このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2014年09月27日 (土) 23:09 | 自動車 | 編集 |
5時30分にタイマーセットをしたのだけど
止めて結局6時半にやっと起きて朝食(笑)
しかしその後、また寝てしまう(^_^;)
”このまま昼まで寝ていようか”と
考えつつも何とか起きて8時に出発!

塩尻市の道沿いでコメダ珈琲を発見
その後も西友のスーパー等の誘惑を見かけるけど
全て横目でスルー。

休日の午前中で道はちょっと混んだ状態が続きます。
特に安曇野ICから大町市へ向かう道は
大王わさび農園前へ右折して向かう交差点が
観光バス等長蛇に並んでいたので
使用せずに直進して国道147号線から向かうことに

ところが147号線は逆にガラガラ
どうやら観光道路は混んでいるけど
休日の生活道路は空いているみたいです。

それでも観光の遅い車が居ると駄目ですね。
今回も白馬から糸魚川まで遅い車が居てちょっとストレスでした。

大町市の道中で猿の集団に遭遇しましたが
それは悲しい結末でした。
その先で子ざるが車に轢かれていました。
その子ざるの側に親ざると思われる猿が。。

市振の道の駅でトイレ休憩を取り
地元に戻りスタンドで給油したのが12時ぐらい
その後家に戻り今回の旅終了です

今回の総走行距離は、715km、燃費21.67km/l
燃料代5280円でした。

移動に行きは約8時間、帰りは日中の移動ロスもあり約9時間位(山田うどんまでの経由移動時間)かかりました。




関連記事
2014年09月26日 (金) 23:26 | 自動車 | 編集 |
恒例の秋の御山を終えて18時半ごろにフリーに

急遽、神奈川県在住の方とアポを取ろうと返事待ち状態。
とりあえず夕食を取りながら返事を待つことに。

夕食は、前から考えていた厚木での候補の一つの
山田うどんへ行くことに。

渋滞を避けて裏道から山田うどんへ向かうが
それでも帰宅時間ということも在り30分近くかけて19時前に
山田うどんに到着。
早速中に入ってみると
店内は、吉牛とかすき家とかと似たファーストフードの内装。

メニューから平日日替わりセットを注文したんだけど、
うっかり曜日を勘違いしていた事に注文後に気が付きました。

山田うどん

味は、まぁそこそこうまい。
うどんは、だしが濃くて疲れた体にはベストマッチ!
全て飲み干しました。

食べた後も、連絡が取れず
目的も持たずに厚木市内をウロウロするのも出来ず
結局帰路に着くことにしました。

コースも来た時と違うコースも考えたけど
疲れているし結局同じコースにしました。
今から帰れば4時位には家に着く計算ですが
この時点で車中泊はほとんど決定です。

ただどこで車中泊するか決めていなかったので
途中で立ち寄ったコンビニでトイレ休憩と車中泊用の朝食を購入後
ネットで道の駅を検索して丁度24時位に着ける
塩尻市の道の駅 小坂田公園に決定!

その後も予定通り24時前に道の駅 小坂田公園に到着して
ここで車中泊しました。

今回もうっかりトイレ近くに車を停めてしまい
車やバイクの出入りが気になることが在りました。
学習してちょっと離れた所に車を停めるようにしないと
いけませんね。

それでも今までの車中泊で一番熟睡できました。

次へ続く




関連記事
2014年09月25日 (木) 17:59 | 日記 | 編集 |
今回の御山修行の日程(25-26)で変わったのは、
行き帰りのバス移動でトイレ休憩が1回になり
行きも帰りも駿河湾沼津サービスエリアに変更になりました。

今回は台風の影響で予定参加数が少なくなり
バス内はスカスカで1人2席を使えて車中は快適でした。

懸念されていた台風の影響もほとんど無く
登山開始前から13丁目ぐらいまでに雨も治まり風もほとんど無し。
おかげで蒸し暑い登頂でしたがたまには気持ちいい風が吹き
どちらかと言えば、恵まれた天候だったと思います。

身延駅前で毎回食べる天玉うどんが430円に、
おみやげで3年ぶりに購入した身延まんじゅうも65円に値上がりしていました。

帰りは、立ち寄った駿河湾沼津サービスエリアでは
予定では35分の時間が取ってあったのに
予定の遅れを取り戻すためにトイレ休憩が15分になってしまったのと
今回は山から降りた時にコーラとアイスをおごって頂いていたし
満腹に近い状態だったのでモッフル購入は今回もパス。

厚木ICで渋滞にはまり降りるのと出るのに時間がかかり
結局1時間位遅れた18時に頃に解散しました。

*基本毎回同じなので今回のブログは手抜きモードですいません
御山修行の詳細は昨年の秋のブログを参照して下さい

関連記事
2014年09月24日 (水) 23:59 | 自動車 | 編集 |
毎年春秋向例の厚木までの往復。

今回は25日の3時半までに厚木まで行かなければならないのだけど、
今回は気ままな一人旅。
なので、いつも使用する高速道も使用しないで
下道で厚木に向かうことにしました。
 *高速道は安曇野IC-相模湖IC間(片道:通常4,210円、深夜割引2,950円)

ホンダのインターナビで調べると19時40分頃に出れば
ちょうど3時頃に到着する感じです。
もちろん休憩タイムをこの時間に加味しないといけないので
余裕を持って19時に地元を出ることにしました。
(ホンダ インターナビ画面)
富山ー厚木市 オール下道コース


厚木での用事は金曜の夕方に済んでしまうので
その後の土日休日も利用して、他の場所に立ち寄ろうかとも考え
一応車中泊の準備もして出発。

地元のガソリンスタンドで満タンにして
出発したのがちょうど19時でした。

コースは大体以下のとおりで、
糸魚川市と大町市は市内に入らない抜け道を利用した以外はほぼそのまま。
魚津市ー国道8号線ー糸魚川ー国道148号線ー豊科ー国道19号線ー塩尻市ー国道20号線ー相模湖ー国道412号線
ー厚木市(355km/所要時間7時間16分)

実際には、3時ちょっと前に到着し走行距離は何と!355kmとインターナビの表示と同じで
トイレ休憩で道の駅白馬と道の駅甲斐大和に厚木市内でコンビニに立ち寄ったぐらいでした。



関連記事
2014年09月24日 (水) 14:18 | 日記 | 編集 |
以前からネットで評価が良くて探していたダイソーのUSB LED ライト

地元周辺や名古屋市内のダイソーにも無くて
もう製造販売が終了したのだと諦めていたのですが
今回新規オープンした黒部市のダイソーに行った所在りました\^o^/

USB LED ライト

セリアのUSB LED ライトとの大きな違いは、
ダイソーで販売されている物にはスイッチが無い、LEDが1つ(セリアは2つ)
ヘッドの部分がコンパクトでLEDが商品説明にも印刷されているけど
ネットで調べてもどうやら性能の良いLEDを使っているらしい

・上がセリア、下がダイソーの製品
USB LED ライト

実際にヘッドがコンパクトだし、微妙に長さも短くて
ダイソーの方が使い勝手が良さそうです
これは早速本日からの旅に持っていきます。

追記:
11/15 地元のダイソーで物色していたら在りました!
品切れでもしていたのでしょうかね。
2つはいらないな(笑)

関連記事
2014年09月21日 (日) 17:34 | 日記 | 編集 |
ケーブルタイ
ちょっと、物を縛るのに良いかなと思い
セリアのケーブルタイを購入してきました。

もちろんケーブルを縛るためではないんだけど
家に帰り袋から取り出して剥がしてみると

げっ!
面ファスナーのループパイルが
ポロポロと落ちてきます。
パイルクズ
これじゃぁ剥がす度に室内使用だと困りますなぁ
自分は外で使用しようと購入してみたからいいけど

今回はお値段なりのハズレ商品だったかな。
関連記事
2014年09月20日 (土) 23:58 | 家電・PC・ゲーム関係 | 編集 |
2014年9月28日(日)23時59分(日本時間)まで、
クーポン利用で更に1500円引き(クーポンコード:H87J63H7JZ)だったので
注文しました。

今まで値段をチェックしていた同じメーカーの商品
BUFFALO USB3.0 外付けハードディスク PC/家電対応 3TB HD-LBV3.0TU3/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
11,980円から下がらなかったのですが
今回注文した新商品が12,980円で出ていて
どちらもクーポン利用だと同じ値段(11,480円)になりました。

買うならレビューを見ると問題が多かった旧製品より
改善されているかもしれない新製品でしょう?

まぁ新製品は新製品で問題が在るかもしれませんが
これでMac mini とやっとUSB3.0接続ができます。

BUFFALO USB3.0 外付けハードディスク PC/家電対応 3TB HD-LC3.0U3/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]BUFFALO USB3.0 外付けハードディスク PC/家電対応 3TB HD-LC3.0U3/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
(2014/09/10)
バッファロー

商品詳細を見る

関連記事