このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2015年03月29日 (日) 11:53 | 日記 | 編集 |
今二人に一人が癌で亡くなる時代

吾輩の親族も死亡原因がほぼ癌でして
吾輩もきっと癌で死んでいくんだと考えているけど
がん治療に関して
これまでの抗がん剤を使用した治療だけは
絶対にしたくないと思っていました

抗がん剤を使用するくらいなら
使用しないで残りの人生を有効に使いたいと思います
 抗がん剤治療されている方が読まれていたらすいませんm(__)m
 抗がん剤も有効な治療法のひとつだとは思います
 

所が最近
新たに免疫細胞治療法というのが
注目されて来ています

簡単に書けば
これまで通り抗がん剤も併用するみたいですが
メインは自分の免疫細胞を培養して
それを自分の体に戻しがん細胞を破壊するという物なので
副作用も無く治療中も
これまでと同じ生活が維持出来ます
少なくとも治療中に
家族に負担や面倒をかける事は無いと思います

興味が在る方は
以下の金沢先進医学センターの詳細を読むなり
資料請求されても良いかと思います

まだまだ最先端治療で保険適用外
さらに生命保険の先進医療特約も
厚生労働省の先進医療の適用外で給付金無し

なので治療費がまだまだ課題でして
お国の補助は所得税法上の医療費控除のみです

現状の治療費だと(一例:初診料と6回の治療で204万円税別)
う〜微妙な金額

その時の蓄えと年齢にもよりますけど
今だったら治療を受けるかな

受けなかったらその分残りの人生を楽しむ為の資金にします

これに使用できるがん保険が在れば
加入しても良いとも思ったり(^_^;)

*追記:がん免疫細胞療法の治療費のみを保障する
  「医師が考えたがん治療のための免疫保険」という商品が2月から発売されてました
 がんと診断されると100万円 免疫細胞治療法を受けて60万円
 免疫細胞治療を受けて1年以内に死亡したら100万円


医学は日進月歩
吾輩ががんにかかる時には
治療費も下がり制度も変わっているかもしれません

さらに運良く
この治療を行っている金沢先進医学センター
お隣の県に在り普通に通院できる距離なのです

将来的に
この治療なら”受ける可能性あり”と思いメモ代わりの書き込みです
関連記事
2015年03月16日 (月) 00:33 | Mac | 編集 |
以前HandBrakeを 0.10.0 にアップグレードしたのですが
プリセットがうまく機能せず0.9.9 に戻して使用していました

今日HandBrakeを起動すると
プリセット機能のバグ修正された
0.10.1へのアップグレード案内が表示されたので
早速アップデートしました
HandBrakeアップグレード案内

されど0.10.0と同様にプリセットがうまく機能しません!

どういうこと!?
*追記:これまでより設定がシビアになったのが原因らしい
関連記事
2015年03月09日 (月) 00:03 | 日記 | 編集 |
昨日、大失敗

ストレスに弱い吾輩
これまでにも人生に関わる位の大後悔をしたりすることも度々でして
極力ストレスが掛からぬ様に
基本避けて生活しています

今回もまぁ相手には申し訳ないのだけど
運悪くストレスが貯まった状態の時とか
虫の居所が悪いと後で考えなおすとどうして?って感じで
切れちゃてたりしているんだよね

昨日も抑えに抑えて対応していたんだけど
今度何かあったら切れるなって
自分でも解かるやばいストレスレベルに達していた後に
それは来てしまい

切れちゃいました

ストレス要因は即削除!

なのでその時の対応を
今思い返してもダメだよな〜って
本当に反省しています

でもこういう生き方を50年してきました
ストレスで切れたり失言したり

もう仕事も結婚のチャンスもこれで失いました
もうこれは直せない病気なのです

被害を受け不愉快にしてしまったと思う友人には
今後も同様な事が起きる可能性もありますので
お互いこれをきっかけにお付き合いを無くした方が良いと思ったのです

本当に自分勝手なやつです



関連記事
2015年03月07日 (土) 22:48 | 家電・PC・ゲーム関係 | 編集 |
今朝自動更新されていて
今まで使用していたアドオン機能で使用していた
ダウンロード機能が使えなくなりました

実際の症状は
ダウンロードを設定しても
実際にはダウンロードを開始せずに
保留されたままになって”ダウンロードはありません”と表示されます
ダウンロードできません

最初は自動アップデートされていた事にも気が付かなかったので
他を調べて最終的にアップデートと解り
Time Machine機能で前日のバージョンに戻して
動作確認して問題解決!

Firefox 36.0.1 は、即削除しました

しばらく自動アップデートをしない設定に変更して
アドオン機能が更新されるのを待つことにします
関連記事
2015年03月07日 (土) 16:56 | 日記 | 編集 |
ごく一部で盛り上がっている北陸新幹線の開業




計画から50年
そう吾輩の年と同じなんだけど

特に盛り上がっているのは県と
やはり駅の在る自治体だけ

東京へは駅からの所要時間は確かに近くなったけど
その駅へ行く時間とかその料金とかもろもろ考えるとどうなんでしょうね


東京以外の関西や東北・新潟へは
今回のせいで逆に遠くなった感(乗り換えなどで行きづらくなった)が
ありありです


お役所や政治家さんは
計画から50年
悲願と意地でとうとう開通させてしまったけど
その代償は凄く凄くすご〜く大きい

国が建設費を出せなかったから
県が200億以上の建設費を支払いました
県民100万人としても一人あたり20万円以上の新たな借金を背負わせて
更にJRの赤字ローカル線も背負わされて前途多難です

JRは新幹線の建設費を出してもらった上に
赤字ローカル線を県に手放し本当にうまくやったよね
まぁ誘致のために県が出した苦渋の提案だから仕方が無いです

民営化されているJRは
採算を考えれば全くもって悪くはないのです

待ってたよ?
借金を増やし今後も増え続けるのに
何が待ってただ!?

こんなもんいらん
待ってないよ

政治家で未来のことを考えた政策をしている人はほとんど見ない
目先の自分の政治家としての票集めだけ

こんなPRビデオも正直いらないけど
作ってしまい開業してしまうのだから
少しでも赤字が膨れないように
多くの方には利用してもらいたいです

時間は買えないけど
時間は金を使って作る事は出来ますので
移動時間を少しでも短縮されたい方
お金にゆとりの在る方はぜひぜひ利用して富山県にお金を落として下さい


貧乏でやることが無く
時間は余っている吾輩
今後も時間をかけてその地へ向かう事と思います


しかし最近の
国政を見ても
未来への良い材料が見いだせません

うまく生きれて後30年
集団自衛権とかを持ちだして
世界の争いに巻き込まれて行く事がないように
願うだけです

今日本は集団的自衛権で
いろんな事例を元に出すとか出さないとか確認しているけど
そんなもの対象国やテロ集団から見れば
同じ敵国でしか無い

敵対している国への人道的支援でさえも
その国を支援するということは
敵だということを
殺された人質の経験を積んでも全然学んでいない

まぁ近い将来
日本は国連に認められてアメリカの盾となり
大手を振って戦争をする国に戻ってしまうんだろうなと思います

第二次大戦に存在したアメリカ軍の日本人部隊と扱いは同じだよ

あっ ちょっと脱線しちゃいましたねm(__)m
そういう世の中を見ないで人生を終えられる事を願います
関連記事
2015年03月04日 (水) 02:26 | 携帯電話 | 編集 |
ほしの島のにゃんこ
アップデートされてからまったく遊べなくなりました

起動途中で強制終了しちゃいます

そろそろアンインストールかな

にゃんこ終了
[READ MORE...]
関連記事
2015年03月02日 (月) 21:27 | 日記 | 編集 |
以前ダイソーで工具を購入しようと思い品定めをしたけど
あまりにもザツな作りで質の悪さから購入を敬遠していたラジオペンチ

今回ワッツで見てみると
意外と良かったので購入してきました
ワッツ ラジオペンチ

鍛造されていて作りもダイソー品とまったく違う
100均の安物とは感じない丁寧な作り

スマートフォンフォルダーの
感想でも書きましたが
発売元の社名が表記されているので(もちろん所在地と連絡先も)
無責任な物を製造販売できないという意識が在るのではないでしょうか?

関連記事
2015年03月02日 (月) 21:12 | 日記 | 編集 |
以前ダイソーのスマートフォンフォルダー
がダメダメだったので
他の100均メーカーに何か良い物がないかと
ワッツで探してみると在ったのがこれ
ワッツ スマートフォンフォルダー

ワッツ スマートフォンフォルダー裏面

幅58〜75mmまで挟めるので
ダイソー品の65mmより余裕があります
三脚の足が無い分フォルダー自体の作りも良く
三脚に取り付けた状態では
ダイソー品はカメラの向きが下向きになるが
ワッツ品はちゃんと横向きに取り付けられる
ダイソー品との比較

三脚用ですが単品でも
スタンドとして十分使えます
単体使用

これはまったく使い物にならなかったダイソー品よりは使えます

最後にワッツの商品を
今回他にも購入してきましたが
この商品を含めどこにも品にもワッツブランドと示す物が
表示されていません
その代わりに各品々に発売元が表記されています

つまり自社ブランドで販売するダイソーと
100均用に商品を仕入れて売るワッツというところでしょうか?
関連記事
2015年03月01日 (日) 18:51 | 家電・PC・ゲーム関係 | 編集 |
以前からマックノート用のスタンドを
用意したいと思っていたので用意しました

今回もダイソー用品での代用です

最初からまな板スタンドかブックエンドかなぁ?と
店頭を眺めて見つけたのが
まな板&なべふたスタンド(キッチンワイヤー:No.145)

そしてブックエンド系を探したのですが
今一つ良さそうなのもが無くて
結局まな板&なべふたスタンドを購入してきました
まな板&なべふたスタンド

接触面が金属どうしで
ノートに傷が付かないかちょっと心配ですが
間に適当な布を敷いておけば良いかな
まぁイメージ通りです
まな板&なべふたスタンドとMac乗せ

関連記事