このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2015年01月25日 (日) 23:57 | 車中泊 | 編集 |
地元のコメリに売っていたので
アマゾン価格559円と比較して512円と安かったので試しに1つ購入してきました
ドライペットFun

塩化カルシウムの除湿剤とファンで空気の対流があるので
除湿能力はかなり高いと思うのだけど
調べると塩化カルシウムは吸湿量は多いけど
吸湿速度が遅く車中泊での使用はまったく期待できません
ドライペットFun中身

使用目的の基本は車中泊中での使用なので
やはり中に入れる乾燥剤はシリカゲルを使用する事になります
その為に2ヶ月も作動するアルカリ単一電池の購入も馬鹿らしいので
充電式の単三電池で使用出来るようにちょっと細工
単三1〜5本並列で動作します
写真は3本の時のものでその後5本までに改造
ドライペットFun改造

その後動作確認
確かにファン動作音は小さく耳元30cmで聞こえる位
ただ空気の排出も少ないけど
塩化カルシウムの吸湿スピードも考慮しての事だと思うし
その分アルカリ単一電池で約2ヶ月作動します

通常はシリカゲルより吸湿速度が遅く吸湿量の多い塩化カルシウムを使用して
車中泊では吸湿速度が塩化カルシウムより早いシリカゲルを使用する感じだろうか
大体600ccの体積はある感じなので
購入したA型シリカゲルを500gずつ入れると良い感じかな

しかしガラスの結露防止にどんだけの時間と散財をしてるのやら(笑)
まぁ自己満足で楽しんでいるので良いのですが
[READ MORE...]
関連記事
2015年01月17日 (土) 22:25 | 自動車 | 編集 |
フィットのエアコンフィルターを取り外すと
フィルターとファンの間に3cm程の高さ空間があります
フィルター交換口

これもフィルターやファンに急激な負荷がかからないように
計算された空間だと思うんだけど
空間
 
将来この空間に余ったB型シリカゲルを入れたらどう?と今考えてます

とりあえず今は取り外したフィルターと同じ大きさの
箱を作って中にB型シリカゲルを入れてカートリッジみたいに
入れて使用してみようかと
カートリッジ

必要に応じてこのまま電子レンジに入れて
再生乾燥も出来る様に作ったんだけど
その前に必要量の風量がちゃんと出るかが問題です

冬場は期待できないけど
ガラスくもり消し等にエアコンを使用する機会を少しでも少なくできたら良いんですけどね

もちろん通常使用とまったく違いますから
これで故障が生じても責任は持てませんので自己責任で

とりあえず箱は準備しましたが
中に入れる予定のシリカゲルがまだ使用できるか確認中ですし
冬場は効果が期待できないので気長に更新をお待ちください

とりあえず5年使用していたエアコンフィルターは水洗いしましたけど
そんなに汚れていなかったです
やはり田舎は空気が綺麗なのかな?

買い換えるなら水洗いできランニングコストを低減できるエアコンフィルターに交換かな
BLITZ HYBRID AIRCON FILTER HA304 トヨタ・ホンダ用 18731

関連記事
2015年01月17日 (土) 01:01 | 東芝 REGZA | 編集 |
いつの頃からか
REGZA 42Z3 の番組表から録画先を
選ぶリストにHDMI接続しているRD-X8の表示が出なくなりました

更に番組表を操作していて赤ボタンを押して
”ネットワークに接続されていません”との表示が!

REGZA 42Z3 の設定から
初期設定>通信設定>接続テストを選んでも同様に
”ネットワークに接続されていません”と出る

メディアプレーヤ−から動画や音楽への接続も出来なくなっていて
ルーターの接続ランプ表示も無し

知らぬ間に何かの原因で故障したのか?と
色々接続や設定を替えて試しても
本体電源ボタンの長押しでリセット操作してみてもまったく改善せず(T.T)

試しにコンセントを一度抜いて再接続すると
一時的にルーターへの接続ランプが点くので完全に死んでいるわけでもなさそう

でもこれはもう修理だと思い
保証書を探しだしてみると購入した時の長期保証で
2017年の2月まではまだ保証期間中で
明日にでも連絡を取り修理の手配をする事に

その後、初期化することで直るかもしれないと思い
初期化してみることに

初期化には3通り在りますが
初期化1では「チャンネル設定」や他の複数の設定は残るが
「チャンネル設定」以外の他の機能の設定はしていないので
録画予約設定が消えてしまうのが痛いけど
初期化1で「チャンネル設定」以外の全ての設定を初期化しました


すると今まで費やした時間が何なのか!
簡単にネット接続されました



次にHDMI連動
こちらもREGZA と X8 はHDMI連動で使用する設定なのに
どちらから検索しても接続機器を見つけられない状態に

なぜ?

HDMIケーブルの接触不良しか思いつかず
両方のコネクタを抜き差ししてみても変化無し
こちらも半分諦めでX8 も初期化を試そうかと
思いつつコネクタを差しこみ先を逆にしてみると
こちらも認識されました

何?こんなにシビアなの!って感じですが
一応無事に両方の問題が解決しました

これで修理手配は無くなりましたが
壊れるのなら保証期間中にして欲しいです




関連記事
2015年01月12日 (月) 17:08 | 車中泊 | 編集 |
購入したリピート除湿器 RD-30を車中とクローゼットに使用していても
一向に重量に変化が無いのでおかしいな?と思い調べてみると
最初にダイソーで購入した押入れ湿気取りの中身が
B型シリカゲルだったのでA型とB型を反対に覚えてしまいましたm(__)m

B型の用途は調湿用で空気の乾燥した冬は吸湿性能が落ち
更に周りが乾燥していると吸湿した水分を放出する珪藻土みたいなタイプです

つまり乾燥している冬場だと吸湿性能が落ち再生した最初は吸湿し
その後はほとんど吸湿しないで調湿状態の様です

吾輩の欲しいのはA型シリカゲルでカメラ保管などに使用される乾燥用の物です

参考:
Wikipediaシリカゲル
乾燥剤・シリカゲル/富士ゲル産業株式会社/FAQシリカゲルA型とB型の違いについて
 AB


そこで早速中身をA型シリカゲルに入れ替えてみる事に
以前紹介したAmazonで売られているなんでも除湿シリカゲル 1kg
注文し届いたので早速シリカゲルの入れ替えです

ついでにインジケータのシリカゲルも
青色シリカゲルに入れ替えA型とB型で比較してみることにします

底部のキャップか大方のシリカゲルを取り出してから分解
発熱体にくっついているシリカゲルとインジケーター部の赤いシリカゲルを取り出しました

インジケーター部のシリカゲルを取り出す前の写真
中身を取り出して本体重量を確認


インジケーター部のシリカゲルを取り出した後の本体重量 230g
本体230g


購入したシリカゲルの粒径がこれまで入っていた物より小さいので
シリカゲル量が約220gから約300gになり多くのシリカゲルを入れることが出来ました
534g

これは吸湿率(相対湿度90%)ではB型に比べると吸湿量が落ちるので良い誤算となりました
空気が乾燥している冬場はB型よりA型の方が吸湿率(相対湿度20%・50%)は良いのですが
梅雨の高温多湿の時期は屋内外で80%以上になることがあるそうだから
B型の方が吸湿率(相対湿度90%)では逆転して50%以上と高いので
多湿の時期の押入れ使用とかにはB型が適しているんでしょうね


JIS規格値
吸湿率
(相対湿度20%)
吸湿率
(相対湿度50%)
吸湿率
(相対湿度90%)
A型(乾燥用) 8%以上
(300×8%=24g) 
20%以上
(300×20%=60g)
30%以上
(300×30%=90g)
B型(調湿用) 3%以上
(220×3%=6.6g)
10%以上
(220×10%=22g)
50%以上
(220×50%=110g)

今の冬場の相対湿度50%前後ではB型シリカゲルだと22g
交換したA型だと60gになり多湿状態(相対湿度90%)だとB型に性能で負けますが
吾輩のように梅雨時期でなく年中使う目的の場合はA型の方が良さそうです

追記:
 入れ替えた後に気づきました
 通常天日干しで再生するB型シリカゲルを内蔵ヒーターで強制的に再生させるこの乾燥器
 A型シリカゲルではヒーターの熱不足で再生する事が出来ないかもしれません
 まだ青い粒のままなので再生操作していないのでこれは後日確認です
 *再生確認は以下に追記しました


[READ MORE...]
関連記事
2015年01月11日 (日) 23:59 | 日記 | 編集 |
三連休の中日

明日は高校サッカーを見ながら
前日にAmazonで注文したシリカゲルが届くと思うので
シリカゲルの入れ替えをする予定なので
今日は予定なし

昼食を食べてから
こたつでうたた寝しながら
ネットカフェに行こうか葛藤し
なんとか14時頃にこたつから這い出て
ネットカフェに向かいました

到着してた駐車場で
うっかり後方確認不十分で後部バンパーを
コンクリート壁にぶつけるという失態を犯してしまいましたorz

15時入店でいつものドリンクバーと本棚が一番近いマッサージ席に

最初の滞在予定では6時間でしたが
NHKで年末年始に放送されていた一挙放送の「ベイビーステップ」を
見てしまってからその続きが読みたくて今回来たようなものでして
結局、発売されていた33巻まで読むのに12時間滞在しました

遅い夕食はいつも注文前に他のを頼もうとメニュー見るんだけど
結局今回もいつもと同じスペシャルトルコライス

帰る前にいつも食べているソフトクリームを
最後におかわりしようとしたら
2時から6時まで内部清掃中で食べられ無かった(T.T)

外にでると来る時は雨だったのに真っ白に

でも深夜3時台だと走行している車も少なく
30分で家に到着しました

その後、アニメを見てから5時に就寝しましたとさ
関連記事
2015年01月04日 (日) 19:46 | 携帯電話 | 編集 |
先日届いた OCN モバイル ONE 音声対応

試しに手元に在った ドコモ SO606iに
OCN モバイル ONE 音声対応 SIMカードを入れてみたら
問題無くつながりました

ただダイヤルをして相手に呼び出しがかかるところまでは確認していますが
実際の通話は料金が課金されるのが嫌でしていませんので(^_^;)

アンテナピクト表示が出ているSO906i画面
So906i

もちろん通信は不可だと思い試してません

通話可能なスマホを1台しか持っていないと
スマホ故障時の不安が在ったのですが
ガラケーで通話できることが解れば
自分の場合通信は自宅でできるので一応問題無しです
関連記事
2015年01月03日 (土) 21:59 | メモ | 編集 |
TV「東北縦断丼トラベラー」で紹介された丼リスト

福島県川俣町
 川俣軍鶏(シャモ)の親子丼
  ・旬味 吟哉(ぎんさい) 川俣シャモのぶっかけ親子丼1,620円 ※ランチのみ
  ・川俣シャモ道(ロード) えん屋 川俣焼きシャモスープ丼 800円
   *調べるとテレビとネット情報が違っています
    移転しテナントの場所と連絡先が変更になっていますのでご注意を!
     現在:川俣町鉄砲町27 TEL 024-573-2788

宮城県名取市
 赤貝丼
  ・閖上(ゆりあげ)さかい市場 若草寿司 赤貝丼 2,600円

山形県川西町
 牛煮込み丼
  ・川西駅前 あっさり 米沢牛 牛すじ煮込み丼 850円

 米沢市
 義経焼(味噌味ベースのジンギスカン)
  ・なみかた羊肉店 義経丼 700円 ※平日ランチのみ

岩手県宮古市田老
 ドンコ丼
  ・田老仮設商店街「たろちゃんハウス」 善助屋食堂 どんこの唐揚げ丼 880円

 西和賀町
 くみあげゆばを使用した丼
  ・レストハウスゆのさわ ゆば丼 730円

秋田県八峰町
 白神あわび
  ・カフェレストラン白神森海 あわびフカヒレ丼 1,800円

 北秋田市
 比内地鶏
  ・いな穂 比内地鶏の親子丼 1,134円

青森県八戸市
 さば
  ・サバの駅 八戸銀サバトロづけ丼 1,600円

昨年のリベンジで東北を一周りしてみたくなったよ
関連記事
2015年01月03日 (土) 15:31 | 家電・PC・ゲーム関係 | 編集 |
先日Blu-rayディスク対応のドライブを購入し
Blu-rayディスクも購入しました

BUFFALO BDXL対応 USB2.0用ポータブルBlu-rayドライブ 書き込みソフト付属 Wケーブル収納タイプ ブラック BRXL-PC6VU2/N




パナソニック Blu-rayディスク 25GB (1層/追記型/4倍速/ワイドプリンタブル10枚) LM-BR25LDH10




いつ壊れてもおかしくないDVDドライブの予備が
主目的でBlu-rayディスク対応ドライブを購入したわけですが
ふとBlu-rayディスクでのバックアップは良いのか考えてしまいました

BD-R 25GB/1枚 ≒ 180円
3TB HDD ≒ 12,000円

単純に3TBをBD-Rで全てバックアップするには
板代だけで3000/25×180=21,600円となります

これなら3TB HDDをバックアップで単品購入した方が
BD-Rだと焼く準備や焼く時間が更に増えるので良さそうです
関連記事
2015年01月02日 (金) 15:07 | 家電・PC・ゲーム関係 | 編集 |
Thunderbirdのバージョンをアップデートしてからだと思うのですが
Thunderbirdを起動してもフォルダ表示ができない状態になりました
気付いた時のバージョンは、31.3.0です
ファルダ表示なし

一度アプリを終了させて再度開けばフォルダ表示されるのですが
毎回設定を変更してもその設定も保存できず正直面倒です

回避方法をネットで調べると
やはり同じ現象の方が
Thunderbird 31.1.0 にしたら受信トレイが消えるバグ

まぁ完全に回避する方法は現在無く
昨年の7/末には開発版でこの不具合が在るにもかかからずそのままでアップデートしたというお粗末なモジラ

今の所簡単に回避する方法は”32ビットモードで起動する”というものでした

Thunderbirdの情報を見るを開いて
32ビットモードで開くにチェックを入れて終了です
情報見る

簡単にこれで回避されましたけど
今後原因が別れば64ビットで開けるアップデートをして欲しいです

関連記事