このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2014年03月28日 (金) 00:20 | 艦これ | 編集 |
前回のドイツ艦娘ゲットからひたすら5-2で駆逐艦 秋雲 のドロップを狙いながら
他の艦娘たちのレベルアップを遠征でしている日々です。

今日やっと駆逐艦 秋雲 をドロップしました。
秋雲

長かった〜
今までで一番時間が掛かった感が在ります。

今度は、夕雲、三隈、夕張を狙いでこのまま5−2回しかな。
でも5−2ばかりだと飽きてきたますね

関連記事
2014年03月24日 (月) 00:22 | メモ | 編集 |
SmaSTATION!!で放送されたスイーツ特集からのメモ

東京人形町 シュークリー
 シュークリーム 230円 ゴマが掛かっていてやさしく香ります

東京駅 アリンコ
 東京駅限定 塩キャラメルロール 1500円

 調べたらアリンコのロールケーキが地元の高速道SAで購入できることが判明!
 白景ロール、白景ロール・凛

北海道 朝日堂
 アメリカンドーナツ カスタード 120円

東京浅草 亀十
 どら焼き 315円
 ※開店10時に行くのがお薦め

静岡県御殿場 ブルーベリー御殿場店
 ポニョポニョ 150円 いちごポニョポニョ 200円

三重県四日市 夢菓子工房 ことよ
 みたらし団子 53円

東京原宿 クッキータイム
 チョコレートチャンククッキー 240円

愛媛県四国中央市 道の駅霧の森 霧の森菓子工房 新宮本店松山市 松山店
 霧の森大福 8個1050円

東京渋谷 渋谷ヒカリエ B2F パティスリー・サダハル・アオキ・パリ
 東京焼き マカロンショコラ 381円
 
栃木県壬生町 しもつけ彩風菓 松屋
 いちご大福 6個入り 1,260円(発売期間 12月末~5月中旬頃まで)

東京吉祥寺 銀のあんカフェ
 クロワッサンたい焼き 200円
関連記事
2014年03月23日 (日) 16:24 | 艦これ | 編集 |
駆逐艦 秋雲 のドロップを狙って5-2-A を回しつつ
最近追加された遠征の艦隊演習と航空戦艦運用演習を利用して
他の艦娘たちのレベルアップに励む日々です。

この両遠征は、全艦にキラをつけて大成功にする様にして
遠征に出すと更に高い経験値が得られるので重宝してます。
キラ付けにドロップした艦娘は近代化改修に回せますしね。


でも今日も秋雲はドロップせず飽きてきたので、
これまた最近のアップデートで追加された海外の艦娘の獲得へ


まず 駆逐艦Z1 は、
任務で遠征 潜水艦派遣による海外艦との接触作戦をクリアすることによって
ボーナスでもらえます。
運良くこの任務が表示されるまでの任務はクリアしていたし
潜水艦レベルの条件も秋雲 のドロップを狙って5-2-Aを潜水艦のみで回して
クリアしていたので準備の必要も無くすぐに遠征に出して即ゲット!
Z1

そして 駆逐艦Z3 は
ゲットしたZ1を秘書にして建造すると出てきます。
250/30/200/30レシピで7回目の建造でこちらもゲット!
Z3


関連記事
2014年03月18日 (火) 00:30 | 車中泊 | 編集 |
先日、助手席のシートを取り外した時に
うっかり割ってしまった固定ネジを隠すカバー
・シートレールカバー破損

手元に在った接着剤を使用して補修を試みたけど
材質がポリプロピレンということで全然くっつかない。
ネットで調べると色んな種類が出ていたんだけど、
今日行ったダイソーに、もしかしたら在るかもと思い探してみると
在りました! プラスチック用で、
ずばり!ポリプロピレンが接着できると表示されてました。
日本製で、こにし製。って黄色い容器の木工用ボンドで有名じゃなかったかな?
ボンド表
ボンド裏

無事接着できました(あたりまえだけど)
これで説明書通り24時間放置してから
はみ出した着剤を取り除いて裏面側に板を貼りつけて強度を増したりしようと思います。
(接着剤ほとんど使ってないしね)
でもこれで取り付けても再度カバー取り外す時にはまた割れるんだろうな💦
接着

24時間放置
関連記事
2014年03月15日 (土) 17:13 | 車中泊 | 編集 |
追記:2015.6.27
 後日助手席シートを倒しロング・モードにて
 板などを上に敷いてフラットにして寝る方法に落ち着きました

---
前回
シートを外した時に手元にあった金網を利用して
助手席を外したスペースに棚を作れば良さそうだと言う事に落ち着きました

※車検証に記載されている乗車人数分のシート数が無い状態ですと
 不正改造車になるようですので、取り外しはあくまで個人責任でお願いします。


その後、自室で使用しているルミナス(だと思う)のスチール棚が
大体45cm×75cmだったのでこちらを1枚取り外して使用することにしました
ルミナス

後は棚の高さに合わせた足を作ります
ダイソーで調達してきたパイプカッターで
以前購入して余っていた18mm径の塩ビパイプをカットし
棚に差し込み完成の予定
パイプカッター


追記:
後日またダイソーにて物色してきました
まず、作った足に使用した18mm径の塩ビパイプに丁度合うすべり止め用の脚キャップを購入!
脚キャップ

これを4つ塩ビパイプに取り付けて足の完成です
脚キャップとパーツ

そして棚には
これまた丁度のサイズに合うフロアマットが偶然在ってこれも購入!
フロアマット

全て合わせるとこんな感じになりました
全体

他にもこの状態だとブレーキを踏む度に
棚の上に置いた物が滑り落ちるかもしれないので
滑り止めマットも必要かも?と
一応45cm幅でサイズが合うのが在ったのでこれも購入しときました
滑り止めマット

後は車に設置した時にずれないように
何かで固定する方法を考えないと行けないかな
関連記事
2014年03月15日 (土) 02:07 | 艦これ | 編集 |
巻雲狙いで、1-4(南西諸島防衛線)と2-3(東部オリョール海)を
回していましたけどやっと1-4(南西諸島防衛線)にてドロップ。

島風のドロップから210回目のドロップにて巻雲のドロップでした。
巻雲

次は、4-4(カスガダマ沖海戦)にて
長波、卯月、翔鶴、瑞鶴等の狙いか?
もしくは5-2(珊瑚諸島沖)で
秋雲、夕雲、夕張、三隈、飛龍、瑞鶴、瑞鳳狙いかな

新しく作られた1-5は、何度か行ってみたけど
提督レベルで相手が変化するのでクリアはちょっとむずかしそうでした。
関連記事
2014年03月10日 (月) 09:00 | 艦これ | 編集 |
今朝、建造(250/30/200/30)でやっとこさ島風来ました!
1月ぶりのニューフェイスです。
島風

最近は、遠征で追加された「艦隊演習」を利用して艦娘たちを改二等にレベルアップしながら、
合間に近代化改修で必要な船をドロップで調達したり
任務で今回出た建造で島風狙いをしたりしています。

そうそう5−3や5−4には、今の所興味ありません。

次はなんのレア艦を狙いますかな。

関連記事
2014年03月09日 (日) 17:10 | 車中泊 | 編集 |
フィットで車中泊準備の為に夜間の車窓をカバーする物や
外した助手席のスペースをどの様にフラットにするか悩んでいます

車窓のカバーは以前ホームセンターで見かけていた
こたつや電気敷きカーペットの下に敷く
省エネ用のアルミ蒸着シートをカットしたらいいと思って
購入しに行ったんだけど季節柄もう売り切れ状態でした

ネットで調べるとまだ物はあるんだけど
送料を考えるとすごくもったいない感があって保留しています

昨日も仕事帰りに近所の他のホームセンターと100円ショップを回ってきました
でも何か使える良い物が無いかとひらめきのアイデア待ちで
ただ商品を眺めてうろちょろしている不審者でした

今日は天気が良かったので午後から再度助手席を外して確認する事に
でもその前に以前確認したシートアレンジをロング・モードにしての助手席との段差を確認しました

19センチの段差分をラゲッジスペースに何かでかさ上げしてフラットにする方法もありますけど
ラゲッジスペースが無駄に少なくなるだけかな?
勿論、そのかさ上げ分をムダにしないようにすることも出来るけどそこまで手間を掛けるのも面倒です
追記:*後日この方法に変更しました

シート段差


今回助手席を外すのにシート固定ネジの目隠しカバーを
取り外す時に破壊しちゃいました
・シートレールカバー破損


とりあえず家にあった色々な使えそうな物を準備してセットしてみましたけど
しっくりいったのが60✕45センチの金網でした
ただしセンターコンソールとの間が57センチなので
60センチだとセンターコンソールの上に乗っける形になります。
6045網

金網を縦にするとこの様な良い感じです
4560金網

この状態で先日購入した低反発マットを実際にセットして確認してみました

勿論実際に頭をラゲッジスペース側にして横になってみましたけど
丁度腰の部分に後部シートの可動部カバーの出っ張りが当たる感じでしたけど
これは身長次第でお尻部分が当たる方も居ると思うし
頭を助手席側にする事で回避できるかも知れませんし
(今回はティッシュボックスで代替したので潰れると思い確認してません)
気になるかどうかは個人差レベルだと思います

どうしても段差だ気になる場合は
段差を解消するものを何か敷いて対応すれば良いことですし
低反発マットセット

後は、別の板を用意するか今回の金網をこのまま利用して
何かで足を追加して対応する形で良さそう。

さ〜残るは車窓の遮光かな
コンパクトにまとまる低反発マット


※最後に、車検証に記載されている乗車人数分のシート数が無い状態ですと、
 不正改造車になる場合があるそうです。取り外しはあくまで個人責任でお願いします

関連記事
2014年03月05日 (水) 23:02 | 車中泊 | 編集 |
以前、車中泊用に購入したニトリの長座布団ですが、
車中泊で使用していない時には、室内の座椅子に敷いて使用していた為
ちょっとヘタってしました。

サイズもちょっと長さが足らず厚みも物足りなく長時間の睡眠にはちょっと不向きと感じて
そこで少しでもストレスの感じ無い様に
ネットで新しい車中泊用のマットを探して吟味した結果
長座布団 低反発 ごろ寝マット 60x180cm 厚さ4cm 低反発マルチマットレス (税込 2,480 円) 送料別を注文しました。

注文時、高反発 5つ折マットレス 60cm×230cm 厚さ5cm (税別 5,800円) 送料別 という
プロ仕様(長距離トラック)の商品と最後まで悩んだのですが
最終的には長座布団 低反発 ごろ寝マットが2つ買える程の
お高いお値段と言うことで安いこちらに決めました。

使って駄目ならもう一枚購入して二枚重ね対応でも良いかなと。


[READ MORE...]
関連記事
2014年03月02日 (日) 23:04 | メモ | 編集 |
肩こりの改善法

肩甲骨扉タイプ(両手と両肘を前で合わせた状態で上にあげて、肘が顎の位置まで上がるかで判断する)

 インベーダー体操 腕を左右180度に広げ肘を直角に曲げて肘を上下に上げ下げを5セット朝昼晩行う。

おじぎタイプ(背中部や片側のみがこるタイプ、片足で立ちバランスがどちらかで取れない)

 タオルを両手で手前で持ち左右に回す、上部に上げた状態から左右に曲げる3回セット朝昼晩

TCH(口の内側に歯の当っている跡がある、舌に歯が当たっている跡がある)

 常に歯がくっついた緊張状態が続いていて、肩こりになりやすい

 歯をくっつける癖を意識して無くす。

五十肩(肩の筋肉老化現象)

 改善法 股関節から体を前かがみにして腕を前後に振る。10セット朝晩

放散痛 いつもと違う肩痛、内蔵の疾病を脳が勘違いして起こす肩痛

 右肩胆石、左肩狭心症、心筋梗塞の疑い


自分の場合、おじぎタイプではないけど、他はみんな該当するかも。
関連記事