このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2015年06月30日 (火) 22:03 | 日記 | 編集 |
仕事が暇になって
やることが無く
ただ時間が経つのを待っているのも
精神的にも苦痛なので
早退けしました

そこで以前から気になっていた
ふくる 田舎バウムというバームクーヘンのお店に行ってきました

新幹線の黒部宇奈月温泉駅前
新黒部駅隣にある
お店に入って
簡単包装のもっちりS(864円)と
ふくる バームクーヘン
八分の1カットされたバームクーヘンが二つ入った
小腹空き用(笑)ふくるのおやつの
プレーン(280円)とチョコがかかった物(324円)の
三点を購入しました
チョコのかかった ふくるのおやつ

後で考えると
簡単包装のもっちりSと比べると
ふくるのおやつはめっちゃ割高ですよね〜



購入後その足で
コメダ珈琲に入り一服です

たっぷりアイスコーヒー(500円)と
ミニシロノワール(390円)を注文
コメダ珈琲 たっぷりアイスコーヒー ミニシロノワール

デニッシュ生地のミニシロノワールを食べたあとに
メープルシロップが皿に残っていて

ふくる 田舎バウムで購入したチョコが車中の暑さで溶けないようにと
持ち込んでいたので
こっそりふくるのおやつを開いて1つを
皿に乗せて残ったメープルシロップを染み込ませて
美味しく食べました💦
ごめんなさい
ふくるとコメダ珈琲コラボ

どちらもうまし!でした

下げられた綺麗になった皿を見て
お店の方はきっと
皿をなめたと思われた事でしょう

関連記事
2015年06月29日 (月) 20:11 | 日記 | 編集 |
21日に購入してから
ず〜と我慢して食べずに置いていた
マダムシンコのプレーン

とうとう食べちゃいました
マダムシンコ プレーン

低温で焼かれているので
年輪が目立たないのが特徴

丁度良い甘さで
5分程で完食しちゃいました

これで1,405円
マダム・ブリュレの1,500円と比較すると
なんかマダム・ブリュレがお得で安く感じてしまう
関連記事
2015年06月27日 (土) 17:36 | 自動車 | 編集 |
以前交換したフィットの車幅灯LED T10の片側が
冬頃から接触不良と思われる
点滅していたので
春に一度外して確認したのですが
原因がはっきりせず戻したのですが
その後も点滅は続き再度外して確認しました

確認すると端子の片側が
グラグラしているのに気付いて
触っている最中に完全に断線した感じになり
確認するとやはり完全に点灯しなくなりました

でもこれで原因がはっきりしたので
ダメ元で分解です

分解すると原因は即解りました
予想通りのハンダ付け不良によるものでした

・ハンダ付け後の写真(抵抗が付いた側のハンダ部で取れてました)
T10LED


そこでハンダ付けし直し元に戻して復活しました
T10LED_全景

発光確認
T10LED_点灯確認

元に収めた状態
T10LED_点灯写真

まぁ安い買い物(購入時1個483円税込)でしたし
購入して2年以上経過しているのでこういう場合も在りです
関連記事
2015年06月24日 (水) 23:57 | 日記 | 編集 |
仕事帰りに
友人からマダム・ブリュレを頂く為に指定駐車場へ

ぶつを頂いて家で遅い夕食を頂いた後の夜中に
早速頂きました
上にかかったキャラメリゼがうわさ通りの
ジャリジャリで飴のような感じでど甘〜くて美味しい
マダム・ブリュレ

とりあえず半分食べました
マダム・ブリュレ半分

翌日
仕事に行く前に残りを完食!
若干上部の飴が溶けていて
食感が変わっていましたけど
メープルシロップが染み込んでいて美味しかったです
マダム・ブリュレ完食

その後仕事に行って
しばらくは糖分の取り過ぎか?
体調がおかしかったです(笑)
関連記事
2015年06月22日 (月) 10:55 | 日記 | 編集 |
ダイソーで以前購入したUSB接続のファンですが
まぁ売り切れしたのだと思いますが
その後店頭から姿を消していました
ダイソーミニ扇風機

先週末に
ダイソーに行くと
新たに並んでいました

しかしですよ
お値段が300円になっていました

これはきっと円安の影響ですね
値段以外の違いは
色が白の1色のみなのかな?
まぁ細部まで見ていないし購入していないのでなんとも言えませんが
前回の200円と同等の商品なら
300円でもまだ他の物よりお薦めの商品だと思います
ダイソー USBミニ扇風機
関連記事
2015年06月22日 (月) 09:09 | 日記 | 編集 |
昨日購入してきたマダムシンコの半熟カステラを
朝、仕事前の朝食に早速食べてみました

半熟カステラ 箱

購入時商品見本を見て購入しているはずなんだけど
箱を開けすぐ思った感想は「少なっ!」

まぁ「1,080円だし仕方が無いか〜ぁ」と思いつつ
半分に切り分けると
更に小さくなってしまい
結局これでは朝食には物足りないので
他にパンも食べちゃいました(笑)
半熟カステラ 中身

・半分に切り分けた半熟カステラ
半熟カステラ 半分

味は当たり前だけどカステラ
しっとりした生地で
半熟とは結局チーズケーキみたいな物なのかな〜

正直これはもう買う気にはなりません

仕事から帰って
まだ少しは残っているか?と思ったのですが
少食の母親でも残り半分を全て食べていました
関連記事
2015年06月21日 (日) 23:59 | 車中泊 | 編集 |
雨音で目が覚めました

車中で朝食を摂ったり
ネットで1時間毎の天気を調べたり
名古屋天気

以前準備していた車中での湿気を取るための実験として
シリカゲルを使用した除湿を試したりしてました

就寝前の車中は湿度70%だったのが
起きてみると湿度90%でしたが
外は雨だしネットの情報からももっと湿度は在りそうです

ここで今回持ってきたシリカゲルを使用しての除湿です
暑さ対策用に持って来ていたダイソーのファンを利用して
2時間ほどシリカゲルに風を当てて強制的に除湿し
80%近くまで値が下がりました
シリカゲル 湿度計


使用前のシリカゲル重量
シリカゲル除湿前

約8時間程車中に放置した後
帰宅後確認したシリカゲル重量
シリカゲル除湿後

大体60グラム吸湿してました


話を戻して天気の方は
10時位に弱まるはずだったのですが
一向に降り止まず
結局9時40分に車を出ました

とりあえず猫カフェの開店までの11時半までに
松坂屋に行ってマダムシンコの下見
その後、東急ハンズに行った後に
100円ショップのダイソーに立ち寄り
猫のおもちゃを購入するつもりでした

開店前に松坂屋に到着して
開店と同時にマダムシンコに

もちろん一番乗りなので
下見だけのつもりが接客されてしまい

ページ上では名古屋店の開店記念で
発売されていた
数種類を混ぜて販売しているものが
店頭に並んで無かったので
聞いてみたり要冷蔵や常温保存の確認等して

要冷蔵の品も購入するなら帰りに買うべきということで
買い物後にまた来ますということで
店を後にしました

その後予定通り
東急ハンズに行って時間つぶし

名古屋土産コーナーで”キリン”を発見!
これ地元のスーパーでも売っていて
パッケージがレトロで気になって調べていたのですが
名古屋土産だったとは
キリン

そうこうしている内に
時間が過ぎて
ダイソーによる時間が無くなってしまい
猫カフェに向かいました

今回は一番乗り
キャットストリート


ダイソーでおもちゃは用意できなかったけど
今回はバックを持ってきました

バックの中に猫が入るはずと
考えて持ってきたのですが
結果は?
猫 バック

たくさんの猫がバックに入ってくれたので
うっかり自己最長の2時間滞在しネコと戯れてしまいました

そのあと松坂屋へ
まだ昼食を食べていないので
昼食を摂ろうと10Fレストラン街に行って見ると
長蛇の列でして即ここでの昼食は諦めました

マダムシンコに戻り
フェイスブックの友人お薦めの半熟カステラと
プレーンSを購入しました

定番のマダムブリュレは
友人が先週末に大阪に行った時に
注文してくれていて
水曜日に届く予定だったので
今回は未購入です

駐車場に向かいながら
まだ昼食を諦めきれず
矢場トンの本店前も通りましたが
ここも20分待ちの表示で
ここで諦めました

14時20分に駐車場を出発して
今回も早めの出発だったので
国道41号線はまだ混雑しておらず
グーグルマップ


その後も道が混んで無くて
夕食時には富山入りしている時間という事で
以前から行ってみたいと思っていた
村田家か島田食堂のどちらにするかを考えた結果
今回は富山市中心部に近い村田屋より
帰り道に沿いに在る島田食堂へ

19時前に到着!
ただ日曜の夜ということで
予想通り家族連れが多くて
玄関前にも待ちの人が居ました

待つことは覚悟していたのですが
1人ということで
相席ですぐに入れることに

島田食堂は今回初で
オムライスで有名ですが
量が多いというのは聞いていたので
一応オムライス 大900円を注文

食事が出てくるまで待っていると
オムライスの特大や超特大のオーダーが入る入る

あれ?
みんな大食いなのねって思っていると

相席のカップルの
女性前にオムライスの特大が!!

えっ!って思って即納得です
彼氏とシェア
あ〜ぁ皆さん分けているんですね
道理で特大や超特大のオーダーが入る訳です

一人身が長いとうっかりですね

そうしている内に
注文したオムライス 大 が出て来ました
島田食堂 オムライス 大


昔ながらのオムライスで美味しく頂いてきました

その後
給油して無事家に戻りました

今回の総走行距離 545km 燃費  22.71km/L
関連記事
2015年06月20日 (土) 23:59 | 車中泊 | 編集 |
名古屋に行くつもりで日中に給油をし
フィットを新たな車中泊でのベッドバージョンにする為に
パーツなどを100円ショップで購入したりと
名古屋へ行く下準備はしつつも
毎度の最後の踏ん切りがつかない吾輩

19時を回って結局行くことにして
慌てて車中泊用のベットを新たに作りました


結局最初に考えてた

フィットのシートアレンジをロング・モードにする方法でベット作りです
ロング・モード

助手席の背もたれを後ろに倒してできる
背もたれと後部のカーゴスペースとの高さの差に
スペーサーを入れて上に板などを敷いて寝る方法です

暑くなると今の低反発のマットでは
熱が篭るので
以前から家にあった金網(150cm×60cm)を利用して
これからの暑さ対策です

実は前夜にこの金網2枚を重ねて強度を上げる為と
低反発マットのサイズに合わせて
ずらして重ね180cm×60cmにして組んだのですが
非常に重くなるのと
結局体重に対して強度が足らず1枚に戻しました

金網1枚だと上に敷く低反発マットのサイズ長に30cm足りないですが
助手席側の段差はまだ少ないし
低反発マットで何とかなりそうでした

低反発マットを使用しない時の暑さ対策はまた後日考えます

ただ1枚では強度が更に弱く
体重で金網が反ってしまうので
100円ショップのダイソーで
園芸用の支柱を4本利用して補強しました
フィット フラット1

段差には以前会社で何かに使えればと頂いて来ていた
何かの芯に入っていた廃品を加工して利用しました
フィット フラット2

この状態では
ベットの上部スペースが狭くなってしまいましたが
身長176cmでもなんとか座れます

結束バンドを使用して
慌てて作ったので後日改良するかもですロング・モードアレンジ


準備が出来て20時20分に出発!

前回、国道360号線を走ろうと思って
やめていたので
今回は走ろうと思ったのですが
5分ぐらいしか時間差が無いし
道幅も狭い部分もあるので
結局走り慣れた41号線にしました

走行中に慌てて家を出たため
掛け布団を載せていないことに気付きましたが
もう手遅れです(笑)

今回も今までと同じ道の駅 美濃白川で
トイレ休憩しただけの1ストップで
一気に名古屋のいつもの24時間駐車場に1時30分に到着

今回は所要時間5時間10分で到着しました

前回は21時出発で5時間を切っていたので
出発時間を遅らせた分だけ
車の通行量が少なくなり効率いい様です

駐車後いつものコンビニに行きトイレを借りて
朝食用のパンとドリンク等を購入して車に戻りました
朝食は分煙されていない名古屋市の喫茶店
避けて前回から車中で済ますことにしました

掛け布団が無かったので
正確には枕も💦
若干寝付きが悪かったのですが
今回はリラックスの素の効果もあってか眠れた方でしょう
関連記事
2015年06月20日 (土) 11:33 | メモ | 編集 |
以前は大騒ぎしていたけど
最近忘れられた感がある自称”イスラム国”

まぁ平和ぼけしている日本人なんてそんなもんさ

という訳で自戒の意味も込めて
後藤健二さん等の殺害を忘れないようにとメモ書きです

まぁ危険な地域に自ら行った彼らにも問題が在りありなのですが
命を失ったことは事実なので

A MESSAGE TO THE GOVERNMENT OF JAPAN

上記をクリックすれば
ネット上に日本で報道された視聴者に配慮した
真実にオブラートをかけた自主規制動画ではない
本当の事実動画が見つかると思いますのであえて直リンクはしません
見たい方のみ利用して下さい

実は一瞬公開したのですが
冒頭で静止画表示されますし
更に勝手に再生が始まったり再生する設定をされている方も居るので


これでは見たくない方に
無理やり見せてしまう場合があるので配慮しました
関連記事
2015年06月14日 (日) 20:43 | 家電・PC・ゲーム関係 | 編集 |
昨日注文したキャノンのプリンターが届きました

黒猫さんはさすがに仕事が早い
キャノン プリンター iP2700

保証書は無記名だし
使用する機会が今の所無いので
ここまま年末まで動作確認せず
インクの目詰り防止の為にも
放置かな(^_^;)
関連記事