
 赤丸が表示されたらブレーキを踏みアクセルに戻るの繰り返しです
 これが直線でハンドル操作がない場合と
 左右に蛇行する道をハンドル操作しながら操作する状態の物の2通りを測定します

 全員同時し適性検査を始めますがだんだんと検査の進行に違いが出てきます
 我輩が終了した後に前にいた84歳のじいちゃんの運転を見る事が出来ましたが
 やはり84歳で正直運転が怖かった

 その後部屋を移動して機械を変えて
 今度は前照灯の上向きと下向きによる夜間の見え方の違いで
 前に障害物が出てきたらフルブレーキするという物でした

 これも同時に全員がスタートしますが
 係員の一人が84歳のじいちゃんに付きっきりになります

 運転操作がめちゃくちゃで障害物が見えてもブレーキを踏まなかったり
 踏んでもすぐに離したりして
 係員の方に「これが人だったらブレーキ離すのか?」とかマジで叱られていました

 じいちゃん「障害物が見えないのは眼鏡をしていないからだ」と言うと
 「なんで眼鏡せんがけ?」てまた叱られて
 もう後半は正直かわいそうなくらいず〜と叱られていて
 次の検査はじいちゃんの終了待ちとなり全員が待ち状態になってしまい
 とうとう検査員の方が「隣で見とられ!」て運転を変わるという暴挙に出ました

 隣で検査を受けている吾輩も途中で笑いながら操作してました

 この二つの検査を終えてから
 部屋に戻りますがここでもしばらくじいちゃんが終えるのを待ちしました

 その後先に行ったテストで間違いの多かった回答の復習をしました
 ここでまた1問間違ってた事が分かります

15時15分から45分 実車教習と教習後のアンケート
 教習場で実車に乗っての教習ですが全員するには時間が足りない為
 3人に1人の割合で実車教習を行い残りの二人は後部座席で教習となります
 我輩は後部座席で他の方の運転を見ていました
 
 なぜかパトカーも教習中でした
 教習所

 その後部屋に戻り実車教習を受けてのアンケート記入をしてから
 今朝行った適性テストと運転シュミレータの診断票を配布されその説明を受けます

 運転適性診断票
運転適性診断票

 運転適性診断票
運転適性診断票


15時45分から16時05分 誓約書と免許返納
 テスト結果による免許証の返納ですが
 ここで心配していたテスト結果が「優」でない84歳のじいちゃんが別室に移動します

 残りは無事に29日短縮となり
 先の運転免許停止処分書裏に書かれている運転免許効力停止期間短縮通知書を頂き
 今回の処分に不服のある場合の説明等を受けて
 本日運転をしませんという誓約書を記入しハンコを押します

 ここで「今朝時間がなくて車を運転してきた人は車を運転しないで帰ってください」って
 言われた時には朝運転して来ても良いんかい?って突っ込みたくなった

 確かに免許停止処分が発行されたのは
 今朝の受付でですから厳密にはその前ならまだ運転できる事になるわな
 その後の1日の免停中の運転は無免許運転になるので絶対に運転したらいけません

 席の順番で誓約書を提出し免許証を頂いてそのまま解散です

 29日間の短縮を通知する運転免許効力停止期間短縮通知書
運転免許効力停止期間短縮通知書

免許証の裏には本日のハンコが押されていました
免許証裏

最後にハガキには当日必要なものは以下の通りです

行政処分呼出通知書(この日の呼び出しハガキ)
免許証
受講手数料 11,700円
印鑑
筆記用具

その内印鑑は忘れても拇印で良しです
筆記用具も忘れてもセンターの売店で購入可能ですし
最後の誓約書のみえんぴつ不可でボールペンが必要ですが
持って無い場合はその場で貸してくれます

帰りもてくてくと歩いてローソンに立ち寄ります
また無料のアイスコーヒーを頂いてから
またてくてくと東富山駅まで歩きました
東富山駅

行きの時にも思ったのですが
東富山駅周辺にも駐輪場がたくさんありました
駐輪場があるのだからレンタルサイクルも置いて欲しいと思いました
そうしたらもっと駅の利用者が増えると思うのですが

我輩は富山駅の周辺には行きたいけど車を停める駐車場が余り無いので
駐車場を探して止めるのがめんどくさくて
行く機会が余りありませんがパークアンドライドみたいな形で地元の駅まで車で行ってから
電車で移動して富山市内を自転車を利用して移動したいと思うのです
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2018年06月12日 (火) 23:04 | 日記 | 編集 |
前の用事が予定より早く終わり
いきなりステーキ富山天正寺店に向かうけど
このままでは10時すぎには到着してしまいます

せっかくの平日なので昼食をいきなりステーキで
平日限定のワイルドステーキを頂こうと思っていたのですが
開店時間が10時半でこれはちょっと時間つぶしをしないといけません

そこで14日に行く運転免許センターまでの
東富山駅からのルート確認をしてから向かいました

開店直前に店に到着しました
今回はいきなりステーキ富山天正寺店のフェイスブック写真も一部使用しています
いきなりステーキ富山天正寺店


店の前にも行列用に椅子とテントが追加設置されていて
予想通り開店待ちの行列も10人くらいで少なかったので
車を止めてから車中でしばらく派遣会社に今日と14日の有給の申請をしてから店内に向かいます

いきなりステーキ富山天正寺店は初です

店の中にも順番待ちのベンチが設置してあります
ベンチには大体20〜30人くらいは座れるでしょうか?
いきなりステーキ富山天正寺店 ベンチ


10時35分くらいに入店しましたが
行列も少なかったので待たずに席に案内されるかと思ったのですが
結局順番待ちのベンチで待つことになりました

それでも前には6人くらいなので
順番に3分ぐらいの待ちですぐに席に案内されました

店内には立ち食いの席は無く全てが座って食べるスタイルです
まぁ都会と違ってテナント料も違うので1席あたりの単価も座ったスタイルにしても問題ないのでしょうね
いきなりステーキ富山天正寺店 店内

いきなりステーキ富山天正寺店 店内

まぁ地方だと立ち食いは受け入れられにくいこともありますし
席は大体が4人掛けのテーブル形式ですが
微妙にスタイルが違います

吾輩が案内された席は4人掛けの椅子タイプですが向かい側が見えない相席みたいな形になるスタイル
二人行くと向かい合わせに座るのでは無く隣に座るスタイルになります
いきなりステーキ富山天正寺店 店内

向かい側が見えるスタイルの3〜4人用の席もありますし
いきなりステーキ富山天正寺店 4人席

ファミリーで来店しても対応できる片側がソファーの席もあります
いきなりステーキ富山天正寺店 ボックス席

さて注文は平日ランチ限定でいただけるワイルドステーキ450gです
いきなりステーキ富山天正寺店 ランチメニュー

以前も一度常滑で食べたことのあるメニューですが
やはり平日だとお得感と量でこれになっちゃいますね
常滑では初だったのでご飯は小にしましたが
全然余裕だったので今回は中にしました

注文後先にスープとサラダが届きます
しばらくしてメインのステーキとライスが届きました
ワイルドステーキ

この時点で10時46分です
いきなりステーキのステーキは基本焼きはレアですので
熱せられた鉄板で自分好みの焼き具合にする事も出来ますし
それでも焼きが足りない時は追加で焼いてもらう事も出来ますのでご安心を

我輩は今回はちょとミディアムレア位まで焼こうと
しばらくステーキを鉄板で焼いてから頂きます
ついでにコーンもそのままでは焦げて鉄板に焦げ付くので
コーンも適当に動かします

まずはそのまま頂いてから
その後備え付けのタレをお好みでかけて頂きます

そうそうこの備え付けのタレですがポットみたいな物に大量に入っていて
気をつけないと大量にタレが出てきてしまいます

特に料理が出てきた直後だとうっかり大量のタレが出てしまうと
鉄板を冷ましてしまいステーキが焼けなくなるという事も起きてしまいます

まぁその時は店員さんに
もうちょっと焼いてってお願いするだけで
我慢しなくても美味しくいただけますよ

今回も問題なく完食でしたが
歯ごたえがあって別の言い方だとちょっと硬い感もありますが
メニュー紹介にもある噛むほどに肉の旨味が出てくるので大変満足です

違いの分からない鈍感な舌の吾輩には
質より量のワイルドステーキが合っています

終盤はステーキが残りもうちょっとご飯が欲しい衝動がありましたけど
ご飯おかわりは1度だけ無料だったと思うけど間違っていたらごめんなさい



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2018年06月12日 (火) 23:02 | 日記 | 編集 |
スピード違反の事で検察庁に行く前に
銀行によって罰金支払い用にお金をおろし
9時20分に検察庁の受付に行きます

受付を兼ねた事務所から担当者と思われる方に案内されて
取調室に入ります

てっきりテレビみたいに二人組みで話を聞く方と調書を書く人がいると思ったのですが
一人での対応でした

本人確認で免許証をコピーされて本籍と住所生年月日の確認が行われて
痛く無いことは言わなくても良いが虚偽のことを話してはならない説明を受けてから
本題に入ります

警察で作成され提出された調書の確認です

まず赤切符と速度測定した場所の道の略図などが書かれた用紙が提示されて
日時や場所の確認

そしてスピード違反時に超過スピードが印刷された用紙に拇印を押したのだけど
これにも間違いがないかの確認されます

ここで登坂道という記載は無く二車線という事も略図に描かれているだけで
ちょっと不安を感じて聞かれてもいないのにその時の状況を反省を混ぜながら説明しました

その後、事実確認が済んでからこれからの説明を受けます

正式裁判にするか略式手続きにするかを聞かれます。

ここで略式手続きを選ぶと赤切符の裏に
略式手続きに同意するみたいな箇所に署名と捺印をするように説明を受けて署名捺印をしました

そして今後の流れを説明されたのですが
今回の処分は先ほどの警察で作成され提出された調書を元に罰金額が決まりますので
ここで先ほどの聞かれていないのに違反時の状況説明をした事が全く意味が無かった事に気づきます

まぁ裁判で事情説明して減額される場合もあるみたいですが
そこまでするのは今回の我輩の状況では無意味です

書留にて罰金額の書かれた赤切符が送られてきて
受け取ったことが確認されるとその後罰金を振り込む用紙が送られてくるそうです

そう今朝用意したお金も無意味でした(笑)

そこで一応支払い方法の確認をします

やはり支払いは平日のみ
銀行や郵便局の窓口で支払うか
検察庁の受付でも払うことができるそうすが
どちらにしても平日のみです

平日は仕事中なので支払いすることが難しいと相談しますが
お盆休みまで支払い遅らせることも事務手続き上
お盆休み前には完了しているので無理みたいな感じでした

コンビニ支払いに対応してくれたら良いのにね

どちらにしても案内に書かれていた所要時間40分のはずが
15分ほどで終わってしまいました
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2018年06月07日 (木) 00:14 | 車中泊 | 編集 |
最近気になっている保冷庫があります

これまで車載用に探しても何故か無かった
コンプレッサー式の車載冷蔵冷凍庫が
いろんなブランド名のOEMで今年から発売されているみたいです

ベルソス VS-CB0154 JAN: 4582228228627
三金商事 LIVZA LCH-25 JAN:4589899035622
ee149 ASIN:B075FMS1BV
Bonarca STL-C15 ASIN:B07CB7TR7X
Hewflit c15-125 ASIN:B075DWBPSJ
ポータブル冷蔵庫 C15 *DCシガーソケット付属で販売価格5万円!

Bonarca 車載用 冷蔵冷凍庫 15L -20℃~20℃まで温度設定可能 2WAY電源対応 車を守る低電圧自動OFF機能搭載
by カエレバ

温度設定がマイナス20度から20度までと
これまで安価品で他に選択肢が無かったぺルチェ式に比べると
発熱量も消費電力も40〜45Wと少なくなり冷却効率は絶大で
マイナス20度設定で冷凍庫として使える所がすごい!

クーラーボックス仕様で容量が15Lと20Lタイプがあり
保冷機能に更に冷蔵冷凍庫機能が付いているといった感じでしょうか

24,000円前後のDCアダプターのみの物と
24,000円から27,000円前後でDC&ACアダプタがセットの2WAY電源対応になった物が購入できます

低電圧保護基盤を搭載しているため電圧が下がると自動で電源がOFFになるので
車のバッテリー上がりも防げます

更にバッテリーを内蔵し外気温と設定温度によっては
内蔵バッテリーのみで24時間使用可能だという商品も
大体5,000円の追い銭32,000円位で購入できます

外気温が32度で設定温度を-9度にしても約9時間バッテリー稼働できますし
5度設定で15時間、-12度設定でも5時間とあります

もちろんこのデータは密閉された15Lを保冷した時のデータですから
車中を25度位に保冷するのは難しいかもしれませんが
中に保冷剤を入れてこれまでの簡易クーラーみたいな使い方をしたら
これまでの簡易クーラーより延命できるとは思います

これまでの簡易クーラーの容量が約11Lでしたが
この庫内サイズは(約):縦246×横350×高さ185mmで約15Lで容量も増えて十分です

あとは外寸ですね
本体サイズ(約):縦320×横570×高さ260mm
写真では分からなかったけど
実際にサイズを確認すると意外と大きいです

最初はできれば助手席の後ろの足元スペースに置きたいと思っていたのですが
確認すると車中泊モードレイアウトではちょっと縦寸法が長すぎて入りません

なので運転席の後ろ側かカーゴのアンダーフロアー側に置きたい所ですが
高さが26センチありアンダーフロアの高さ(深さ約22センチ)では収まらないので
運転席の後ろ側が良さそうですし蓋を閉じた状態でテーブル使用にも使えそう

欲しいけどスピード違反の罰金支払いがあり財布事情が辛くこれが無かったら即購入していたと思うのですが
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2018年06月03日 (日) 14:09 | 自動車 | 編集 |
フィットGE6で純正オートエアコンの温度設定準値を変更する操作方法が
ユーチューブにアップされていたのだけど

ーーー


GE6 FITのオートエアコンの設定温度の基準値変更方法です。
基準値を変更後、初期値に戻す方法。

1.エアコン(ヒーター)OFFを確認し、キーをOFF。
2.内気循環ボタン+OFFボタン押しながらキーをⅢまで回し、10秒間保持。
3.「- -」の表示に変わります。




GE FITのオートエアコンの設定温度の基準値変更方法です。
[Lo] にして基準値を低め(-1.5℃)に下げる方法。

1.エアコン(ヒーター)OFFを確認し、キーをOFF。
2.内気循環ボタン+ファン▼ボタン押しながらキーをⅢまで回し、10秒間保持。
3.「Lo」の表示が出ます。



GE FITのオートエアコンの設定温度の基準値変更方法です。
[Hi] にして基準値を高め(+1.5℃)に上げる方法。

1.エアコン(ヒーター)OFFを確認し、キーをOFF。
2.内気循環ボタン+ファン▲ボタン押しながらキーをⅢまで回し、10秒間保持。
3.「Hi」の表示が出ます。
ーーー

これってどちらに設定したら良いのでしょう

つまり基準値を高めにするとこれまでの設定温度で温度が高め(+1.5℃)になると言う事?

とりあえずこれから夏場を迎えると言う事で
基準値低めの設定に変更してみました

動画通りに操作しようして気づいたのですが
これってどうやってキー回せばいいの?
普通に考えるとボタン押し担当とキー回し担当の二人が必要になります

試行錯誤して吾輩は内気循環ボタンの隙間に物を差し込んで常時ON状態にして
左手でファンボタン▼を押しながら
右手でキー操作して
しばらくして表示が「ーー」から「Lo」に変わりました

これでしばらく様子見ですね

あつ! 足も使ってボタンを押して手でキー操作したら良かったのかな(笑)
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2018年06月03日 (日) 11:31 | honor6 Plus | 編集 |
先日バッテリーを注文しバッテリーはもちろん届いています
バッテリー交換はまだしていません

実はバッテリー交換で裏蓋を開くのは良いのですが
裏蓋を閉じて止める方法が問題で実行できずにいます

そしてその後何度かの過充電を繰り返すとバッテリーも安定して
急なシャットダウンも起きなくなり急ぎで交換する必要性も無くなって放置状態です

更にその後システムを初期化してからバッテリーの消費も激減しました

昼の休憩時間に動画再生をしたのでこの時間だけで5%消費していますが
17時間で20%の消費で動画再生を除くと17時間で15%の消費となります

昼の動画再生以外はスマホ操作を通常より極力避けた結果ですが
以前他の方のページで1時間で1%の消費を目標にしている方がいましたが
これならほぼクリアしているような

この消費なら3日はバッテリーが持つ感じです

バッテリー消費グラフ

購入して2年以上経ちますが
ここにきてバッテリーの調子も復活しバッテリー消費も少なくなりいい感じです

バッテリーが不調だった原因は
想像するにバッテリーの残り寿命を少しでも伸ばそうとして
まず過充電を避けて充電量が80%から90%位で充電をやめて
残量が20%になる前になるべく早めの充電というのを繰り返していたのが
急なシャットダウンを繰り返すようになった原因だと思います
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2018年06月02日 (土) 17:37 | 日記 | 編集 |
暑くなってくるとリプトン さわやかレモンティー 500gを
アイスにして飲む事が増えてきます


我輩は通常更にポッカのレモン果汁を加えて飲んでいます

さてこれから飲む機会が増えてくると思う
リプトン さわやかレモンティー 500gですが
地元の毎週行くスーパーの棚からは以前から姿を消してしまいました

まだ業務スーパーでは扱っていた事を記憶していたのですが
確か四百円前後だったとの記憶があります

ネットで調べてみると
Amazonでは500円以上/個の販売で論外

ヤフーでは400円以上/個の販売でした

そして楽天ですがまずリプトンの公式ページが存在しました
さわやかレモンティー パウダー 500g×6 【送料無料】3,000円(税込)で
ここでも500円/個の販売でしたが
更に調べると有りました!

むらげん さんが(税込 334 円)で販売していました

送料が別で送料540円かかりますが大量買いで
送料分は回収できそうです

10個買い送料込みで3,880円(388円/個)での購入になりました

商品は5カテゴリーに該当していてその一つに訳ありとありましたが
商品ページには訳あり説明も無く
まぁ賞味期限が近くても味の違いが判らない鈍感な舌だし
基本レモン果汁を追加しているので味は別にいいやという気持ちで
期間限定の楽天ポイントなどを利用して支払いは2,800円での注文となりました

29日の夜に注文して翌日の対応出荷で6/1午前中に届きました
外箱は注文したリプトンのさわやかレモンティーの箱で
通常の12個入りから2個を取り除いた形で届きました

中の商品を確認すると
気になっていた賞味期限も来年の9月で全く問題がありませんでした
リプトン さわやかレモンティー 500g

本日偶然にも業務スーパーに行く機会があって
店内を確認してみると完売!で次回の入荷までお待ちくださいとのこと
リプトン さわやかレモンティー 500g

販売価格も408円/個(税込)でしたので
今回は楽天で購入して良かったです

注文後5日経過しましたがむらげんの在庫数を見ると
我輩以外に注文されて無く
しばらく様子を見てから
来年の夏用に更に追加で購入しようかと考えてしまう吾輩です
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