このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2014年10月31日 (金) 23:29 | Xperia SO-03D | 編集 |
先日root化して即文鎮化させてしまったことを教訓に
バックアップを取る事の重要さが身にしみました

自分の場合は
純正アプリの”バックアップと復元”で
事前にバックアップを取ってありましたので
被害はそれ程でも無かったです

しかし新規にシステムインストールして
バックアップからデータを戻しても
一部のアプリや一部設定は消えてましたし
元の状態に戻すのは困難で
大体こんな感じだったかな?って感じの戻し方でした(T.T)

それでも良いことが
”カメラ”使用時に50%位の高確率で最近発生していた
撮影データ保存時のメモリエラーは、
システムの再インストールで無くなりました

そこでバックアップの鬼になりました
ネットでいろんなバックアップアプリを調べて
簡単にバックアップする方法を探ってみました


まずTitanium Backup のバックアップ機能

これは、無料版だと機能が限られているし
うっかり他のアプリがバックブランドで動作しているのが原因か?解らないのですが
バックアップ中にフリーズする事度々

更に文鎮化した場合の復活操作も
正直、操作が複雑そうです

次にJSバックアップ
こちらは、アプリとデータのバックアップと復元が出来ます
更にこちらデータの自動バックアップの設定できるので
通常使用している時はこれは重宝しますが
今回探しているのは文鎮化対策のバックアップなので
これも駄目

もっとシンプルに出来ないかと
調べて色々出てきたワードから
最後に辿り着いたのが”CWM Recovery”

こちらは現在の状態を丸ごとバックアップ及びに復元が
簡単にできるようになるので希望通り!

GooglePlayで検索するも
似た名前の物は在るけどなにか複雑

更に文鎮化した時にこれらのアプリだと起動するのかも疑わしい

PCで検索するも似た名前がゴロゴロ
その中でやっとXperia SO-03Dに対応してる
”ClockworkMod-Based Recovery with cray_Doze Mod for Xperia v2.5”を発見!

ダウンロードページを探して”CWM6-cDM_v2.5.zip”をダウンロード

良く解らないがオリジナルを改良した
Android 4.3 Xperia用のCWM6-cDM v2.5 vfix2と言うのも出ていますが
ドコモのXperia SO-03D は
現在Android 4.0.4 でバージョンが止まっているので
CWM6-cDM_v2.5.zipを選びました

PC(Win,Mac,Unix)から
USB接続したXperiaにインストールするだけなので
とりあえずWin7でインストールさせる事にしました

インストール後起動すると
ちゃんと日本のモデルSO-03Dに対応していることを確認
CWM対応端末

更に概要説明
CWM概要

そして、端末の必要条件
CWM必要条件

ここで、”busyboxインストール済”と在ります

インストールした記憶が無いので
一度インストールを中断

GooglePlayで”Busybox Installer”をダウンロードして
インストールしようとすると

あれ?
インストールメニューのバージョン選択の最新版Ver1.20.2より
新しいVer1.22.1がすでにインストール済でした(笑)

後で解ったのですが
rootkitXperia_20140719をインストールした際に
busyboxもインストールされてます
2014-10-31 21.14.04


再度CWMのインストール操作へ
スマホの設定から開発者向けオプションのメニューにある
「USBデバック」を有効化にしてからUSB接続し
インストール開始

自動でインストールが開始します
途中でスマホの画面にスーパーユーザーの許可確認が出ますので
確認を押します

その後CWMアプリのインストールが完了し
自動でスマホが再起動し
最後にPC側のインストール画面にインストールが完了した案内が出ると終了です


その後のCWMの操作

スマホを再起動操作して
バイブ後青色LEDが光るとボリュームボタンのDownを押し続けていれば
CWMが起動して緑色LEDが光るので
光ったのを確認してボタンを離すと
その後CWMのメニュー画面が表示されます

操作はボリュームボタンのUp/Downでメニューを上下して
選択し電源ボタン押しで決定です

メニュー中から
”backup and restore”を選び
”backup”(sdcard)もしくは”backup for external sdcard”を選びます

今回はexternal sdcardを選択しました
DWM進捗画面

後は放置しておけば、終了後勝手に再起動します。
勝手に再起動する場合は、バックアップの失敗です

バックアップが無事終了した場合はメニュー画面に戻ります

復元操作は
CWMが起動させてリストから
”backup and restore”を選びます
”restore”(sdcard)か”restore from external sdcard”を選び
保存リストから選びます

[READ MORE...]
関連記事
2014年10月28日 (火) 23:31 | 家電・PC・ゲーム関係 | 編集 |
Macの通知でCPU温度が90度に達した警告が表示されてました。

フリーアプリ MAGICAN の警告表示だったんだけど、
初めての表示で、
実際CPUの適正温度ってどれくらいなのか
知らなかったので調べてみると
一般的に40℃~70℃くらいが適正温度らしい。

でもこの MAGICAN だとどれくらいの温度で異常表示になるんだろうか?
早速、HandBrake を使用して調べてみました。

ファン速度コントロール画面で確認しながら操作したのですが
しかし82度まで上昇した所で
ファンが回りだして警告が出た90度には達しませんでした。
MAGICAN だとCPUの温度棒グラフが80度からオレンジから赤色に変わりますが、
センサー表示はまだ”正常な温度!”とあります。
ファンコントロール

そこで再現は諦めてCPU温度が今後常に70度以下になるように
ファンの回転数を高めに変更しました。
関連記事
2014年10月26日 (日) 20:52 | 日記 | 編集 |
いきなり楽天の獲得ポイントがアップしてました。

調べてみたら、月末前後までの
期間限定ポイントが868ポイント。
スーパーポイント


使わないともったいないから使用したいのだけど、
調べてもあまり欲しいと思うものが無い。

後5日。
何か注文したいです。
[READ MORE...]
関連記事
2014年10月25日 (土) 23:38 | 日記 | 編集 |
配管の繋ぎ目から最近水漏れが起きるようになり、
水漏れの修理

一度修理したのだけど、
途中でシールテープが無くなってしまって
日を改めての再修理となりました。

前回の時に、30年近く使用している配管なので
内部はサビ錆び状態。
水漏れの原因もサビなので交換する事に。
取り外し配管

市販されている長さの決まった配管のため、
全て交換するのはちょっと難しいので
交換出来る配管のみ交換しました。
交換ご配管
関連記事
2014年10月23日 (木) 23:59 | Xperia SO-03D | 編集 |
正確には昨日のブログの続きです

root化した後、不用ファイルの削除を行い
その後もカメラのシャッター音の消去設定を行いました

System Tuner アプリをインストールする事で
Build.propファイルを簡単に書き換えることが出来ました

そしてテザリングを可能にする為の書き換えに

ケータイ・スマートフォン・モバイルの対策解決法ヒント テザリングAPN強制を外す Xperia docomo GX SO-04D で紹介されている手順で書き換えて再起動!

通常だと起動画面が現れた後
防水カバーの案内画面が出てしばらくするとホーム画面になるのだけど

ホーム画面が現れず起動画面に戻るという繰り返し状態に

あ〜ぁ一日持たずに文鎮化しちゃいました(T.T)
操作出来たのは1時間?2時間?
こうなると、何をしても受け付けず唯一受けつける操作が
”電源ボタン+音量ボタンの上を同時に長押しする”再起動と電源OFF操作のみ

ネットで復旧方法を調べると
ケータイ・スマートフォン・モバイルのoot 共通編 文鎮修復 Xperia 初期化 SEUS PCCompanion アップデートに辿り着き
ソニーモバイルコミュニケーションズ PC Companionを使用して復活を試みました

しかし、PCとスマホをUSB接続しても
予想通り検索するだけでスマホを認識せず先に進めません
検出されない

いろいろ試してみたのですが
認識せず結局朝の5時になり今日の仕事もあるので
ここで一度就寝しました
 *後日解ったのですが、ソニーモバイルコミュニケーションズに操作方法が出てました(^_^;)
    FAQ:ソフトウェアアップデートに失敗した場合はどうすれば良いでしょうか?

しかし布団の中で
”USBケーブルが純正じゃないから?”とか”simを抜いたら動くかも”とか
”いろんなボタンの押しバージョンでもしかしたら”とか
”明日中古でスマホ探すか?”とか色々考えちゃって眠れねーぇ!(笑)

一応10時まで寝て再チャレンジ

純正ケーブルで接続しても変化無し

色々探ってみて偶然やっと見つけました!
Support Zoneの"開始"をクリック > 携帯電話/タブレットのソフトウェアアップデートの"開始"をエリックすると、
深刻な状態


この表示ウインドウのメモ部
”携帯電話/スマートフォンに深刻な障害が出た場合は
以下のリンクをクリックして最新の利用可能なソフトウェアを再インストールしてパフォーマンスを最適化して下さい。”の下部のリンク”携帯電話/タブレットの修復。”をクリックします

すると、機種リストが表示されますので機種を選びます

メニュー

すると再インストールか修復を選択できるのですが
文鎮化した場合は、設定がおかしくなっているのが原因だと思われるので
修復になると思います。
実は最初、案内通りはじめに再インストールをしたのですが
起動画面のリピートのままで改善されませんでした。

修復の場合設定などの個人情報は消去されますので注意して下さい
外部SDカードや内部ストレージに保存されているデータは残りますので
”バックアップと復元”アプリでバックアップを取っていたのですごく助かりました
アップデート画面


後は、先ほど紹介したページ
手順「6:画面の指示に従いアップデート準備へ進む」に進めました

その後画面指示に従って行き
手順7で一度、”スマホの電源をOFFにする”
でスマホの電源が最初からOFF接続のままだったのでOFF操作を飛ばして
接続すると認識されない症状が出ました

なので、再度指示通りに一度電源OFF操作をして
再度接続すると認識されてアップデートが開始されました

何とか出勤時間に間に合い修復出来ました

今後、再度rootを取ってしばらくはカメラ動作音の操作までにしておきます

でも紹介ページには
”完了後にこのバージョンの ftf を作成しておくと後々便利です”と
在るのでこれを先にした方がいいのかな?

関連記事
2014年10月22日 (水) 23:55 | Xperia SO-03D | 編集 |
先日からカメラの動作不良が多発していたので、
初期化をして改善されるか試して見たのですが効果は無し。

ハード的な問題で壊れているのなら
もう"root化も有りだな"と考えて久々にroot化を調べてみました。

以前は難しそうで敷居が高かったのですが、
今はワンクリックでRoot化が可能な、
rootkitXperia_20131207.zip と言うのを
キューブキューブさんが作られていて
ワンクリックならこれでしようと、
ダウンロードやインストールなどをして
必要な環境を整えたつもりで
rootkitXperia_20131207を使用しても
adbコマンドが動作しないエラーが出て進めない

どうやらPathf¥が通って無い様で
この通す設定が解らず時間がかかりました(^_^;)

Xperia acro HD SO-03DのRoot化に成功の紹介記事に感謝ですm(__)m

最初からこのページで進めていれば、トラブルも無く簡単に終わっていました。

色々在りましたがroot化に成功!
これから不要アプリや、ファイルを削除したいと思います。

そうそうテザリング出来るようにしたいし、カメラのシャッター音も消したいな

これでしばらく暇つぶし出来そうです

そうそう、うっかりやり過ぎた場合、初期状態に戻す
初期ロムファイルも保険でダウンロードしておくかな。
関連記事
2014年10月20日 (月) 02:03 | Xperia SO-03D | 編集 |
最近カメラを使用していると
頻繁にメモリエラーの表示が出ます

いつでも壊れても良いように
バックアップ用に白ロムスマフォを探し始めたこの頃ですが(^_^;)

その度にリブートアプリを使用して問題が解決する事も在り
それでも駄目なら再起動対応でしのいでました

ですが今日もエラー表示が出て
前記の対応でも改善が見られず

これまで保存先が外部SDカードの設定だったので
SDカードとの相性だと思っていたのですが
今回、再起動してもメモリエラーが出てしまい
内部ストレージに保存先を変更し再起動しました

しかしそれでもメモリエラーが出るので
初めてここでSDカードとの相性ではない事が判明しました

購入して1年半
とうとう寿命が近いのかとも思いつつ
ネットで調べてみると同様の症状が出て来る出て来る
どうやらこの製品以外のXperiaシリーズにも同様の症状が出ている様なので
これはハードでは無くソフトの問題のような気がしてきました

更に調べると
初期化すると症状が改善されるという記事(Xperia acro HDを初期化してみました)もあったので
試しに今
初期化前のバックアップを
購入時から入っている「バックアップと復元」というアプリでバックアップ取ってます

保存先を内部ストレージ、SDカード、USBストレージから選べるのですが
自分の場合
不安だったのでSDカードと内部ストレージの両方に保存して
最初に内部ストレージ以外を初期化して
動作に改善が見られればこれで良し
改善が見られなければ
更に内部ストレージも初期化してみたいと思います

バックアップが終われば
一応紹介ページに在った通り
ホーム画面の配置やAndroid の設定の一部(着信音、画面ロック、VPNなど)が
バックアップされないそうなのでそちらは手書きメモやスクリーンショットで対応しましょう

我輩の場合は
めんどくさいのでここは無視(^_^;)


Android の「設定」を開き
「ユーザー設定」→「携帯電話のリセット」→「データの初期化」を開きます
「携帯端末をリセット」のボタンを押すと初期化されます

この時に「内蔵ストレージ内データの削除」にチェックを入れると
内蔵ストレージも初期化されます

初期化後「バックアップと復元」アプリを起動し「復元」ボタンを押します
アプリの中には復元できないアプリもあるので
その場合一度アンインストールして再度インストールして対応します

とりあえずこの操作をしてしばらく様子を見てみます

[READ MORE...]
関連記事
2014年10月19日 (日) 23:59 | 車中泊 | 編集 |
一度6時位に目が覚めたのですが
二度寝して気がついた時は8時過ぎ

まぁ、今回は9時開店の大須のシャポーブランで
朝食予定だったので予定通り

8時45分位に駐車場を出て
シャポーブランに8時55分に到着
近くに在る公衆トイレで用を済ませてからシャポーブラン

こちらは、480円(490円だったかも)で
ワンドリンクにパンやサンドイッチ、ゆで玉子が食べ放題

100円でドリンクの追加注文や
80円でヨーグルトの追加ができます。

開店と同時に入ったのですが
その時点で4組
その後40分程で満席になりました

食事の方は
ワンドリンクの他に最初にお冷も出るので飲み物はこれで十分かな
食べ物は、幅150cmくらいのテーブルに
パンやサンドイッチの各種類が一口サイズにカットされたものが
小出しで出されパンを取るのに長蛇の列ができてしまいます

量が少ないのですぐに無くなるけど
補充はすぐにされてました

ただサンドイッチと言っても
今どきこんな安っぽいサンドイッチ無いなぁと思うくらい
コンビニには売っていないハムが挟んだだけのシンプルなサンドイッチでした

ゆで玉子もスーパーの安売りセールで売られているような
小粒物で結局3つ食べちゃいました
シャポーブラン


それでも3回程取りに行って満腹になり
猫カフェが開く11時半までに
中古パソコンショップを回ろうと思っていたので
10時まで粘って中古パソコンショップへ

ここでうっかり
てっきり10時オープンと勝手に思っていたのですが
ショップのオープンがほとんど10時半でした(笑)
30分行くあても無くウロウロして時間を潰して
ショップを回ったのですが
掘り出し物のMacもスマホも見つけられず
Macの中古キーボードも欲しかったんだけど一切並んでなかった

中古パソコンショップ巡りも
すぐに終わってしまい
行くあてもないので
猫カフェに向かいました

結果、店前に11時に到着してしまい
一番乗りで開店待ちです
開店後、前回と同じくにゃんこの水飲み場のそばの席を希望してにゃんこと戯れました
水飲み場

猫カフェ

1時間半にゃんこと遊んで
13時からは、また行くあてが無くウロウロ
9時に遅い朝食だったのでまだ昼食を食べる気にもならず
いつも行っていた叶の店前に並んだ行列を横目に
暇なので名古屋祭りをちょっと観て
スマホのカメラの不調に困惑
メモリエラーが出て記録できないこと度々
名古屋祭り


その後、ドンキホーテの看板を見て向かうけど改装中で開いて無かった
でも後で気付いたんだけど
ドンキって観覧車が在るので有名だったよね
吾輩の見たお店は、その向いのビルに
改装しているドンキの方で観覧車の方のお店は開店していたんだよね

きっと(^_^;)

そして、暇つぶしに東急ハンズに行くことに
東急ハンズに入ってからウインドショッピング中に
ふと、「マツコの知らない世界」で紹介されていた
歯が白くなる歯磨き粉「デンタパールW」が
ここで売っている事を思い出して
探してみると在りました
試しに1つ1,944円(税込)のお買い上げです
デンタパールW

チューブが効果を上げる為に二重構造になっているのでちょっと効果が期待できます

その後、遅い昼食を名古屋まつりの露天で済ませようと思い
公園の中を通りながら食べたいものを探して見たけど”食べたい!”と思うものが無かった

結局その後も名古屋祭りを横目に
南下を続けて大須商店街方面に向かいました
羽柴秀吉

矢場とん本店前の10分待ちの行列を横目に
結局、昼食をとらず大須商店街のサノヤに寄って
とり天弁当とジャンボチキンカツを昼夜兼用で購入し
早々に名古屋まつりの名古屋から逃げることに

15時45分
ヤフーカーナビのVICS情報で渋滞を確認して
前回と同じ裏道を利用する事に
しかし今回は祭りじゃなくて
多くの警察官に周りを押さえられながら何かを訴えている車の列や
大音量で何かを訴えている街宣車に遭遇してしまい時間のロス

それでも道の駅飛騨白川に18時位に到着して
サノヤで購入した弁当で夕食
今回は昼食を食べていない事もあるせいか完食しました

その後、高山市内でスーパーのさとうに寄り
これまたテレビ「マツコの知らない世界」で紹介されてた
「あげつげ」という油揚げに味付けしたものを探してみたのだけど
下調べの時点で品不足状態と知っていたし
20時過ぎの時間では予想通り売れ切れ状態でした

その後も問題無く41号を北上して
地元で給油して22時に到着しました

今回
走行距離 537km(25.5L)21.06km/L

今回まったく名古屋めしを食べていない事に帰路についてから気がついた(T.T)
関連記事
2014年10月18日 (土) 23:59 | 車中泊 | 編集 |
夕食後、名古屋へ向かう為の準備をして
19時に地元を出発!

270km程なので
大体5時間半で名古屋に着く予定でした。

前回、夕方出発で道が混んでいたので
遅い出発でした。

今回のコースは国道41号線オンリー
前回使用した国道360号線は利用しませんでした。

今回はトイレ休憩で
道の駅 細入と道の駅飛騨白川に
立ち寄っただけで名古屋に到着!

0時05分に駐車場に車を止めて
近くの公園まで行きトイレをして
家から持ってきた菓子パンとお茶を夜食にして
道中案内されていた「名古屋まつり」にて市内渋滞について調べたり
フエイスブックを確認しながら
車中泊しました。

今回は耳栓もしたので
周りの音は余り気にならなかったのですが
寝付きがもともと悪いので寝るまでは時間がかかりました。

しかしファイスブックはデータ量が多くてビビりました。
今回は名古屋まつりを調べたりしたせいもあるけど
あっという間に25MB使用していました。
これも前回の体験を元に
OCN モバイル ONE に加入してたのでまったく問題無しです。
関連記事
2014年10月11日 (土) 23:04 | ヘルスケア | 編集 |
正確には、以前肝炎で入院していた時に
薬障で肌がダルメシアンになった時に
皮膚科にかかってしまったんだど
それ以来の皮膚科。

最近、足首や手や腕がかゆくて夜も寝られない始末。
まぁ足首は以前から靴下の締め付けで
かゆくなることが良くあったので気にしていなかったんだけど
丈の短い靴下でもかゆくなるし腕もかゆくなるように様になったので
どうやら抵抗力?免疫力?が加齢とともに弱くなっているみたいなので
無理をせず薬に頼ろうと皮膚科に行ってきました。

アレルギーを抑える薬とかゆみ止めの塗り薬を出してもらって終了しました。
関連記事