このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2017年01月29日 (日) 22:15 | 自動車 | 編集 |
さてさて昨日今日と天気が良かったので
2015年9月からちょっと気になっていた
車のスピーカーの音割れ原因の確認を昨日していました

以前から左側のスピーカーがたまに音割れしていたのですが
最近はその頻度が増えてきていたので
まずは原因がプレーヤーなのかスピーカーなのか確認しました

右と左の配線を変えて調べてみたらどうやらスピーカーが壊れていることが判明!
プレーヤーじゃなかった事にちょっと一安心
プレーヤーだったらバックモニターの接続もしてあるので色々面倒です
更に買換えや修理となっても1万超えの出費を覚悟しないといけませんでしたから

そこでスピーカーの取り外しは翌日にして
まずは手持ちのスピーカーが最悪の場合使えないかと
物置から昔使用していたスピーカーを持ち出しときました

今朝はスピーカーを取り外して確認したのですが
結論から言うと錆びてました(笑)
純正スピーカー

振動板を手で前後に動かす度に鼓膜に髪の毛が触れている時みたいな接触音と
引っ掛かりが在るので
きっと内部までサビが侵食していて可動部が接触しているのでしょう
潤滑剤とか塗ったり掃除したりしたけど結局あまり改善せず諦めました(T.T)

そこで前日用意しておいた手持ちのスピーカーを
合わせてみたのですがしっくり行かないので
午後からスピーカーを買いに行く事にしました

後で気づいたのですが前日に用意していたスピーカーは2組在ったのに
もう一組を合わせていなかった
まぁめんどくさくなってきて急がば回れ!で取り付けが確実な方を選択したのだと思います

今回購入したカロッツェリア(パイオニア) 17cm 2ウェイスピーカー TS-F1730
相当以前発売されていた同じシリーズ物の16cmの商品でTS-168という商品
後日後部ドアに合わせてみて取り付けれそうなら取り付けてみましょうか?

話を戻してその日に思い立ったので
よほど高くなければ地元店でスピーカーを調達することにしました
ちなみに行く前に調べたアマゾン価格は¥5,260でした

地元のカー用品店に行き
ついでにオイル交換の案内とバースディプレゼント案内のDMで
合わせて600ポイントを先に頂く

地元でTS-F1730は¥6,046(税込)でAmazonより¥800近く高いけど
先に頂いたポイント分を差し引けば
まぁ納得行く感じでしたので購入してきました


家に戻り天気が良かったのでそのまま家の前で
スピーカーの取り付け作業をしてました

家の前での広々とした作業環境なので
取り付けついでにこれまでのスピーカーは後部ドアに取り付けることにしました

前部ドアに今回購入してきたスピーカーを取り付けました
今回後部ドアに取り外した純正スピーカーを取り付ける時に問題が発生しました

前部スピーカーを取り付ける時に
説明書通りに純正のスピーカー上部の取付金具(ナットホルダー)を
そのまま流用して取り付けてしまいました

その結果後部スピーカーを取り付けようとした時に
取付金具が後部スピーカーに無かったのです
後部スピーカー取り付け位置
スピーカー付いていないんだからそりゃぁ無いよね

すでに作業が終了していた前部ドア2枚を再度開いて
この取付金具を取り外すと言う作業が追加されました(笑)

なので正確には6個のスピーカー交換作業をしたような感じになりました
言い訳になりますが取扱説明書にはナットホルダーが在る場合は
そのまま使用する手順になっていたのです
無い場合は付属のナットを使用するという説明でした

なので取り外した純正スピーカーを後部ドアに移動させる場合は
前部についていたナットホルダーも外して後部ドアで使用しないといけません

・以下は間違ってしまった取扱説明書
取扱説明書


移動した後部スピーカーも低音を増強しなければ接触音も抑えられるので
4スピーカーで普通に音が出ていればいいのでこれで満足ですし

今後だめなら余っているTS-168を取り付けてみても良いし
最悪ダメでもフィーダーで前2スピーカーだけの再生に戻しても良いし


最後に今回の作業でフックが一つとクリップ一つが破損しました

フックは運転席のドアグリップカバーの取り外しの時に
どうしてもはずれないので下のフックをドライバーで押し込んだ時にポキっと
こちらは直さず放置です

ドアピラーカバーのクリップは折れやすいと事前に分かっていたのに
はがす時に前から後ろ側にはがしたのが違っていたようで
運良く前側に在る2つのフックの破損は免れましたがクリップがポキっと行きました

後ろ側から前方向にはがしを差し込みはがすと良い感じでした
後部右ドアの折れた状態で残ったクリップ
折れたクリップ

修理後のドアピラーカバー
ドアピラーカバー

参考:スピーカー取り外し手順

フィットフロントドアスピーカー取り外し

フィットリアドアスピーカー取り外し

関連記事
2017年01月16日 (月) 17:59 | メモ | 編集 |
子供の中でガストのドリンクバーで
ちょっとしたブームになっているという飲み物
のメモ

今度ネットカフェでやってみたいと思います

コラピスのレシピ
カルピス ボタン2秒押し
コカコーラ ボタン1秒押し
コカコーラゼロ ボタン1秒押し
メロンソーダ ボタン2秒押し
烏龍茶 1秒押し

でもコカコーラとコカ・コーラゼロは
まとめて2秒じゃダメなのかな?

吾輩の違いが分からない鈍感舌だと
これでも良いような気がしますけど
関連記事
2017年01月15日 (日) 12:05 | honor6 Plus | 編集 |
今朝の新聞に画面構成が1:1の真四角(正方形)写真が人気だそうだ
北日本新聞

なんでもSNSで真四角の写真を採用しているのが影響しているらしく
プリンターメーカーも真四角の写真プリントに対応した製品を出し始めています

記事にはiPhoneはこの撮影に対応しているけどAndroidには触れていない
そこで早速調べてみるとhonor6 plus(Android5.1.1)にも真四角写真の設定ありました
解像度設定

6M 2448✕2448
黄金ブリュレチーズプリン

う〜む
これまで長方形写真に慣れているから違和感あるし
撮り方にもよるけどこれは上下に無駄がありますな

とりあえず設定戻しとこう(^_^;)
関連記事
2017年01月08日 (日) 21:40 | ヘルスケア | 編集 |
今現在飲んでいるサプリメント等

1日あたり
えがお 黒酢黒にんにく 2錠
DHC オルニチン 5錠
DHC クロレラ 3錠

疲れを感じたときのみ
皇漢堂製薬 新ネオビタミンEX 2~3錠


オルニチンは昔から肝臓が弱いので
クロレラは体調不調だったので

お盆に負った足の神経麻痺は完治したので
ビタミン剤は疲れを感じたときのみの戻しました

トラネキサム酸は上咽頭炎を完全に直す(根絶する)為に
飲んでいましたがその後症状が出ず辞めました

体重78キロ
関連記事
2017年01月08日 (日) 16:44 | 携帯電話 | 編集 |
11月中旬からフリーテルを利用し始めて
通信は基本節約モード(最大200kbps)での使用です

メールのダウンロードや
ゲームアプリで通信が多用されるものでは
やはりもたつきが在ります

ただ以外だったのがFacebookアプリ
これまでも写真データなどの表示にダウンロード時間と
共に写真のデーター量も多いので相当の時間がかかるので?と思っていたのですが
意外と快適に動作します

正直先に書いたメールのダウンロードと
通信量の多いゲームアプリでは苛立つことも多々在りますが
Facebookに関してはそれほど苛立つことがありません

節約モードでナビアプリのYahoo!カーナビを使用する為に
フリーテルに乗り換えたのですがYahoo!カーナビ使用も基本問題無し

基本というのは時々
登録してあるスポットのデータをダウンロード出来ないことが在ります
登録スポットのデータを端末側に保存してくれれば良いのですがね
その場合は再度接続すれば大体ダウンロードしてくれます

肝心なナビの案内は走行中全く問題無くしてくれますので大満足しています

それと接続速度ですが名古屋市で利用して気づいたことですが
どうやらフリーテルは大都市の通信速度をやはり重視し優先しているみたいで
吾輩のような地方の通信速度は後回しになっている感が在りました

契約前は地方の方が契約数が少ないから
節約モードでも回線が空いていると勝手に思っていたのですが
契約数が少ない分バックボーンが細い様です

日中名古屋市で節約モードで使用していても
地元で使用しているよりも通信速度が早く感じて
モードの確認をしてしまう程でした

実際通信速度の測定をしても(1/4,11/21の深夜1時台と早朝5時台)
安定してなぜか(最大200kbpsのはずなのに)300kbps出ていました
関連記事
2017年01月08日 (日) 11:34 | 東芝 REGZA | 編集 |
これまでLinkStation LS-XHLにDLNA接続して
mp4の動画ファイルが再生できていたのに
新たに追加したLinkStation LS410Dでは再生できない問題について

原因を調べていてLS410Dに同じ設定で一緒に保存したファイルで
外見上は全く同じ情報(メタデータ)の設定なのに
再生できるものと出来ないものが混在しています

そこで1番疑ったのがWeb Optimizedされているかどうか?

これは動画に関する情報(メタデータ)がファイルの
どの位置に配置されているかです

これは簡単に言えば
動画に関する情報(メタデータ)が
ファイルの先頭に配置しているものも在れば
最後に配置してあるものも在りますが
ファイルの先頭に配置されているものが
Web Optimizedされている可能性が高いです

先頭に配置されていればストリーミング時に
ファイルの先頭部分を読み込むだけで
動画の再生がスタートできる利点があります

つまり機種によって動画ファイル全て読み取るものも在れば
ファイルの先頭部しか読み取らない物もあるのでは?
その結果、情報(メタデータ)が最後にあって読み取らなければ再生不可となってしまいます

想像するにLS410Dでは「Web Optimize」したファイルにしか対応しておらず
ファイル全体を読み込んでデーターベースを作っていない為
Z3でリストを選んでも「このコンテンツは再生できません。」と表示されるのだと思います

そこでまずは情報(メタデータ)を先頭に入れ替えるアプリを試して見る

1.QTIndexSwapper2というアプリを使用してみます

使用方法は変換したいファイルやフォルダを選びます
選んだファイルのリストが以下に追加表示されますので
後はProcessをクリックするだけ
QTIndexSwapper2

ファイル入れ替え可能ファイルは進捗が表示され入れ替え後グリーン表示
入れ替えの必要のないファイルはレッド表示

加工処理メニューに有る.mの設定の意味は解らないので放置です


まずLS410DのZ3で再生できないファイルを使用して入れ替えてみました

 結果は全滅でした

更に他の再生できないものを入れ替え処理しようとしても
 アプリが必要ないと判断?し【情報(メタデータ)が前にある】処理されないファイルも在ります



2.そこで手間ですがHandBrakeで
これまで再生可能だったフォーマットプロファイル(Baseline)とレベル設定(3.2)で
「Web Optimize」にチェック入りとチェック無しのファイルを作り
この2つのファイルが再生できるかを確認

 その結果は「Web Optimize」にチェック入りは再生できましたが
 チェック無しの物は再生できず原因の一つが「Web Optimize」で在ると判明しました

そこでLS410D再生可能なフォーマットプロファイルとレベル設定を
HandBrakeで作成し確認しました

 Format profile : Baseline のみ
 Format Level:3.2 まで


これは以前のZ3の再生可能の設定と同じでした

1番確実な方法は変換に時間がかかりますが
HandBrakeでまとめて再変換するのが確実です

急がば回れですね


また別の方法で時間がかからず簡単に出来ないかネットで探してみると
やはり再構築で再生できたという報告がありました

まず動画変換ツールのffmpeg等を利用して
コーデックコピー(コマンド:ffmpeg -i "${infile}" -vcodec copy -acodec copy "${outfile}")し
コンテナを再構築してみます

これでツールによっては再生出来る物も在るみたいで1番簡単です

我輩の場合
まとめて処理したいので一括処理の出来るMPEG Exporter TNG 3を使用してみました
ただMPEG Exporter TNG 3の場合「Web Optimize」されないので様で*後日確認しました
LS410Dに保存していたファイルで試しても全滅

ただ原因確認の為にアプリで今回新たに作成した動画ファイルの中では
その後先に紹介したQTIndexSwapper2で「Web Optimize」すると
再生出来なかったものでも再生できた物も在りました

これで再生できなければ今の所
先に紹介したHandBrake等で「Web Optimize」出来るアプリで
再変換して対応するしか今の所無さそうです

自分の場合はLS-XHLのHDDを4GBに変更したので
そちらに動画ファイルを全て移動保存することで対応しました
新たに購入したLS-410DのDLNA接続は使用しない事にしました
[READ MORE...]
関連記事
2017年01月07日 (土) 16:15 | ヘルスケア | 編集 |
昨年10月の健康診断で予想通り肝機能の異常を指摘されました

30代前半から指摘を受けていて
病院で治療も受けましたが
我輩の場合は体重増加が原因なので
今は体重の増加に注意して
肝臓の機能補助にオルニチンを摂取しています

ただ今回の体重増加が前年の健康診断より
5キロ増加で尋常じゃないんです

ただ健康診断前の9月にアレルギーで
体調を崩して薬を飲んでいたことも
原因かもしれません

まぁこの原因はスイーツ系の食べ過ぎなんだけど
加齢と共に新陳代謝も落ちているせいか
昨年3回香月堂アウトレットに行きましたが
その度に太っていきました

秋に77キロ台だった体重は
年末年始には78キロ台に

やばいとりあえず痩せないと
関連記事
2017年01月06日 (金) 23:59 | 日記 | 編集 |
無駄に長い年末年始の休日も
あと3日残すのみ

今日は最初5日に行く予定にしていた
平日料金になっているネットカフェでコミックを読み漁る予定

その前に昼食を
以前も立ち寄った洋食亭 かつ貴で済ませることにしました

11時過ぎに洋食亭 かつ貴に入り
今回はチキンカツランチ810円をチョイスしました
洋食亭 かつ貴 チキンカツランチ

ご飯はおかわり自由で赤だしのお味噌汁も付いた定食
チキンカツはムネ肉なのかな?
ボリュームは在るのだけど味の方はちょっと物足りない感がありました

それでもランチタイム価格なので満足です
これから行くネットカフェでは
この値段でこの満足感は味わえません

おまけ 定食のメニューです
洋食亭 かつ貴 定食メニュー

いつも行くネットカフェの近くに在るので
今後もネットカフェに12時間コースでこもる前に行きたいお店です

そんな感じで店を出て近くのネットカフェへ
11時45分に入店
ここから12時間滞在が始まります

いつもの禁煙フロアのマッサージチェアブースを選んで
コミックの読み漁りです

今回もMacBook Proと
以前購入した500GBのポータブルHDDも新たに持ち込んで
後で動画のダウンロードもしようと考えています

夕方も過ぎた辺りで読みたいコミックも読み終わり
動画のダウンロードへ

最初はネットカフェのPCでIEを使用してダウンロードしようとするが
すごく動作が重い

なので手持ちのMacBook Proも使用して
こちらはWi-Fi接続でダウンロード

しかしどうもWi-Fiの方もダウンロード速度が遅くて
どうしたものかと考える

ブースのPCを再起動してから
インストールしてあったChromeを使用してみると
今度は非常に軽い!

MacBook Proでのダウンロード操作は辞めて
Chromeだけの操作で十分

回線速度が速いので面白い様にダウンロードできました
軽く計算しても50GB程を3〜4時間位で落としてきました

ちなみに夕食は我慢してネットカフェを出たんだけど
車のフロントガラスが若干凍結していたので
待ちに待った解氷剤を使用してみたのだけど
あまり効果なし
スプレーしても再凍結する感じはないのだけど
解氷している実感もなかったです

やっぱりアルコール濃度が薄いのだと思います
まぁ解氷剤とは商品には記載もないので
一気に使い切って新たな解氷剤を早く作りたい気分です

そして家に帰ってから郵便局で頂いたお菓子を全部食べちゃいました

関連記事
2017年01月05日 (木) 19:46 | 日記 | 編集 |
元日に届いた年賀状の中に
初貯金キャンペーンの案内がありました
初貯金キャンペーン

丁度普通預金と別にしておきたいお金が在ったのと
平日で郵便局に行ける時間と他に行く用事もあったので
お菓子の詰め合わせをもらいに行ってきました

現在金利が0.010%なので仮に100万円を10年預けても1000円から
税が引かれて797円しか利子がつきません


なのでお菓子をもらったほうがお得ですね(笑)

実際にはお菓子詰め合わせと箱ティッシュ1個頂いてきました
初貯金キャンペーン お菓子

関連記事
2017年01月04日 (水) 23:59 | 車中泊 | 編集 |
最初の予定では3日の夜から名古屋に向かうつもりでしたが
予定を早めて2日の夜に家を出ました

29日からの休みでそろそろ寝正月にも飽きて来たのと
4日にコインパーキングを利用しようと思っていたけど
巷では4日から仕事の所も多く
下手すると満車で利用できない可能性もあります

実は前回コインパークで平日の朝まで利用した時
満車状態で車を出す為に支払いをしている矢先から空くのを待っていた車が居ました

そんな記憶も在って一日早めての名古屋行きです

20時に地元を出ましたがトラックが前を走っていることが全くなく道はスムーズでした
24時40分位にいつもの道の駅美濃白川に到着です

ここでも駐車場には車が一切止まって無く
車中泊は吾輩の車のみでした

3日
翌朝、ガラス面内側に出来る結露も少なく
吸水用に準備しているスポンジを使用しなくても良かったです
と言うか空気の湿度が(^_^;)
北陸と違って空気が乾燥していて
車中でも就寝前の湿度25%前後でした

朝の7時に道の駅美濃白川を出発
毎度のお決まりコースで
星乃珈琲店 名古屋師勝店へ向かいます

向かう途中でコメダ珈琲の駐車場に人が並んでいるのを見ました
見ると丁度8時開店に合わせて客が入っていきました

あっ!ここで正月の営業時間でいつもと違う事に気づきました
それなら星乃珈琲も。。

星乃珈琲の手前で車が星乃珈琲の駐車場に入って
すぐに出て来るのが見えました

装うは的中
あっ! やってない
星乃珈琲の前まで行って営業していないことを確認し
とりあえずコインパーキングへ

コインパーキングに向かいながら
ダメ元でいつも名古屋を経つ時に利用している
カザン(CAZAN)珈琲店本店

カザン珈琲店は営業していましたが
こちらも正月の営業時間
どうやら開店したばかりの雰囲気で
すでに喫煙席かカウンター席しか空いてませんでした

カウンター席を選び
その後から来た禁煙席希望の人は空席待ちの状態になりました

注文はいつものモーニングにスーツを追加した
プレミアム スープモーニング(ドリンク代+¥190(税込))
パンは前回の利用から普通のパンに変更されたみたいでちょっと残念

オーダーを処理している隣の席なので
うるさくてスマホの音楽プレーヤーをONしました
それでも9時半まで粘っていつものコインパーキングへ

コインパーキングは問題なく
いつもの1番端の所も空いていたのでそちらに駐車(9時40分)
車に車中泊用の目張りをしてから栄へ

とりあえず生せんべいが出ていたら買おうと
名古屋三越の地下へ
入店すると通路際で朝の挨拶をする店員さん
さすが一流百貨店
しかし予想通り生せんべいは出て無くすぐに退散

次に道を挟んだお隣のメルサへ
こちらは入店しても全く朝の挨拶無し
まぁ三越と比較しちゃいけないと思うんだけど(笑)

こちらの店内は客は少なくガラガラ
まずはDHCでクロレラを購入して
ダイソーとユニクロを回って時間潰し
ダイソーのレジはいつも行列に並んでいたけど
今日はレジも2台で対応で
残りのスタッフは商品の陳列してました
それでもレジ待ち時間なしでした

次にユニクロでは年末年始に入っていたチラシで安くなっていた
ダウンジャケットを購入するつもりで行ったのだけど
なんか見た目生地が薄くてこれでも暖かいんだと思うけど
見た目が寒そうで購入を決められずに
猫カフェの開店時間も在ったので店を出ました

いつもより遅い開店15分前に店についたのでけど
一番乗り!つまり今日からの営業ということで今年1番目のお客さんが吾輩
キャットストリート

開店時間までに並んだのは自分を含めた3組だけでした
これも正月効果ですね
1時間で店を出て大須商店街向かいました

所が大須商店街に行ってびっくり
今まで人が少なかったのにここは全く別次元
人人でごったがえしていました

お昼はレッドロック 大須まねき猫店

完璧に行列が出来ていると予想して行くと
やはり予想通り行列です
店員さんに聞くと30分位の待ちらしい(12:50)

しかし回転が早いです
実は行列で並んでいる最中に先に食券を購入しておくスタイル
食券

吾輩の場合も30分位並んでましたが
その最中に食券を先に購入しているので
席を案内されて食券を渡して1分も経たない内に注文した商品が出てきました

ローストビーフ丼

まぁ確かに美味しいけど
また食べたいと思うほどでも無いですね

13時半位に店を出て
夜に行く予定にしていた熱田神宮へ初詣に
地下鉄を乗り継いで
14時位に熱田神宮西口から中へ入りました
熱田神宮西口


こちらも正直拍子抜け
30分でお参りを済ませてしまい
熱田神宮


なんか物足りないので
予定外のお守りとおみくじを引いてしまいました
お守り

おみくじ

地下鉄で大須の方に戻り
まだ時間が在ったので
新たな猫カフェへ

猫カフェ Cats Gallery
猫カフェとなっているけど
飲食物の提供は無く
持ち込めるのは蓋のできるドリンク飲み
純粋に猫と交流をしたい人向けといったところかな

店内に入ったのだけど先に順番待ちの人が居て
自分は入れそうにないので店を出ました

一度車に戻ろうとも思いましたけど
一度大須商店街に戻って時間を潰すことに
しかしどこも人が多すぎで歩くのも疲れる
銭湯(有)仁王門湯の営業を確認してサノヤで夕食の弁当を買って早々に車に戻ることにしました

ところがサノヤはお休み
一瞬潰れたのか!と思うほど店内はがら〜んとして何も残っていない
まぁ店頭は野菜類が並んでいたから何もなく見えたのだと思います

どちらにしても車に戻ることにしたんだけど
戻る途中でスーパーのヤマナカ・つるまい店に寄って弁当を調達することにしました

惣菜コーナーで弁当をチョイスして
飲み物とついでに鍋の素の赤から1番を購入してきました
家では辛さがマイルドな1番のほうが好みなんだけど
地元では3番は手に入りやすいけど1番はほとんど並ばないので
地元で購入しました

車に戻ってまだ16時台で夕食にも速いし
車中でしばらく寝て
その後スマホいじったり
家から持ってきた動画を観たりして時間潰し
腹が減ってきたら先に買った弁当を食べて
4日の予定を考えてポータブルナビに
先にルート設定したりして
夜に熱田神宮に行く予定でしたので
結局そのまま出掛けず車中泊に

4日

実は前日に考えていたプランと違う行動になりました

最初の予定では

朝に駐車場から車を出して
CAZAN珈琲店 貴船店でモーニングして
イオンモール長久手店に行き
焼きたてチーズタルト専門店PABLO mini にて
チーズタルトを購入してから
加登屋食堂であんかけカツ丼を食べて北上
富山の手前で車中泊して
翌日は富山市内のネットカフェにて
12時間コミックを読んで家に帰る予定

ところがいきなり
モーニングは車中に在った
家から持ってきたパンで済ませて
10時の開店を待って
今日はメルサへ行って
昨日の続きでユニクロのダウンジャケットを探すことに
価格は前日に大体解っていたので
先にGUを覗いてみることにしました

見てみるとダウンじゃないけど
お値段で2,990円(税別)のものを
購入してきました

支払い時に
スマホのGUアプリをインストールしたら今日からポイントが貯まりますと言われたけど
ダウンロードに時間がかかりそうだし今回はお断り
でも店頭にはアプリ会員限定でさらに安くなった商品も並んでいた気がするので
機会があったらダウンロードしておくかな

その後、味噌カツ丼の叶へ
一応平日という事であまり混まないだろうと思って行って見ると
3名並んでいました

しかし開店までに並んだのは自分を含めて結局4名3組だけでした
席に座ってすぐに注文

スタッフは店主以外は
インド人と思われる3人になっていました

座ってすぐに毎度の”単品大盛りのご飯少なめ”をたのんで
時間が在ったのでその後メニューを見てみると
真新しいのに変わっていました
叶メニュー

更に1年以上来ていない間に値段が上がったような気がします
こんなに高かったけ?
げっ!この値段で大盛りを食べるんだったら
加登屋食堂のあんかけカツ丼を2杯食べてもお釣りが出ます

あとで調べるとやはり
以前は味噌カツ丼の単品で1,200円で大盛り1,450円でした
それが値上がりして1,320円と大盛り1,680円とは驚き!
以前の値段でも高いと思っていたので
これでまた行くの控えたいと思います

食事を終えてから
昨日満席で入れなさそうだった猫カフェが12時オープンなので
時間をつぶす予定でしたが
三越で岩合光昭さんの猫写真展をやっているという情報を頂いて
そちらを覗くことにしました

岩合光昭さんの猫写真展に合わせて
三越のフロアでねこ歩き企画みたいなスタンプラリーが実施されていましたが
先着500名様になっていたので諦めました

写真展と猫グッズを眺めてから猫カフェへ
Cats Gallery
予定より遅い入場となり悩みましたが
12時半から2時間のコースで1,500円を選びました

ここは猫と戯れる所で
猫が嫌がらなければ抱っこもOK!
更にここは1日に3度の猫の食事タイムが在り
お客さんに猫の餌を預けてくれて
猫に与える事も無料でさせてくれます

吾輩も一匹の猫を任されました
餌につられて”お手”もするモコちゃん
モコ


アットホームで猫好きの店主が趣味でしている感がすごくする
正直自分がしたい猫カフェに近いかな

自分は料理とか出来ないし出したくないので
このような飲食物を提供しないで
純粋にねこと交流できる場を提供したい
猫は捨て猫や訳ありの猫のみをスタッフとして
訪れた方がその猫を気に入ってくれれば
そのまま引き取って頂く猫を救済する場にしたい

話を戻して2時間滞在していましたが
ちょっとアレルギー反応が出ました

やっぱり猫アレルギーなのかな〜

重症ではなかったですが
車に戻ってから薬を飲んでから移動しました

これで猫カフェのポイントカードが2枚になりました
猫カフェポイントカード


出発前にガラス内面に付いた結露がすごかったです
まぁ通常車中泊では睡眠時間だけで6時間前後ですが
前日は17時前から車中に篭り翌日の9時半までの
約16時間車中に居ましたから車中の湿度も高くなり結露も出来てしまいます

ここで前日使用しなかった吸水スポンジで結露を拭いてから出発です

14時45分にでてイオンモール長久手まで約35分の予定でしたが
イオンモールの手前で駐車場に入るのに渋滞でした
駐車場に入るのに約1時間掛かり
焼きたてチーズタルト専門店PABLO mini の
行列に並んだのが16時25分位でした
最後尾の看板を持つスタッフに尋ねると約一時間待ちということでした

それでも17時10分に商品を購入できました

待っている時にこのチーズタルトですが
お一人12個までという数量限定でした
日持ちが冷蔵庫保存で3日間 常温で6時間という事で
この時点ではまだもう一日車中泊する予定で居たので
保存が効かないので9個にセーブして購入しました
その代わりに保存が効く黄金ブリュレチーズプリンを追加で2つ購入しました

17時30分にイオンモール長久手を出て
加登屋食堂へ向かいます

ナビでは1時間18時30分の到着予定ですが
時間はちょうど帰宅ラッシュ時間ですので
19時までに着ければいいかなと思いつつ
営業しているかな?という不安も少しありました

渋滞にも遭遇せずに
予定通り18時30分過ぎに到着できました

加登屋食堂も営業していたので
あんかけカツ丼700円を注文
あんかけカツ丼

期待を裏切らない味と
味噌汁とお新香も付いて700円(税込)なので
価格的にも大満足でして
19時には加登屋食堂を出発しました

ここで予定が変わります
車中泊して翌日ネットカフェに立ち寄る予定でしたが
日持ちのしないチーズタルトを持っているのも気になるので
予定より早く加登屋食堂を出れたので
これだと自宅まで戻れると言う事で
車中泊をやめて家に戻ることにしました

ネットカフェには金曜日に行くのに変更です

でも満腹感からか途中睡魔が来て道の駅 加子母に避難しました
車中でしばらく横になったりして睡魔を取りのぞいてから再出発

道の駅アルプ飛騨古川でトイレ休憩をした時は
歩道では凍結が始まっていました

その後数河峠で雪に遭遇し
低速で写真撮ったりFacebookにアップしたりしてモタモタしていたら
後方から2台の車が追いついてしまい先に道を譲りました
数河峠

それでも雪の在ったのはここだけで
その後路面の凍結も無くトラックも前を走ることも無く順調に走って
24時前には地元のスタンドで給油を終えてその後家に到着しました


総走行距離:585km 給油:30L 燃費:19.5km/L



関連記事