このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2015年02月28日 (土) 23:54 | 日記 | 編集 |
今朝の朝刊に
小学館の小学1年生 4月号の広告

4月号の付録は
しばにゃんのおしゃべりめざましどけい
・ドラえもんたっぷりトートバッグ
等など

猫好きには
この2つの付録にグラっと来まして
購入するべきか葛藤しましたよ(笑)

目覚まし時計は
現時刻をしゃべることが一番のポイント
寝ていても時間確認をボタンを押せば教えてくれる優れ物

実際こういうおしゃべり機能で
現在の時刻を知らせる置き時計を買うとしたら
いくらぐらいすると思います?

Amazonで調べましたが
こういう機能自体が珍しいのか
同じ機能と思われる機能付きの置き時計は見つかりませんでした

これは4月号バカ売れするんじゃない?

トートーバックは
正直おまけ
車に入れておけば急な買い物の時に
エコバック代わりに使えるかな

丁度図書カードが1,500円以上
手元にあるので購入しようと思ったのだけど
持っていなかったら買わなかったと思います

実は最初
手に取ってから結局購入しないで
戻して店を出たのです
その後にダイソーに行ったのですが
その隣に本屋が在ったので
そこの本屋でも2度手にとって葛藤してから購入してきました

開封して早速使用しました
音量の調整はできませんが
丁度良い感じで満足してます

あっ! 4時と5時がちょっと聞き分けにくいかなぁ
関連記事
2015年02月28日 (土) 23:20 | 日記 | 編集 |
ダイソーのスマートフォンスタンド(携帯電話グッズ:No.715)

ネットでの評価が良かったので
試しに買ってみたのですが
これは久々のダメダメ商品で
使い物になりませんでした
良くこんな商品を他の方にお勧めしたもんだ
ダイソー スマートフォンスタンド


台紙から外して
まず足を曲げていたらいきなり
足のキャップがポロリ
ダイソースマートフォンスタンド 足

さらにスマートフォンを取り付けるホルダーは
貧弱でバネも弱めでタッチ画面を操作しようとしても
しっかり固定できてないのでグラグラで操作も出来ない

なのでスマートフォンを取り付ける事は一応できるけど
ちょっとしたはずみにホルダーから
大事なスマートフォンが外れる事が必至

また取り付けられるスマートフォンも
サイズ幅が約53〜65mmで
一昔前のSO-03Dでギリギリなので
最近のスマホでは取付自体できない場合が多いのではないでしょうか?
フォルダとSO-03D

本当はネットで紹介されていた通り
自宅に在ったミニ三脚に取り付けて
撮影用に使用しようと思ったのですが
構図を決めても操作するのにタッチなネルを触ると
構図がまず変わるのでこれでは撮影には使えませんね
使用目的

久々の即ゴミ商品でした
[READ MORE...]
関連記事
2015年02月28日 (土) 21:16 | 東芝 REGZA | 編集 |
REGZA Z3 と VARDIA RD-X8 とのでグザリンクがまたおかしくなりました

今回も前回直った方法
HDMI端子の差し込みを何度か繰り返して
接続機器の確認を検索で確認

しかし今回は認識せず

RD-X8 側を初期化してしてもダメ

前回から1月半で同じ症状が現れるのは
もうこれは不具合品なのでは?

ググルと同じ症状の方が
東芝の相談室に問い合わせて
以下の対応法を指示されて復活したそうだ


TVの電源OFF後、コンセントを抜く
レコーダーの電源OFF後、コンセントを抜く
HDMIケーブルを繋ぎ直す
レコーダーのコンセント接続後、電源ON *コンセントを抜いて最低1分はコンセントを刺さない
TVのコンセントを接続後、電源ON *コンセントを抜いて最低1分はコンセントを刺さない

上記の操作をZ3の外部入力端子を変えながら
X8は出力が1端子なので端子の抜き差しをして
2度してみたが変化は無し


他に何か無いですかね

やはりX8側に問題在りなのだろうか?

[READ MORE...]
関連記事
2015年02月27日 (金) 17:26 | 家電・PC・ゲーム関係 | 編集 |
ふと思ったのですが先日LS-XHLのアップデートに使用した
LinkStationシリーズファームウェア アップデーター(Macintosh) Ver.1.69

対象製品のリストの中に
3TBの容量を持つ製品も含まれているんですよね

ということは以前出来なかった3TBにしたLS-XHLも
普通にアップデートに対応しているのでは?という事と
1.69にアップデート後もEMモードになり動作不安定なので試してみました

ただしもうファームウェアはインストール済みなので
WEB設定から[システム]>[ディスク]>[ディスクフォーマット]を選んでの
ディスクフォーマットです

ディスクフォーマット中に過去の変更履歴を見ると
Ver.1.65 [2013.5.23]で
LS-XHLが対応機種に加えられていた事と
2TBを超える容量の外付けHDDをフォーマットした時
認識できなくなることがある問題が修正
されていた事が解り
これはフォーマットに期待できそうです

変更履歴を見ている間にフォーマットが完了していました

Ver.1.69で3TBのフォーマットが可能だったので
これで3TBも普通にWeb設定を使用できる様になりました

これで2TB以上のHDD入れ替えが普通に可能となり
逆に対応している上限が知りたいですね
[READ MORE...]
関連記事
2015年02月23日 (月) 00:04 | 車中泊 | 編集 |
今年は車中泊で四国を回ろうかな?と思っているのですが
車でお遍路巡りをすると
10〜11日の日数がかかるので
四国への行き帰りを加えると13日
猫の島青島に立ち寄れば更に1日追加

2週間かぁ〜
お遍路は今の派遣社員をやめた時に行くのがベストかな

なので先に単なる四国の観光名所巡りで一度行けたらと思います

一応お遍路めぐりを車でするページが有りましたので
お寺間の距離と移動時間も出ていて
これは車での移動時間の参考になると思いメモです
 自家用車遍路巡りのメリット・デメリット

同じく四国観光をしたいと思ったのがこのお遍路の紀行番組
 おへんろ。〜八十八歩記〜
 この番組の情報をまとめたウィキペディア

 お遍路巡り中にその地の名物なども紹介されていて
 登場キャラが女子という事でスイーツ系の紹介も多く
 スイーツニャン虎の吾輩にはうってつけの紹介番組でした
関連記事
2015年02月22日 (日) 17:01 | 携帯電話 | 編集 |
スマホにしてから唯一しているゲームアプリ

ほしの島のにゃんこ


最近暇があればスマホを快適に操作できるように
細かい設定を変えているんだけど
良く良く考えるとその原因は妖怪ではなく
全てこの”ほしの島のにゃんこ”のせい

このアプリで遊んでいて
一瞬画面がフリーズしたり
反応が遅くなったり
勝手にアプリが強制終了したり
トドメがフリーズしたままその後の操作を一切受け付けなくなり
再起動

う〜む
このアプリを削除したらこの呪縛からも開放されるのだけど
ここまで育てちゃうとこの終わりのないゲームは暇つぶしには最高

実は先週に
上記の不具合が出て
うっかりアプリのキャッシュを消すつもりで
データを消してしまい初期状態に戻してしまいました

この時はユーザー登録していたのを思い出して
復活を試みたけど登録時のパスワードを忘れていて
メーカーに問い合わせもしたのですが
登録したメルアドが違っていてメーカーから再度問い合わせが

結局その時はこれまでのデータを捨てて
CWMを利用して過去のバックアップファイルで復活させました

良く考えるとこのゲームさえしなければ
スマホの動作にあまり不満を感じないんだよなぁ

ネットで調べてもフリーズの原因はアプリに在りそうで
フリーズの対応は遅れているみたいです
関連記事
2015年02月21日 (土) 02:27 | Xperia SO-03D | 編集 |
スワップメモリ​​のファイルを作成し処理速度を上げる
Swapper for Root



今までカクついていたゲーム等が
初期設定の200MBの設定でも効果を実感出来ました

外付けSDカードの寿命を縮めるのが欠点ですが
本体を買い替える位なら安いものではないでしょうか?

そしてCPUクロックを可変させるアプリ
AnTuTu CPU Master



一度インストールし任意に設定してします
アプリやゲーム等に処理速度を上げたい時は
必要に応じて自動的に設定の範囲内で最適な周波数を上げます

逆にスマホを使ってない時の画面OFF設定では周波数を
デフォルト以下に下げることも出来ますので
消費電力を最小限に抑える事も出来ます

機種によって
オーバークロックの設定も出来るみたいなのですが
SO-03Dではこのアプリのインストールだけでは無理でした

とりあえず上記のスワップファイルでも体感できたので
一度設定に使用すればフリーズや削除しても良いかもしれません

設定を上げすぎても下げすぎても
動作が不安定になる可能性が在りますので
無料版で試してみて必要に応じて有料版も良いかもしれません
関連記事
2015年02月20日 (金) 01:04 | 家電・PC・ゲーム関係 | 編集 |
仕事から帰ると連日LS-XHLのLEDが赤点滅している事が

NAS Navigator2で確認すると
EM(復旧モード)になっていて
電源をON/OFFすると問題無く復旧するのだけど
原因が解らず調べてみると
バッファローからもう新しいファームウェアのアップデートがされないと
思っていたのにFW1.69が2014年10月27日に公開されていました

これまではアップデートの案内が在ったのに
案内は無かったのでもしかするとこれが原因?と
考えつつ良い機会なのでアップデートすることにしました

ドライバーダウンロード LS-XHLシリーズ

早速アップデートを行いたいのだけど
ハードディスクを1TBから3TBに交換しているので
ファームウェアが対応しているかも不安な訳で

安全策を取りました
まず購入時から入っていた1TBハードディスクに入れ替えて
WEB設定から初期状態に戻してからファームウェア1.69を書き込みさせました

操作手順はバッファローの
最新のファームウェアにアップデートする方法(LinkStation)
参照して下さい

LinkStationシリーズファームウェア アップデーター(Macintosh) Ver.1.69画面
ファームウェアアップデート

初期状態に戻しているので管理者パスワードは”password”を入力
パスワード

アップデート中は進捗情報が流れ
その間に2回ファンがフルに回る挙動が在りました

その後アップデートが問題が無く終了すると案内が表示されます
アップデート完了

”OK”アイコンを押すとファームウェアが”1.69-3.58”なりました
アップデート後画面

その後3TBのバックアップを取った後に
同様に3TBハードディスクもアップデート処理
こちらも1TBと同じく問題無くアップデートが完了しました

アップデート後のWEB設定のディスク情報
WEB設定

な〜んだ3TBも問題無く普通にアップデートできるのね
でも個人責任でお願いしますね

バッファローの【注意事項】にも書かれている通り
通常でもアップデートに失敗する可能性がありますので
関連記事
2015年02月19日 (木) 04:24 | Xperia SO-03D | 編集 |
何処かでXperia SO-03Dに
紫WALKMANをインストールする情報を見てしまいました

紫WALKMANとは
通常アイコン色が青色のWALKMANが実装されているSO-03Dですが
最近のWALKMANアプリのアイコンは紫色なのです

好みにもよりますけど見た目も良く(派手)なり
プラグインへの対応とfacebook連携やDLNA接続
そして個人的にインストールしようと思った一番の理由が
音質の改善が見込まれるClearAudio+機能です

早速、紹介のあった
[PORT] New WALKMAN [New Sound Enhancements, ClearAudio+, FB Like...] ページから
ZIPファイルをダウンロードし手順に従いCWMを用いてインストール

一応記載されていた手順は以下の通り

・ First delete SemcMetadataCleanup.apk from system/app/ using root explorer and reboot.
 (SemcMetadataCleanup.apkを削除)

・Then, Install New WALKMAN via CWM Recovery.
 (CWMを用いてダウンロードしたzipファイルをインストール)

・After reboot add this line to build.prop found in system/ folder and reboot again.
 (起動後buildに『ro.semc.clearphase.supported=true』を追加し再起動)

・After reboot, clear data of Sound Enhancements via App Settings. [Important] 
 (再起動後Sound Enhancements(音拡張設定)のデータを削除する(重要) )

・Clear data of Download Music Info via App Settings.
 (Download Music Infoのデータを削除)*探したのですがSO-03Dには無かったので無視

・ Then, Clear data of Social Engine via App Settings and then login again into facebook.
 (Social Engineのデータを削除しその後Facebookにログイン)

こんな手順で進めて問題無く
紫 WALKMANアプリはインストール出来て起動はしたのだけど
何故か一番欲しかったClearAudio+が表示されない

WALKMAN Ver5.1.A.0.13
WALKMAN5.1.A.0.13


原因が分からず情報を集めると
Real Xperia Experience + AIO Audio Mod (V4A+NSE)
v7_AIO_XS.JB.S.Enhance+V4A.zipを使用する事で可能となるとの情報を得て早速DLしCWMでインストール

その後確認すると問題なく
クリアオーディオプラスがメニュー表示されるようになりました
クリアオーディオプラスメニュー

マイミュージック
マイミュージック

旧マイミュージック
旧マイミュージック

新機能 facebookの良いねボタン等
良いねボタン

DLNA接続し再生機器の選択ができるThrow等
Throw

問題無く動いていますが
その後リブートする度に
”Androidのアップグレード中”と表示され
毎回54個のアプリを最適化しているのですが
これどうにかなりません?

関連記事
2015年02月15日 (日) 17:38 | Xperia SO-03D | 編集 |
スクリーンショット音を無音化にするには
root化していることが前提です

/system/media/audio/ui/camera_click.oggのファイルが
スクリーンショット音のファイルなので
このファイルを削除もしくは名前の変更を
行えば音ファイルにアクセスできず無音化されます

キャッシュに音データが残っている場合があるので
その場合一度再起動して下さい
関連記事