このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2016年08月28日 (日) 22:36 | honor6 Plus | 編集 |
楽天モバイル等のMVNOにすると
LINEの年齢認証が出来ずID検索ができません

これまではLINEは滅多に使用することは無かったのですが
最近新たな方をLINE登録しようとする事が度々
所が登録がスムーズに進まないのです

そろそろこの年齢認証の問題をクリアにしたいと思い検索してみると
その方法が以下のページで紹介されていました

格安SIM(MVNO)でLINEの年齢認証を突破する!


この年齢認証の変更で必要な条件

・ スマホがAndroidであること
・ Androidをroot化してあること


準備するもの


データーベースデータを書き換える必要があるので
データベースを操作できるアプリをスマホに入れておく必要が在ります

これは情報元のサイトで紹介されていた「aSQLiteManger」を
GooglePlayからダウンロードして利用しました


紹介されているページには
このアプリを使用して書き換える手順が載っているので
一番わかり易いと思います



後は紹介したページを参考にして「aSQLiteManger」を操作して
設定値を変更していただければ
簡単に年齢認証の設定を変更する事が可能でした

最後に確認で
まずLINEアプリを立ち上げて「設定」>「年齢確認」欄で

ちゃんと「ID検索可」の表示になっていれば年齢認証の設定が変更されています
これで友人のIDや電話番号から検索して登録が可能になりました


逆に自分のIDを知らせて相手に検索してもらい
登録してもらうことも設定の変更で可能になります

「設定」>「プライバシー管理」の画面で
「IDによる友だち追加を許可」のチェックボックスをオンにすること

これでスマートにお互いを登録することが可能になりました

最後にお決まりですが
設定を変更する操作によって起きた損害の責任は負いかねますので
自己責任にて判断し実行をお願いします
関連記事
2016年08月28日 (日) 14:33 | 家電・PC・ゲーム関係 | 編集 |
一年前にFromHDDtoSSD Ver2.164ビット版[Build:2249] を使用して
不良セクタの修復(レストレーション)を使用すると
セクタ修復が行われる度に
「修復用ハンドルの取得に失敗した」とのエラー表示がでて
アプリが停止する症状が出るので
途中で修復を諦めてHDDを放置していました

それから一年経ち
足の怪我でストレスが貯まりまくりですが
今日も自宅でおとなしくしています

暇なので昨日からセクタ損傷で放置していた3TB HDDを引っ張り出し
昨日は動画ファイルの復元をしていましたが
今日は最新版「データ復旧クラウド FromHDDtoSSD Ver2.164ビット版[Build:2678]」
ダウンロードして再度不良セクタの修復を試みてみました



10時23分
スキャン開始しその後不良セクタが見つかりました
FromHDDtoSSD Ver2.164ビット版

上記の不良セクタ修復後も
以前のような「修復用ハンドルの取得に失敗した」とのエラー表示も無く
スキャンは順調に進んでいます
FromHDDtoSSD Ver2.164ビット版

14時現在推定残り時間表示は90時間位
今の不安材料はWindows10の動作が安定しているのか
長時間使用していないのでちょっと不安

[READ MORE...]
関連記事
2016年08月28日 (日) 12:45 | Mac | 編集 |
一年前にFromHDDtoSSD Ver2.164ビット版[Build:2249] を使用して
不良セクタ修復(レストレーション)機能を使用すると
「修復用ハンドルの取得に失敗した」とのエラー表示がでて
セクタ修復が行われるとその後毎回停止する症状が出ていたので
途中で修復を諦めてHDDを放置していました

それから一年後
復元ソフトEaseUS Data Recovery Wizard For Macを購入していたので
放置状態だった3TB HDDをお試しで復元してみました

すると運良く以前3TBの動画ファイルをバックアップしていたHDDで復元できなかったファイルも
ディープスキャンでリストに上がってきてリストア後に確認すると
復元できたmp4動画ファイルのほとんどが完全復活!

1659ファイル中完全復活の失敗が13ファイルだけ
(今回はアイコン表示で動画ファイルが取得できたかで判断しています)
アイコン

しかしこのアプリの動画ファイルの復元率の極端な差は何なんでしょう?
関連記事
2016年08月27日 (土) 20:10 | 家電・PC・ゲーム関係 | 編集 |
以前から不良セクターがあり使用不能になっている3TB HDD

テレビ台の上においている時に豪快に床に落としたのが原因だと思うんだけど
不良セクターを修復して一部だけでもバックアップ用に使用できないものかと

でもバックアップを取るのであれば新品を使ったほうが良いですよね

3TBという途方も無い容量をスキャンして修復するのは
時間も掛かるし正直無謀
お亡くなり状態のHDDを長時間の稼働させて完全に死亡する可能性もあります

実行することにはまだ迷っていますが
とりあえずセクター修復に使用するアプリ等をメモ的に整理しておきます

フリー版 HDD Regeneratorで不良セクタを修復する

ただし紹介ページではフロッピーディスクを使用しています
もちろんマック派にはフロッピーディスクは過去の遺物でして
本体には標準で装備されていませんし外付けフロッピードライブも持っていません

CDでも作れるみたいだけどそれでは改造版の使用して
修復後の最起動毎にスキャンする位置を変更できない感が在ります

CD−RWで作ればいいことだけど
設定の書き換え毎にCD−RWに焼くのもなんだかなぁ〜

どう考えても時間かかり過ぎます

関連記事
2016年08月20日 (土) 23:59 | 日記 | 編集 |
足の治療のほうがまだ9時半という
予定よりも早く終わってしまい
10時半の待ち合わせまで時間が在るので

とりあえず今日はお食事会の場所の下見をしてから
待ち合わせ場所へ

それでもまだ時間が余っていて近くの家電量販店を回ったりしてから合流してから
お食事場所
入善の牡蠣ノ星

多く在るメニューの中から
結局全員無難な牡蠣ノ星コース3800円を選んで食べてきました

更に開店一周年でサービスで入善のジャンボ西瓜が一切れずつ

食事を終えてからお隣の海洋深層水の施設に立ち寄って
うっかり羊羹を2つ購入

その後富山市内へ移動して
むさしの森珈琲へ

所が駐車場が一杯で車を停めることが出来ず
星乃珈琲へ移動

星乃珈琲も一杯でしたが
何とか車を停めることが出来てお茶休憩
スフレパンケーキ550円と星乃ブレンド400円+200円を2杯頂いてきました
珈琲はおかわり分が半額でした

日は富山のむさしの森珈琲に入れず星乃珈琲店に行ってきました

煙草を吸うメンバーが居たので喫煙室でくつろいでいたのですが
一緒に行った方が面白いことに気づきました

喫煙室から外を見ていると丁度スタッフの出入り口があって
そこから頻繁にスタッフが出入りしているではありませんか

出て戻ってくるとスタッフの手にはパンだったりジャガイモだったり卵だったりと
色んな食材を手に持って入っていきます

どうやら食材倉庫が別の所にあるみたいです
帰る時に厨房を覗いて見るとここの厨房には冷蔵庫が無いみたいでした(笑)

そして夕方になり19時に他の予定がある方がいたので早目の夕食を
富山市のいろんな候補の中から娘娘餃子になりました

富山市民の中では行列ができる餃子の美味しい中華料理店として有名らしく
17時という早目の時間に入店したのですが
食事を終えた頃には空きのテーブル席が足りなくなって
次の方に早々に席を譲る為に退席してきました

皆さんがラーメンと餃子を食べる中
吾輩は酢豚と餃子のA定食1100円を頂きました

少し食べてから気がついての写真です
A定食

そして今回のお食事会はお開きとなりました
関連記事
2016年08月20日 (土) 23:59 | ヘルスケア | 編集 |
今日も4日連続で足の治療へ

10時までに終わりたいので
9時前に病院へ
いつもどおりの静脈注射と低周波治療で490円
予定より順調に進み25分程で終了!

足首の方も微妙だけど動くようにはなってきたが
無理に動かそうとすると足首に痛みが走ります

関連記事
2016年08月19日 (金) 23:59 | 日記 | 編集 |
お盆休みも残り僅かということで
足の回復も気になるのですが
気持ち的にも発散させたいと
今日は治療に行ってから
ネットカフェに行くことにしました

実はネットカフェに
11時を過ぎてから入りたかったのに
治療が早く終わってしまいました
まだ1時間も在るので
どこかで時間を潰そうと考えつつ富山市内へ

結局ネットカフェのそばに在るダイソーに寄って時間潰し
前日地元のダイソーに置いてなかった包帯も探したいと思い
寄ったのですが粘着剤がついていない伸縮型の包帯が在りました

とりあえず手に取り
地元と違い品数も多いので他の商品もチョイスしたのですが
今朝先生から湿布は必要無いと言われた事を思い出して
それなら包帯は必要ないなぁって事になり包帯は戻してからネットカフェへ


ネットカフェに行くと何故か平日なのに禁煙のブース空きが1つしか無い

11時以降に入りたかったのは
平日限定で11時から行われているランチパック
ランチメニューの代金にプラス100円で90分間ブースを利用できるお得なパック

とりあえず90分で一度精算して再度利用するつもりで居たので
初のフラットシートの利用となりました

ところが床が柔らかいフラットシートでは
利用中前かがみになると
足首に負担がかかり痛みが走ること度々

ブースからの出入りもしづらくて最悪でした
利用中いつの使用しているマッサージシートブースは全て利用されていなく

90分後に支払いをして別のブースに移動しようと受け付けに行くと
なんと今度は満室状態

マッサージシートのブースが全く使用されていない感がしていたので
確認していると機器の調整中で店長が来て確認しないと使用できないとの説明

自分はコミックを読みたいだけだったし足首の問題も在って
イスのブースを利用したいと相談している間に
運良くリクライニングチェアのブースが空いてそちらへ移動しました

しかし満室状態になっているけど
周りにの利用されていないブースが多くて
どうやら多くのブースが調整中で利用できないだけみたいでした

今回もMacBook Proを持ち込んでいたのですが
フリースポットのWi-Fiに接続してもほとんどのページが接続を切断されて開けない
何か設定がおかしくなっているかな?っと確認や再起動を繰り返すけど
結局原因は解らずここで使用は諦めました

後で自宅のネットワークに接続してみましたが問題なしでした

店と持ち込みの2台のパソコンで
ダウンロードしたいファイルが有ったんだけどなぁ

結局今回は90分626円に
ハンバーグカレーランチで追加108円

続けて9時間利用1749円で
別にとり天丼637円を食べて帰ってきました

17時台に早目の夕食を取っていたので
21時位にもう一食食べようと思ったのですが
そういえばすき家でうなぎと牛肉の2品載せの期間限定品
うな牛も良いかなと思ってネットで確認すると
並盛りでも880円といい値段するのですね〜

これならここで食べたほうが良いと思っていたのですが
結局食べないで帰ってきました
関連記事
2016年08月19日 (金) 23:59 | ヘルスケア | 編集 |
治療3日目

9時半位に病院に着くと
初日と2日目の違い待合室に人が全く居ない

まぁ初日はお盆明け
2日目は午前中のみの受付で
今日は全日の受付なのでこんな感じなのかな

今日は足にしている湿布が週末でなくなりそうなので
先生に出してもらおうと受付でお願いすると
先生の診察してもらわないといけないということで
待ち時間も無く予定外の診察へ

先生から症状を確認されて
順調に回復しているということで
この調子で治療していこうということで
湿布を欲しいと先生に告げると
必要無いと言われてしまった(^_^;)

その後リハビリ後に処置室でしてもらう予定だったのに
診察室で静脈注射もしてもらい
その後にリハビリ室へ

リハビリ室で10分程待ちましたが
それでも順調に進んでしまい
10時前に支払いも終了
関連記事
2016年08月18日 (木) 23:59 | 日記 | 編集 |
治療が早く終わってしまい
11時30分から始まるコメダ珈琲の平日限定 昼コメプレートを食べてみたかったのですが
今はまだ11時前

これだとまだ早くて行けないので
ダイソーに寄り道(^_^;)

足首のサポーター等を購入
足首に巻く包帯を探したけど粘着剤が付いた一回きりのものしか無く
昔からある普通の包帯が何故か無かった


時間を潰してからコメダ珈琲へ

お目当ての平日限定 昼コメプレートのAと
気になっていた金のアイスコーヒーを注文

するといきなり店員さんから「申し訳ございません」という一言

もしかしてコメダ珈琲ではまだ平日扱いじゃないのか?と思ったら
コメチキが品切れでBとDしか選べないという

何?そんなに売れているの?と思いつつコメチキが無いBに変更
昼コメプレメニュー

しばらくして注文した商品が出てきたのだけど
ここでこれまで何度かコメダ珈琲を利用しているけど
初めてサービスでついてくる豆が出てきた
昼コメと金のアイスコーヒー

感想だけど金のアイスコーヒーは
正直通常のアイスコーヒーとの違いがわからない
すいません違いの解らない鈍感な猫の舌なもので

そして昼コメプレートのサンドイッチ
これで430円って高い気がします

サラダ抜きで単体のサンドイッチでも
コンビニで並んでいるサンドイッチと比較すると割高なような

名古屋に在るコンパルのランチだとコーヒーが付いて640円で済みますし
やっぱりお得感はやっぱり無いな

ここで930円支払うのならお向かいにある大戸屋での食事の方が満足感が在ったと思いました



それでも平日ということで
店内は混むことも無く1時間程
4人席のボックスをゆったり使用して出てきました

足が不自由でなければ
店頭にある雑誌でも取りに行って更に長居していたかもしれません

家に帰り夕方には何と階段を普通に降りれるようになってました

仕事の再開までに足首が動くようになれば良いのだけど
関連記事
2016年08月18日 (木) 21:06 | ヘルスケア | 編集 |
昨夜就寝前までに
これまで全く上に上がらなかった指先が微妙ながら動くようになりました
足の比較

それでも今朝も階段の下りは全くダメで
両手も補助で使いつかまりながら
左足をひとつ下の段に置いてから
右足を同じ段に置く
右足に重心にした左足をかばいながらの降り方

指先の方は順調に回復していると実感できますが
まだ足の甲のしびれとむくみはあるし
足首の方はまだまだ回復の兆しは全く無し

朝食後に処方されたビタミン12の薬に
更に手持ちの市販品のビタミン剤を飲んで
今日のリハビリをどうしようかと考えるが

ず〜と家にこもったきりなのも何だし
結局今週はなるべく行く事にしました
そして可能ならば昨日してもらったビタミン注射もお願いしたいと思います

病院の受付が本日は午前中のみなので
昨日と同じく混んでいるかなと思いつつ
時間をずらして10時過ぎに病院へ

受付で神経障害を改善するビタミン注射も希望する事を伝えて
先にリハビリ室へ

順番待ちで10分程待たされる
その後10分の低周波治療

この時に足に負可をかけてよいか聞いてみたのだけど
まだもう少し待ったほうが良いとの説明

前日同時に3箇所と思っていたのですが
今日確認すると同時に4箇所計8つの電極が足についていました

リハビリ終了後にビタミン注射の指示を受けたので
次に処置室前へ

自分の番が来て静脈注射だったのですが
一回目は血管に入らず失敗

久々に失敗を体験した
一度針が抜かれ針も新たなものに交換されて
他の血管で再度挑戦

昨日に比べるとこれもちょっと痛かったけど
今回はなんとか入っているみたいで無事終了

処置が終わり受付に終わったことを告げると
そのままご会計490円也

はやっ!
関連記事