このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2016年09月30日 (金) 21:34 | 日記 | 編集 |
久々に愚痴りたい気分なので
ここでは書いてやる

今週はストレス溜まったな(^_^;)

今に始まったことじゃないけど

最近仕事が忙しくて「現場の社員さんは頑張ろう」と言うけれど
立場の弱い派遣と新入社員のみに毎日2時間残業させといて
社員さんは多くても1時間残業

週初めの月曜なんか
新人の社員さんのみ残して全員定時で帰りやがったよ💢

弱者に残業を強いるパワハラになるんじゃないの?

今回は上司にクレーム入れてやろうかと思う事度々(笑)

明日も通常なら1日休日出勤して当たり前だけど
午後から毎年恒例の音楽イベントが在って
今年は華原朋美のライブ

なので予想通りの今日午前中のみの休日出勤の依頼に回ってきた

吾輩や他の派遣の返答は
「半日なら出たくないです」

この深い意味わかっているのかな?
解ってないんだろうな

とりあえず吾輩

お前らがライブ行くために
なんで1日休日出勤の仕事を半日だけで切り上げなければならんの?
前から決まっていたイベントに行きたいなら
普通溜まった仕事を毎日2時間残業してでも片付けてから行けっていうの

なんでお前らがやらない仕事を
お前らの都合で1日で無く半日だけ出てやらなきゃいけないの?

アホくさくて半日なら出たくないわ

って感じの意味の「半日なら出たくないです」です


結局出る人が集まらず午前中のみの休日出勤自体無くなりました

休日出勤しないおかげで更に物が貯まります

ホント仕事のやる気を無くさせるのがお上手な事で
関連記事
2016年09月25日 (日) 20:20 | 家電・PC・ゲーム関係 | 編集 |
今朝壊れたことが判明した
日立の冷蔵庫

16年使用していたということで
修理せず新たに購入ということで
午後から家電量販店巡り

ヤマダ電機、ケーズデンキ、100満ボルトを巡ってきました

まずはヤマダ電機
日立の380Lタイプが店頭表示99800円(税別)で
今日売値が下がったそうだ
まぁ他店のチラシで12万8000円で出ているしね
値切って税込みで10万1千円台に

次にケーズデンキ
すぐに目に止まったのが今回購入した
東芝のGR-J43G(S) 5ドア 410L 88800円(税別)

ヤマダ電機のものより安くて容量も多く
更に今使用している日立の冷蔵庫と中のレイアウトまでがほとんど同じで違和感が無し
正直パクった?ってレベルです(笑)
ここで値切って税込み93600円台まで提示してくれました
一年前に発売された時は23万円前後で販売されていたという商品で
型落ち在庫処分の超お買い得感のある商品
北陸での在庫が今朝の段階で残り10台
配達も今なら火曜日の午後に間に合うという事で
ほとんどこれで決まりですが
長く使う商品なので100満ボルトも観ておこうと保留に

100満ボルトには
正直これというお値打ち商品が在りませんでした
400L台の冷蔵庫は全てが10万円超え
ケーズデンキで88800円の店頭表示の同じ冷蔵庫が128000円の店頭表示では
魅力度ガタ落ちで無駄足でした

これでほぼケーズデンキに決まりましたが
その前にもう一度ヤマダ電機に立ち寄って
同じ冷蔵庫の在庫が在れば価格交渉と思って
再度行ってみたのですが
在庫無しで早々に退散してこちらも無駄足

ケーズデンキに戻り
先の提示の93600円台から更に値引き交渉
これがぎりぎりというのでこれで諦めると
何故か最後に93500円にしてくれましたけど
それならまだ値引き行けたんじゃない?

最後に壊れた冷蔵庫の引取料(リサイクル料)とリサイクル収集運搬料を合わせて
合計99,224円で購入できました

楽天カードで購入したので992ポイントも付きました
関連記事
2016年09月25日 (日) 12:23 | 家電・PC・ゲーム関係 | 編集 |
さて昨日の夜にいつものように
冷蔵庫から飲み物を取り出して飲んでみると
なんかいつもより冷えてないようなという違和感

翌朝確認してみると
冷蔵庫内の温度が23度で
外気温と大差なし

冷凍庫の方は問題無し

自動製氷機の不具合はありましたが
延命処置をしてましたが
とうとうとどめで壊れたようです

冷蔵庫の裏を見ると
自己診断機能が在るみたいで
指示通り試してみましたが
まったく反応なし

何なんだこれは!
配線図


まぁ一ヶ月くらい前から
冷蔵庫の裏で
たまにゴトゴト音がしていましたのでそれが原因だと思います

調べると16年目の使用でしたので
買換え時期ですね

丁度日曜だし決算時期なので
買換え決めましましたが
その前に新たな冷蔵庫が来るまでどうするか

とりあえず原因だけ確認しとこうといつもの分解です

ネットで調べると
冷却器に付着した霜を
通常定期的にヒーターで溶かすのですが
そのヒーターのON/OFFをコントロールする部品が
メカニカルでギヤを使用したタイマー方式が多いみたいです

冷蔵庫からのゴトゴト音もこのギア破損の可能性が大です

霜取りに異常が起きた場合
霜が次第に大きくなって冷気を送るファンが回らなくなり
冷蔵庫が冷えないということがあるそうです

もちろんファン自体が壊れて回らなくなり
冷蔵庫に冷気が行かない場合も

またファンから冷蔵庫に送るダクトには
冷気の送りを調整するダンパーも存在していて
そのダンパーが何らかの原因で閉じたままの場合も
冷蔵庫に冷気が行かなくなるので結果冷えなくなります

ばらしていくと冷凍庫と冷蔵庫はプラスチックの間仕切りで
分かれていてそれを取り外せば
冷凍庫の冷気が上に上がってくれれば
何とか冷蔵庫側も少しは冷やせそうです

まぁ冷気は下に貯まるので上がるかはちょっと難しいかもしれません

そして悪戦しながら何とか冷却器までたどりつきました
予想通り冷却器には霜が付着していていました
冷却器

ここでヒーターをコントロールする部品には
アクセスできず諦めました

この霜がまだ霜取り前で普通の状態なのか
異常なのか解りませんが
とりあえず冷却器に付着した霜は
扇風機の風を当てて強制的に溶かして
霜を取り除きその後組み直しました

これで新しい冷蔵庫が来るまで冷蔵庫が
冷凍庫の冷気で冷えれば良いんだけど


追記:予想通り冷気が上がらず
冷蔵庫の温度は上部で16度台がやっとです

そこで以前100円で購入した電動ファン
野菜室に置いて上部の冷蔵庫に冷気を循環させてみました
これで何とか12度まで下がりました
関連記事
2016年09月24日 (土) 21:23 | 日記 | 編集 |
今日は休日出勤だったので
仕事終わりに大戸屋に行ってきました

最初は四元豚ロースの味噌かつ煮定食を
注文するつもりだったのですが
店に入ってメニューを見ると
なんとなく牛肉を食べたくなりまして
炭火焼きビフテキ定食 ~特製おろしソース~
1,324円(税込:1,429円)

写真は五穀米大盛り(無料)です
炭火焼きビフテキ定食 ~特製おろしソース~

出てきたのを観て
また思ったのは肉少なっ!(笑)

食べ始めてすぐに
追加で四元豚ロースの味噌かつ煮定食のおかずのみを
頼もうかと思いましたけど
入店時より店内に人も多くなり
出てくるのに時間掛かると思い思いとどまりました

まぁこちらも美味しかったけど普通でした

あと帰ってきてこのブログを書く際に
大戸屋のメニューページを観て気がついたのですが
四元豚ロースの味噌かつ煮定食がメニューから消えている!

味噌かつ大好きだったのにぃ

残念だけどチキンの味噌かつ煮定食と言うのが
新たにあるみたいでお値段も安くなったからまぁいっか!
関連記事
2016年09月24日 (土) 20:58 | 東芝 REGZA | 編集 |
レグザの録画用HDDを1.5TBから3TBにコピーしたのですが
その後”録画機器の接続を認識できなかったため、
録画予約を中止しました。”という録画予約のお知らせが在った
録画失敗が2度起きました
録画失敗案内



これは過去にも経験していて
吾輩の場合
原因はHDD箱との相性でこれまでは箱を変えれば問題解決しています

他にも検索すると
電気ノイズが原因でUSBケーブルを良い物に交換するとか
ハブを介して電源供給するとか
原因にも複数あり解決方法も様々在るみたいですが
ケーブル交換してもしばらくするとまた起きる方も多いみたいですし
電源を供給しても解決した方がいたり全く効果が無かった方もいたりします

その結果
最終的に新たなHDDを購入されて解決されている方が多いです

今回もこれまではUSB3.0対応の箱を
レグザに接続していのですが
3TB HDDに交換した時にHDDの箱をUSB2.0対応の別物と交換しました

箱を交換する前はHDD認識され録画に失敗することがなかったので
HDDを入れ替えて元にもどすことにしました

まぁ我輩の場合も
箱の交換した時にUSBケーブルも
2.0用から3.0用のケーブルに変わっていますので
もしかするとケーブル交換だけで問題解決していたのかもしれません

交換したUSBケーブル(内側が3.0ケーブルで外側が2.0ケーブルで太さが全く違います)
USBケーブルの違い

これでしばらく様子見です
関連記事
2016年09月19日 (月) 23:59 | 車中泊 | 編集 |
19日
今日は名古屋市から豊川市に立ち寄ってから
富山に帰ります

昨日起きていたアレルギー症状も今朝は無く
まずは名古屋の駐車場からモーニングへ

モーニングは駐車場から10分掛からない所に在る
CAZAN珈琲店 本店

7時30分開店なので
駐車場を7時20分頃に出て開店直後に到着出来れば良いかなと

7時33分に駐車場に車を入れて入店
CAZAN 本店

開店直後でまだ席は空いていて
禁煙席エリアで自由に席を選ぶことが出来ましたので
外の窓に面した席を選びました
店内

今日もモーニングは前回と同じ
ドリンク代に+190円で
通常のモーニングに野菜スープが追加された
プレミアム スープモーニング

ドリンクはカフェ円 420円で190円追加でした

丁度一年前に豊川に向かった時には
渋滞も在り2時間半掛かりましたし
前回行った時は11時に到着して
少しの差で開店まで立った状態で待ってましたので
今回は10時半到着を目指し
ホンダのインターナビの予想時間も参考にして
8時15分位に店を出ました

所が今回は全く渋滞が無くスムーズに香月堂アウトレットに着いてしまいました
昨年は確か5連休だったから渋滞にはまったのかな?
天気も悪いし

時間は何と!まだ9時45分
予定より45分も早いのでそばのコンビニに入り
トイレを済ませてからの駐車場入りで一番乗りでした(笑)
香月堂アウトレット201609

写真に写っている車は
香月堂の社員の方が丁度開店に向けて待合室等の鍵を開けに来られた所でした

どうやら10時に待合室が開くみたいで
車中で待機していたら時間に合わせて一気に車が入ってきて
躊躇なく待合室に向かって行き中に入っていかれたので
自分も慌てて待合室へ

待合室に入ると
何やら案内があり今日は粗品がもらえるらしい

結果一番乗りだったのに
8番目になってしまいました

まぁ開店と同時に一緒に店内に入っていくので
1番も8番も買い物かごの数だけほぼ一緒に中に入れるので
大差が無いです

自分も最初は10時半到着予定でしたからね

どちらにしても席に座った状態で2時間待ちは大きい
早く入れば早く帰路につけるので良いです

2時間は長かったですが
仮眠を取ったりたまにスマホいじったりして
暇をつぶしてました
エアコンも昨年と違い充分に効いていて過ごしやすかった

12時に待合室にチャイムが鳴り店内のロールカーテンが上がり開店です

これまでの学習で
賞味期限の短い要冷蔵品は買わない
逆に賞味期限の長い常温保存のできる焼き菓子類をチョイスします

ちなみに売り場は
早い者勝ちのバーゲン商品に群がる人だかり状態

1品50円で3品120円の商品が
今回も色んな種類並んでいましたので
こちらを均等に3個1単位でかごに入れていきます

まずは今回会社に配ろうと30個を考えていたので
まずは10単位

その後に家用に入れていたけど
途中で何単位入れたか解らなくなっちゃいました吾輩


その後に170円商品
3品で170円の商品と
1品に複数のケーキがパッケージされている物をチョイス

ここでもうカゴに入りきれない量になっていて
更にカゴの上に商品を載せていく感じ

その結果カゴから商品が崩れ落ちて
周りの人に拾ってもらうという失態も犯してしまう(^_^;)

カゴも重たく持っているのも辛くなってきたので
これで会計へ

会計中にカゴが2つになり
お会計は5750円
香月堂会計5750円

初の4000円超えどころか
一気に5000円超え!

前回3500円だったので
会社バラマキ用の30個1200円を足しても
1050円分多い恐ろしい量の購入でした
香月堂箱


そして先に書いた粗品ですが
何と今購入した商品が
購入額に応じてさらに粗品として頂きました
香月堂おまけ

その数15個も(笑)
お店の方に粗品はこれ?って苦笑いすると
今回は大量に商品がある為にこうなったそうです

整理すると
170円の単品商品が5個
170円の3品物が2点で6個
120円の3品物が38点で114個の購入

更におまけが15個で合計140個となりました(笑)

12時15分位には店を出て
車に戻りました

日本海側と違い外は炎天下でうっかりしていました
サンシールドもしないでいたので車中も高温状態

車中に今回来る時に設置した温度計と温湿度計は
両方とも高温で液晶表示がおかしくなっています
ドアを開けて車中温度を下げて温度計は47度の表示で読めるまで回復
でももう一つの温湿度計は液晶画面が真っ黒の状態から
通常の液晶画面に戻ったのは良いんだけど
温度と湿度の表示も一切無くなりました

あ〜ぁまた逝っちゃったか
前回の車中泊でも壊れたのでまたかって感じでした

車中の温度も下がり
12時半ごろに香月堂アウトレットを出ました

後は富山に帰るだけ
昼食がまだなので帰り道
国道151号線沿いのお店で済ませようと思っていたのですが
入りたいと思う店も無く
昨日と同じ星乃珈琲も在りましたが
2日で3店になるのもちょっと抵抗があり
途中の道の駅もイベントでか人が一杯でスルー
そのまま国道252号線に入ってしまいました

次の道の駅も何かイベントしていてスルー
結局あんかけカツ丼 瑞浪市の加登屋食堂
行き先変更

何となく営業しているか心配だったのですが
ダメ元で行ってみました
15時に店の前に行くとやっぱり準備中
加登屋食堂 準備中

やっぱりか〜
玄関が空いていたので
一応確認を取ると16時からの営業で
ここで一時間待つ訳にも行かず富山へ向かいました

あとで調べると営業時間は午前11時~午後2時30分、午後4時~午後8時15分でした

また道沿いのお店を見ながら
16時に結局道の駅 花街道付知に入りトイレ休憩をしたついでにここで遅い昼食にしました

実はこれまで夜に二度ここに来たこと在るのですが
トイレの場所がわからず(^_^;)
今回施設内の営業時間内に利用できるトイレと
施設の裏に24時間利用できる公衆トイレが在ることが
やっと解りました

食事は食券を買って中に入るタイプで
ここは飛騨牛の牛丼1000円を奮発しました
ところが出てきたのを見てがっかり
肉少ねえー
飛騨牛牛丼

これならすき家の方が満足度在りますね
味も違いの解らない普通の牛丼

食事後はひたすら帰るのみ
計算上では給油しなくても地元まで帰れる予定

前回は41号線の高山市手前で警告ランプが点灯し
高山市内で10L給油しましたが
地元に戻って再度給油すると
計算上給油しなくても5Lは残っていました

今回は高山市を過ぎてからの警告ランプ点灯だったので
確実にガソリンは足りるはず(^_^;)

計算上は足りるのですが
ちょっとハラハラしながら
地元のガソリンスタンドまで休憩無しで
20時に到着しました

給油すると給油口からあふれる寸前まで入れて35.7L入りました
今回も5L残っていた事になりますが
前回はここまでギリギリまで給油していませんので5L前後という事であしからず

まぁ高山市前後で燃料警告灯が光ったままで
家まで行っても5L前後まだ残っているという事ですね

しかしフィットの取説には残り7リッター前後で燃料警告灯が光ると在りますけど
高山から地元まで残り100km以上を
2リットル前後の消費で帰ってこられるのでしょうか?

総走行距離:692km(3%補正:712km)
燃費:19.38km(19.94km)



関連記事
2016年09月18日 (日) 23:59 | 車中泊 | 編集 |
17日(土)20時30分に名古屋に向けて出発!

富山から神岡へ向かう41号線で
工事中のための交互通行規制が在ったり
下呂辺りで一時雨が強くなりしたけど
いつもの車中泊地道の駅美濃白川に0時30位に到着

先着の車が一台いましたが
今回は問題無し

雨と雷が時々なる中
就寝開始時は換気扇を回していましたが
その後必要なくなりOFFにして寝ました

18日(日)
目覚めてから
道の駅のWi-Fi接続していない事を思い出して
早々に接続して今夜車中で鑑賞用の動画をダウンロード

今回は自動販売機に近い位置だったので
問題無く接続できました

その後7時に道の駅美濃白川を出発
今日のモーニングへ

前回は名古屋の駐車場に停めてから
駐車場と栄の中間の位置にあるコメダ珈琲に入ったのですが
やはり名古屋市内のコメダは喫煙者天国のお店です

前回入ったお店も分煙させているけどタバコ臭は流れてくるし
禁煙席自体が喫煙席数より少なく気分が全くよろしくない

少なくとも名古屋市中心のコメダ珈琲には
今後行くことはあまり無いと思います

ということでちゃんと部屋が分かれている
今の所印象の良い星乃珈琲 師勝店へ向かいました

8時を回ってくらいに星乃珈琲 師勝店到着!
禁煙席を希望し案内されると先客は1組だけ

一番離れた隅の席に座り
モーニングは星乃ブレンドのフレンチモーニング600円を注文
MFトースト

ここでノーパソを取り出して
今朝のニュース確認
ついでに朝ダウンロードした動画も見ていたんだけど
途中で新たなお客さんが
自分の席近くに座られたので
静かな所だと他の方に聞こえて耳障りかもしれないと思い中止しました

イヤフォンで聞ければ良いんだけど
以前修理に出した以降にイヤフォンジャックに差し込んでも全く機能しなくなっているので

結局9時半まで粘りいつも利用している駐車場に向かうことに
41号線も若干混んできたけどいつも通り
10時を回った位に駐車場に到着

いつも利用しているので
今回はポイント利用で駐車料金を割引する為に
栄に向かう途中にある別のタイムズ駐車場へ

駐車場に設置してあるポイント交換機で100ポイントを100円券に交換
タイムズ100円券

交換後11時過ぎには猫カフェ(キャットストリート)に到着!
今回も一番乗り

11時半開店で入店すると
いつもにゃんこたちが何匹か寄ってきてくれます
その中でも最近ジャムがしばらく側にいてくれる確率が高くなっています

お尻をポンポンしてあげるのですが尻尾振って嬉しいみたい
昔シャムと雑種のミックスを飼っていたので
後ろ姿を見ていると飼っていた猫を思い出します

1時間半利用して13時に店を出ました

昼食したいと思いつつ今回は大須商店街へ
以前から気になっていた鳥の丸焼きのお店に向かいます

店の場所をうる覚えだったのでちょっとさまよいましたが
何とか目的のお店オッソ・ブラジル

早速名物の鳥の丸焼きを食べようとメニューを見るのだけど
1羽丸ごとだと量も多くお値段も1600円

半分が無いのかと探したけど無くて
ランチメニューを発見
鳥の丸焼きやライスやサラダが付いて850円!

おぉ〜これでいいじゃんと思い
食券を買うために販売機前に並ぶと
ランチは平日のみという文字が目に入る

しばらくボーゼンと販売機前に立って
他のメニューを探しましたけど
結局鳥の丸焼きは無く諦めて店を出ました

さてどこに行こうか?
悩んでいると変なおじさん発見!
前から撮る勇気がなくて後ろからこっそり撮っちゃいました
変なおじさん

ちなみに後ろ隣を歩いている女性は連れの方
夫婦なのかなぁ〜

話を戻してさまよった末
14時にカレー煮込みうどん『鯱市』に入りました

こちらは味噌煮込みうどんで有名な山本屋本店のお店
店員さんにお勧めを聞くと
一番高い「牛すじカレー煮込うどん」を勧められましたので
そちら(1280円)を注文

しばらくしてから生卵(50円)をトッピングで追加してもらいました

何故か居酒屋みたいに突き出しみたいにポテトチップが出てきました
まぁ後で考えれば出てくるまで時間がかかるからかな?
ポテトチップス

後写真に写っている左上のナプキンみたいなのは
カレーの飛び跳ねが服に付かないように前掛けが普通に出てきます

出てきた商品はこちら
牛すじカレー煮込うどん

牛すじカレー煮込うどん

ちゃんと蓋は取り皿として使用しましたよ

後で隣に座った男三人組は取り皿を知らないらしく
「俺熱いの大丈夫」とか言いつつ直接食べてました(笑)

女子なら教えてあげたんですがね〜
商品が運ばれてくるまで
みんな無言で各自スマホいじっていたのも異様だったなぁ
でも最近の若いやつはそうなのかもね

本家より客層が若いと思うので
取り皿の説明くらい壁やメニューのそばに
置いて在っても良いと思うんだけど

お味の方はまぁ想像通り
麺も生煮えみたいな感じの想像通り
煮込みうどんのダシをカレーにしたそのまんまの想像通りの味

まずくはないけどまた食べたいと思うほどの味でも無かったです

食事の後は歩き疲れたことも在り
車に戻り車中でちょっと休憩

仮眠も取って夕方5時前に
世界の山ちゃん本店へ向かいました
世界の山ちゃん本店

前回学習した休日は夕方5時に開店ということで
入店するともう大分お客さんが入っています

1人なので前回と同じカウンターへ
とりあえずコーラと手羽先二人前を注文して夕食スタート
手羽先

その後味噌串かつ、卵焼き、チーズフライ、ミニ山ちゃんサラダを食べて終了
合計2775円

店を出た時点で丁度18時
日中回っていない店巡りも考えましたけど
一度車に戻って早めに風呂に行くことにしました
車に戻って風呂の準備をして
大須商店街の中にある仁王門湯へ
仁王門湯

丁度19時に到着!
前回は入浴後着替え中に
お隣でタバコを吸われるという事が在りましたけど
今回はタバコ臭も無く快適

時間が早いせいか洗い場も自分を含めて3人
体を洗っている時に
その筋の方が舎弟2人を連れて入ってきたけど
カラスの行水のようにすぐに出ていかれましたけど
久しぶりにその筋のタツゥーを見ました

湯上がりに再度近くにある星乃珈琲に行って
一時間ほどアイスコーヒーだけで粘っちゃいました
アイスコーヒー

本当はスイーツとかも頼もうかと思ったんだけど
入店した時にこちらから声を掛けないと気づかないし
喫煙席か禁煙席かも聞かないでご自由にどうぞ!って感じで案内も無し!で
接客があまりよろしくない
自分は以前にはいったことが在るから禁煙席が解るけど

席に座って観察しているとスタッフ二人だけでやっている感じ

という事でこちらから呼ばない限り
完全な放置状態だったので追加注文もしませんでした

実は猫カフェを出た辺りから
アレルギー症状が出ていて
風呂上がりに刺激物のアイスコーヒーを飲んだのがいけなかったのか
ここで鼻水が出て止まらなくなりました

今回はうっかり鼻炎薬を持ってきていません

車に戻る途中に薬のダイコクドラックが在り
運良くまだ営業中で薬を買うことに

前回は一発で効いた同じ点鼻薬をまた買うのも抵抗があり
他の薬をチョイス

水なしでスーッと効くビエロップQQという薬
浅田飴

購入後店外に出て早速蓋を開けて飲もうとすると
あれ?
喉薬である飴タイプと同じ梱包じゃん
後でよく見ると浅田飴(笑)

用法はかみくだくか口内で溶かして服用とあり全くのど飴と同じで効くんかこれ?
箱を見るとちゃんと鼻炎薬と在り第二種医薬品と在るのでちゃんとした薬では在るみたい

鼻炎によく聞くミント系(ペパーミント味)で
鼻にはいい感じ

車中に戻り横になる
外の気温は23度前後だと思うけど(後日アメダスの気温)
湿度が90%台と高く車中は26度台で蒸し暑い

換気扇を回し車中の換気をしていたのだけど
それでも暑苦しくお風呂で使用していたタオルで
頭を冷やしたりして車中で動画を観たりして過ごしてました

体調の方はすぐに改善され就寝前にもう一度薬を舐めて寝しました
所が深夜にバッテリー切れ!

予備のもう一台のバッテリーを繋いでも
出掛けに確認しないで持ってきて空状態で動かない

困った

ここでもう一つの手段
リアゲートを開けることに

9月で涼しくなってきていたので
まさか使用することは無いとうっかり蚊対策の網は持って来て無かったのですが
金具は持ってきていたので
こちらは準備していたけど実際に使用したのは初めて

リアゲートを開けると
涼しい空気が入ってきて
一瞬に車中は快適状態に

ところがしばらくして
顔や手が痒くなってきて
やっぱり蚊に刺されていました

ここでワンプッシュ式蚊とりを使用
4.5〜8畳あたり1回使用で14時間有効なのに
開放状態なので2プッシュ

でもその後は一切蚊に刺されなかったです
これで朝まで就寝しました

関連記事
2016年09月17日 (土) 12:41 | 家電・PC・ゲーム関係 | 編集 |
まずは誤解が無い様に
LS-XHL 4TB化した本体側の不具合では在りません
すいません

LS−XHLを4TBに入れ替えてから
取り外したHDDから
Time Machineのバックアップファイルを
4TB側にコピーしたいのですが
これがうまく行きません

一番最初
Linux上で接続してコピーしたのですが
macでは所有者権限?か何かが問題でファイル操作出来ず
コピーしたファイルを削除

そこでMAC上でコピーする事に
ところが今度は取り外した1TB HDDから
バックアップファイルを取り出すのに一苦労

詳細は省きますがMACでバックアップファイルを表示する事からつまずきました

その後何とかコピーしたファイルをLS-XHLのUSB端子に接続して
Time Machine設定したフォルダにコピー

ところがリンクステーション間のコピー動作の遅い事遅い事
尋常じゃない遅さです
常にKB/s表示でいつになっても終了時間の表示も
コピー開始後2時間以上経過しても表示されません
結局このコピーではいつ終わるか解らないのであきらめました

そこでMACでxfsフォーマットのディスクをマウントし
読み込む事ができるアプリをインストールしてあるOS X 10.8.5を起動して
OSXFUSE Volume 0(fuse-xfs)でマウントしそこからコピーする事に
FUSE-XFS


直接LS-XHLを指定しコピー操作をするのだけど
途中エラー表示がでてコピーが止まってしまう
予期しないエラー

調べるとアクセス権情報が壊れている見たい
う〜む
ここでBatChmodを使用してみるが効果無し



そこで一度HFS+フォーマットのHDDにコピーしてから
LS-XHLにコピーする
今回は問題無くLS-XHLにコピー出来たのですが
マウント出来ず


結局コピーした元ファイルを
ディスクユーティリティで修復してみるが問題無し
そこでディスクウォーリアで確認してみると
損傷しているとの表示がでたので再構築
破損しているとの表示

再構築後
再度LS-XHLにコピーを試してみるが
エラーコード-50が出て変化無し
再構築後



HFS+フォーマットのHDDにコピーしたファイルは
問題無くマウントできるので
LS-XHL側の問題?
再度消して同じコピーを再度行う事に

ところがコピー操作で
エラーコード-50と出てコピー自体が出来なくなってしまう
エラーコード50

前と同じ操作なのに何故?

結局ここからは堂々巡り
時間だけが浪費されて行く感

考えた末ZIPに圧縮してからコピーし解凍してみる事に
圧縮の残り時間表示が2時間。。。

圧縮は続けてますがここで正直あきらめました

過去のバックアップ自体が元々損傷していたのかもしれないし
あきらめて新たにバックアップを保存する事にしました
Time Machine バックアップ中

初回終了

無事初回バックアップが終了しました



関連記事
2016年09月11日 (日) 21:30 | 家電・PC・ゲーム関係 | 編集 |
LinkStationのHDDを4TBに交換してから
取り外した1TB HDDからデータのコピーを行っています

これまでこの作業で起きた操作ミスや設定によると思う不具合事例が
以下のとおり

共有とアクセス権の不具合

新規にHDDフォーマットされインストールしたので
共有フォルダをこれまでと同じ設定で新たにWEB設定から設定した後に
ファイルデータのコピーなのですが
ここで時間短縮のために新旧のHDDをPCに繋いでlinux上で一気にコピーしました

その後箱に戻したのですが
この時に保存されたファイルのアクセス権と
LinkStationの管理するアクセス権との間に不具合が生じたみたいで
コピーしたファイルの削除操作が出来なかったり移動できなかったり

通常と何かが違うカスタムアクセス権が割り当てられたの
(LS-XHLが割り当てたカスタムアクセス権では無くlinuxで操作した時に付けられたアクセス権)
が原因と思われる

情報から見る共有ユーザー名とアクセス権の表示もいつもと違い
解除するのにターミナルからコマンドを送ってみたりしましたが全く効果なし

結局コピーしたファイルで削除できないものも在ったので
WEB設定で作成した共有フォルダを一度削除して
新たに作りなおすことで対応しました

その後今まで深く考えていなかった
共有とアクセス権の確認

作りなおしたLS-XHLのshareフォルダ内に
Macのデスクトップ上に在ったJPG画像を書き込み
その後そのファイルをデスクトップに読み出しました
共有とアクセス権

元々PC内にあった画像ファイルのアクセス権は
自分だけが読み書きでき他は読み出しのみ
 ⇓
それをLS-XHLにコピーすると
LS-XHL上でカスタムアクセス権が割り当てられ
全てのユーザーが読み書きできる様に
 ⇓
そのアクセス権のものを
デスクトップに読み込むと
カスタムアクセス権の設定を引き継いで
全てのユーザーが読み書きできる設定になります

まぁ実際の所はどうか解りませんし
WEB設定で共有とアクセス権の設定は変更できます

吾輩の場合
個人使用なので全て読み書きできる設定です


次に転送速度が遅い

早速ディスク読み込みと書き込みの速度確認
LSのディスク読み書き速度


なぜかLS-XHLの方が読み込みは80MB/s台と速くなっています
しかしLS-410Dは50MB/sに届かず
購入直後の測定時は90MB/s台だったのですが(^_^;)
書き込み速度の低下の方も気になります

意味があるかわかりませんが
とりあえず共有フォルダ名が2台とも同じだったので
フォルダ名を変更して
意味が無いのですがアクセス制限なしの設定だったのを
アクセス制限ありの設定にして全てのグループで読み書きできる設定に

その後測定のタイミングも在るのかもしれませんが読み込みは76MB/sまで上がりました
書き込み速度もMAX29mb/sと30MB/s近くまで上昇しました

しかしLS-XHLからLS-410Dへのファイルコピーの転送速度がMAXで20MB/s台とガクンと落ちます
また何故かファイル転送中に一時停止したみたいにKB/sの超低速になっていたりして訳が解らない

つまり今の所操作や設定ミスが起因と思う不具合は発生していますが
HDDを交換した事での不具合は起きていないです
関連記事
2016年09月11日 (日) 13:22 | 家電・PC・ゲーム関係 | 編集 |
新たに4TB HDDを購入したので
この機会にHDD構成を見直すことにしたのですが
その第2弾!

LinkStation LS-XHLを4TBにすることに!

現在LS-XHLは1TB HDDのTimeMachine専用で
PC連動電源機能を利用して
MacBook Proを使用している時のみに連動して
電源が入りバックアップする専用機になっています

MacBook Proはサブ機になっているのですが
最近新たにWindows10のバックアップも
PC連動電源機能を利用して取る設定にしました

しかし使用している1TBのHDDは2010年製で
いつ寿命が来てもおかしくないので
その前に今回4TB HDDに入れ替えを考える

メイン機であるMacminiのTimeMachine保存設定も
PC連動電源機能を利用してLS-XHLに保存先を変更して

つまり全てのPCのバックアップを
LS-XHLにお任せするということです

手順はガチャベイでクローンを作り
その後Linux環境でGpartedを使用し
保存領域のパーティション拡大して終了という
一番簡単な方法で試して見る

うまく行けばLS410Dも同様に4TBHDDに変更を考えますが
このLS410DはPC連動電源機能が無いので使い勝手が全く良くない

使用時にいちいち電源を入れるか
それが面倒ならタイマー機能を利用して
自動で電源ON/OFFの設定をして
使用しなくても自動起動して電気代とHDDの寿命を浪費しています

今まではタイマー機能を使用して就寝時間帯以外の
日中は常に電源は入っている設定にしていますけど
この機会に一台にまとめるというのも良いかも(^_^;)


まずはガチャベイでクローン作成
ガチャベイには不良セクタスキップ機能が無いので
調子が悪くなる前にクローン作成しないといけません

8時頃にクローン作成開始
ガチャベイ

デュプリケートにかかる時間の目安としては
動画ファイル等のデータが保存された500GB HDDで1時間47分と
商品説明には在りますが
実際は70分程でLEDで50%完了の表示し
約3時間後に終了しました


その後Gpartedでパーテション拡大を実行するがエラー表示が出て中断
なんか英文でGPTが何か問題有るみたいだけど読めないので
やはりそんなに甘くはないですね


そこでEMモードにしてファームウェアを使用してHDDのフォーマットをする事
以前していたので問題ないと思っていたのですが
なぜか同じ操作をしているはずなのに
HDDのフォーマットとアップデートをしても良いか?の案内が出てこない

これはどうしたものかと

通常ならそれでも駄目ならTFTP Boot Recoveryを使用して
ファームウェアインストールですが
過去に何度も箱を開けていたのが原因で
ファンクションスイッチを壊してしまい
スイッチが押せないのでこの方法が使え無いのです

所が救う神は居るのです

調べるとLinkStationのHDD交換の紹介ページで
TFTPサーバーを使用しない方法が紹介されています

更にWindows版のファームウェアの隠し機能であるデバックモードも操作できるようになり
このデバックモードによっていちいちEMモードにする必要も無くなり
本体を分解することなくHDDの再フォーマットや強制アップデートが可能となります
Mac版にはこの機能は無いみたいです

更にです
紹介したFTPサーバーを使用しない方法やデバックモードを表示する手順も紹介されていますが
これを簡単に自動で書き換えてくれるツールも自作で作られて公開されています

このツールを使用して設定変更することによって以下の操作が不用になります

・TFTPブート用ファイルの抽出(パスワードの入力不要)
・LSUpdater.iniの書き換え
・FWインストール中の再起動時TFTPブート不要化

大変遠回りしましたがこのデバックモードを使用すれば箱を分解しないで
FWアップデータでHDDフォーマットも
同じバージョンでも下位バージョンへも強制書き換え出来てしまいます

まずはLinkStationファームウエアToolによるFWの改変

まずは準備として

ツールのダウンロード(LSFW_TOOL.zip)です
更にこのツールを動作させるのに必要なMicrosoft .NET Framework 4と7-zip32.dllを
必要に応じてダウンロードして下さい

必要かどうかはツールをダウンロードし解凍後にとりあえず
LSFW_TOOLを起動させてみれば解ります
吾輩の場合
Windows10環境でzip32.dllのインストールのみ必要でした


LSFW_TOOLを起動させて
質問型のメニューから
必要な機能を選んでクリックすると通常は完了です
fetool



後は書き換えたFWアップデータを起動させます
fw1

ここでLSFW_TOOLでの改変時に
デバックモード表示を選んでおけば
隠しモードであるデバックモードも表示できるので
fw2


FWアップデータの動作を詳細にこちらで指定することができます
fw3

デバックモードの設定が終われば
ファームウェア更新を実行すれば
デバックモードの指定通りに更新されます

2度の再起動後に終了しました
紹介したツール類を使用して問題無く4TB HDD に換装できました
Nasナビゲータ

LinkStationのHDDの入れ替えは
このツールのおかげで
同様のファームウェアアップデータを使用しているものであれば
他機種でも簡単にできると思います

もちろん実行は自己責任で御願いしますね
関連記事