このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2016年04月25日 (月) 00:30 | ヘルスケア | 編集 |
先週末に関東に行ったあたりから体調が悪いです

簡単に言えばアレルギー症状だと思うのですが

目が涙目だったり
腫れているっぽい感があり

それに鼻の奥というか
喉と鼻との境というか
扁桃腺の上辺りが腫れている感

もちろん口から指を入れて押すとその部分は痛いです

今までは我慢出来なくなると
耳鼻科に行っていたのですが
以前薬局にいくと薬剤師に
飲むアレルギー性のかゆみ止め薬を勧められました

勧められたのはベリーA錠というお薬

かゆみにも鼻炎にも効くので良いと思っていたので
服用していてそろそろ無くなるけど
眠気は出るけど今ひとつ効果に実感できず

そこで調べてみると
とりあえずほぼ同じ主成分が入った
ベリーA錠より1錠あたりが安い
アレルギール錠というのが在るのが解り
今日地元の薬局に行くと通販に送料を足したくらいの¥1280で販売されていたので
購入してきました

しかし昔からこの症状
もう直るとは思っていないけど
もうすこし症状に合わせた薬で緩和できないかと
過去に病院で処方された薬で
効果のある薬を探してみると
トラネキサム酸が良く処方されてました

じんましんや湿疹等のアレルギー症状や
口内や喉の痛みや炎症を抑える作用の在る薬でして

トラネキサム酸をネット通販で探すと
トランサミン錠 250mg 100錠 (第一三共)
販売価格(税込): 981円(1,059円)送料別が見つかりました
 *医療機関専用サイトで個人購入出来ず

医薬品の個人輸入 - ファミリー薬局シンガポール
トラネキサム酸錠250mg「YD」:100錠 価格: 1,970 円(送料込み)

アレルギール錠を購入したのはちょっと早まったかな💦
とりあえず今回購入してしまったアレルギール錠が無くなれば
こちらを試しに購入してみたいと思います
関連記事
2016年04月17日 (日) 23:59 | 車中泊 | 編集 |
結局同じ駐車場で2泊して
朝の8時に武蔵中原を出発
駐車料金を払う時にメンバーズカードを使用しなかった事に気づく

出発前にホンダのインターナビ
出発時刻から割り出されたおすすめコースを
手持ちのナビに入力
どうもナビは国道や県道を走らせたがるけど
ホンダのインターナビは渋滞の時間帯だと
ちゃんと裏道を指定してくれてありがたいです

ここでナビには登録されていない
府中スマートICが新たにできていたことが発覚しましたが
それは仕方がないことでして💦

府中スマートICから高速道に入り
談合坂SA下りで遅い朝食をパンで取り
その後、睡魔が襲い中央道原で休憩
暴風もありここで長時間の休憩になりました

その後昼食の為に諏訪湖SAに移動して
12時40分 ソースカツ丼で昼食

13時30分 安曇野ICで降りて
すぐにガソリンを10L給油してから
道の駅白馬と道の駅小谷で眠気覚ましに更に休憩

道の駅小谷では最初の予定では16時には自宅着の予定だったので
夕食の予定は無かったのですが
ここで糸魚川市の銭形で夕食を取ることにして
時間調整しました

17時半位に銭形に入り
1580円のヒレかつ定食を注文
銭形 ヒレかつ定食

出てきた時に正直少なっ!って思いました
以前は完食するのに四苦八苦するくらい
もっと量があった記憶があったのですが
ヒレカツだから少なく感じたのでしょうか?

どちらにしても
ご飯のおかわりは無料ということで
初めて銭形でご飯を半膳お代わりしました


18時に店を出て地元で給油して
自宅に着いたのが19時位でした💦

結局11時間もかかってしまいました(笑)
どうもアレルギー症状を抑えるために
今回服用していた薬が原因だったのか
疲れが溜まっていたのか睡魔に良く襲われました

総走行距離:744km(766km=×1.03タイヤ径補正) 39L 燃費19.6km/L

安曇野ICー相模湖IC 2950円
府中スマートICー安曇野IC 3840円
ガソリン代 1180円(118円×10L)+3190円(110円×29L)=4370円

合計 11160円

最後に今回はスマホアプリ Yahoo!カーナビほとんど使いませんでした

正直設定が使いづらいしリルートがバカ
行きの大町市辺りでネットワークエラーで接続できなくなり
電源を切りその後は使う機会無しでした





関連記事
2016年04月16日 (土) 23:48 | 車中泊 | 編集 |
昨夜から武蔵小杉で車中泊して
今夜は東京の友人とのお食事会

前日からちょっと体調が悪いので
車中でゆっくり寝ている予定でしたが
天気が良すぎてお昼前には暑くて車中に居ることが出来なくなって
お昼も取りたいと思い武蔵小杉駅前へ行くことに

中原図書館に立ち寄ったりして時間を潰しながら
昼食を取りたいと思い店を探し歩くけど
目に止まったお店は順番待ちとかで
結局店を決められず歩き疲れて駅前で休憩中
人馴れした鳩が足元をウロウロしました

その後築地銀だこ店に入って
たこ焼きと初クロワッサンたい焼きになりました
銀だこ


その後も待ち時間まで時間を潰してから塚田農場 武蔵小杉店へ
吾輩を混ぜて6人で飲み会

吾輩も久々にアルコールを少し飲み楽しみました



関連記事
2016年04月14日 (木) 23:59 | 車中泊 | 編集 |
御山も終わり
16時半に道場を出発!

まずはぷらっとパークを利用して
海老名SA上りへ向かう事に

厚木市内は国道412号の渋滞を避けて
海老名SAのぷらっとパークに到着!

できたらここで車中泊の予定だったのですが
予想通り駐車場には係員が常駐していて
車やバイクはナンバーを控えられます

駐車時間は3時間まででして
それを超えると1万円の請求と在りました

そこで車中泊は諦めて
とりあえず海老名SAに入ってショッピング

夕食は先に弁当を頂いていたのですが
追加で何かと探していると
崎陽軒のしゅうまいが目に止まりました

しゅうまい15個入り590円で支払いは現金のみ

車中に戻り弁当と共に食べたけど
普通にしゅうまいでした

しばらく時間を潰してから
18時前には海老名SAを出発!

それでは次に車中泊候補のスーパー銭湯
ヨコヤマ ユーランド緑 八朔の湯

18時半位に到着
当日は偶然にもメンズデーで550円とお得でした

入浴後もロビーでテレビを観たりして時間を潰して
20時に車中に戻りとりあえず仮眠

1時までの営業なので車の出入りも激しく
1時を回ってから注意を受けるのも辛いので
結局23時を回ってから武蔵中原に向かうことにしました

第一希望だった駐車場も
都合よく端が空いていたのでそちらに駐車し車中泊になりました


関連記事
2016年04月13日 (水) 23:59 | 車中泊 | 編集 |
明日からの御山の為に
仕事を定時に終えて
20時半に給油後地元を出発!

国道8号線から国道148号
大町市から県道を走り
安曇野インターから相模湖インターまでは高速道を利用して
その後は国道412号で厚木市内に

今回は仕事を終えてからの出発と先週末の名古屋のせいか
疲れが溜まっていた様で
単長な高速道に入ってから睡魔が襲ってくるように

結局、やばいレベルになって
双葉SAで一時休息
その後も睡魔と闘いながら
何とか高速道を出るが
国道412号も同じく睡魔との戦い

厚木市内のコンビニで
眠気を冷ましてしてから集合場所に2時半に到着!

通常ならすぐに道場に入るのだけど
睡魔が激しくて車中で1時間仮眠しました



関連記事
2016年04月12日 (火) 23:25 | 家電・PC・ゲーム関係 | 編集 |
前回十両三への昇進を逃した
GAMECITY版 のぶニャがの野望 ねこ場所

千秋楽にのみ十両三への昇進を目指して登録参加

前日に偶然フィーバーに遭遇して勝ち点を稼げましたけど
本日スマホを家に置き忘れてしまう痛恨のミス
家に帰ると兵量はMAX状態

今回もぎりぎりまでフィーバー待ち
終了10分前ぐらいにフィーバー開始だったけど
その時間には兵糧は使い果たしてました

それでも終了後に何とか5位に滑りこみました

がっ!

集計後に12点差で6位に転落

また6位です
しかも勝点は680と前回と比べ物にならない程稼ぎ
勝率も良い感じだったのに
ねこ場所 報告書

残念です
やっぱりスマホ忘れが悔やまれます
忘れてなかったら後1勝稼げていたかもね

関連記事
2016年04月10日 (日) 16:12 | 車中泊 | 編集 |
以前購入したソーラーバッテリー充電器

今回の車中泊旅行でも使用していたのですが
使用できますが一部壊れていしまいました

故障箇所は本体充電に使用する
microUSBソケット部分の外れです

良く良く考えるとmicroUSBソケットに充電ケーブルを刺したままで
運転中に何度か落とした事が在り
ソケット部分に無理な力が掛かり
ハンダ等の固定箇所が弱くなっていた所に
再度充電しようとケーブルを差し込んで完全に外れてしまいました

自宅に戻りハンダ付けしましたが
時間がかかりすぎてソケット部が熱で溶けてしまい失敗

充電は太陽光のみで対応する完全なエコ商品になっちゃいました(笑)
なので今後は消費電力の少ないファンやLEDライト専用ですかね


関連記事
2016年04月09日 (土) 23:59 | 車中泊 | 編集 |
車中で家から持ってきたパンで軽い朝食を終えてから
いつもの道の駅を7時半位に出発!

名古屋に向かう途中に
猿に注意という道路標識を目にしていたけど
この道で初お猿に遭遇しました

愛知県に入ると
伊勢志摩サミット関係で
4月5月の期間中は愛知に来るな!的な案内を目にする

8時45分にいつもの駐車場に到着
いつも行く猫カフェが11時半の開店なので
その前に生せんべいを購入予定

それでもお店は10時開店なので
まだ一時間以上時間が在ったので
どこかのお店で時間潰そうと思いつつ駐車場を出るけど
最終的に久屋大通の公園でひなたぼっこしなからスマホいじり

10時を回ってから
生せんべい探し
お目当ての松坂屋の地下1階で探すけど
フロアマップを見ても販売しているテナント自体が無い

おかしいなぁ〜とネットで再度調べると
お店自体を間違えてた💦

三越なのに松坂屋に居るよ(笑)
名古屋栄三越の地下1階に移動して
再度ショップを探すけど
やっぱり見当たらない

結局フロアの案内で聞いてみると
そういうお店は無いという

おかしいな〜と
製造元の田中屋と生せんべいの話をすると
吾輩が菓遊庵という店名を間違えて覚えてました

本日在るか解らないという説明も受けて
菓遊庵のフロアーを教えてもらいました

それでもちょっと迷いながら
何とか菓遊庵を見つけました

なんかフロア自体がしょぼい
三越のお店だからか?
周りのテナントに遠慮がちな
目立たない店構え(笑)

周りに人がたくさんいたので写真撮れませんでした💦
欲しかったセット物と抹茶の両方が在り目的は達成されました

セット物は10枚程、抹茶は30個位の在庫でした
その場で購入数を決めて
セットを5個、抹茶を10個購入

合計2,376円(抹茶70円、セット300円:税別)

セット260g物と抹茶45g物
田中屋でネット通販されているミニ(170g)200円とは別物でした
単純に考えると茶色と白が1ブロック100円ですが
大きさが抹茶の倍なので50円
抹茶は70円ですから通販の場合はそれに箱代がプラスといった所
生せんべい

家に帰り早速賞味期限が4日短い抹茶(表示は16.4.11)を2つ頂く
セットは(16.4.17表示)賞味期限10日
やはり前評判通り、生八ツ橋とういろうの仲間ですね〜

金曜日、土曜日の限定販売の
抹茶は甘さ抑えて抹茶の香り、苦味、色を重視したそうですからこんな感じか
抹茶は感動も無くまったく普通のお菓子でした(笑)

でもお店で見ていた時に
抹茶の方が好きというお客さんがいた事も事実です

話を戻して
購入後ダイソーで時間を潰してから
11時を過ぎてから猫カフェに向かいました
しかしここのダイソー
いつもレジに行列が出来ていて
並んでまで買う気がしません

猫カフェ到着時には2組の順番待ちが居て
今回は3番目
開店までには9組くらい並んだでしょうか?

開店したらいつもfと違い入店に手間取っている
何かと思えば
入店システムとルールが微妙に変更になっていて
その説明に時間を取られていました

大きな変更は
にゃんこの抱っこ禁止!
おもちゃ等の持ち込みも禁止(今までは事前申し出でOKの場合も)

抱っこは今までもにゃんこの嫌がる事はして無いので全然OKだけど
持ち込みおもちゃはちょっと残念
今回からお店側で新品の猫のおもちゃを販売していましたよ
なんなんだか

結局これまでより5分遅く入店する事になり
出鼻をくじかれた感が在りなんかしらけて1時間で退席

猫カフェに行く途中に
叶の前を通ったのだけど
開店直後で行列は無しでした

なのでもし行列が無かったら久々に食べようかと
12時40分に再度店へ行くと行列が無い!
味噌カツ丼 叶

1組が順番待ちしているだけ並ぶことに
それでも結局入店に10分待ち
入店後出てくるまでに30分待ち
食べるのに10分って感じでした

いつもカウンターだからかもしれないけど
落ち着けない

バイトも行く度に顔ぶれ変わっているし
半分程は日本語話せる外国人
職場環境が厳しいのか賃金が安いのか解りませんけどね

今回も2階のお客さんの配膳時に
丼をひっくり返してしまい再オーダーが

店長がネチネチを状況確認と注意をする
それを嫌でも聞かされる吾輩等他のお客の身にもなってよ〜

やっぱり味は個人的には好きだけど
店自体はやはりあまり好きになれない

そんなの休憩時にやりな!

今回もオーダーは大盛りご飯少なめ
普通だと物足りないし
大盛りだと濃い目の味付けと量で
最後は無理やり食べている感が出て来るのでこの量が丁度いい

今回はこれでも後半はダメだったな〜
味が濃いのが最大のネックですけど何とか完食

店を出て後は大須商店街へ
向かう途中大音量で音楽をかけながら
イエスを称える団体が道路に行列で何かを叫んでいる
そういえば朝にも公園で音楽流してリハーサルしていた団体だ

最初何を言っているのか解らなかったけど
後でやっと理解できたけど
ブログを書いているこの段階で忘れました(笑)
「イエスはあなたのそばにいる」だったかなぁ〜
どちらにしてもあの無意味な音楽はまったく必要無く
イメージダウン効果でしか無いと思う

また話を戻して
大須商店街でバーツ店やまんだらけに立ち寄って
朝からアレルギー気味で調子が悪いので
うっかり忘れてきた目薬を購入
これまでも目にしてきたけど
この信号機1つで4方向の車と歩行者に信号を送るという
全国でもここだけという珍しい貴重な信号機だそうで
今回改めて写真撮影
赤門通り 信号機

まんだらけで
のぶニャがの野望の武将カードをゲットできる
アクリル根付のガチャガチャしたり
懐かしのめぞん一刻のゲームを発見したりして時間潰し

のぶニャがの野望 アクリル根付に関しては
何故がネットでは476円+税+送料なのに
ここでは1つ100円で購入できる
ゲームは無課金でしていますが
ここで武将のもらえるシリアルナンバー付でニャオみくじを課金してやっています(笑)

それでもアクリル根付とシリアルナンバーで頂ける武将が
2サイトに登録できるので通常のくじより凄くお得感ありです

その後は、前にテレビで紹介されたラーメン店を横目に
つけ麺

そういえばこれまでに招き猫も録った記憶が無かったので
暇つぶしに行って見ると

前日に家事があってたくさんの店舗が燃えていたことが判明
まだ消防署員が火事場の後片付けをする関係者に混ざってうろちょろしていました
大須 火事

招き猫

こんな感じで時間を潰してから
今夜と明日の朝食分をコンビニに立ち寄って
パンを調達してから駐車場へ戻り16時に出発

夕食は前回に行ったあんかけカツ丼に決めてました
16時に出て予定では17時半に到着

時間的にお店は営業しているけど
14時前に叶のとんかつを食べているし
大盛りオーダー予定なのでまだ胃袋が厳しい

そこで土岐市に入ってから
カーナビで近くの銭湯を調べると
瑞浪市内でお風呂を見つけて先にそちらで汗を流すことにしました

カーナビで調べてその場所に行くと
風呂場みたいな施設が見当たら無く
半分データが古いから閉店したのだと思いつつ再度調べて
お店の名前を確認すると
コパン瑞浪でちゃんとそのお店は在りました

そのお店の駐車場に車を停めてから
そのお店を調べると
問題無く銭湯
スポーツクラブに銭湯がある不思議なお店でした

銭湯の料金が
ネット更新されて無いようで
お値段が510円と上がっていましたけど

脱衣場からお風呂にもプールにも行けるというレイアウトで
2階はスポーツジムみたい
風呂から上がりふと案内の張り紙を見ると
老朽化が原因で今後の改装工事でお風呂は閉鎖されると在り
次回来た時にお風呂は利用できないようです

お風呂自体はすぐに終わり
入浴後に水分補給をして
更に車中に戻って
体の熱を冷ましながらちょっと時間調整して
お目当ての加登屋食堂

店の前に行くとちょうど駐車場が空いたので
そちらに停めて店内に入ると
また吾輩1人

土曜日の18時台でガラガラの状態
駅前のお店なのにというか瑞浪市の商店街って
本当にお客さんが少なくて厳しいんじゃないの?

今回はあんかけカツ丼の大盛り900円
あんかけカツ丼 大盛

こちらの大盛は叶と違い
ご飯だけ量が増えた感じで
上に乗っかっているカツの量は普通と同じで
これなら今後は普通で十分って感じでした

なので非常に満腹感と闘いながら
こちらも無事完食

支払いの時に
前回富山から来た時の事を覚えていてくださったらしく
「気をつけて帰ってくださいね」というやさしい言葉を頂きました

店に入ってからそれまでは全くそういう素振りがなかったので
数多いお客の1人だから吾輩の事を覚えてなくても当然と思っていたので
ちょっと嬉しかった

これでも900円というリーズナブルなお値段です

店を出たのが19時位
24時前には家に着けそうで
体調も今一つ

来週には東京行きも在るので
ちょっと悩みます
無理せず早々に車中泊した方が良いか?
それともちょっと無理して家に戻り
慣れたベットで寝た方が良いかと

高山市に在る
トラン・ブルーという有名なパン屋さんも
以前から気になっていて
今回翌日の午前中に行列に並んでパンを購入してから
家に戻るというのを描いていたんですけど

悩みながらも車中で
とうとう鼻水も
水のように滴り落ちてきて
体調は更に悪化!
完璧にアレルギー症状発生で
家に戻ることに

燃料補給も翌日にすることにして
まっすぐ家に戻り
23時に家に到着し
今回のニャゴ屋の旅終了です

今回の走行距離:542km (タイヤ系補正1.03で558km)


関連記事
2016年04月08日 (金) 23:59 | 車中泊 | 編集 |
いつもなら土曜の夜に富山を出るのがパターンだったのですが
仕事上のストレスマックスでもうダメ!
金曜の残業も拒否!
翌日土曜日の休日出勤依頼も拒否しました

定時で仕事を終えて
家に帰り夏タイヤへのタイヤ交換と
下回りのブラック塗装塗り

この時点ではまだニャゴや行きは明日の予定だったのですが
ふと以前スマステーションで紹介された生せんべい
店頭に並ぶ日が土曜だった様なというのを思い出して
再度調べてみるとやはり土曜日でした

テレビに紹介されたおかげで品薄状態らしく
ダメ元でニャゴや行くって感じで夜に向かうことに

夕食を食べてから準備して
GSに立ち寄って給油と交換した夏タイヤに空気を入れて
20時30分に地元を出発!

平日の夜という事でいつもと道路の勝手が違い
長距離トラックも一般普通車の数も多い

名古屋には2時前には到着予定だったけど
結局当日の仕事の疲れか
最近の多忙な疲れが溜まっているのか断念

結局いつもの道の駅で車中泊にしました
いつのも無料Wi-Fiに接続するも
見たい動画もまだアップされ無く結局即寝しました


関連記事
2016年04月07日 (木) 23:59 | 車中泊 | 編集 |
前回の車中泊中に
車中でポータブルナビを使用しての動画視聴で
バッテリーが空になってしまいました

その時はノートパソで続きを見ました(笑)

そこでなにか良い方法が無いかと
新たなモニターを探したりと考えていたのですが
ポータブルナビGorilla NV-SB540DTのDC入力が
偶然にも同じ5V仕様でUSB充電器と同じだった事に気が付きました

そして更に偶然にも
使用していないAC-DC変換アダプターの入力端子の仕様が
ポータブルナビのDC入力仕様と同じだったので
手持ちのUSB充電器と接続して充電出来るようにする事を考えました

まずはUSB充電ケーブルとACアダプターの差し込み口を
繋げて接続することを考えたのですが
USBケーブルを切るのはもったいないので
更に考えてUSB充電器の購入時に付いていた
iPhone用の変換接続アダプターを利用することに

iPhone用の変換接続アダプターを分解して
USB充電ケーブルから変換アダプターを介して
ポータブルナビに接続出来る様に

問題無く動作の確認と充電状態を示すLEDの発光表示も確認

最初の動作確認でポータブルナビの内蔵バッテリーを取り外して
電源を入れても起動動作を繰り返して画面表示は出ず

取説で確認すると内蔵バッテリーを取り外すと
GPSが初期化されたり電源が入らない等という仕様みたいで
バッテリーを元に戻すとこれまで通りの動作を確認できました
ポータブルナビUSB接続充電

まぁこれでしばらくは良いかな

これでダメになったら現在ナビ専用のSO-03Dを日本仕様に戻して
ワンセグを見れるようにしても良いかもしれません
Edyもまた使用できるようになるし

関連記事