このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2016年01月31日 (日) 23:30 | 日記 | 編集 |
ヤフーの期間限定ポイントを消化したくて
何か無いかと考えた末

今使用している傘は使用して20年以上は確実に経っている代物で
最近の強風で傘の骨も曲り一部にサビも以前から発生しています

なのでこの機会に新しい傘を購入しようかと
ネットで調べて購入しました

とりあえず風に強くて大きな傘ということで
グラスファイバー製の65cm傘になりました

更にどうせ買うならという事で
丈夫な24本骨に
生地は撥水加工の物を選んで注文しました

その商品が今日届いたんだけど
まず注文したお店が失敗したかな

なんとプチプチのエアーキャップに巻かれただけの傘が宅配便で送られてきました
それも悪評が多くて地元の営業所でも何度も不快な思いをしている佐川急便で💢

佐川でエアーキャップで巻いただけで傘を送りつけてくるショップ
個人的にはもう最悪の印象ですね
グラスファイバー傘

なので搬送中の事故で傘に曲り等が無いかを
即確認しましたが今回は問題無し

でもグラスファイバー製なのに24本骨だからか想像以上に重い
商品説明の検索ワードには”軽い”とあったんだけどなぁ(笑)

更に中棒(シャフト)もグラスファイバー製となっていたんだけど
どう見てもスチール製にブラック塗装してある様に見えるんだけど
スチール製の棒にグラスファイバーを巻きつけて
その上からブラック塗装してあるということなのかな?

普通にグラスファイバー製と言うのはこういう物なのでしょうか?

てっきりオールグラスファイバー製だと思ったのですが
これにはちょっとがっかり

この件についてネットで調べてみると
他に気になる件が

グラスファイバーが手に刺さって痛くなることがあるとの事

ここでしまった!っと思い出しました

実は仕事場でもグラスファイバー製のシートを使用していて
それにうっかり触ってしまうと
後で痒くなったり悪い時は水ぶくれになっている事が度々在るんです

げ〜っ!
確かに傘でもグラスファイバーの部分を触ると在りうるという事で
中棒には最初から傷防止のために骨の部分と当たる部分には
透明なフイルムが巻かれていましたので
更に透明テープを中棒全体に貼り付けました

購入後に調べると中棒がアルミ製のものが在ったので
ちょっと高くなるけどこちらを買えばよかったとさらに後悔
関連記事
2016年01月30日 (土) 22:21 | 日記 | 編集 |
のぶニャがの野望での五輪集め

年末年始のキャンペーンを利用して
施設や武将は相当強化出来ましたが
それが終わってからは中途半端に施設と武将が強化されたおかげで
五輪集め量が施設と武将の強化に足りないことが度々

少しでも五輪集めの効率を上げるために
商人のつニャ宗及を登用しました

それに依頼を受けての盗賊狩りや敵軍で得られる五輪玉だけど
これまでちょっと勝手に勘違いしていました

実は大名との関係を上げるのに盗賊狩りをして現れる敵軍ですが
敵軍が現れるまでに定まった数の盗賊の設定があり
その盗賊を全て倒すとそのレベルの盗賊は終わり敵軍が表示されそれを倒さないと
次のレベルの盗賊が現れないものと思ってました

正解は敵軍が現れても放置しておけば
その大名との関係状態のレベルの盗賊がまた出現し続けます
これだと意図的に敵軍を倒さないで置いて
レベルの低い盗賊を退治し続けていれば五輪玉を集めることが出来ます

また五輪玉集めの時は
消費兵糧量を抑えるために
使い捨てる専用の武将を決めて
勲功値の低い武将を使用して
勲功値が高くなって消費兵糧が多くなってきたら
交換所に出すなり解雇するなり武将強化の糧になってもらいましょう

勲功の低い武将にすると
ダメージを受けやすくなるので構成で
勲功値の高い武将とバランス良く配置して負け戦にならないようにしないといけません
関連記事
2016年01月30日 (土) 18:02 | 家電・PC・ゲーム関係 | 編集 |
のぶニャがの野望の武将で商人のつニャ宗及

特技の会合衆を持っていると
全国地図での賊退治で依頼報酬の五輪玉とニャポがLvに応じて増えるんだけど
修練で強化してもLv3の1.6倍までで
更に上げるには武将強化でLv4で2倍、Lv5で2.5倍になります

そこで武将強化にチャレンジ
交換所で会合衆の特技を持つ武将を探して登用

最初に安いニャポで登用できたシャムい宗室と安井どうトンで武将強化
されど共に成功確率は1%前後の表示で予想通り失敗
武将強化 会合衆 シャムい宗室


これはやはり相性の問題で今度は同じ
つニャ宗及を登用して再チャレンジ!
今度の成功確率表示は15%台
武将強化 会合衆 つニャ宗及

15%だとまだ何度か失敗すると覚悟して強化を実行しました
すると成功すると表示される動画が流れた後に強化成功の画面に!
おぉ!3回目のチャレンジで成功できたよ
武将強化成功

これで通常の2倍ニャポと五輪玉が集まります
依頼表示


追記:
ヤフーモバゲー版ではつニャ宗及を5000ニャポで登用できたのに
GAMECITY版では9800ニャポ!
う〜高い!足元見やがって(笑)
GAMECITY版はしばらく様子見かな

関連記事
2016年01月30日 (土) 13:23 | 日記 | 編集 |
先週天井裏の断熱材をめくって
ちょっと掃除し整理して
大量に粘着シートを設置して一週間

その効果を屋根裏に上って確認すると
2匹の🐭捕獲成功!

更に以前から仕掛けていた所にも🐭
1匹捕獲されていて合計3匹のねずみを捕獲出来ました

Amazonで再々注文した大量の粘着剤も届いてましたので
更に大量投入!

これまでの屋根裏に加えて
以前からちょっと気になっていた
車庫の上に在る納戸にも
ねずみの糞の落ちた通路らしき所が在るのでそこにも設置しました
関連記事
2016年01月25日 (月) 21:36 | 日記 | 編集 |
合戦が終了したので
期間限定の課題イベント【舞台記念】五輪の力を集めようにチャレンジをしました
題イベント【舞台記念】五輪の力を集めよう


賊退治で五輪玉を5555以上集めるのが課題だけど
始める前は今から初めて達成できるか不安でした

しかし初めて良く良く考えると簡単でした(笑)


商人のつニャ宗及で特技会合衆Lvr3をつけると五輪玉が1.6倍に
始めて2時間後には課題は達成してました
課題達成


武将交換もできないしコストも2.5だしあまり利用価値なさそう
舞台 さニャだ 幸村 表

舞台 さニャだ 幸村 裏

関連記事
2016年01月24日 (日) 21:01 | 日記 | 編集 |
昨日大量に粘着シートを敷いてしまい
予備が少なくなり追加購入でAmazonを見ると
以前の値段795円に戻っていた
ので
また高くなると困るし腐るものでも無いし
粘着剤が劣化する可能性はありますけど
追加で4箱も注文した

ただ昨夜もねずみの気配は感じたし
はぐったまま天井裏で放置している断熱材も
それが巣になっている可能性もあり気になったので
はぐった断熱材だけでも一時撤去して車庫にでも保管することに

ただ天井裏に上がったついでに
更に前日気配を感じた部分の断熱材もはぐって撤去し
掃除機をかけ掃除することにしました

ただ困った事に丁度寒波が来ていて
メガネにマスクをしていると
メガネが曇って作業がはかどらない💢

それでも合計5枚の約4帖分の断熱材をはぐって車庫へ
この作業で天井裏と車庫を2往復
予想以上に疲れてしまい早く終わりたくて掃除は手抜きに(笑)
断熱材をはぐった壁周りに
再度粘着シートを敷く

粘着シートは再注文したので前日予備で取っておいた分も全部使用して完了です
天井裏粘着シート

ちょっと気になったのが
粘着剤の最適温度が5℃から40℃という事で
低温過ぎて捕まらないのかなとも思ったり

あれ?40℃だと夏には一度撤去しないといけないんだな
まぁ夏場はねずみも暑くて逃げてますけど
関連記事
2016年01月23日 (土) 17:30 | 日記 | 編集 |
先日2匹取れてから2週間

天井裏からはねずみの気配はするのだけど
その後取れません

今日も夕方から天井裏でカリカリと音がしたので
すぐに天井裏に上がってみました

やはり学習したのか取れていなく
先日追加注文した粘着シートも届いたので
さらに断熱材をめくり粘着シートを大量に敷きました
天井裏粘着シート


今回はマスクと手袋をしての作業だったのですが
作業終了後首周りがチクチクかゆい

作業中に首周りにかいた汗に飛散したグラスウールがくっついたかなぁ〜

ねずみの通り道が分からないので暗視カメラがほしい(笑)
赤外線モードの付いたドライブレコーダーで録れるのかなとふと思ったりして
関連記事
2016年01月23日 (土) 12:05 | 家電・PC・ゲーム関係 | 編集 |
のぶニャがの野望をやり始めて二ヶ月
色々やっていますが
武将の編成が何となくしっくり行っていないような

確かにまだ連携道場をあまり使用していないし
武将ごとの得意不得意も解っていない気がします

そこでちょっとネットを調べて
メモがてらにまとめてみました

つまりこれは良さそうと思ったページからのコピペです💦

初級:
かニィ才蔵・シャルトび佐助(2.5の攻撃)
七条かねニャか(1.5の攻撃)
ミィよし長慶(1.5防御)
ネネ(1.5回復)

中級:
ニャべしま直茂(2.5防衛、攻撃の兼用)
柴田キャッツ家、本田たたキャッツ(2.5攻撃) *かニィ・佐助以上の攻撃値。両方騎馬
ガラシャム(2.5と高コストの反面、高い回復力も)
お初ニャン(2.0回復)

上級:
上杉ニャン信、ミケだ信玄、織田のぶニャが等極武将(濃姫以外?)
雑賀ミャーゴいち(コスト3の鉄砲アタッカー、八咫烏が強力)
ミャちづき千代(防御兼攻撃?)
せニャ(1.5だが特技次第で雑賀ミャーゴいちレベルの攻撃力だとか…)
ヘチカン(2.5ながら全キャラで3本指くらいの回復力)

攻撃役に知勇兼備は必須、地黄八幡も良さげ
守護役に守護か信義仁


【智勇兼備】 ニャべしま直茂(珍)、甲斐ソマリん、まえニャ利家、キャットばたけ具教、あミャーゴ経久(稀)
【守護】 酒井たニャつぐ、新庄ニャン、おにニャー綱元、ニャべしま直茂(珍)、織田のぶたニャー
【信義仁】 おおたニィ吉継、しミャ左近、片倉スコじゅうろう
【早合】 シャルトび佐助、ナーゴや山三郎、佐々ニャりまさ、ニャーゴロ金石斎
【内助の功】 ニャオえお船、まつニャン、安岐ニャン
【陣中見舞&活法】 ガラシャム、鶴姫ニャン(珍)、ニャー長秀、ヘチカン
【策士】 まつニャが久秀(珍)、シャムづ義久


300NP以下で買えるオススメの武将は?
火   馬場ニャぶはる、七条かねニャか、ニャたけ義重
地   北条うじミャさ、さくミャ信盛、ミィよし長慶
風   シャルトび佐助、かニィ才蔵、明智ひでミィつ、山田ニャがまさ、五徳ニャン、ニャーゴロ金石斎
水   ニャオえお船、まつニャン
空   セルカークレ才蔵、ミャちづき千代、ミャミャち三太夫、津田ニャンちょう

練兵場について
・練兵の効果は撤去すると消える。
・建築レベルと訓練レベルを最大未満にしておき、2つを増築、3つで訓練し、
 終了する前にキャンセルすれば、五輪玉を臨時に保管したのと同じことになる。
  これを『貯金箱』といい、合戦時に役に立つ。

参考ページ
のぶニャが スキル - オンラインゲーム紹介・攻略 ひかぜブログ

のぶニャがの野望でこれが一番強い!」って部隊の組み合わせを... - Yahoo!知恵袋:
関連記事
2016年01月22日 (金) 23:59 | 日記 | 編集 |
世界各地の監視カメラの中でネットワーク回線を介している監視している
セキュリティーの低い物を集めて紹介しているサイトなんだけど
日本は公開されているカメラの数がアメリカの次に多い2番目

お平和な日本のセキュリティーの低さがここでも現れている

それなら何故アメリカが1位?と思われるかもしれないけど
きっと治安が悪いアメリカでは
監視カメラの設置数自体が日本に比べて格段に多いのでは?と考えます

夕方に全国版そしてローカル版で
報道されたこの事実

早速覗いてみると
在るわ在るわ

良く在るのが駐車場の映像
でもこれちょっとやばいでしょと思ったのが
マンションと思われるエレベーター内とお金を扱う交換所や店内の映像

確かにどちらも犯罪が起きる可能性が高く重要だけど
その分セキュリティーの設定はちゃんとしないと💦

地元で見ると
やはりコインランドリー店内や駐車場関係の映像が多く

試しにカメラを操作して画像撮影
監視カメラの持ち主の方すいませんm(_ _)m
でもセキュリティーの設定をしていないあなたも悪いのですよ
富山インター付近

さてここどこ?
特徴的な建物が在ったので調べてみると
どうやらここ見たい
富山インター付近

そして監視カメラもちゃんと在り
悲しいことに使用している2台ともこのネットで公開されていました
監視カメラ

しかしニュースでもやっていましたが
店内を写している監視カメラは
レジも上部から映っていて
これだと売上も解るし
レジの開け方も解っちゃう
逆に今の店内の状況が解るので
この監視カメラで店内に人が居ないことも確認出来るので
悪用される可能性も

最後に日本のセキュリティーが甘いと指摘しましたが
もしかすると日本製の監視カメラの初期設定が甘いというのも在るのかもしれません

関連記事
2016年01月19日 (火) 23:29 | 日記 | 編集 |
先ほど三日間の正月場所が終了しました

今回はねこ場所3日間の内
本気をだすのは最終日千秋楽のみで
他の2日間は現状のランクを維持し
ワンランクのみのアップを目指します
無理にランクアップしても負けるだけですし💦

今回三日間の内に
まだ増設が終わっていなかった
3つ目の水田も5から増設しましたが
終了までに8と7までしかアップできず

初日は
今のランクを維持できる順位を維持しながら
賊退治をして五輪玉を稼いでいたのですが
育成し強くなったと思っていた武将がねこ場所では全く歯が立たず
そこで急遽貯まっていたニャポで購入できる
強い武将かニィ才蔵ニャーゴロ金石斎を購入し強化

更に五輪玉も商人の修練で会合衆を会得すると
Lvに応じて賊退治依頼報酬がアップするので
商人でLv3までアップできるつニャ宗及を購入し
育成しながらの五輪玉集め

なんかチマチマ育成するより貯まったニャポで
購入した方が楽ですね(笑)

使用しない武将はこれからは
交換場で推挙していきます

話は戻して2日は五輪玉を集めながらの
つニャ宗及の育成し
23時からの千秋楽開始後は
様子を見ながら兵糧の貯金と
武将の配置と総大将の設定での効果の違いを確認

ねこ場所 編成

ねこ場所 編成

千秋楽終了後の順位は以下の通りで
両方共3位でした
ねこ場所 順位

ねこ場所 順位

予定通り
ワンランクアップの条件である5位内に
そして3位までもらえる特別報酬も
前回は1位で秘伝・医心方Lv4を頂いていたので
それ以外の2以下3位が希望だったので
予定通りと言えるけど
今回「ななろう」はそれ以上上位を狙えなかったし
なんとか4位の方から逃げ切ったというのが
正直な所で最後は兵糧が無く参戦出来ない状態でした

ナナロウは点差が在ったので
途中から無理せず参戦しませんでした
ななろう 幕下三に

ナナロウ 幕下三に

兵糧:1200も「ねこ場所で昇進せよ!」の課題達成で頂いたけど
これは達成すれば毎回頂けるので
ぎりぎりまでこのまま貯金ですな

次は21日(木)14:00 合戦ですね
武将強化したので10連勝できるでしょうか

関連記事