このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2015年08月30日 (日) 23:44 | 車中泊 | 編集 |
朝起きて車中で軽く朝食

軽くというのは
事前ににっぽんど真ん中祭りというのをしているのを調べていたので
そこのフードコーナーで朝食を取ろうと思って行ったのです

9時からになっていたのに食事のコーナーはまだほとんどが準備中でした
にっぽんど真ん中祭り

しばらく見学して時間を潰しても
猫カフェの開店までまだまだ時間が在るので
猫カフェ近くのコメダ珈琲でモーニングする事に

その後、GUとユニクロを徘徊し時間を潰してから猫カフェへ

途中開店前の叶の前をうかがうと
こちらは10名位の行列が出来ていました

11時過ぎに開店前の猫カフェ キャットストリートに到着して
今回も1番乗り
キャットストリート

キャットストリート店内
猫カフェ

ニューフェイス
4ヶ月の足の短い三毛猫マンチカン あずき
ニューフェイス

今回も1時間半滞在してから
昼食にあんかけスパのヨコイへ

ところが!
前回は空いていたのに
今回は店の前に行列が出来ていて即諦めました

今回は夕食も名古屋でして
お風呂にも入ってからの出発を予定していたので
松坂屋の本館地下1階 ごちそうパラダイスへ

ここで何かを買って
朝に行ったにっぽんど真ん中祭りの会場で
昼食を取る事にしました
にっぽんど真ん中祭り 会場

悩んだ末に購入したのは
とんかつまい泉のヒレカツサンド(¥842)と地域限定のたまとろヒレかつ(¥491)
ヒレかつサンド

玉トロヒレかつ

食べた感想は
共に美味しかったけどお値段もお高く
また食べたいと思う程でも無く次は無いかな〜

食事も終わりまだ14時を過ぎたばかり

夕食を名古屋で済ませるつもりだったのですが
混雑すると思うにっぽんど真ん中祭りも21時までしているので
遅くまで居ると逆に終了後の渋滞にハマる感が出てきて
早々に市内から出ることにしました

15時に駐車場を出て41号線で北上
いつもより若干混んでいましたが
それでも2時間ほどで道の駅 美濃白川に到着しました

ここで入浴の際に
うっかり下着を持って来ていないことが発覚

高山市へ向かう道中で買うつもりでいると
しまむらを発見したので下着とついでに他の物も購入💦

その後高山市内で夕食をする予定でしたが
道なりで入りたい店が無くて
結局高山市を通過してしまいアピタ飛騨高山店へ

実はまっすぐ自宅へ帰っても良かったのですが
翌日も有休をとっているので
車中泊してそのまま富山市内のインターネットカフェに行くことにしてました

アピタ飛騨高山店に19時半頃入店しましたが
20時閉店なので
弁当も選べず一品しか無く他に飲み物の購入して
弁当をレンジで温めてから出発!

今夜の車中泊地
道の駅 アルプ飛騨古川に移動して夕食しました

その後は
車中で週末放送された動画をダウンロードして
見ながら前日コンビニで購入したパンやバウムクーヘンを食べながら時間を潰して就寝

セブン-イレブンの7プレミアム しっとり食感のはちみつ&メープルバウム
9個入りで(税込321円)まぁ美味しいけどコスパはコンビニ販売品なのでちょっと割高かなぁ


最低気温20度と言うことも在り
車中で掛ふとんを使用して強い雨音も在り若干寝不足気味でした

ここまでくると結露防止で持っていった除湿シートも
全然効果が無く
翌朝は窓ガラスに結露し水滴が付いていたので拭きとり作業が必要でした

8時に道の駅を出発してその後インターネットカフェに入り
1日をコミック読みに費やして夜に自宅へ戻りました
関連記事
2015年08月29日 (土) 23:13 | 車中泊 | 編集 |
20時に自宅を出発して
いつもの41号線にて名古屋へ

高山市を通過した所で
セブンイレブンのコンビニで一休み

最近スターバックスから缶コーヒーが発売されたので
お試しで購入
スタバ缶コーヒー

ついでに朝食用にパンやスイーツ、飴を物色していると
バームクーヘンが以前購入した香月堂の製造した物だったので衝動買い


スタバの缶コーヒーは
違いの解らない吾輩には猫に小判
ただ高いだけのブラックコーヒーでしたので
もうこれは買わないでしょうね

その後道の駅 美濃白川でトイレ休憩して
いつも利用している名古屋の駐車場に1時8分に到着

すぐにベットメイキングして横になりながら
WEBチェックしたりしながら
最初はちょっと蒸し暑かったのでファンを使用しましたが
その後ファンも止めて就寝
関連記事
2015年08月29日 (土) 15:45 | 日記 | 編集 |
勤務先で知り合った方ですが
以前から言動がおかしいなぁ〜と思っていたのです

昨日職場で他の方からも
あいつは詐欺しか?という話が

その後も同じ職場の周り方の話を聞くと
怪しい話が出て来る出て来る

そこでふとその方がフェイスブックで
投稿されている写真をグーグルの画像検索で調べてみることに

18万円で購入したというにゃんこの写真は2枚とも他のサイトからの盗用
猫写真

猫2

お取り寄せしたたまごプリンも他の方の盗用
たまごプリン

七夕に行ってきたという写真も
高岡七夕

アウトレットモールで90分並んで買ったという写真も
ポップコーン

友達としたバーベキューの写真も
バーベキュー

食べたというメロンパンアイスも
メロンパンアイス

怖い怖い
こんなホラばっかりやって何が面白いんだろう
関連記事
2015年08月27日 (木) 18:30 | 日記 | 編集 |
先日地元スーパーで売られていた
香月堂のバームクーヘン

年輪を見た感じ低温で焼かれた感じで
層も薄くて丁寧に作っている感じがしたので試しに買ってみました
香月堂 バームクーヘン

値段はっきり覚えていないのだけど
税込で300円ちょっと超えだったと思います


食べてみると値段の割に美味しい

調べると香月堂さんは有名
アウトレット店では行列が出来ています

愛知県だと行けるかな〜と思ったのですが
日曜日休みの午後からの販売

更に位置的にも愛知県の東寄りできびしいです

追記:後日シルバーウィークを利用してアウトレット店に行ってきました

以前同じ価格帯のバームクーヘンを超えました
プレーンのバームクーヘンだと
ランキングは2位ですかね

今の所トップは
楽天の通販で購入した
行列が出来る店の訳ありバームクーヘン 5個2,800円

3位はスーパーで売られている
”ほっ”とするおいしさ生バウム
これはリピート買いしました

バームクーヘン全般だと
マダム・シンコのマダム・ブリュレがやはりインパクトありました

ただし甘すぎてたまにでいいかな
関連記事
2015年08月23日 (日) 13:11 | 日記 | 編集 |
歯が白くなるデンタパールW(108g/1800円)を
以前名古屋に行った時と楽天市場で購入して
結果2本使用したのですが

まー珈琲を日常よく飲むので
しかたがないのかもしれませんが
白くなった実感は全く無かったです

そしてこの歯磨き粉を使用中に
次の白くなる歯磨き粉を購入してましたので
今日から使用開始!

BLANX ブランクス ホワイトショックLED
単品61g 光照射付 + 詰め替え用92g(光照射ユニット無し)×2本

10%OFFクーポンを利用して4,083円でした


デンタパールW(108g/1,944円)は2本で3,888円でしたが
こちらは10%OFFのセット買いで(LED+184g/4,083円)ちょっと割高感

でも商品説明には
24時間汚れ付着防止などの効果が持続するコーティングが在り
珈琲の着色防止の期待大です
関連記事
2015年08月22日 (土) 01:38 | Mac | 編集 |
先ほど動画サイトをうろついていて
通常は「Adblock Plus」を使用して広告表示をしない設定にしているのですが
動作が不安定で広告表示にして
広告の消すマーク「X」をクリックしたら
いきなりウイルスに感染したという警告
ウイルス感染報告

案内に従ってスキャンをすると
ウイルス感染表示


ウイルス情報が表示されて今すぐウイルスを削除を選ぶと
スキャン後のウイルス名表示


Mackeeperのダウンロードページで何故か今は関係が無いと思う迷惑メールの削除まで検討されられてから
迷惑メール削除表示


やっと極悪アプリのダウンロードとなります
mackeeper ダウンロード


この様に案内にしたがって行くと「MacKeeper」という
無料のウイルス削除のフリーアプリのダウンロードを即されて
ダウンロード

しかしここまで来てふと
”このアプリがやばいんじゃない?”と疑問に思い

早速ネット検索してみると出てきました
2015年版MacKeeperをやっつけろ!!超迷惑アドウェアを瞬殺する方法

そこにはこうあります

無料を謳い偽装ダウンロード広告を利用し数多くのMacへ侵入
ウイルス感染除去詐欺、ブラウザアドウェア広告ラッシュ新参マックユーザー達を次々に地獄へと引きずり込むMacKeeper

やはりね

そしてインストール後
MacのパフォーマンスがMacKeeperによって大きく低下したと”Growl"で案内表示

やはりね


MacKeeperの削除方法もこのページには紹介して在るので
せっかくインストールしたので買わされる前まで付き合ってやる!って
感じでMacKeeperを開きスキャンを開始しようとするとユーザー登録に

メールアドレスやフェイスブック等のユーザー情報が必要らしく
迷惑メール対策のメルアドを入れてスキャン開始

スキャンしてレポート作成までの待ち時間に
24時間体制で専門スタッフがチャット対応で
勝手に話しかけてくる
相談にも応じてくれるようだけど(プログラムじゃないのこれ)
その内容もMacのセキュリティ等の不安感をあおるだけ
MacKeeper 検索修復


スキャン後
問題項目を安全に修復を実行しても
243項目で無料分は終了と(笑)
MacKeeper 検索修復2

ここで続きをしたければ
インスタントアクティベーションを選ぶと
ハイ出ました!
何と24時間以内なら4,949円とお買い得!
16のアプリとの抱合せで誰が買うか
MacKeeper 購入画面

ここでMacKeeperのアンインストール
先にMacKeeperに付いているアンインストールを行うと
削除する理由をアンケート形式で聞いてくるので
こちらも適当に入れてアンインストール

アドウェアも一応怖いので
紹介されていたMacKeeper瞬殺!2015年 超優秀アドウェア削除ツール「AdwareMedic」(アドウェア・メディック)を
ダウンロードして確認

紹介先を見るとMalwarebytes Anti-Malware と一緒になったようで
同時にマルウェアもチェックするようになりました

これでスキャンし疑わしきファイル表示も無く終了です
マルウェア

4TB HDDのファイルを3TB HDD に
SyncTwoFoldersにてバックアップコピーしていて
まだコピー終了しそうもないので
今夜もこのまま放置なので
ついでにSophos Anti-Virusでウイルス検索も実行しときます
関連記事
2015年08月20日 (木) 23:49 | 車中泊 | 編集 |
元々モーニングは愛知県の一宮市が発祥で
今後モーニングで利用することも在ると思うのでメモです



チェックしたのは
テレビで紹介されたサイコロトーストのモーニングで有名な
BAGLE&CAFE CROCE

【モーニング】
モーニングタイム/8:00~11:00
ドリンク代(ホットコーヒー)400円 定休日;月曜日
関連記事
2015年08月19日 (水) 21:26 | 家電・PC・ゲーム関係 | 編集 |
前日にMacに繋ぎ直してディスクユーティリティで”消去”を選択し
セキュリティオプションで”ディスクに1回のゼロ書き込み”を指定して放置にしました
ディスクユーティリティ

ところが朝
出かける前に確認するとエラーで止まっている!
(すいませんせわしない朝だったのでスクリーンショットは無しです)

マウントも外れていて
再マウントしようとしましたがまったく認識せず

とうとう逝っちゃったか?と思いつつ
時間もないし仕方が無いので電源を落として仕事に

仕事から帰り再度確認すると
問題無くマウントされました
どうやらOS上の問題だったようで💦

このまま再度ディスクユーティリティを使用しても良かったのですが
一度S.M.A.R.T.情報を確認してみました
S.M.A.R.T.情報

代替済のセクタ数は64736→64744と8セクタが新たに代替えされてました
その後、Macのディスクユーティリティでもエラーで停止したので
「FromHDDtoSSD」に戻しました

ただしスキャンのモードは完全スキャンモードにて
不良セクタレストレーションで
「修復用ハンドルの取得エラー」ばっかり発生してたのでは時間の無駄なので
一度まともにスキャンを終えてみたいという願望だけです
完全スキャンモード 開始直後

とりあえず終了予定は
明日の18時以降なのでもう一日放置です(笑)

これスキャンで何が解るのでしょうか?

完全スキャン 操作方法

完全スキャン終了後完全スキャンレポートに移行します

簡単に言えばHDDの診断結果からの
評価と危険性等の案内です

案内の中に在る不良セクタを避けてパーティションを切る
今後の参考に出来少しは延命できそうです

詳しくはメーカーの完全スキャン 操作方法 を参照して下さい

この後にWIN7標準ツールの「エラーチェック」で
不良セクターの修復を試してみるか

追記:就寝前にレジューム機能を使おうと一度終了すると
不良セクタが存在しているので安全のため保存できないという案内💢

お〜い6時間を返せ!という事で
今度こそ「データ復旧クラウド FromHDDtoSSD」は
新バージョンが出るまではしばらく放置します

なのでまたMacに繋ぎ直してディスクユーティリティで”消去”を選択し
セキュリティオプションで”ディスクに1回のゼロ書き込み”を指定して放置にしました

これでエラーが出ても代替済のセクタ数から修復はされているので
ディスクユーティリティで再度してみます

まぁ完全スキャン中に読み込み不能セクタの表示が出ていたので
また止まると思います
[READ MORE...]
関連記事
2015年08月18日 (火) 23:24 | 家電・PC・ゲーム関係 | 編集 |
さて前日に「修復用ハンドルの取得エラー」の表示が出て
最初からやり直しになったのですが
今日も朝の出かけ前に動作確認と
レジューム機能を使う為に一度停止してから
放置して仕事から帰ってきました

部屋に入るともうHDDのアクセス表示が止まっていて
もうあきらめモード

表示させると
もう見慣れた「修復用ハンドルの取得に失敗した」エラー表示
「修復用ハンドルの取得エラー」

止まった検査パスの位置を見ると
一応前日の止まった場所の赤セクタは説明通りに修復されていて
次の新たな赤セクタで停止していました

レジューム機能が在るので
とりあえず今朝までは戻せると思ったのですが
再度立ち上げてレジーム機能を適用すると
また最初から💢

保存されてなーい!
想像するに「修復用ハンドルの取得エラー」が出た時点で
止まった位置がリセットされて中止するとリセットされた最初からの位置が保存されてしまうのでは?

赤セクタがちゃんと修復できることは解りましたが
赤セクタを一つ修復する度に「修復用ハンドルの取得エラー」が出て
最初からまたスキャンでは
HDDの寿命とスキャン時間が無駄になりそうなので
今回はこのアプリの使用をここで辞めました

Macに繋ぎ直してディスクユーティリティで”消去”を選択し
セキュリティオプションで”ディスクに1回のゼロ書き込み”を指定して放置にしました
ディスクユーティリティ

開始時の予想時間は19時間
約5時間経過して予想時間は17時間(笑)

これで不良セクタは回避されると思うので
最後にS.M.A.R.T.情報で回避されたことを確認してから
通常使用しないバックアップ用にします
関連記事
2015年08月17日 (月) 22:25 | 家電・PC・ゲーム関係 | 編集 |
前日に使用方法をうっかり間違っていたのに
気がついて最初からの仕切り直しの2日目

前日から放置して
お盆休み明けの仕事から帰ってきて
進行状況の確認

FromHDDtoSSD 修復用ハンドルの取得失敗

「修復用ハンドルの取得エラー」の表示
またかよ💢

表示確認画面をOKし戻るのだけど
スキャンは止まったままで結局一度強制終了を選択

再度不良セクタレストレーションを選んでも一切反応せず
結局アプリを一度終了する事に

長時間起動したままだったのでOSも再起動してから
再度FromHDDtoSSDを立ち上げて
不良セクタレストレーションを再度開始

レジューム機能もあるので
終了した所からと思っていたのですが
何と!保存されていない
不良セクタレストレーション 再開

考えると前日に不良セクタレストレーションを初めから開始してから放置状態
つまり手順に従って終了していなかったので
レジューム機能で保存されないまま
「修復用ハンドルの取得エラー」の表示が出てフリーズ

レジューム機能に保存され再開した位置は
スキャン累計が約53時間ということは
最初から初めて約3時間後ぐらいの位置まで逆戻り(T.T)

なんかアホくさくなってきた
HDDの寿命を縮めている感が非常に強くなってきました

「修復用ハンドルの取得エラー」を調べると担当者ブログ(2015-0608 )に
ーー抜粋ーーー
今回は不良セクタ修復機能(不良セクタレストレーション)を大幅に改良(ほぼ完成へ)いたしました。
修復の扱いが曖昧だった赤セクタ(危険セクタ)への対応も、今回の改善で決まりました。
※ なお、「修復用ハンドルの取得エラー」が出る場合がありまして、こちらは後日修正いたします。

■ ご参考:赤セクタ(危険セクタ)への修復を問題なく完了いたしております。
ーーーーーーーー

後日修正かよ💢
まぁ参考に赤セクタ(危険セクタ)への修復を問題なく完了いたしておりますという事で
赤セクタの修復が終わっているのなら問題無いと思うけどこれも本当ですかね

これは「修復用ハンドルの取得エラー」が出る前に
こまめにレジューム機能を利用して保存するしか無いですね

今回このお陰で
不良セクタレストレーション約20時間分の時間とHDD寿命等を無駄にしました

とりあえず今回発生した検査PASS場所のメモ 0002780840448(452350MB:全体の15%完了)
この場所で「修復用ハンドルの取得エラー」が出ても言いように
前持って一度レジューム機能で保存しとかないと
関連記事