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このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
過度な期待はしないで下さい
2018年03月31日 (土) 12:02 | 自動車 | 編集 |
先日車に施したSOFT99 ( ソフト99 ) 超ガラコ 70mlですが
初回の雨でびっくり

あまりにも水を弾かない

耐久力に期待して初購入し先週の土日に2日に分けて重ね塗りして
3日後に雨が降ったのですがこれまでのガラコ商品の中で一番水を弾きませんでした

これまでのガラコの様な水玉が出来て無く60キロ走行でやっと水滴が動き出す始末で
動き出した水滴はそのまま流れずガラス上で大きな水たまりを形成してしまい
これでさらに視界を悪くなり怖くてワイパーを間欠で使用しました

これまでワイパーを使用しても間欠を常時使用するまでの必要は
滅多に無かったのに雨が降った初日に常時間欠の使用とは

これまでの様な走行中気持ちよく水玉が後方に流れていく感は全く無くなりこの撥水の悪さにはがっかりでした

でもよく考えてみるとうっかりこれまでのガラコのコーティングを
取り除いていなかったのが原因かもしれません
そこで午前中に再度重ね塗りして今後効果が良くなることを期待します

正直一度コーティングを取り除いた方が良いのかもしれませんが
基本めんどくさがりの吾輩
そこまでしません

これでダメなら残っている液はフロントガラス以外に使用して
フロントガラスはガラコの4月の新製品か
ノーワイパー走行可能速度が約45km/h〜と
WEBに表記されている他製品に戻します
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2018年03月27日 (火) 17:27 | 映画・ドラマ・アニメ | 編集 |
最近また目立った作画崩壊がそのまま公開され始めた
どうなんでしょうね

以前の崩壊の原因と最近の崩壊の原因は
根本的にちょっと違う感があるのですが

ちょっと作画崩壊が気になるアニメタイトル

メルヘン・メドヘン
ネットでも有名なのでここでは書きません

刀使ノ巫女

背景の洗い場の女性が小さすぎです
刀使ノ巫女

またこの背景も違和感アリアリです
刀使ノ巫女


生徒会役員共の劇場版

劇場版なのに久々に違和感はこれだ!
崩壊

自動車が小さすぎでしょう


そうそう以前NHKで放送された「もしドラ」のはすごかったなぁ
これは有名な背景ですけど
野球場なんだけどテニスコートに見えます(笑)
もしドラ

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2018年03月26日 (月) 16:49 | 自動車 | 編集 |
前々日からの続きです(笑)

黒樹脂復活のコーティング液がまだ残っているので
昨日放置したフィットのフロントバンパーの下側の開口部を
仕事から帰って来てから塗りました

今回も人にはマスキングを勧めながら無しです
最初に大まかな所を付属のスポンジで塗り込もうとしたのですが
やはり塗りづらくて塗装面にも付着しそうで結局丸筆で塗りました

黒樹脂復活液の施し前
フロントバンパー 黒樹脂復活前

黒樹脂復活液の施し後
写真だと効果がわかりずらいですね
フロントバンパー 黒樹脂復活後

しかし予想通り今日通勤に使用してしまうと
黒樹脂復活がまだ乾いてないのでホコリがたくさん付着してしまいました

この付着物は乾いたら取れるのだろうか(笑)

黒樹脂復活の液は残り三分の一以下というところかな?
今日はキャップを取ると先端の周りに固形物が付着していました
まぁ液体のりの塗り口に乾いたのりがくっついているのと同じ感じです
やはり固形化が始まっているみたいですね

さらに夜になってからリアワイパーにも黒樹脂復活コーティングを塗りました
リアワイパーはFRP製だと思うのでまぁプラスチックだよね
リアワイパーも白化と表面にはざらつきが出ていましたので劣化防止にダメ元で塗っちゃいました

塗る前のピンボケ写真
リアワイパー黒樹脂復活前

施した後の写真
リアワイパー黒樹脂復活後

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2018年03月25日 (日) 18:02 | 家電・PC・ゲーム関係 | 編集 |
2月くらいからBUFFALO リンクステーションの2台の
LEDがオレンジ色の表示になっていました

ファームウェアアップデートのご案内なのですが
最近のファームウェアでは不具合は生じなくなったみたいですが
過去には不用意にアップデートすると内部HDDを交換していたのが原因で
不具合が発生していたので
時間がある時に実行しようと放置していました

BUFFALO リンクステーション ファームウェアアップデート

LinkStationシリーズファームウェア アップデーター Ver.1.74(For Mac)

今回もWeb設定からアップデートを実行しましたが
不具合も無く無事終了しました


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2018年03月25日 (日) 14:50 | 自動車 | 編集 |
昨日フィットの洗車とコーティング剤を施したりしたのですが
その続きです

白化したプラスチック用に購入した黒樹脂復活のコーティング液がまだ残っているので
更に今日重ね塗りする予定ですが
その前に車の塗装面の補修もついでにしちゃいます

先に塗って乾燥させている時間を利用して黒樹脂復活のをしたいと思います
その後ペイントが乾燥後にコーティング剤も重ね塗り処理します

補修用のタッチアップペイントは以前モノタロウで購入して補修をしたのですが
やはり付属の筆では細かい所は綺麗に塗れないので途中でやめていました
そこで以前ダイソーで車の塗装部分の補修用に購入していたナイロン毛の丸筆を使用します
溶剤使用には適さないと商品説明にはありますので使用は自己責任でお願いしますね
ダイソーナイロン丸筆

一番細い丸筆を使用して自分の思い通り塗装面の小さな傷の補修をすることができました
まぁ単純にハゲた塗装面の補修なので写真は割愛します

その後黒樹脂復活のコーティング処理です
前日は付属のスポンジを使用して塗っていましたが
フィットのフロントグリルの格子状の部分には塗りにくかったので
今日は先に塗装部分の補修用に購入して余っている
ナイロン毛の丸筆の一番太い方を使用します

まぁ太さの違う丸筆が4本入って108円ですからコスパいいですよね

写真は施し中の写真ですが前日の時は格子状の角の部分や奥の方まで
黒樹脂復活に付属するスポンジだとうまく届きませんでした
筆を使用することで奥の部分や角や凹凸の細部まで綺麗に塗ることができました
フィット フロントグリル 黒樹脂復活

まぁ液が余っていたのと筆を使用して重ね塗りした結果
普通に厚塗りになってしまって
逆に光沢がありすぎる感がある位になりまして
ちょっと違和感があるくらいになりました
表面もベタベタで埃や小さな虫が付着していますけど
明日通勤に走行したらどうなるんでしょうね
フィット フロントグリル 黒樹脂復活

それでも購入したコーティング液がまだ半分位残っています
次回の使用に保管していても硬化する可能性があるので
全て使用するつもりで重ね塗りしたのですがね(笑)

フロントバンパーの下部にもプラスチック部があるので
ここも黒樹脂復活処理をしようかと考えたのですが
低くて塗る時の姿勢に辛いものがあって辞めました
でもブログを書いている今考えると
液を残して保管していても硬化するんだから
やはり明日にでも仕事から帰ってきてからここも塗りましょうかね(笑)

その後にボディのコーティング剤を重ね塗りし
昨日はできなかった車内やガラス窓部分も清掃して完了しました

今回の洗車で見つけたのが
フロントガラスに小石が当たって出来たような傷が2つ出来ていました
割れて無かったのが幸いでした

まぁ自分は基本コーティング剤の処理は年に一度春にのみして
後は基本来春までよほどのことがない限り洗車もせずほったらかしです

このコーティング剤が半年持ってくれれば
しばらくするとそのまま冬になって洗車する気も薄れます

吾輩の車は洗車をしたくないのでボディーカラーを
汚れが目立たないシルバーにしています
このフィットで連続3台がシルバーです
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2018年03月24日 (土) 23:18 | 自動車 | 編集 |
以前購入していた車の洗車関連のケミカル商品の数々
今日と明日は天気が良さのなので
年に一度の車の洗車を行いました(笑)

今回はこの日の為に沢山の商品を購入して居ましたので
単純に洗車してワックスをかけて終了って訳にはいきません

今日の為に色々と購入しています

カーメイト 洗車用品 カーシャンプー よく落ちる水アカ鉄粉シャンプー 750g


ソフト99(SOFT99) 補修用品 キズクリアープロ 125ml


男前モノタロウ フラッシュリーγ(超滑り&持続タイプ)
男前モノタロウ フラッシュリーγ(超滑り&持続タイプ)


SOFT99 ( ソフト99 ) 超ガラコ 70ml


カーメイト 脱脂剤 コーティング剤 黒樹脂復活 10ml


まずは新たに購入したボディーコーティング剤
男前モノタロウ フラッシュリーγ(超滑り&持続タイプ)を使用する為に
ボディーに付いたこれまでのコーティング剤やタールピッチ、鉄粉、擦り傷等を取り除きます

まずは通常通りに洗車した後に
カーメイト 洗車用品 カーシャンプー よく落ちる水アカ鉄粉シャンプー を使用して
コーティング剤と鉄粉、水垢を取り除きます
まぁコーティング剤は一年前の施しなので効果は無くなっているので
メインはタールピッチと水垢と鉄粉の取り除きです
鉄粉と反応すると紫色に変化するシャンプーだと一目瞭然
すごい量の鉄粉が付いているもんです
シャンプー

鉄粉と水垢を取り除いてから擦り傷消しです
以前当て逃げされて放置状態になっている箇所に
ソフト99(SOFT99) 補修用品 キズクリアープロを施してみます
擦り傷消し前

あまり期待していなかったのですが
効果は予想以上でこれには満足しました

以下写真は更にコーティング剤を施した後の物です
擦り傷とり処理後

ついでにドアノブや他の箇所の目立つ擦り傷もこれの使用で非常に目立たなくなりました
メタリック塗装のクリア塗装部分のみのすり傷なら効果は期待できそうですが
それ以上の深い傷は目立たなくはなりますが消える事は無かったです

この後にコーティング剤を塗って終了ですが
擦り傷の補修剤の注意書きにコーティング剤などを使用する時には24時間?だったかな
とりあえず時間を開けないとダメって書いてありました

そこまで待てないけど少しでも時間を空けてからコーティング剤を施したほうが良さそうなので
先にフロントウインドウ下のプラスチック部分が経年劣化で白化しているので
黒樹脂復活を施します
11月に手持ちの艶出し剤(アーマーオールだったかなよく覚えてません)を
使用してみましたが今現在効果は無くなっています
白化プラスチック

そこで専用のコーティング剤
カーメイト 黒樹脂復活を使用しみました
白化プラスチック復活

吾輩は面倒だったのでしませんでしたが
マスキングをして施すことをお勧めします
まぁフィットにはあまり必要ないかもですが
液が塗装面やメッキ部に着くと乾く前にすぐに拭き取れば問題無しですが
放置していると後日剥がれてくるそうです

このコーティング剤は乾燥するまで(1〜3日必要らしい)ベタベタするので
なるべく風がない日にしないと埃や虫が付着してしまいます

今回はフロントグリルにも使用しましたがこちらは明日に再度重ね塗りします
理由は液が余っていて保存用の袋も中に入っていましたが
使用者の方の書き込みを見ると
後日使用しようとしても液が固まっている事が多いみたいなのです
それならば使い切りで重ね塗りで使い切ってしまおうと現在考えています

その後ガラスの撥水剤として新たなSOFT99 ( ソフト99 ) 超ガラコ 70mlを初使用です

これまで使用していたガラコとの大きな違いは液自体が違います
これまではシリコーン系でしたがこれはフッ素系になり
商品説明では1年間の超耐久性能になりました

今回フロントガラスとドアミラーに使用しました
リアガラスにはこれまでのガラコがまだ残っていたので今回使用して使い切りました
ドアミラーは親水性ミラーでしたがすでに効果が無くなり
片側にだけ撥水処理をして今後も放置するか
撥水処理をするかを比較していました

親水性処理ではガラス表面に水膜が張っているとぼやけて見づらいし
撥水処理でもガラス表面に水滴が付着していて見づらい場合も有りで
どちらでも見づらい場合があり優劣はつけれずそれなら両方撥水処理でも問題なさそうです

ガラコの液をガラスに塗るのは一緒ですが
これまでは時間を空けて乾いた後に縛った濡れタオルで拭き取っていたのが
新しいフッ素系は乾いたタオルで拭き取ります

乾いた状態もワックスが乾いたみたいに白くなり
ワックスの拭き取りみたいな感じで簡単に拭き取れました
これまでの物は拭き取り後も塗りムラが見えたりしていましたが
新たなフッ素系は綺麗に拭き取れました

耐久性はこれからですが本当に商品説明通り
これまでより耐久力が6倍ならば
お値段はこれまでのものより高いですがコスパもいい感じですね

その後にボディーコーティングを行いました
男前モノタロウ フラッシュリーγ(超滑り&持続タイプ)で
こちらも6ヶ月の効果が期待できるタイプです

施して施し前のボディーとを比較すると
確かに商品説明通りの「鏡のような風景が映り込む美しさ抜群の鏡面ポリマー」みたい見えますが
施す前のボディーの写り込みと比べればなんとか違いが分かるレベルでそれほど大差はありません

これなら車全面に施せばもう違いは分からないですね

それでもこれまで使用していたコーティング剤より拭き取りが楽で良かったです
またボディー全体に使用できそうなので前照灯プラスチックカバーや
ウインドウガラス周りのゴム部やドアの黒い窓枠(ピラー)の艶出しにも使用しました
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2018年03月23日 (金) 23:43 | 日記 | 編集 |
派遣先の会社内で応援に行かされていましたが
古巣の現場が忙しくなり呼び戻されたのですが
いきなり交代勤務をしています

まぁ忙しくなった事で戻されたので交代勤務は納得しています

所がここには問題児が居まして
もう一年以上前から同じ現場で一緒に働いて居ますが
ちょくちょくトラブルを起こします

今週も色々と問題を起こして居ましたが
我輩はこれまでも距離を置いて仕事をしていたので
なんとか回避できて居たのですが
同じ機械を使っている為にどうしても引き継ぎがあるので
一緒に仕事をしてしまう事があります

今回ブチ切れしたのは
丁度引き継ぎの時に製品にちょっとした問題があり
その対応をその場に居た問題児に説明しながら
作業をして会社の規定に合わせて製品に問題が無い事を確認して
次工程に流して
我輩は問題児に仕事を引き継いで休憩に入りました

休憩から帰ってくると
上司が近寄ってきて(守秘義務があるので実際工場で言われた会話と違います)
「製品に問題があったのをそのままを流したと聞いたんだけど」

はぁ?
吾輩は最初意味が全くわからず上司に再確認すると
どうやら問題児との引き継ぎ時の製品の事らしく
我輩が休憩に行っている時に問題児がそれを報告したらしく
上司に会社の規定内である事を確認してから
その製品を流した事を説明しました

上司は「一応確認するから」との説明があったのですが
その時は一緒に作業をして製品を確認しているのに
その問題児は我輩と一緒に確認して居た時には何も言わず
休憩に入ったら上司に報告に行っている意味が解らなく
頭の中はすでにぶち切れてました

上司にはこれまで通り会社規定の作業をして居ただけで
これまでも同様の製品を出荷していてもクレームは一切ありません

なのに今回のこれが駄目と言われると会社の規定の意味も無くなるし
これから作業はどうしたらいいですか?💢
今後は同様の物はみんな不良にしたらいいですね!💢

みたいな感じでちょっと上司にも八つ当たりをしてしまいました
引き継ぎ時間にこういうすったもんだをしている間に
問題児は仕事を終えてすでに上がって居ました

その日はその製品を再確認する為に1時間位ラインが止まってしまい
やっと忙しいのに物は更に貯まりました

そして吾輩のヒートアップも収まり
上司には先程の件は謝りました

所が我輩が休憩に行っている時の
問題児の行動を他の社員から教えてもらいました

まず他の上司に報告したのだけど取り合ってもらえず
それに納得が行かなかったのか
更に今回確認に来た上司に報告したそうです

「我輩がやばい事をして居ます」って報告する問題児です

後で確認に来た上司に聞くと
「自分が確認しないと更に上の上司に行くと思ったので申し訳ない」って
逆に謝られました

そう最初の上司が取り合わなかったのは
問題児からの作業内容説明から吾輩が会社規定内でしている事が分かり
問題が無いから取り合わなかったのでしょう

それなのに問題児は納得いかず確認に来た上司に再報告したので
仕方が無く確認に来たという事でした

まぁ問題児はすでに帰って居たので
その日は平常心を保って仕事をしたのですが
翌日仕事に出る時間が近づいてくると
問題児とこれから顔を合わせると考えると前日の怒りがまだ復活してしました💢

このままだと仕事がまともに出来ないと考えて
出社前に上司に電話を入れて仕事開始前に上司に時間をもらい
会って問題児に対してのクレームを聞いて貰う事にしました

一年前にこの問題児に対して上司に報告しているのですが
今回の上司は更に上の上司なので
一年前からこれまでの経緯を説明して
彼とは仕事を一緒にできない事を報告しました

最初は会社側の上司の対応によっては
そのまま帰ることも考えて居ましたが
これまで溜まって居た不満もほとんど吐き出せましたし
自分なりに納得できたので今日は引き継ぎしないで
問題児位が帰ってから仕事開始で良いとの事で
休憩室で待機して居ました

まぁ問題児がどうなるかは全く分かりません
一年前に報告して居るのに全く対応されずに
これまで放置されて居たのですから

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2018年03月18日 (日) 16:52 | 家電・PC・ゲーム関係 | 編集 |
ドスパラにて上海問屋の
【期間限定特価】 重低音 ウッドハウジング カナル型イヤホン DN-12020 399円を購入して来ました

消耗品としてイヤホンが欲しくて
でもダイソーの216円イヤホンには抵抗があったので
こちらの商品をネットで見ていたのですが
送料がかかるのでは抵抗があって
店頭にて在ったら購入しようと前回も探したのですが見つけられず

今回は最初この上位機種を手に取っていたのですが
その後店内でこの商品を見つけることができました

来店ポイントを使用して270円のお支払いで購入です

DN-12020
DN-12020
DN-12020
DN-12020

初期不良確認でスマホに接続してみましたが
全く問題なしでした
音もクリアで抵抗の無い好みの音です

購入時箱書きには左右のコードの長さが違う表示だったのですが
実際は同じ長さの物でした
まぁ安いので良いですがちょっと左右の確認をしないと分からないイヤホンなので
出来たら長さが違う方が良かったですね

消耗品として2つ程買っておけばよかったですかね
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2018年03月18日 (日) 12:08 | 自動車 | 編集 |
名古屋に行く前に前照灯を確認したら
片方の車幅灯LEDの発光が弱くなってました
前照灯確認

コネクターやランプ周辺を叩くと普通に発光するので
また接触不良の様です

前回も接触不良ではんだ付けして直しているので
今回も分解し同様にハンダ付けしました

分解すると前回ハンダ付けした同じ箇所の断線
LED車幅灯

同様にハンダ付けして終了!の予定でしたが
今回は側面側の基盤一つも接触不良で2個のLEDが点いたり消えたり
LED車幅灯

基盤同士のハンダ付けにも接触不良が起きていたみたいで
こちらも再ハンダ付けをして復活したのを確認し元に戻しました

このLED意外と発熱している様ですが
購入してすでに6年目まぁ元は取っていますよね
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2018年03月18日 (日) 10:00 | 車中泊 | 編集 |
16日19時15分
名古屋に行く前に先日交換した前照灯を確認したら
片方の車幅灯LEDの発光が弱くなってました
前照灯確認

コネクター部やランプ周辺を叩くと普通に発光するので
どうやらまた接触不良の様です

名古屋から帰って来てから直すことにして出発します

途中で最近よく行くアオキにて
夜食と朝食を調達します

今回は早く出たので
名古屋に着くのも12時過ぎになる感じです

そこで着いたら何か食べに行けないかと考えると
ふと以前食べた味仙の台湾ラーメンが思い浮かびました

そこで調べると夜の1時までの営業で
なんとか間に合いそうです

道の駅美濃白川にてトイレ休憩で一度休んでから
最近お気に入りの駐車場へ向かいます


17日 0時20分
駐車場に無事到着していつもの場所に車を止めます
いつも止める場所は車を入れるのがちょっと面倒なので大体空いています

味仙の営業が1時までなので
早々にお店に向かいます

0時35分
お店の前に行くとまだ看板に電気がついていたので
なんとか入れそう
味仙

店内に入ると閉店前なのでお客さんもまばらですぐに席に案内されました
注文は台湾ラーメンに餃子となりました

やはり喫煙天国名古屋
全席が喫煙席です
味仙

そしてすぐに餃子(380円)が届き
味仙

しばらくしてメインの台湾ラーメン(680円)も届きます
味仙

久々に食べる台湾ラーメン
辛さにむせます
こんなに辛かったっけ?と思いつつ
しばらく食べていると辛さで喉が麻痺してむせる事も無くなりました

食べていると店員さんがラストオーダーで注文を聞きに来まして
ミニ炒飯を追加します

まぁ台湾ラーメンは小さい器に入っているので
これで胃袋は丁度かな

その後ミニ炒飯(330円)も届き頂きます
お椀に盛られていてもうちょっと量が欲しかったかな
味仙

そして台湾ラーメン等を完食です
味仙

1時ぐらいに支払いを済ませて(1,390円)駐車場へ戻ります
駐車場

車に戻り車中泊の目張りをして車中に入り就寝です

車中で朝食を食べて朝10時まで車中で過ごします
10時を回ったところで毎度の栄に向かい
ダイソーにてブラックサンダーを箱買いしてから
久々に栄にある猫ストリート(キャットストリート)へ向かいます

11時15分
開店15分前にキャットストリートに到着しました
今回も一番乗りです
以前はこの時間だと何人か開店待ちをしていたのですが
近くに新しい猫カフェができたせいか
開店時間が遅いこのお店は以前より空いています

開店時間には吾輩を含めて3組4名の入店でした

入ると店内のレイアウトが変わっていて
4人席が潰されていて
二人席と一人用の席が作られていて
その一人席に案内されます

これはちょっと残念な位置だし椅子とテーブルの席です
すぐにフロアに移動して床に座ると以前から膝の上が好きな猫二匹(ジャムとモカ)が近づいて来ます

しばらくこのニャンコたちと戯れてひと段落してから
ドリンクを手に自分の席に戻ります
席に座ってこっそりレーザーポインターを使用します

やはりこの威力は絶大です
ポインターを目にした猫はほぼ食いついて来ます

1度目にするとしばらくポインターを周りで探しているので
猫のおもちゃで遊びます
カカオ
カカオ

初見のみかん
みかん

1時間こちらで猫と遊んでから昼食です
昼食も最近の土曜のお気に入り大須にある「うなぎ 大松」さんへ

12時50分
大松に到着しましたが前に順番待ちの方が一人
しばらく待っているとすぐに順番が来て
今回は4人席へのご案内です
うなぎ 大松

ミニひつまぶし 850円を注文して美味しく頂きました
うなぎ 大松

お店に掲示したあったうなぎ 大松の紹介記事
うなぎ 大松

食事を終えてから向かいにあるドスパラ名古屋店に行きます
こちらは上海問屋の商品も店頭で確認して購入できるお店で名古屋に来ると一応店内に入って商品を確認しています

今回は前回探して見当たらなかった
【期間限定特価】 重低音 ウッドハウジング カナル型イヤホン DN-12020 399円を今回見つけてこのイヤホンを購入して来ました

その後午後からは猫ギャラリー(キャッツギャラリー)

12時50分
以前夕方にお客さんの入りが少なくなったら
常連さんはフリータイムにサービスにして頂いた事が有ったので
今回もできたら閉店まで居たいと思いつつ

受付で土日祝日限定の3時間プランにしたつもりが
心の声が出て居たようで「フリータイム」と言っていました(笑)

大松でアレルギー薬を飲んだせいか
お客さんが多かったせいか
猫と戯れる事ができず
30分から1時間ほどはうたた寝していました

そういえば今回は重蔵と全く遊んでなかったな
ナイトとポインターを見せて遊んでいました
ナイト

でも今回はお客さんが途切れる事が無く
最初の予定通り3時間で店を出ることになりました

最初は閉店まで猫ギャラリーにいたら
閉店後にドミノピザをネットで持ち帰り注文したのを受け取って
夕食と夜食と明日の朝食をこれで済ませる予定でしたが
それも無くなり

時間はまだ17時を過ぎたばかりで
とりあえずサノヤで弁当を買って車に戻ることにしました

まだ17時台なのでまだ弁当も豊富にあります
久々に以前ボリュームがあって全て食べる事ができなかった
ジャンボチキンカツと弁当
を購入しようと思いました

昼もちょっと少なかったのでここで満腹感が欲しかったのです

ハンバーグ弁当(250円)とシャンボチキンカツ(180円)
それとペットボトル(69円)を購入しました

サノヤといえば有名なこのシャンボチキンカツ
以前150円だったと思うのですが
値上げしていましたがこのボリュームは変わりません
サノヤ ジャンボキチンカツ

ハンバーグ弁当(250円)とシャンボチキンカツ(180円)
サノヤ

これで夕食が合計538円で済みました

車に戻って動画を見たりしながら夕食です
今回は全て食べる事ができました
期待通りの満腹感で大満足でした
サノヤ ハンバーグ弁当とジャンボチキンカツ

20時30分
とりあえず名古屋を出ることにします
実はこの時点でもう一泊車中泊するか自宅に戻るか決めていません

国道41号線を北上して
23時30分に高山市内に入り
自宅に着くのが1時前後という事で
ここでもう一日車中泊して帰ることにします

ここでふと白川郷に行っちゃおうかと一瞬考えましたけど💦

高山市内のコンビニで
明日の朝食分を購入してから車中泊をする所を考えます

候補は3つでしたが結局自宅に一番近く標高が低い「東茂住駐車場」になりました

東茂住駐車場
道の駅 アルプ飛騨古川
県道75号線沿いにある無料休憩所

18日8時
「東茂住駐車場」
就寝前に駐車場前の外気温表示が4度で朝も同じ4度の表示で
車のガラス窓には結露が発生していました

車中に暖房を入れて暖まりながら車中の整理整頓し
8時に駐車場を出発しました

帰り道に立山連峰が綺麗だったのでちょっと寄り道して
スマホでの写真撮影をしましたが
この時はスペックの弱さを実感しました
立山連峰

立山連峰

立山連峰

立山連峰

9時15分
今回の旅も無事終了しました

今回の走行距離:553km
燃費:19.07km/L
燃料代:29.0L(レギュラー3,915円)
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2018年03月16日 (金) 17:27 | 車中泊 | 編集 |
今シーズンから車中泊の暖房に使用して活躍しているミセスヒート イヴ KH-013

燃料がカセットボンベなので
今シーズンに2パックを購入しましたが
シーズンオフになり業務スーパーで
マイボンベが1パック218円(税別)で販売していました
ニチネン カセットボンベ

以前プラント3でアイボンベが228円で販売しているのを見かけましたが
やはり同一ブランド品のガスボンベが良いかと思い購入せず
プラント3 カセットボンベ


今月3月の感謝セールとなっていましたが倉庫の在庫処分品と考え
腐る物ではないのでマイボンベを4パック購入してきました

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2018年03月15日 (木) 20:01 | 自動車 | 編集 |
9年使用しているフィット
今回の車検時にHIDバルブの寿命が来ている事が判り
バルブ交換をすることにしてモノタロウにて注文した商品が届きました

今回は同時にエアコンフィルターとエアフィルターも注文したので一緒に交換します
モノタロウ

勝手な思い込みでプラケースに入っていると思っていたのですが
実際は紙箱に入っていました
コカー対応Eマーク取得 純正クオリティー車検対応HIDバーナー(12V ・24V共用)
色:純正カラー タイプ:D2R 定格電圧(V):12・24兼用 口金:P32d-3 全光束(Lm):約3300 色温度(K):4500 仕様:車検対応 定格電力(W):35 用途:HID装着車専用の交換用バルブ12V車/24V車兼用
HID D2R

おいおいと思いつつ中を開けて見てみると
普通にそのままバルブが入っていました
HID D2R

こんなので配送中に箱潰れたりして中身が破損しないのか?と
ちょっと商品が不安になりました

ただモノタロウブランドの良い所は
送料自己負担になりますが開封しても返品できる所

とりあえず取り付けてあるHIDバルブを取り外します
まずは運転席側のバルブを交換します

まず防水カバーを反時計回り方向に回して取り外すとバーナーソケットが見えます

真上からの撮影
HIDバルブ D2R 交換

バーナーソケットも防水カバーと同様に
反時計回り方向に回すとバルブから取外せました

これからは中が直にはっきりと見えないので
スマホで撮影してその写真から中を確認しながらの作業となりました

バルブを外すためにピンを取り外すのですが
その取り外し方が判りません
写真で確認するとピンの両端が持ち手見たいな形状になっており
上部の金具に引っかかっています
HIDバルブ D2R 交換

どうやらこの金具からピンを外せばいいと考えて
手探りで何度か試してみると外れました
外して解ったのですがピンは1つの物で
両側の引っかかりから外すとピンを写真のように下側に倒す事ができました
HIDバルブ D2R 交換

これでバルブを固定しているピンが外れたのでバルブを取り外せます
中から慎重に取り外してバルブを今回購入したバルブと比較します

純正バルブはフィリップス社製でした
韓国製のモノタロウブランド品との外観の違いはほとんど無しです
さてどちらが取り外したバルブかわかりますか?
HIDバルブ D2R 交換
写真の左側バルブが純正バルブでした

あとはこれまでの手順を逆に行います
新たなHIDバルブをセットしますがこれがうまくいかない

最初は上部から覗きながらバルブがシックリ納まる位置を探りましたがうまくいかず
その後、前照灯側から中に差し込んだバルブを見ながらしっくりいく所を探すとうまくいきました

その後にピンでバルブを押さえるのですが
これも最終確認はスマホでちゃんと金具にピンが引っかかっているかを確認します
HIDバルブ D2R 交換

両側のピンがうまく金具に収まっているのを確認して
バーナーソケットをはめ込み防水カバーを元に戻せばとりあえず
片側の交換完了!

最初はスマホに入れた照度計で明るさを測る予定でしたが
日中の交換だったのでまだ辺りが明るすぎた事で
車から距離をとって測定しようとしても外光が入ってしまうので
とりあえず車庫シャッターを閉めて明るさの確認をするけど
スマホの照度の測定レンジが10000ルクスまでで
前照灯に近すぎて測定レンジをオーバーしてしまい測定ができず
確認できませんでした

何となく交換した運転側が明るいような気がします
HIDバルブ D2R 交換 比較

その後もう片方のバルブも同じ手順で交換しました

両方交換してから再確認すると
片側を交換した時との差がありませんでしたが
問題も無くこれでバルブ交換は終了です
HIDバルブ D2R 交換 比較


モノタロウ エアフィルター
外観は写真左側の純正品と全く変わらず安心して交換できました
エアフィルター比較


男前モノタロウ 脱臭+抗菌+防カビ対応エアコンフィルター
純正品と比べると作りが安っぽいし横幅の外寸がちょっと大きい様な
エアコンフィルター 比較

実際セットしてみるとやはりちょっと大きい感じはしましたが
中にはセットできましたし蓋もちょっと強引に閉じることはできましたので
問題はなさそうです
エアコンフィルター セット

エアフィルターとエアコンフィルターですが
地元のオートバックスで購入して交換すると合計で5,830円になる計算ですが

今回のモノタローで注文して交換した結果
合計で2,829円で済みましたのでほぼ半値で交換できました

今回LEDランプを無料で頂けましたし通常8,920円ですが
キャンペーンで更に全品15%オフ(1,335円オフ)になり
HIDバルブを含めても合計で7,585円で済みました
購入代金

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2018年03月11日 (日) 10:42 | 映画・ドラマ・アニメ | 編集 |
久々にアニメの投稿

今期配信されていたDEVILMAN crybaby

最終話を見ましたが
正直これまでデビルマンは知っていてもアニメーション版でしか知らなかった事
そして原作コミック版を元に作られたのがこのDEVILMAN crybaby

最初から最後まで最近のアニメの傾向を
覆すような描写に展開は非常に面白かった

描写は抽象的でちょっと馴染め無いところもありましたけど
これはアニメ界に残る名作なんじゃないかな


この先は一部ネタバレがありますので
これから観たいまだ未視聴の方はご理解の上お読みください



最後に最終話の最後には
最後に神が地球上に生き残ったサタンを滅ぼした結果
粉々に破壊されたと思われる地球と月の残骸の隣に
新たな地球と月と思われる物が作られていました

これは神の意志で悪魔に滅ぼされた物を新たに作り直したのでしょうか?
原作を知らないのでこの画像の意味がちょっと気になります
DEVILMAN crybaby fin

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2018年03月10日 (土) 19:26 | 自動車 | 編集 |
今回タイヤ交換と一緒にブレーキパッドの交換をネットで調べて
初めて自分で行いました
まぁこれまではブレーキパッド交換を指摘される前に
車を買い替えていただけなのですが💦

左フロントタイヤを外した状態
フィットブレーキパッド交換

ブレーキ下の固定しているボルトを外します
フィットブレーキパッド交換

ボルトを外すとバネで自然に前に出てきました
フィットブレーキパッド交換

一度ブレーキを上に跳ね上げますがブレーキホースの抵抗が気になります
フィットブレーキパッド交換

9年使用しているブレーキホースなので劣化も進んでいます
無理に曲げて負荷をかけるとそこに亀裂が入る可能性もあるので
ブレーキホースにかかる負荷を逃がす為に固定金具を外してから
再度ブレーキ部を上にあげてブレーキパッドの取り外しました
フィットブレーキパッド交換

最初はブレーキ部を跳ね上げた状態で紐で固定して作業しましたが
ブレーキパッドは工具の必要も無く簡単に手で取り外せましたので
コツがわかり反対側は紐で固定せずに作業しました

ブレーキパッドを取り外して
今回交換するブレーキパッドと並べてみた状態
フィットブレーキパッド交換

取り外したブレーキパッドに付いている鉄板も取り外した状態
フィットブレーキパッド交換

今回ネットで調べて鳴き防止の為にブレーキパッドグリスを購入していたので
新たなブレーキパッドと取り外したブレーキパッドにくっついていた鉄板間に
グリスを塗って元の状態にセットします
フィットブレーキパッド交換

キャリパーのピストン戻しですが
情報通り手持ちの50mmのCクランプでは全く幅が足りませんでした
そこで事前にダイソーでさらに大きいCクランプを購入しに行って来たのですが
大きいCクランプは無くそこでFクランプ216円を購入してきました
フィットブレーキパッド交換

キャリパーのピストンを押し戻す前の液量がこんな感じで
MAX線より下にありましたが
これは今回車検でブレーキフルード液の交換をしていない為です
フィットブレーキパッド交換

キャリパーのピストンを押し戻した結果
液量は若干増えましたがまだまだ余裕です
フィットブレーキパッド交換

ここから作業はこれまでの作業を元に戻すだけです

同様に反対側のブレーキパッドの交換も行いましたが
フルード液はそのままの状態で
キャリパーのピストンを押し戻しましたが
フルード液が溢れる事は無く
その後ダイソーで購入してきていた
化粧品用スポイトを使用して液量をMAX線に合わせました
大体20ml程のフルード液を抜き取りました
フィットブレーキパッド交換

これでエンジンをかけて
ブレーキを踏み先ほど押し戻したキャリパーのピストンを出して行きます

最初の一踏みは全く抵抗が無かったのですが
2度目からは抵抗が有り数回ブレーキを踏み
フルード液の量も問題が無さそうなので蓋を閉じます

これで実際に走行してブレーキの効き具合の確認です

少しずつ低速からブレーキの効きを確認して行きます
仮にブレーキが効かなくても
低速ならばサイドブレーキの使用で問題無く止まれると思いますので
慌てずに操作してください

今回購入したTOPLEAD製のブレーキパッドは回転方向に
前もってブレーキパッドの角は面取りがしてあったのでブレーキの鳴きも全く無く
ブレーキの効きの感覚もこれまでと同じで全く違和感が無く
今回のブレーキパッドの交換作業はこれで終了です

交換時の走行距離は81032km

後はこの先どれくらい持つかですが
次の交換の前にはきっと車を買い替えていると
思うのであまり気にしていません

今回の交換費用は合計で3,539円でした

ブレーキパッドの交換自体はやってみると簡単でした
この作業に1千万円以上を請求する意味が分からないですが
ブレーキは一つ間違えると重大な事故にもなりかねない大事な部品ですから
工賃も高いのかもしれません

今後はブレーキパッドの交換が必要な時は
自己責任で車検を受ける前に事前交換して
ブレークフルード液の交換の方のみ
車検で行うと良いと考えます

ブレーキパッド交換作業より作業工賃が安いブレーキフルード液の交換の方が
エア抜きをしたりと作業が難しいと思いますけど
エンジンオイル交換は作業工賃無料も有りますし
交換頻度や先に書いた車を止める安全性の重要度で作業工賃も変わってくるのでしょうかね


交換費用:合計3,539円の内訳
ブレーキパッド TOPLEAD製 TL5019M 2,777円 (税込) 送料無料
ブレーキパッドグリス 5g 330円
ダイソーFクランプ 216円
ダイソー化粧品用スポイト 20ml 108円
ダイソーフタ付きクリアプラスチックカップ 120ml 108円
(今回スポイトで吸い取ったブレーキフルード液受けに購入)
ダイソー化粧品用スポイト フタ付きクリアプラスチックカップ


参考
取り外したブレーキパッド
HONDAのロゴとIB398とIB358の印字有り
また全ての部品にJB NF102の刻印有り
フィットブレーキパッド交換

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2018年03月10日 (土) 17:33 | 自動車 | 編集 |
天気が良かったので
午後からタイヤ交換と一緒にブレーキパッド交換をしました

まずはタイヤ交換
昨年まで冬タイヤとして使っていた
スタッドレスタイヤを夏タイヤとして使用します

溝はまだ8mm残っていますし
凍結路でなければまだ冬季でも問題なく使用できるレベルです
旧スタッドレスタイヤ 2018 8mm

また今シーズン通販で購入して使用した
オートバックスブランドのスタッドレスタイヤも
全く使用に問題無く凍結路も普通に想定内で
凍結路で非常に滑るとか雪に弱いイメージは全く無く使用できました

溝もミリ単位では全く減って無いイメージで
前輪側は操舵するのでどうしてもタイヤの両角がすり減っていましたが
中央面はほとんど減っていません
なので残り溝も中央部は8mmのままでした
そして触った感じだと昔のミシュランみたいに(今のミシュランタイヤは知らないので)
エッジが前進の回転方向だと立っていて指が引っかかります
これはつまり雪を噛んで進んでいるという事

これすごいんじゃ無い?オートバックスブランドタイヤ
新スタッドレスタイヤ 2018 ODO80100km 8mm

交換前のオドメーターは77780km位で
今回が81032kmで走行距離は3252kmでした

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2018年03月09日 (金) 23:59 | 日記 | 編集 |
今日は伯父の葬儀に午前中出席してから
家で一度着替えて久々にネットカフェに向かいます

今回もいつも通りの12時間パック(2057円)

遅い昼食にとり天ランチ(529円)
さらにとり天(162円)を追加しご飯は大盛り(0円)を頂きました
追加したとり天が別の皿で来たのは個人的にはちょっと残念でしたが
誤解を招かない様にとの店側の配慮なんですよね?きっと

でもそれなら大盛り分のご飯も別盛りにしろって突っ込みたくなるのも事実(笑)

写真を撮らなかったので
写真は以前食べた通常の物を流用しました
とり天ランチ

小腹が空いて軽食フェアの
ナポリ風ピザ(421円)を注文
ナポリ風ピザ

こちらは事前に快活CLUB公式Twitterフォロー&リツイートキャンペーン!に応募して
「軽食フェア1品無料券」を抽選して頂いています
快活CLUB公式Twitterフォロー&リツイートキャンペーン!

これの凄いところは
税込421円までのフードメニューが無料が
1回のお会計でお1人様1回限りで4/7までの有効期限内に何度でもご利用可能なのです

そしてさらにすごいのがこの無料券がウエブ上にアップされていて
わざわざ抽選してまでもらう意味がすでに無くなっている事(笑)

そして帰る前に毎度のスペシャルトルコライス(961円)を注文しました
こちらも2/23より【期間限定】トルコライス&アルコール100円引きフェア★というのをしてまして通常より100円安くいただけます

所が注文後20分経っても届きません
更に12時間パックの退出時間20分前になっても食事届かなかったので
あと20分ということも伝えて催促します
すぐに対処しますという返事でしたが
結局退出時間の5分前にも届かないので注文をキャンセルしました

金曜の夜だと混んでいて対応が負けるのですね
まぁスペシャルトルコライスを頂くと
このボリュームなのでちょっと胃もたれみたいなのが後で起きるので
毎回注文時にはちょっと悩むのだけど
一度で4種頂ける(豚ロースカツ、チャーハン、ミートソース、カレー)魅力に負けて大体注文するんだたけど(笑)

それとこれまで快活CLUBに持ち込みしていたポータブルHDDが
一部のPCで自動マウントされなくなった問題

これは確認すると快活CLUBの他店でも一部の機種で起きている問題でして
どうやら2017年初めからシステムの入れ替えを行った後に我輩に起きています

過去にはマウントされなかったので他のPCの種類が違うブースに変更してもらっても
変更してもらったブースでも同じ症状でして
この時は最終的にポータブルHDDを店に預けてマウントされるブースを探してもらったこともあります

だってこういう事に対応している時間も普通に課金されているんですからもったいないです

快活CLUBの店長さんが対応してくれた時には
この現象を報告し本部かシステム担当にも対応方法を確認したみたいですが
その時には対処法は支持されずそのままこれまで放置状態

その後しばらくはポータブルHDDの持ち込む必要も無くなり
基本マック派なのでこれまでWindowsにはちょっと対応できていなかったこともあるのですが
今回ある記事を以前見てその方法を試して見ました

「コンピューターの管理画面」を起動して
その中にある「デバイスの管理」を選びます

持ち込んだポータブルHDDはこれまでと同様自動マウントされませんが
やはりちゃんと認識はしているのでその保存領域を右クリックで選んで
表示リストから[ドライブ文字とパスの変更]を選択します

表示された画面から「次のドライブ文字を割り当てる」にチェックを入れ
希望のドライブ文字を選択して [OK]をクリックすると無事にマウントされました

これでPCを再起動して初期化されない限り認識していました

でもこれ以前にも文字割り当てをして確認した記憶があるんだけど
その時は文字割り当て自体ができなくて解決しなかった様な。。

まぁ何かの手順を間違えていたのか単純に覚え間違いかですね

どちらにしても快活CLUBには
自動マウントされないPCが今も存在していますが
この方法で対応出来る事が今回分かったので良かったです

今回のご利用レシートです💦
快活CLUB レシート

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2018年03月08日 (木) 23:13 | 自動車 | 編集 |
先日の車検でブレーキパッドの残りが4mmで
今回の車検は大丈夫だか次回の車検までには交換が必要との指摘を受け
交換費用を聞いたのですが
「調べてみないと分からないけど大体1万から1万5千円」との説明

「だから吾輩はいくらかかるのかを聞いているんだから調べろよ!」💢と思いながらも
アバウトで5千円も幅がある見積りをされては
何の為に事前検査をしてまで見積もりを出しているのか分からないので
車検の時には交換しませんでした

ネットでブレーキパッドを調べると
まずフィット GE6 のブレーキパッドの純正部品番号を調べてみても
はっきりとした純正品番が出てこない

というかいろんな純正品番が出てくるわ出てくるわ
一体どれやねん!って感じで出てきました

いろいろ調べてフィット GE6の場合
14インチ車と15インチ車、そして前期後期で違ってくるみたいです
GE6ブレーキパッド適合表

最終的にネット通販の販売店に適合確認をしてもらい
指定された商品を購入しました

今回購入したTOPLEAD製 TL5019M 2,777円 (税込) 送料無料
TOPLEAD製 TL5019M 2,777円 (税込) 送料無料

TOPLEAD製 TL5019M 2,777円 (税込) 送料無料


その後いろいろ調べた結果が以下の通りです

フィット(07.10-)GE6 1300
型式指定:5974 種別:0004

純正パーツNo. 45022-S04-910(45022-SAA-000)

他社参考品番(タクティー) V9118H008
他社参考品番(ピットワーク) AY040-HN008
他社参考品番(アケボノ) AN-378W (AN-378WK)
他社参考品番(トキコ) TN421M (TN-421M/658M)
他社参考品番(日清紡) PF8263
他社参考品番(ミヤコ) MD-043M
他社参考品番(住友) SN424P (SN-424P/432P)
他社参考品番(FBL) AFP227S
他社参考品番(日立) NDP-215C(NDP-215C)
他社参考品番(カシヤマ)D5019M-02(D-5019M/5110M)

幅(mm) 116.0 厚さ(mm) 15.0 高さ(mm) 43.5
 

他にも適合純正品番は以下の様に多数存在します
06450-S3Y-A10 06450-SAA-000 06450-SAP-000 45022-S04-910 45022-S04-911 45022-S04-912 45022-S3Y-A10 45022-S50-000 45022-S50-J50 45022-SAA-000 45022-SAP-000 45022-SB0-505 45022-SB0-506 45022-SB0-671 45022-SB0-672 45022-SB2-670 45022-SB2-671 45022-SB2-672 45022-SB2-673 45022-SB2-674 45022-SR3-505 45022-SR3-516 45022-SR3-910 45022-SR3-920 45022-SX8-T01 H4502-S50-003 H4502-SAA-003 H4502-SAA-004 H4502-SAP-0030


その後モノタロウで自動車部品を検索するページがあるのを発見しました
ここで「型式」「型式指定番号」「類別区分番号」を入力して検索すると
候補の車種が表示されるので
車種を選んで調べたい部品を選んで検索すると適合する商品が表示されます
最初からこのページが分かっていたら悩まなくてす済みました

でも今後は他のパーツ注文に活用させていただきます

フィットGE6 型式指定:5974 種別:0004で
ブレーキパッドを検索した商品リスト
自動車部品検索結果 - MonotaRO

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2018年03月06日 (火) 19:03 | 車中泊 | 編集 |
先日運転席側のドアの窓枠にのみ
不織布テープを貼っていた
のですが
今日仕事を早退して残りのドアにテープ貼りをしました

右リアドアの窓枠には換気扇を取り付けてあるので
残りは左側のドアの窓枠二枚です

前回同様に窓枠の貼り付ける部分をアルコールで拭いた後に貼りましたので
詳細は削除です

助手席側
フィット 窓枠に不織布テープを貼る

左リアドア側
フィット 窓枠に不織布テープを貼る

まぁ完全な自己満足ですね(笑)

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2018年03月04日 (日) 19:56 | 自動車 | 編集 |
天気が良かった今日
用事を済ませた15時過ぎから
昨年の12月に動かなくなったパワーウインドウの確認の為に解体を開始

スイッチ操作をすると電圧か下がるので
モーター自体はまだ生きていると思うし
以前左フロント側のスピーカーが錆びていたので
スピーカーの隣にあるパワーウインドウのモーターも
錆か何かの負荷で動かなくなっている可能性が大と考えています

またチェックした中古パーツのオークションの締め切りまで
あと4日なのでそれまでに落札するか確認して決めないとと思いました


まずはスピーカーを交換する要領で
内装のドアカバーを外します
左フロントドア

そしてビニールカバーを外すのに邪魔になる
ドアロックの配線を取り外してからビニールを外します
左フロントドア ビニールカバー外し

そしてパワーウインドウのレギュレータモーターを固定している赤丸の箇所のボルトを外します
左フロントドア 外観

ところがここで問題発生
窓ガラスが最上部で固定された状態なので
窓ガラスとパワーウインドウのレギュレータモーターを止めているボルトが外しずらく
手探り状態でなんとか悪戦苦闘しながら2つあるボルトを外します

ボルトを外す前には窓ガラスの落下防止に
スマホのホルダーを流用しました

ボルトを外した後でも
パワーウインドウのレギュレータモーターはまだ取り外しずらかったですが
何とか取り出せました

この時に事前にスピーカーも外しておかないと
パワーウインドウのレギュレータモーターの結線コネクターを取り外せない事に気づきました

この写真はパワーウインドウのレギュレータモーターを取り外して掃除後に
パワーウインドウのレギュレータモーターを元に戻して固定前に
モーターの動作確認後に
窓ガラスの取り付け位置に合わせた状態の時の写真を流用しています
左フロントドア ガラス落下防止

取り外したパワーウインドウのレギュレータモーターは一見綺麗です
パワーウインドウのレギュレータモーター 外観

しかしモーターの中を分解し見てみると内側は錆だらけ
パワーウインドウのレギュレータモーター モーター内

予想通り動作不良の原因は錆と確信した吾輩
モーターの内部には5-56をかけて潤滑と防錆処理をして閉じます

その後動作確認するとまともに動きます
パワーウインドウのレギュレータモーター 外観

更にモーターからワイヤーの巻き取りに変換するギヤボックスの中を開いて見ます
蓋は一応三方向からカシメてありますがゆるゆるで簡単に取れました
中はこちらも錆だらけで今回の動かなくなった原因はこちらの錆だと思います
パワーウインドウのレギュレータモーター ギヤボックスの中

ギヤボックスの蓋の内側も錆が発生しています
ギアボックス蓋

ギヤボックス内部の錆を落として
蓋も錆落とし後にシャーシブラック塗料を使用して防錆しました
パワーウインドウのレギュレータモーター 掃除後

掃除した時に最初にしてあった防水処理は取り除いたので
今後水が入り錆びない様にと家に残っていた防水用のコーキング材を塗って終了
パワーウインドウのレギュレータモーター 防水処理

見た目は悪いですけど見える場所では無いのでここは適当でした
実はこの時点で辺りが暗くなってきたのでちょっと焦っています

取り外したパワーウインドウのレギュレータモーターを
元に位置に戻して仮止めして再度動作確認してから固定しました

その後窓ガラスが取り付けしやすい赤丸の位置に
ガラスの固定治具を動かして窓ガラスを取り付けます
左フロントドア ガラス取り付け位置

この赤丸の位置に動かすと
窓ガラスを固定しているボルトを締めやすくなります

写真は窓ガラスをパワーウインドウのレギュレータモーターの
取り付け治具に載せボルト固定する前の物
ガラス取り付け位置

落下防止のスマホホルダーを外して
窓ガラスを下げてボルトで程々に仮締めして
一度最上部に窓ガラスを上げてガラスの固定位置が決まった所で
再度ボルトを増し締めし窓ガラスを固定して
パワーウインドウのレギュレータモーターの修理は完了です

後は取り外した逆の順番に組み立てて終了ですが
辺りは更に暗くなり焦りました

スピーカーの固定ネジが1つ見つからず諦めで終了!
その後かたずけをしている時にネジが出てきました

後日またネジを取り付けないと💦
まぁ不織布テープ貼りができなかったので後日その時に一緒にします

作業時間は大体3時間ほど掛かりましたが
同時に運転席側と助手席側の窓ガラスを全開全閉め操作をしても
助手席側の動作の方が逆に早くなりました

これでオークションで送料込みで3500円前後する中古を購入しなくても良くなりました

部品を購入して交換する前にダメ元で
モーターの中を確認される事をお勧めします

特にホンダ車! 特にフィット! 特にGE6のレギュレータモーターのこの作りはダメでしょう

というか吾輩のフィットの助手席側のドア内部のみ偶然か?
サビでスピーカーもレギュレータモーターもやられていました

ドアの取り付け前に雨にでもさらされていたのでしょうかね?
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2018年03月04日 (日) 18:41 | 車中泊 | 編集 |
今のフィットは知らないがGE6の内装はお粗末
正直車検の時に乗る代車の軽四よりも高級感も無く内装の質感は劣る

特にフィットの窓枠は
金属部がむき出し状態で非常に安っぽい(実際に軽より安いのだが💦)
代車で乗った軽四でも窓枠はむき出しになっていなかったのにね

金属むき出し状態のフィットの窓枠

ドアを開けた状態で撮影した運転席側
フィット窓枠

ドアを閉めた状態で撮影した助手席側
フィット窓枠


そこで先日購入したエーモンの不織布テープを使用して
この窓枠の金属むき出し部分を隠す事にします

この部分は冬季に車中泊すると窓枠が結露してしまうので
結露防止が主な目的です
エーモン ハーネス結束&保護テープ 約19mm×10m エーモン ハーネス結束&保護テープ 約19mm×10m 裏


ちょうど気温も10度以上になり粘着力が出てくる気温
10度以下だと粘着力を増すために接着面をドライヤーなどで温める事をメーカーもオススメしています

テープを貼る部分をアルコールで拭き取り油分を取り除いてから
不織布テープを貼ります

気温が低いせいかやはり若干粘着力が弱く感じますが
基本触れない部分なので大丈夫かな
あとでドライヤーで温めて置けば完璧か

そんな感じでとりあえず午前中運転席側のみ貼って見ました

車内から撮影したドアを閉めた状態
フィットドア枠 不織布テープ施工済

車外からの撮影
フィットドア枠 不織布テープ施工済

こんな感じでいい感じで自己満足です

欠点は窓枠と車体側のゴムラバーが接する部分に不織布テープを貼りましたので
雨の時に雨漏りをする可能性があります

ただ吾輩の車は小雨の時は大丈夫ですが大雨になるとこれまでも雨漏りしてましたし
もし我慢できそうもない雨漏りならば
窓枠と車体側のゴムラバーが接する部分の不織布テープをビニールテープで覆うって見ます

午後用事を済ませてから
外がまだ暖かければ窓ガラスが動かなく死んでいる
助手席側のパワーウインドウのレギュレータモーターを外してから
不織布テープを貼っておきますか

パワーウインドウのレギュレータモーターが完全に死んでいたら
オークションで交換部品を購入しないといけないですし
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2018年03月03日 (土) 23:21 | 日記 | 編集 |
友人からの依頼のバイトで
運転手としてお客さんを乗せて近江八幡まで行ってきました

滑川インターを7時半に出て近江八幡市の駅前に向かいます

行き先はティファニー
近江牛を使用した肉料理レストランの有名店

自分も以前テレビで紹介されていたのを見ていて
チェックはしていたお店でした

駅前のお店の手前で工事渋滞にはまりましたが
ほぼ予定通り11時半にお店に到着しました

店内に入ると開店直後なのにもう順番待ちしています
我輩らは事前予約済みなのですぐに入れました

お客さんとは別に吾輩はカウンターで自腹で好みの物を頂きます
ティファニー


まぁ近江牛との違いが判る様な繊細な舌は持っていないので
ここは普通のステーキランチ2,916円(税込)をオーダーしました
ティファニー ランチメニュー

ランチサービス以外の通常オーダーだと
目の前で焼いてもらった物が頂けます
ティファニー 鉄板焼

近江牛の焼いた匂いだけを頂きました
さて注文したステーキランチのスープが先に届き頂きました
ティファニー 本日のスープ

そしてサラダとご飯とステーキが出てきます
第一印象は肉ちっさ!(小さい)でした
ティファニー ステーキランチ

これで2,916円(税込)だったら
以前蒲田で食べたステーキランチが2つ食べれてお釣りがきますよ

まぁ食後にコーヒーか紅茶を選べるのですが
ここはコーヒーを頂いてから
ドライバーは早々に支払いを済ませて車に戻りお仕事モードに💦

次は日牟禮八幡宮周辺の散策です

ここで日牟禮八幡宮、近江八幡日牟禮ヴィレッジ たねや
クラブハリエ 日牟禮館などを回りました

近江八幡日牟禮ヴィレッジ たねやでは
こちらの店限定という「つぶら餅」の作りたてを頂きました
近江八幡日牟禮ヴィレッジ たねや つぶら餅

外観は一回り小さなたこ焼きです
近江八幡日牟禮ヴィレッジ たねや つぶら餅

店頭で頂くと小さな船に乗って出てきますので
更にたこ焼きに見えちゃいますが
表面はカリカリ中は熱々の良くいう揚げまんじゅう風ですが
油につけて揚げていない分油っこくないです
近江八幡日牟禮ヴィレッジ たねや つぶら餅

八幡堀一望スポット
八幡堀一望スポット

クラブハリエ 日牟禮館にて
クラブハリエ 日牟禮館

日牟禮八幡宮周辺の散策が終わり
同じクラブハリエのお店ですが
ちょっと有名になってきているラ コリーナ近江八幡へ移動します

ラ コリーナ近江八幡正面外観
まだ草が枯れていて残念ですが
草が青々していたらすごく綺麗なのです


ラ コリーナ近江八幡

店内に入ると右側ではバームクーヘンの作りたてが購入できますし
二階では作りたてのバームクーヘンを頂けます
ラ コリーナ近江八幡 焼きたてバームクーヘン

左側は和菓子の販売ブース
ここでは作りたてのどら焼きも販売しています
ラ コリーナ近江八幡 作りたてどら焼き

店内を通り抜けて外に出ると中庭があります
中庭

左側にはパンや軽食コーナーやギフト商品が購入できます
右側いはカステラのは販売ブースがあります
ラ コリーナ近江八幡

右側のカステラ販売ブースの喫茶で
焼きたてカステラのセットを頂きました
ラ コリーナ近江八幡 焼きたてカステラ

ふわふわでシフォンケーキ見たいな感じで
カステラのイメージが無くなっています(笑)
でも美味しかったですよ

次に垣見イチゴ園にて
30分いちご狩り食べ放題です

ですが皆さん既にほとんど満腹状態です
更に本日販売分のいちごも売り切れ状態でいちごのお土産が買えませんでした

30分間三種類のいちごが食べ放題です
農場の人には最初はそのままの味を
章姫、かおり野、紅ほっぺの順に個々の味を楽しんでから
練乳を付けて食べることをお勧めされます
垣見イチゴ園

まずは章姫
う〜むいつも食べている様な普通のいちご
垣見イチゴ園章姫

次にかおり野
こちらは章姫より水ぽい感じでう〜む。。
垣見イチゴ園かおり野

次に有名な紅ほっぺ
やはり食べ比べると違いがわかりますね
これが一番好みで後は紅ほっぺだけを頂きました
垣見イチゴ園紅ほっぺ

30分の食べ放題でしたが
いちごが売り切れで富山から来られたという事から
まだ在庫が在るお店が無いか周辺を探して頂いて
近くの直営店にまだ在庫があるという情報をいただきます

またゴールデンウィーク等になると
先ほど行って来たラ コリーナ近江八幡周辺で渋滞が起きるそうです
やはりまだオフシーズンで空いていた方だったんですね

まだ10分程時間が残っていましたが早々に切り上げて
直売店の愛菜館に向かい
無事お土産用のいちごを購入できました

これで後は帰るだけだったのですが
クラブハリエでまだ買えなかった物があったという事で
帰り道の途中にある彦根の「たねや美濠の舎」に立ち寄りその後彦根インターに入り高速で帰ります

途中サラダパンが欲しいのと給油のために
賤が岳SAに立ち寄ります

しかし17時も回っていたので既に売り切れ状態
やはりテレビで紹介されると手に入りにくくなりますね

またここの自販機で450円で販売されている缶コーヒーを発見!
誰が買うんだろう
ちなみに吾輩は買いませんでした
賤が岳SA 450円缶コーヒー

後で調べると商品は「ミル挽き珈琲」で紹介記事がありました
缶コーヒーなのにお値段400円以上! 「ミル挽き珈琲」ボトル缶が生まれたワケ

そんな感じで後は休憩をとりながら予定通り滑川インターに20時に到着!
友人とレンタカーを給油して返却してから友人宅へ移動
しばらく友人の飼っているニャンコと触れ合ってから帰路へ

途中で遅い夕食を食べたくなり
21時前にすき家に立ち寄り
牛すき焼きの並盛りにすき焼肉2倍盛りを追加して合計990円でした

昼の肉がもの足りなかったのでした(笑)
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