FC2ブログ
このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
過度な期待はしないで下さい
2017年12月17日 (日) 20:45 | 自動車 | 編集 |
先日14日に購入したスタッドレスタイヤに交換してきた吾輩

最後のナット締め付けは立ち会って締めつけ
聞くとフィットの場合、締め付けトルクは108 N・mでした

新たなスタッドレスタイヤは
オートバックスブランドの
North Trek N3i 175/65R14 82Q ノーストレックN3i
ノーストレックN3i

最初の休日という事でタイヤのチェックをしました


製造日はX3717から2017年37週目(9/10-16)の製造でした

製造年の古い物も覚悟していましたが
欠品中なのは在庫を処分している訳ではないようです
ただ在庫を整理している感はありますね
昨シーズン丁度同じ時期の12月6日に購入を考えていた時には
【欠品中】の表示は一切無かったですから何かが違いますノーストレックN3i 製造日

溝の深さは8mmと新品タイヤとして10mm在るタイヤも在りちょっと浅目
ノーストレックN3i 溝の深さ

昨シーズン使用前に7シーズン使用していた
タイヤの残り溝は7mm在ったんですが💦

安く抑える為に材料の量をこういう所少なくしたり
溝を浅くして走行中のふらつきを押さえているのでしょうか?

実際走行した時に感じたのは
8シーズン使用したこれまでのスタッドレスタイヤと違いが感じれないという事
若干走行中のタイヤノイズが低音になったかな〜って位で
問題無し価格相応品ですかね

氷上性能は変わって欲しいですね
そうでないと購入した意味が無いです

後は今シーズン終わりにタイヤの減りがどれ位かですね
交換前のオドメーターは77780km位でした

時間が在る時に交換した古いスタッドレスタイヤの残り溝の深さを確認しておかないと
今回頂いた夏タイヤを残り溝2mmで処分しましたから
古いスタッドレスタイヤは来年から夏タイヤになりますので
走行の足かせになると思います
関連記事