このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2014年01月28日 (火) 23:16 | 日記 | 編集 |
今日仕事を終えスマホを見ると姉からの着信履歴が

折り返し連絡を取ると
一応戸籍上の父親だった人が亡くなったそうだ

こちらとしては
すでに縁を切っているし
以前に今後連絡不要と伝えていたので
もう連絡して欲しくなかったのに
何故か
病院の看護師から「親族から連絡して欲しい」と
依頼を受けて姉に連絡が在ったらしい

その後も
家の方に父の兄妹が来たりして
自分が仕事に出ている間に色々在ったみたいです

なんだろう
今までつっかえていた物が取れてすごくホッとしています

さっき昔亡くなった猫の時のカキコを読んでうるっとしたのですが
この父親に関しては全然悲しくもありません
猫以下なのです

葬儀が終わるまで逃避していようっと
関連記事
2014年01月24日 (金) 22:16 | 艦これ | 編集 |
南方海域 南方海域前面(5-1)は
あっさりクリアしました
5-1

ちょっと拍子抜け。

同時進行のレア艦のドロップ狙いは全然無しです。


関連記事
2014年01月23日 (木) 01:02 | 艦これ | 編集 |
長門改 Lv70を使用して開発を50回ほどしました。

電探狙いで結果は、

21号対空電探
14号対空電探x2
32号対水上電探
13号対空電探

確率は10%というところでした。

おまけ
改良型艦本式タービン
三式弾
強化型艦本式缶

失敗20回

消費燃料 1846
弾薬 1846
鋼材 14326
ボーキサイト 13006

kancolle_20140122_032622.png

kancolle_20140122_031627.png

kancolle_20140122_030339.png

kancolle_20140122_031148.png
関連記事
2014年01月18日 (土) 23:50 | 家電・PC・ゲーム関係 | 編集 |
MacBook Pro にてブートキャンプでWindows7を使用していると
東芝レグザのリモコン操作に反応します。

反応すると言っても
画面がスリープの時にリモコンを使用すると
画面が復帰するだけですが
関連記事
2014年01月18日 (土) 23:44 | Mac | 編集 |
以前の書き込みの予定通り
ドコモポイントを使用してAmazonでディスプレイを注文しました。

2,600円程追い銭になりましたけど、
少しでも画面サイズが大きい方が
目が疲れないと思い23インチにしました。

iDでの支払い手続きで、
Wi-Fi接続のスマートフォンでは出来ない事に氣がつくまで
手間取りましたけど無事注文完了です。

PHILIPS 23型AH-IPSパネル採用ワイドディスプレイ 5年保証付 234E5QHSB/11

関連記事
2014年01月16日 (木) 21:40 | 艦これ | 編集 |
西方海域 カスガダマ沖海戦(4-4)をクリアしました。map4-4

4-4クリア画面

結局火力と防空力を高める為に
三式弾、91式徹甲弾、46cm三連装砲x2を
開発でゲットして装備しました。

・三式弾 110/110/110/110 長門改Lv69
三式弾

・46cm三連装砲 10/300/250/10 長門改Lv69
46cm三連装砲

・91式徹甲弾 10/300/250/10 長門改Lv69
 46cm三連装砲 狙いで偶然ゲットしました。
91式徹甲弾

さて残るは、南方海域の3ステージのみ
しばらくはレア艦とかレア装備の収集
そして改造に徹しようかな?
関連記事
2014年01月13日 (月) 01:19 | 家電・PC・ゲーム関係 | 編集 |
昨年の12月に、Mac miniを購入した機会に
マウスを購入したのですが5ボタンの設定が出来るアプリが起動しませんでした

5つのボタンの内
3つのボタン(右、左、ホイール)の使用が出来たので
今まで放置していたのですが
ふと、1月経っているのでアップデートされているかと思い調べてみました

しかしアップデートされておらず
他の対処法がでていないか調べてみると
エレコムのQ&Aに対処法が出ていました

【Mac】マウスアシスタントで「画面アプリが正常に起動できません」とエラーが出る

これ昨年の4月にはもう出ていた情報でした
ダウンロードのページにリンクを張っておくとかの
もっと心遣いが欲しかったです💢

とりあえず紹介されている方法で
『ELECOM Gesture.app』と『MouseEventChange.app』のアイコンをクリックし
その後、システム環境設定メニューからマウスアシスタント4を起動するとうまく行きました
[READ MORE...]
関連記事
2014年01月10日 (金) 23:24 | 艦これ | 編集 |
西方海域 カスガダマ沖海戦(4-4)まで
霧の艦隊たちのおかげで一気に進めたのですが、
その後霧の艦隊を使用してもうまくいかず
霧の艦隊が帰ってしまった後も
ず~と進めず暗礁に乗り上げてます。
map4-4

どうしてもHのボス戦前の3回の戦闘で
大破して撤退したりと、うまくボス戦にたどり着く事も難しい有様です。

とりあえず、構成の船種によって
羅針盤の行き先が変わる法則があるので
ここでは、駆逐艦x2、重巡もしくは航巡が含まれていれば
A->F->G はほぼ確実。

最後のG->H はランダム。

なので最初、戦、戦、戦、重、駆、駆で挑戦するも
どうしても駆逐艦が一番大破しやすいので耐久力のある改造済み船を使用するも
ボス戦まで行くのは運次第。

なので途中から、駆逐艦の1隻を捨て艦にする事に。
駆逐艦は、Aでのみ2隻残っていれば羅針盤でF確定なので。


更にこの構成だと
航空戦と開幕雷撃ができずどうしても、
ボス戦まで辿り着く事が難しいので、
現在、空母と魚雷搭載可能艦を含めた構成を考えてます。
関連記事
2014年01月09日 (木) 15:36 | 艦これ | 編集 |
艦これのプレイにいろんな補助アプリを使用しています。

今の所以下のアプリを使用しています。

Mac
・艦これウィジェット
Chromeストアでダウンロードしインストールする拡張機能です。
艦これを始めたいときに専用の別ウィンドウを開いてくれるので便利です。

スクリーンショットや修理完了や遠征から帰ってきた事を表示したり
音声ファイルを用意し設定して音声で教えてくれる様にもできて重宝しています。

また、出陣し交戦後、自艦に大破が無いか別ウインドウを開いて
各艦のアイコンを表示してくれるので
轟沈防止に重宝しています。

・艦これブラウザ
これもChromeストアでダウンロードしインストールする拡張機能です。
艦のデータなどをリスト表示できるので重宝します。

Win7
・艦これウィジェット
・航海日誌
艦これウィジェットとの併用使用しています。
最近はこちらを2つをメインに使用しています。
航海日誌は、Javaを使用していてデータを表示しさらにCSVファイル形式に保存することができます。

Macでも使用できるみたいで、最初はMacにインストールしてみたのですが
動作確認できませんでした。


これで、データにラベルやメモ等書き込みができて
前日までのデータが自動保存されれば、文句なしなんですが。


Android
・艦これくと
Google prayよりダウンロードできるスマートフォンで艦これのプレイができるアプリです。

一応、今日ダウンロードしまだトップ画面の表示確認をしただけです。
艦これのプレイは非公式なのでβ機能として表示されています。

艦データ表示やツールに書き込みやラベル設定ができ便利そうなので一応入れてみました。

関連記事
2014年01月08日 (水) 23:30 | 艦これ | 編集 |
期間限定で活躍していたイオナ、タカオ、ハルナの3娘が
帰っていきまいた。

置手紙も何も無くさびしい限りです

最後は、改修せず中破や大破の状態まで酷使しましたから当然かもしれません。


ただささやかなお礼のつもりか?
桐箪笥とイオナの精密模型が残っていました。

タカオ
ハルナ
イオナ

最後まで気になったんだけど
イオナの火力129って何か意味があったんだろうか?

雷装の装備しか無かったのでね
関連記事