このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2016年02月29日 (月) 23:59 | 車中泊 | 編集 |
朝目が覚めてから
今日の予定を考える

今日は平日なので早朝は出勤や通学で道は混んでいると予想
なので近場でモーニングを取り時間をずらして
11時位に到着するように岐阜のとんかつ丼を食べに行くことに

候補店は3店
ただし土岐市のてりカツ丼のお店は定休日
中津川市のしょうゆかつ丼は
豊川市の香月堂アウトレットに行くときの通り道なので
こちらも次回へ
結果、今回はあんかけカツ丼 瑞浪市の加登屋食堂へ

駐車場を7時40分に出て五分程で行ける
カザン(CAZAN)珈琲店本店へ
ここは以前にも利用しているのですが
平日ということで待ち時間も無く
分煙されていて座る席は自由に選べました

前回と同じ飲み物代に190円プラスしたスープモーニング
飲み物はカフェ円で1時間ほど滞在して
9時を回ってから11時開店の瑞浪市の加登屋食堂へ

ルートはYahoo!ナビ、ポータブルナビ、ホンダのインターナビそれぞれ違うルート
設定するのもめんどくさいしポータブルナビでは弱虫ペダルも見たいので
今回はYahoo!ナビの指示通りに走る事に
Yahoo!ナビは簡単にいえば中央線沿いに県道15号を走って多治見市で国道19号線に合流するコース
1時間半程を考えていましたが結果は1時間50分位かかりました

加登屋食堂に開店5分前に到着したので
駐車場に停めてここで今日の有給休暇の申請で事務所へ電話をかける

電話が終わった後に店主の方から声を掛けられて
駐車場での車の止め方の変更をお願いされました

結果、店主と一緒に店へ入り
そのまま注文へ

うっかりピンぼけしてしまいましたが
あんかけカツ丼に赤だしの味噌汁にお新香がついて700円
あんかけとんかつ丼

カツオ系のだしでしょうか?
正直ハマりそうなくらい旨い
これは次回も食べに来る価値がありそうでお薦めです
食べ終わった後に大盛りにしなかったことを後悔しました

ただ後で調べるとここの大盛りは量が半端じゃ無いような(笑)

会計でお店の駐車場は3台分なので他に止める所を聞いてみると
やはり駅の正面にある公共駐車場がタダでお薦めらしい
今回もこの駐車場に店の駐車場がいっぱいの場合は止めようと
駅の前を通過した時に思っていました

「また寄らしてもらいます」と伝えてお店を後にしました
本当に美味しかったっす

食事後は帰るだけ
中津川市に入りそこから国道257号線へ
北上して下呂で国道41号線に入り富山に

地元に17時に戻って給油して
早く着いてしまったので地元で外食して自宅へ

総走行距離:598km 給油30L(3120円) 19.03km/L
今回、日中の道の混んでいる時間帯の移動距離が多かったのと冬場の移動で燃費が20kmを切ったのかな?


関連記事
2016年02月28日 (日) 23:59 | 車中泊 | 編集 |
朝の5時45分に起きて
早々に出発準備

行列ができるBAGLE&CAFE CROCE でモーニングする為に
8時の開店前には到着したいと考えて6時過ぎに道の駅 美濃白川を出発
7時半位に到着

駐車場もまだ空きがありスムーズに駐車出来ましたが
見ると皆さん一度お店に行って予約をして車中で待機しているみたいなので
吾輩もお店に

店内に入るとスタッフの方が応対してくれて
人数を聞かれて予約札ならぬ順番が来ると
呼び出しが掛かる機械を手渡されました
な〜るほどこれなら店の前に並ばずに車中で待てる訳だ
呼び出し機

開店時間丁度位に呼び出しがかかり
店に向かうと店の前には行列が!
あれ!もしかしてこれから行列に並んで待つのかな!?と
一抹の不安がよぎりながら店内に入り呼びだされた機械を受付の店員さんに渡すと
無事に店内に案内され席に座り隣の席を見ると
何故かもう食事を終えてもいる

あれ?8時開店のはずなのに何時に開店してるんだ?

そして店の前の行列の謎も解りました
お店に呼び出しの機械が無くなった時点で
その機械が手渡されまでは店の前に並ばないといけない
呼び出し機の手渡せ待ちの皆さんでした

注文は決まっているのですがモーニングサービスのメニューを見て
サイコロトーストを注文
この時うっかり注文するドリンクを選んでいなかった(笑)
ドリンクに付いてくるモーニングサービスなのにね
改めてホットコーヒーを注文しました
モーニングメニュー

しばらくするとお目当てのサイコロトーストとコーヒーが届きました
写真の録った時間を見ると8時10分
これでコーヒー代の400円のみに無料で付いて来たサイコロトースト
サイコロパンモーニング

ナイフとフォークでサイコロトーストを半分に切り分けて
半分はそのまま上に乗ったバターのみで
残りの半分にはメープルシロップをかけて食べました

パンはもちもちしっとりとして美味しかったです
メニューには90分以内に次の方に席を空けるか別オーダーをお願いされていたので
9時位まで店内で過ごして早々に名古屋へ

道は名古屋中心部に向かうほど混んで来たけど
渋滞までには行かないスムーズな流れで
10時5分ぐらいに無事にいつもの駐車場に到着しました
猫カフェが開く前の11時前後に店に着くように駐車場で時間を潰してから向かと
向かう途中前からイルカの着ぐるみがこちらに歩いてくる
どこかで見たことがあるんだけど
その時は思い出せずに見ていたんだけど
信号待ちの時も周りの子供や写真撮影に愛嬌を振りまいてサービスしていました
後で解ったのですが在るデパートの前で名古屋グランパスの選手握手会に遭遇して
そこに登っていたのぼりのマスコットイラストで理解しました
名古屋グランパスのマスコットキャラの着包みでした

そして話を戻して今回も一番乗りで猫カフェに到着
開店15分前になっても吾輩1人であれ?っと思ったのですが
その後一気にお客さんが並んで結局開店と同時に満室状態になりました

入店してすぐににゃんこ達が吾輩に近づいてきてくれて嬉しかった
誰かと勘違いしたのかしら?
にゃんこ

今回は1時間の利用で満足し
昼食を考えながら叶の前に
でも予想以上の行列で並ぶ気力も起きず
そのまま叶前を通過して近くのビル内に在るダイソーのフロアーへ
ダイソーのフロアーで時間を潰してから今回は地下街で食事しようと考える

地下街を放浪して
丼専門店みたいなお店に入りカツ丼に味噌汁を付けて合計750円の品を注文
周りの方のオーダーを見ると天丼を注文している方が多かったかな〜

テーブルには丼のタレみたいなものも置いてあり
天丼用かな〜と思いつつ試しに少しかけて食べてみると
問題なかったので更にかけて食しました

ここでの写真は何となく必要無いと思い意図的に撮らなかったです

座った席から厨房が見えていて
とんかつも他で作った物が冷凍で保管されている業務用の大量生産品で
お新香も1キロとか2キロとかの単位で包装された物でした

なんとなくこれらが写真を撮らなかった理由ですかね

翌日食べたあんかけとんかつ丼が700円でしたので
今考えると高っ!っです

食事を終えてから一度車に戻り風呂に行く事に
目的地は大須商店街の中に在る銭湯の仁王門湯だけど
以前場所の確認していたのだけどうる覚え
大体の場所は覚えていたので探しながら向かうとすぐに見つかりました
仁王門湯

下足箱も脱衣箱にも無料の鍵がついていて
入浴だけなら420円でサウナを使用するなら追加で100円

服を脱いでいると
隣に自分と同じような旅の方らしい方が

昔ながらの銭湯で中にはあの有名な黄色いケロリンの風呂おけも
フロは6つで一つは水風呂、もう一つが超音波風呂で
残りの4つは全ての風呂の温度を確認した訳ではないのですが
入った湯船から隣の湯船に手を入れて見ると違いは温度でしょうか?

銭湯で値段も安くてここまでは満足だったのですが
風呂から上がり脱衣婆で体を冷ましながら着替えていると
脱衣婆に在るテーブルに灰皿が普通に置いてあります

しばらくすると風呂あがりの人が一服を初めてしまい
早々に逃げてきました

こういうところも昔ながらの常連客を大事にしている銭湯ということでしょうか?
以前の喫茶店もですが大須の昔からのお店は分煙もされていない所が多くて
正直困るお店多いですね

16時前に銭湯を出てから
しばらく大須商店街をさまよい
場所を星乃珈琲に移してケーキセットを注文して一服
17時前になっていたのでケーキの在庫も少なくなって選択肢の少ない中からケーキを選びました

しばらくしてからケーキとコーヒーが運ばれてきたのですが
コーヒーを飲もうとするとコーヒーカップ自体がめちゃくちゃ熱い

正直飲み口に口を着けられないくらいで飲めなかった
一瞬クレームをしようかと思いましたけど
今回は冷めるまで放置して先にケーキを食べてました

丁度28日ということで店の前の通りでは
「みょうおんさん」という毎月28日の縁日が開かれていました
みょうおんさん縁日


自分も星乃珈琲を出た頃には夕方になって小腹が空いていて
閉店前の処分価格なのか?500円が300円に値下げされていた広島焼きを食べちゃいました

でもこれ500円から300円に量も減らし散るんじゃない?って感じの
物足りない量でキャベツばっかで麺が数えるほどしか入っていない物でした

それから地元アイドルのOS☆Uの赤門ニッパチLIVEを横目に
再度大須商店街の徘徊

まんだらけの店内で「のぶニャがの野望」アクリル根付のガチャガチャを発見!
100円で試しに一度すると足利のロシアきをゲット
更にシリアル番号も入っていて後日入力すると
まんだらけ特典 珍「いわミー重太郎」を頂きました

まんだらけ特典って言うことはまんだらけで購入した人のみの特典ですかこれ?
次回名古屋に行った時に再度挑戦してみようかな
のぶニャがの野望 根付

その後も大須商店街を回って時間を気にせずに潰していたら
19時になっていて閉店準備をするお店がチラホラ
やばい!
実はブラジル料理の鳥の丸焼きを食べようと思っていたので
店に行くとやはりもう閉店中で
他にも矢場とんやカレー煮込みうどんのお店の前に行くけど
結局店に入らずに最後はスーパーのサノヤに
しかし19時を回るといつもの激安弁当も数が少なく選択肢はもう二種類のみ
ジャンボチキンカツも品切れで
結局弁当に飲み物3本を購入して車に戻りました

車内を車中泊モードにして
食事しながら動画の視聴
今回は自宅を出た時から移動中は「弱虫ペダル」
これが意外と面白くてその後4時間ぐらい見続けて
日付が変わった所で切りが無いので睡眠


関連記事
2016年02月27日 (土) 23:59 | 車中泊 | 編集 |
天気と相談して雪の心配が無さそうなので
名古屋に向かうことにしました

メインは毎度の猫カフェ
そして以前テレビで紹介されていた行列ができるBAGLE&CAFE CROCEでモーニングして
帰りにちょっと寄り道してこちらもテレビで紹介された岐阜県のカツ丼を食べる予定

夜20時に自宅を出て
国道41号線を南下
数河峠は積雪で路面は真っ白
高山市を過ぎ宮峠では路面凍結でスリップするものの
それ以外は路面に雪も無く
大体予定通りの23時台に毎度の道の駅 美濃白川に到着して車中泊

いつものメイン駐車場から入ったサブの駐車場に車を止めて車中泊
翌日はBAGLE&CAFE CROCE開店の8時前には到着したいので
6時の出発予定で早起きしないといけないので早々に就寝

関連記事
2016年02月23日 (火) 21:30 | 自動車 | 編集 |
先日購入してきたフィットのワイパー替えゴム

最初の予定では車検後の交換を予定してたのですが
今日の仕事帰りに雨でワイパーを使用したら
拭きムラが気になったので
来週末の車検前に交換することにしました

車検直前にワイパーを交換すると
馴染んでなくて逆に拭きムラが出て
交換したのに車検でまた交換という事故もあるそうです

まぁ今週末も天気が悪いので馴染むと思いますけど💦

車からワイパーブレートを取り外して
取り外したワイパー

ワイパーブレートの爪に引っかかっているゴムを
ワイパーのツメ部

力ずくでずらして
ツメ部取り外し

取り外したゴムについている金属のプレートを
新しいゴムに付け直して
ワイパー比較

後は逆の順番で戻すだけ
写真を録りながらでも10分未満で作業終了!

丸7年使用し交換となりました
関連記事
2016年02月22日 (月) 22:22 | 家電・PC・ゲーム関係 | 編集 |
今日はねこの日

という事でのぶニャがの野望でもイベントが有りました

案内ページからのほぼコピペですが
開催期間:2月22日(月)午前0時 - 2月22日(月)午後11時59分までで
毎月2日、12日、22日に開催しているランダムイベント「今日はニャンの日」のパワーアップ版で
以下のさまざまなイベント効果を同時に得られます

・ニャオみくじを80ニャポで引くことが出来ます。
・五輪奥義の開発量が2倍になります。
・30ニャポで武将強化が行えます。
・全国対戦に出陣すると勲功が獲得でき、さらに獲得できる名声が2倍になります(上昇時のみ)。
・賊退治の報酬の五輪玉が2倍になります。
・修練に必要な五輪玉と時間が半分になります。
・交換所での武将の登用額が、提示ニャポの1割引になります。
 推挙した側が成立時に獲得できるニャポの量には影響しません。
・戦友訪問で獲得できる勲功が12倍になります。
・覚醒強化実行時に得られる経験値が、2割増になります。
・「器量を磨く」成功時の修練可能回数の上昇値が増加します。

この案内の中がきっかけで
現在使用している武将は
ほとんどが並か珍で
合戦でも連勝が少なくなり
この先もこのままでは頭打ちだったので
本日から武将の入れ替えと強化に

合戦で5連勝後ボロ負けが多くなり
調べると稀や極の固有特技が使用されて
大体こちらが接触する前の術攻撃でやられていました

稀は少しは持っているけどほとんど保管武将で放置
極は最近偶然くじで頂いたとよとミー秀吉のみで
宝と誉は修練したけど正直あまり活躍する場が無い状態

そこで今使用している主要武将を残して
活躍していない武将と保管武将を素材にして
武将強化へ

そしてこれまで使用していなかった
稀武将で固有特技持ちを
積極的に育成武将に
もちろん極武将を持っていたら一番良いんだけど


更に「5周年記念キャンペーン」が2月26日(金)午後11時59分まで
「特技を伝授」「特技を強化」「器量を磨く」の成功率と、「武将覚醒」の獲得経験値が5割増

結果、本日22日「今日はニャン・ニャン・ニャンの日!」は「武将覚醒」の獲得経験値が更に2割増!!

なので今日から武将覚醒重視!

使用して無い保管武将の並と珍を使用し
更に安い武将を登用し武将覚醒素材にして
たまに特技伝授と強化しました

今週26日いっぱいはこのパターンで終わっていきますね きっと
そうそうたまに賊刈りをして☆を貯めないと

関連記事
2016年02月21日 (日) 20:30 | 自動車 | 編集 |
昨日から地元で
BAL ( 大橋産業 ) パンク修理キット パワーバルカシールタイプ 831
補充用品を探したまとめです


結果から言うと
補充用品であるBAL ( 大橋産業 ) パンク修理キット パワーバルカシール 補充用 833の価格は
Amazon¥853オートバックス¥518 、カーマ¥615、コメリ¥548で
オートバックスでの購入が一番安く済みそうです


オートバックスはいつも他店より割高感が在ったのですが
たまにはこんなことも起きるのですね

そして補充用品に付いているエコ・セメントという加硫接着剤
こちらは正直入っている8mlでは少々量が心配です
3本セットで2本に使用しましたがもうほとんど残っていませんでした

更に一度封を開けてしまうと
次回の使用時には気化していて使いものにならない可能性もあります
実際手元に在る修理キットに入っていたエコ・セメントは
乾いていて未使用のパワーバルカシールが1本余っている状態です

そこで今後も接着剤のほうが
先に足りなくなる事が必須だと思うので
加硫接着剤も一緒に探してみました

結果は同じ製造メーカーから
自転車のパンク修理用で
同じ成分の加硫接着剤が
地元のカーマホームセンターに置いてありました
チューブタイプの大22ml429円と、小8ml267円
ホームセンター 自転車修理キット

コメリにはエコ・セメント100mlの缶タイプが798円
コメリ エコセメント

これはどうしたものか?
量的には100mlがお得なのだけど
過去には良く遭遇したパンクだけど
最近7年間は無かったので
今回は補充用を1つ購入し
接着剤は1回使い切りと割りきって
接着剤を使用後に補充として接着剤のみを購入していく方が
逆に無駄が無さそうな気がします

マルニ株式会社
パワーバルカシール使用紹介動画
[READ MORE...]
関連記事
2016年02月20日 (土) 23:59 | 自動車 | 編集 |
先日調べたタイヤ応急処理剤から
タイヤ修理キットの購入することに変更した吾輩

早速地元周りをしてきました

事前に消耗品であるパワーバルカシールとエコ・セメントと言う接着剤を
調べたんだけどどちらもここの製品で無くても良さそうだけど
接着剤は自転車のパンク修理用で良いとしても
パワーバルカシールの候補は
地元には販売元のBALの商品か製造元のマルニ工業の商品以外の他製品は並んで無さそう

まず接着剤は100円ショップの自転車用品コーナーで物色しましたが
ここで加硫接着剤というキーワードです

加硫接着というのは
分子のレベルでタイヤと修理材を結合する事によって
通常のゴムのりより1.5倍の接着力が得られる接着方法と在りました

セリアは普通のゴムのりでトルエン入り
パンク修理セット

ダイソーはノントルエンタイプのゴムのり
ダイソー ゴムのり
ダイソーゴムのり裏

どちらも加硫接着剤ではない普通のゴムのりで
やはり事前に調べてた通り100円ショップの接着剤は接着力が悪そうというか
成分から使い方まで全く違う別物でして
これはチューブタイプの車タイヤならまだ使えるかもしれないけど
チューブレスのタイヤ修理には使用したらあかん製品だと思います

次にホームセンターへ
自動車コーナーにタイヤ修理キットと補充用が並んでいました
ホームセンター タイヤ修理キット

しかしお値段がキットが2036円と補充用615円でどちらも値上げしたのか高く
このお値段ならオートバックスでの購入になりそうです


そして自転車コーナー
こちらにもゴムのりが在りましたが
加硫接着剤の物も2タイプ在り更に製造元がマルニ製
その場で自動車用との成分を確認したら全く同じなので
接着剤はこちらを購入したら良さそうだ

残念なのはどちらもチューブタイプの大(429円)と小(267円)で100mlの缶入りが無かった

写真中央のエコゴムのりがチューブタイプの大サイズ
ホームセンター 自転車修理キット

肝心のオートバックスには時間が無くて行けなかったけど
値段はネット販売価格と同じなので
ポイントで補充用を購入して前回の余っている
パワーバルカシールの事を考えると
接着剤が後に足りなくなることは確実です

というか入っている接着剤の量が足りないです
1本に4ml使用している計算だし
1回チューブを開封すると次回はよっぽど運悪くすぐにパンクしない限り気化してしまい接着剤は固まり使えないでしょう

そう考えるとチューブ入り(小)を1回毎に使用する感じで持っていれば良いのかな
それと手元に在るパワーバルカシールは劣化していないのかな💦
関連記事
2016年02月20日 (土) 23:27 | 日記 | 編集 |
先週眼鏡市場で受け取ったスクラッチシールドのレンズですが見え方が悪くて
レンズを他のオプションレンズに交換してもらいました

今回は今使用しているレンズメーカーと同じ
カールツァイス製指定でオプションはPCレンズになってました

何故にブルーカット重視のPCレンズにしたんだろう
最初は傷付き防止重視でスクラッチシールドにしたのに
交換時は何故かスクラッチシールドに付いていたブルーカット機能の重視に変わっていました(笑)

今冷静に考えるとパワフルクリーンだけど💦
確かに店頭で選ぶ時にその事を確認し理解してこれにしてます

話を戻して
今回は前回受け取った後に自宅で確認するとレンズに小さな傷が付いていたので
店頭で慎重に傷も確認して受け取ってきました

家に戻ってレンズ面に映る反射像も確認しましたが
今回は前回のレンズと違い大きな歪も無く問題無しです

手前が新たなメガネで後方がこれまで使用していたメガネ
メガネ比較

ブルーカット機能でレンズが若干黄ばんでいますが
写真画像ではまぁ全く問題無いレベルです

これで目の疲労や肩こりが解消されるなら更に良しです
関連記事
2016年02月18日 (木) 21:28 | 自動車 | 編集 |
来月車検を迎える購入して
丸7年が経過したフィット GE6

車検前にふと
タイヤパンク応急処理剤の有効期限というのを思い出しました

誤解の無いように書きますと
車検の検査項目にタイヤパンク応急処理剤の有効期限というのはありませんし
無くても構いません
もちろん応急タイヤも載せて無くても問題無しです

車検というのは国が定めた安全に走行できるかどうかの基準を満たしているかを検査しているので
タイヤがパンクした後の事は検査に必要無いのです
ただし走行不能状態になった場合の
発煙筒など後続車に知らせる手段の有無は車検の検査項目には在りますよ

フィットになってからタイヤのパンクに遭遇していないのですが
実はフィットに買い換えるきっかけになったのは
15年使用していた車のスタッドレスタイヤがパンクで使用不能になり
新たなスタッドレスタイヤを買う気になれなかった事だし

話を戻して
フィットに付属されていた
タイヤパンク応急処理剤の有効期限を確認すると
2014/11でとっくに有効期限切れ状態💦
タイヤパンク応急処理剤

そこで最初タイヤパンク応急処理剤を
ネットで探して買おうと思ったのですが1,500円前後
その中で目に入ったのが
当たり前ですがタイヤパンク応急処理剤1つで復活できるのは1本のみで
タイヤパンク応急処理剤で対応出来ない様なパンクも過去に実際に体験済み

そして応急処理剤はあくまでもパンク修理出来る所まで移動するだけの応急処理で
どっちみちパンク修理はしなくてはならない

なので購入してもまた使用期限が在るタイヤパンク応急処理剤を買うよりは
サブでタイヤを積んだ方がやはり良いと言う事に

でも当たり前ですが場合によっては走行中に前後のタイヤで釘を踏むこともあり
2本同時パンクになったらこの場合
タイヤパンク応急処理剤を持っていても応急タイヤを積んでいてもお手上げで
どうしようが無いんだけど

ロードサービスのパンク対応も
スペアタイヤを積んでいる場合はタイヤ交換のみの対応で
交換タイヤを積んでいない場合のみ基本修理工場などへ搬送となってしまいます

でもパンク修理キットを持っていたら事情が変わるんですよね
ロードサービスを呼んで待つ時間が在れば
その時間で自力でパンクを修理したほうが良いのでは?と考えたり💦

そして過去にパンク修理キットを購入していたことを思い出しました

ここでタイヤパンク応急処理剤の購入はきっぱりやめました
購入してもまた有効期限が在りますし
それなら保険で安くて済むパンク修理キットの消耗品のみを
追加購入して車に積んでおけば済む事ですし
それでも不安なら予備のタイヤを積んでも良いと言う結論に

早速、車庫を探すと在りました
Amazonでも1,862円で販売していますが9年前に地元1,580円で購入しているけどどこで買ったのか覚えてません
バル パンク修理キット

エアーコンプレッサーはフィットに標準装備の物をそのまま使用したら良いので
残る消耗品はAmazonのオートバックスで518円で販売しているので
2組購入してもタイヤパンク応急処理剤の代金より安く済みます

とりあえず地元のホームセンターのカー用品コーナーを探してみて
なければ地元かオートバックス.comで購入し
車にこのパンク修理キットとハサミを積んで置くことにします
[READ MORE...]
関連記事
2016年02月13日 (土) 20:04 | 日記 | 編集 |
先週注文したメガネのお渡し予定日は
明日なのですが
完成しているかもしれないので
買い物ついでに立ち寄りました

無事届いていて
受け取りを済ませて新たなメガネを掛けて
買い物中の親の元へ

所が眼鏡店で受け取り
立ち上がってから周りの風景に違和感

今まで使用していたメガネと全く同じ仕様で
安心していたのですが
気になりだしたらもう駄目
前回と違うのはオプションで更に傷がつきにくいレンズにした事で
レンズのメーカーが違うだけ

もちろんメガネフレームも新たにしましたけど💦

結局違和感を持ちながら自宅に戻り
今使用しているメガネと
最近4,000円で購入した同じ薄型非球面との比較をしました

結果はやっぱりレンズが駄目!
真正面の上下は良いんだけど
ちょっとでも左右に視線をずらすと両目でも片目でもボヤケます

正確に言うと両目で見るとボヤケに左と右の目の見え方の違いが加わり最悪
視野が非常に狭く感じてしまいます

更に写真は撮らなかったので説明しにくいのですが
今使用している2つのメガネと比較して
レンズ表面に映る反射の造形が中心部は良いんだけど
外側に行く程歪んで見えてました

非球面だからなのか
屈折率に中心部と外周部とのムラがあるのか
どちらにしてもこのレンズはダメという結論に

結局再度眼鏡市場に出向いて症状を説明

その場でメガネを調整してもらい少しは改善したのですが
それでも今までのメガネとの違い見えに違和感が残り
交換してもらうことに

新たなレンズの選定になったのですが
ここで店員からおかしな提案が

”今調整したメガネをしばらく使用してみてもらえないか”と

はぁ?
改善はされたけどまだ見え方に違和感があるって言いましたし
このメーカーのはもう信頼出来ないと説明すると

自分が言った違和感に反応したのか
”メーカーによって見え方に違いは在りますし、メガネフレームの形状によっても見え方が違います”との説明

はぁ?💢
何が言いたいのか解らなかったので更に説明を求めると
”極端な話ですが今のメガネの幅より1.5倍広いと見え方に違いが生じます”

はぁ?💢💢
自分の今回購入したメガネは
形状も見た目もほぼ同じ
メガネフレームの大きさも大体同じ
1.5倍幅の違うメガネを今回注文したからとでも言いたいのか!

ここまで話が進んでいるのに
ここでレンズの交換を渋るのか!と思いました

ここで吾輩切れました

💢だからこのメーカーの見え方の違いに
我慢出来ないから交換を求めて来ているんだろうが!💢

ここで店員さんが平謝り

という事でこのメーカーのレンズの信用度はもう無いので
他のメーカーの違うレンズになりました

現在使用しているレンズと同じカールツァイス製で
商品名は怒りの興奮状態でちょっと忘れてしまいました

最後にブチ切れたことを謝って店を後にしました
またやっちまった

家に戻り注文書に在ったコンパクトウルトラという名のレンズを
眼鏡市場のページで再確認したのですが出ていません

なぜ?
あまり売りたくない薄利販売のレンズなのか?!

追記:受け取りに行きレンズ名はコンパクトウルトラ1.67PCプレミアムのPCレンズでした

機能はパワフルクリーンに似ているのですが大きな違いは
パワフルクリーンの機能に更に青色光カット機能が追加された感じです

さぁ一週間後にまた受け取りです
関連記事