このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2013年12月31日 (火) 22:27 | 艦これ | 編集 |
霧の艦隊 中部太平洋海域(E-3) 2日目です。
E-3

日中は掃除や買い物等で、遠征と演習を10戦を合間にして終わりました。

そして紅白が始まった頃からやっと中部太平洋海域(E-3)出陣です。
編成は昨日と同じ北上改二、ハルナ、タカオ、長門改、赤城改、イオナです。

昨日はこの構成にしてから100%の確率で、A->B->Hの経路だったのですが
本日は嫌われてHまで行けません!

1回目、A->B->E 大潮、戦艦 陸奥ドロップで終了
戦艦陸奥

2回目、A->B 戦艦 榛名Bで響ドロップ後大破で撤退
3回目、A->C->B->E 五十鈴、戦艦 伊勢ドロップで終了
4回目、A->B->H 綾波、深雪、戦艦 日向ドロップ 4勝目!

戦艦陸奥は初ドロップだったので良かったのですが
他の3戦艦等は、すでにドロップ済みなのでちょっと残念。

4勝目をした所で、修復途中で燃料が無くなり本日はこれで終了か?
遠征から返って来た燃料で何とか後一回出陣出来そうだけど
遠征が帰ってくるのは、23時45分なので本日クリア出来るか微妙です。
補給

関連記事
2013年12月31日 (火) 18:06 | Mac | 編集 |
先日壊れたMacBook Pro ですが、
現在修理に出しています。

今の所、修理内容の変更案内も無いので
直りそうなので良かったのですが、
返って来たらMacBook Pro どうしましょう。

増設していた8GB内蔵メモリはMac mini に移設したし

内蔵メモリが元の4GBになったMacBook Proは
これを機会に、Windows7専用機にするか?
壊れる前の状態に戻しMac miniをバックアップ機にして
しばらくはiTunes再生機にしようか?

そういえば購入時より
Boot Campも性能良くなっているんでは?

ちょっとAppleで調べると
Boot Camp 5になってますね。

でも更に調べてみると
MacBook Pro (13-inch, Mid 2010)では、
使用出来るのはBoot Camp 4 までで、
今持っているWindows 7の64ビットと32ビットは使用可能でした。

う〜む。。
Windows7専用機にして艦これの航海日誌を使える環境にでもしますか?

メモリが4GBになったので、
今までのようなParallels Desktop8を起動してのWindows 7使用では
動作が重くなりそうだし。

どうやらどちらにも使用出来る様に
Boot Camp 4にしてパーテーションを分ける方法が良いかもしれないです。
関連記事
2013年12月31日 (火) 16:58 | 家電・PC・ゲーム関係 | 編集 |
Mac miniを購入したおかげで、
東芝レグザと97年製のソニーの17インチブラウンディスプレイを
接続してデュアルディスプレイとして活躍しています。

ただやはりブラウン管は場所を取りますし、
いつ壊れてもおかしくないです。

そこでドコモを利用して貯まっているポイントを
消費税の増税前と利用有効期限切れ前に
使用したいと思っています。

そこで液晶ディスプレイをAmazonで調べてみると
PHILIPSの液晶ディスプレイが5年保証で良さげです。

以下の2品の違いはディスプレイの大きさが
1.5インチ違うだけで、価格差が1,800円と悩みます。

どっちが良いと思います?

来月10日のポイントが更新されてから
手続き取り注文しようかと今の所思っています。

PHILIPS 23型AH-IPSパネル採用ワイドディスプレイ 5年保証付 234E5QHSB/11


PHILIPS 21.5型AH-IPSパネル採用ワイドディスプレイ 5年保証付 224E5QHSB/11

関連記事
2013年12月30日 (月) 23:59 | 艦これ | 編集 |
今日から霧の艦隊 中部太平洋海域(E-3)に挑みたい所だけど
昨日も書いた通り燃料が不足気味です。
E-3



更に中部太平洋海域に出撃するには、
任務「霧の大戦艦「ハルナ」と接触せよ!」で
敵空母もしくは軽空母を8隻撃沈しないと行けないので
遠征や任務で燃料を調達しつつ演習で他の艦のレベルアップや
任務「霧の大戦艦「ハルナ」と接触せよ!」をしてました。

夕方頃には、燃料も3000台になり
任務「霧の大戦艦「ハルナ」と接触せよ!」をクリアして
ハルナをゲット!
ハルナ

これで中部太平洋海域には行ける様になったのですが、
燃料も少ないし遠征で燃料を貯めながらしばらく放置しながらTV観賞。
21時頃にある程度燃料も確保出来たので、
ハルナ、タカオ、イオナ、北上改二、伊19、伊168で出陣!

ただこの構成では、ボス戦に辿り着く前に大破になり
4回中1度しかボス戦に辿り着けず。
(1回目=A->B,2回目=A->C->B->H(戦艦コンゴウ撃沈),3回目=A->B,4回目=A)

その後、Aで敵空母からの攻撃での損害を押さえる為と
ボス戦に辿り着くまでに大破になり撤退にならない様に、
耐久力の少ない伊19、伊168から
長門改と赤城改に変更しました。
おかげで、更に燃料消費が多くなりました。

しかし偶然なのかその後2回出撃して
2回共ボス戦まで辿り着き(2回共経路はA->B->H)2勝しました。
これであと2勝利になったのですが
ここで今日は燃料が無くなりました。

ここでドロップしたのは、高雄、木曾、神通、多摩、比叡、深雪、長良、大井、
蒼龍、金剛。
やっと、大井と金剛ドロップです。
大井

金剛

戦艦金剛がドロップしたので、
第四艦隊も解放され効率が上がります。
第四艦隊解放

31日は後2勝して伊401をゲットし
その後は、期間限定”霧の大戦艦”マップでドロップするレア艦狙いかな。

そうそうゲットした大井も育てないとね

関連記事
2013年12月30日 (月) 00:08 | 艦これ | 編集 |
24日から「蒼き鋼のアルペジオ」のコラボイベントをしているのですが、
今日何とか硫黄島周辺海域をクリアしました。


北上改を改二にレベルアップするのに時間がかかりましたけど、
その間にいろんな情報収集をしてまして結局以下の構成でクリアです。



・硫黄島周辺海域(E-2)クリア後の構成画面
E-2クリア

ただし、燃料の消費が

25日に13000在った燃料が、今現在2000を切ってしまいました。
北上改を改二にするのに5000程、
さらに今日のE-2クリアの為に共に出陣時の燃料補給と、
入渠時に時間短縮の為に高速修復材を多用しましたから
一気に6000程を消費してしまいました。
これでは、E-3をクリア出来るかどうか微妙ですし、正月の艦これ三昧計画が難しそうです。

まぁ年内に、E-2クリア!を目標にしてましたから後の2日間は、
情報収集しながら燃料を貯めないとね。

何故ここまでクリアにこだわるのかと言うと
クリアのボーナスでもらえる伊401が昔から個人的に好きなので欲しい!
ただそれだけです。

個人的に出来れば今後、空母信濃が追加されて登場してくれたら良いんだけどな。


レア艦な駆逐艦舞風をゲットしたけどパラメーターは普通だね
舞風

舞風パラメータ


関連記事
2013年12月29日 (日) 15:57 | 艦これ | 編集 |
12月にMacBook Proが壊れ急遽Mac miniを購入し
更に壊れたMacBook Proを修理に出してしまい金欠状態になったので、
今日からの年末年始は、
部屋に閉じこもり艦これ三昧予定になりそうな感じの我が輩

昨日までは、E-2攻略の為にとりあえず北上改を北上改二にレベルアップをしていました。

が艦これをやっていていまいち理解出来ていなかった事を、
我が輩の為に詳しく説明して繰れているページを発見しました。

そのページ名はズバリ!「猫でもわかる艦これ

・艦載機の、艦戦・艦爆・艦攻の違いが今ひとつ解らない。
 艦戦は、敵の航空機を落とすのは理解出来るんだけど、
 艦爆・艦攻の違いはなに?

 紹介したページを参考にすると、
 まず艦これで艦載機の呼び名が省略されていたからか更に解りづらかったんだな。

 艦戦→艦上戦闘機:敵飛行機を大型機関銃で攻撃。
 艦爆→艦上爆撃機:爆弾を腹に抱えて敵艦船の上空から急降下爆撃。
 艦攻→艦上攻撃機:魚雷を腹に抱えて敵艦船の真横から水平攻撃。雷撃機とも呼ばれる。
 艦偵→艦上偵察機:広い大海原から敵艦隊を探したり、戦況情報を司令部に報告したり。

 つまり直接敵艦船を攻撃し影響を与えるのは、艦爆と艦攻で
 その攻撃を敵の戦闘機に邪魔されない様に制空権を確保しサポートするのが艦戦という事ですかね。


艦これでの個々の効果は、

・艦戦
 (九六式艦戦、零式艦戦21型、零式艦戦52型、烈風、烈風改、震電改、紫電改ニ)
 敵より優位だとと制空権が得られる(航空優勢)
 航空優勢下では、敵艦攻・艦爆を味方艦戦が大幅に撃ち落とすので、味方艦隊への攻撃が和らぐ。
 逆に、敵艦戦の方が強く制空権を失うと、
 敵艦隊へ攻撃に行った味方艦攻・艦爆が大幅に撃ち落とされて攻撃力が減少し
 喪失した艦載機の分だけ補充時のボーキサイト消費量が増える事になる。

・艦攻
 (九七式艦攻、天山、流星、流星改)
 1機あたりの攻撃力は強い。
 しかし、迎撃に弱いので、制空権が無いと攻撃力が落ちる。
 また、敵艦隊に対空火器が多いと損耗が激しい。

・艦爆(※水上爆撃機:瑞雲 ※水上機母艦/航空戦艦 に搭載できる艦載機)
 (九九式艦爆、彗星、彗星十二甲型)
 艦攻より攻撃力は劣るけど。敵艦戦や対空砲火に撃ち落とされにくい。

・偵察機
 (艦上偵察機:彩雲、水上偵察機:零式水上偵察機)
 積まなくても、艦攻や艦戦を積んでおけば索敵はしてくれる。
(しかし T 字不利回避の効果は彩雲のみに限られる)

つまり的に整理すると
・敵艦隊に強力な空母群の存在が想定される場合は艦戦を多めに搭載。
・味方の損害が多数出ることを覚悟の上で攻撃力を高めたい場合は艦攻を多めに搭載。
・逆に敵艦隊に空母が存在せず艦載機が少ない場合は、艦戦は少なめで艦攻や艦爆を多めに搭載。

という感じですかね?
関連記事
2013年12月27日 (金) 23:04 | 日記 | 編集 |
恋するフォーチュンクッキー 富山県 Ver. / AKB48[公式] でましたね。

まぁ後に出す程、普通完成度は上がる訳で



よろしかったら再生回数上げてやてください。
関連記事
2013年12月25日 (水) 23:45 | 艦これ | 編集 |
昨日から1月8日までの期間限定イベント”迎撃!霧の艦隊”をしています。

イオナとタカオは、順調に獲得したのですが、
硫黄島周辺海域の旗艦を倒すのがレベル高っ!です。
タカオ



硫黄島周辺海域


他の方のコメントを見ると今回のイベントは、レベルが高くないとクリアが難しいと在ります。

は司令部レベルがまだ57なので、ちょっと難度が高い見たいです。

コメントを読むと、やられる前にやれ!
空母の航空機での艦攻と雷巡と潜水艦の開幕雷撃の構成で、
砲撃戦前に出来れば4隻沈められれば、後は非常に楽になります。

そうそう霧の船には、ビーム?レーザー攻撃兵器が装備されています。
アニメでもあったんだけど、艦娘の装備が昭和時代の武器なのに格差在りすぎです。

まぁ一応補正はされていますけどね。

そこで我が輩の構成はこんな感じです。
E-2用構成

ここにたどり着くまで試行錯誤しましたけど、
E-2-Gまでは燃料と弾薬の消費を抑え、
艦の損害も大破にならないように夜戦無しです。
後、もうひと攻撃なんだけど、これでもまだ旗艦撃沈まで行けてません。
まぁ基本艦のレベルが低いので、後は運と航空機と潜水艦のバランスの調整かな?
伊19と伊168を正規空母か軽空母にするのも良いかと。




まぁ疲労と修復の関係もあるので入れ替えながら戦力ゲージを下げて行くしか無いですね。

E-2-Gを終えた後の補給画面
補給

タカオとイオナの弾薬と燃料の消費量が馬鹿になりません
タカオイオナ補給

これで、今年の正月休みは、艦これで暇つぶし決定です。
Mac miniの購入と後日控えている現在修理に出しているノートパソの修理代等で
金欠状態になりました。

春には車検も控えているので

関連記事
2013年12月24日 (火) 23:44 | 艦これ | 編集 |
今日、いつも通り間これを立ち上げてると、
ボーナス画面が!
「七面鳥のご馳走」でした。
七面鳥


あ〜クリスマスイブイベントね!
って感じで演習をする為に、演習相手を選ぼうと見ると、見た事の無い艦娘が!
演習イオナ

イオナにタカオって、あれ?これって蒼き鋼のアルペジオっぽくない?
調べると今日から蒼き鋼のアルペジオとのコラボイベントの始まりでした。

参考ページ”艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki 迎撃!霧の艦隊

お〜ぉ! でも期間限定で期間終了後消えちゃう艦娘だそうです。

早速、ページを参考にしてまずは潜水艦に遭遇しないと。
ここで、軽巡洋艦 那珂ちゃんの衣装もクリスマスバージョンだったと気づく
那珂クリスマス


イオナを調達!
イオナドロップ

すごい能力です。潜水艦で耐久70って
イオナデータ

そして解放された迎撃!霧の艦隊に出撃!
観音崎沖迎撃戦

ボスのタカオを3度倒して戦力HPゲージを無くして海域撃破ボーナスとして試製晴嵐を頂き
試製晴嵐

次の硫黄島周辺海域へ進めたいけど、その為には任務で”情報収集!ツンデレ重巡を探せ!”を達成しないと!
それも本日中に遠征を6回成功とは!
練習航海の成功でも良いから1時間程かな。今日は遠征6回して終わりかな?

部屋を模様替してクリスマスパーティー?
模様替え

あれ?タカオが負けて後に仲間になるって展開はアニメと同じだね。
関連記事
2013年12月23日 (月) 22:08 | 携帯電話 | 編集 |
先日dショッピングで、来月ドコモポイントに追い銭して、エネループを購入しようと考えてました。

でも同じ商品がAmazonでは、¥2,120なのです。
dショッピングが¥3979なので価格差がなんと!¥1,859

・dショッピング
エネループ

Panasonic 単3形 eneloop 4本付(スタンダードモデル)急速充電器セット K-KJ21MCC40

Panasonic 単3形 eneloop 4本付(スタンダードモデル)急速充電器セット K-KJ21MCC40Panasonic 単3形 eneloop 4本付(スタンダードモデル)急速充電器セット K-KJ21MCC40
(2013/04/26)
パナソニック(Panasonic)

商品詳細を見る


これならドコモポイントをDCMX(iD)クーポンに交換してiDで支払った方がお得という事が解りました。


DCMX(iD)クーポンは、DCMX(iD)やDCMX miniのおサイフケータイによるショッピング利用代金のお支払いに充当できる電子クーポンです。

2,500ポイント単位で交換でき、2,500ポイントにつき2,000円分または2,300円分(各ステージごとの交換レートによります。)のDCMX(iD)クーポンに交換できます。


つまり2500ポイントをDCMX(iD)クーポンに交換して、
Amazonへの支払いをDCMX(iD)で行えば良いのです。

最初は、3000ポイントに¥979の追い銭で購入出来ると思ったのですが、
の場合、2500ポイント交換で¥2,300分になり¥180手元に残ります。

この方法で、液晶モニターを購入した方が良いかもとも考えてます。
今後、無効になるドコモポイントは、
DCMX(iD)クーポンに交換してAmazonの支払いに使うパターンが良さそうです。
関連記事