このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2013年11月30日 (土) 23:59 | 艦これ | 編集 |
今日は午前中仕事でした。

でも仕事に行く前に遠征に再度出して、仕事から帰ってきて15時に更新される前に演習そして遠征と修復。
昼食後も洗濯をしてから親との買い物を済ませた午後3時からはどっぷり艦これをしました。

今日から北方海域 キス島沖に行ける様になりここで駆逐艦メインのレベルアップとドロップで妙高狙いです。
妙高は、第四艦隊開放される任務を達成するのに必要な艦なのです。

このキス島沖(3-2-A)は、レベルアップに最高の場所でした。
キス島沖

羅針盤は在りますが、ここでは駆逐艦のみで構成された艦隊でないとボスの艦隊の方へは行かないのです。
行かされる場所には、戦艦や航空機の出てこない艦のみで構成されていて基本EXPは、320expも在ります。
勝利することで、旗艦は最低576 exp加算されますのですごくレベルアップがはかどりました。

ドロップでは近代化改修で電装しか強化出来ない駆逐艦と潜水艦以外の軽巡洋艦や重巡洋艦がメインで、まれに戦艦もドロップします。
なのでドロップした軽巡洋艦や重巡洋艦を補給無しの消耗品扱いで近代改修へ回せます。

注意するのは、勝利しても決して進撃しない事です。
進撃すると敵の空母中心の艦隊に巡り合います。
撤退すると疲労度が貯まりますが、レベルアップしたい旗艦の船は大破のみ注意ですが大破したら自動で帰港しますので無視です。
他の5隻は、疲労が貯まろうが燃料弾薬がつきるまで、もしくは大破になるまで補給するも良いですし、疲労が無くなるまで他の艦と取り替えても良いと思います。
大破になるまで補給していると、以前から所持していた艦娘よりレベルがアップしていたりして近代化改修に回すのが変更するほどにレベルアップしていることが在りました。

なのに重巡洋艦妙高のみなぜか本日もドロップしないのでした。
関連記事
2013年11月27日 (水) 23:07 | メモ | 編集 |
シルシルミシルさんデーで紹介されていた中で興味の湧いた物のメモです
ドライブしたいなぁ

第1位 道の駅のだ のだ塩ソフトクリーム 250円
陸中野田駅に隣接する「道の駅のだ」で販売

搾りたての新鮮なミルクに、地元の海水から作る “のだ塩” をブレンド!!
程よい塩加減を利かせたココでしか食べられないご当地アイス!

絶妙な甘じょっぱさで子供から大人まで大人気!未体験のウマさです!!


第2位 北山崎 サッパ船アドベンチャーズ 1人 3,500円
北山崎はリアス式海岸の名所で、北三陸定番の観光体験ツアー!!
波によって削られたその壮大な岩肌は、日本一美しい海岸景色に認定されていて、国内最高ランクの観光資源の1つ!

第3位 浄土ヶ浜
白い岩と松の緑、そして海の青のコントラストが美しい宮古を代表する景勝地
その美しさがまるで極楽浄土のようだということから名付けられたそうです。


第4位 龍泉洞(入場料1,000円)
日本が誇る大鍾乳洞 日本三大鍾乳洞!神秘的で感動の美しさ!!
石灰石が溶けて、数百万年かけて作られたといいます。
色とりどりにライトアップされ、幻想的な大空間が広がります!
音の環境を活かし、コンサートにつかわれることも!
さらに、地下水が湧き出ることで出来た水深38mの地底湖も魅力的!!
その透明度は世界の湖でもトップクラス!

第5位 あっさりスープの宮古ラーメン
魚介でダシをとったあっさり味のスープが特徴のご当地ラーメン
宮古の街のいたるところは、専門のラーメン店があり、駅にはラーメン専門のパンフレットもあります。

そして紹介されていたのが、宮古駅から徒歩10分の『たらふく』の中華そば 500円

創業以来60年、ほぼ変わらない自慢のスープは煮干しダシが香るあっさり醤油味
麺は、スープに良く絡む自家製の平手打ち麺夕方には売り切れてしまうこともあるほどの人気メニュー!

『多良福(たらふく)』
岩手県宮古市大通1-1-20
TEL 0193-62-5607
[営業時間] 10:30~20:00
[定休日] 火曜日


第7位 激ウマ!山盛り&豪華な海鮮丼
蛇の目 本店
創業して75年の宮古では知らない人がいない老舗海鮮料理屋
一番人気!北三陸ごはん 2,600円
三陸産の刺身を中心に豪華海鮮がてんこ盛り!

磯定食 4,500円
三陸産の刺身が10種類以上、毛ガニ、サンマの塩焼き、うになど超贅沢なメニュー!

岩手県宮古市栄町2-8
TEL 0193-62-1383
[営業時間] 10:00~21:00
[定休日] 水曜不定休


第9位 どんこの唐揚げ丼 850円
善助屋食堂
営業時間 11:30~15:00 17:30~21:00
ランチ営業、日曜営業
定休日 水曜日 

第10位 小袖海岸
人気ドラマ「あまちゃん」に何度も出てくる撮影地
灯台がある堤防は、普段は危険なので立ち入り禁止!特別な許可を得て撮影したそうです。
夏の間は観光用に海女漁の実演があるのですが、9月いっぱいで海女漁は終了


第13位 『三陸リアス亭』うに弁当 1,470円
弁当1個にウニ約6個分を使用!
ご飯もウニのダシが利いた炊き込みご飯になっています。
手作りのため1日限定20個!絶品のうに弁当!!

三陸鉄道(株) 久慈駅駅舎内
0194-52-7310
岩手県久慈市中央3-38 (三陸鉄道久慈駅舎内)
07:00-18:00
基本無休

第19位 激ウマ!短角牛のロースステーキセット 2,800円
道の駅 いわいずみ『大地工房』
赤身がとても柔らかく、旨味が凝縮されているのが特徴!
自家製のニンニク醤油ダレで頂きます。

11:00~ラストオーダー17:00(夏期)、16:00(冬季)
[READ MORE...]
関連記事
2013年11月27日 (水) 20:49 | 艦これ | 編集 |
今日はサーバーメンテナンスで今現在(20:45)接続できません。
なので昨日の16日目までのまとめです

とりあえずレベルアップをしつつ「北方海域 モーレイ海哨戒」でレベルアップとドロップ狙いです。
ここはドロップがいいみたいで伊168や重巡洋艦やレア物狙いです。

前日までの鋼材不足にならないように戦艦の数は控えて、
正規空母×1、軽空母x1、戦艦x1、潜水艦x1、他(水上機母艦、重巡洋艦、軽巡洋艦等)で構成。

これで、砲撃戦前に航空戦と潜水艦や水上機母艦の開幕雷撃(魚雷攻撃)で敵艦に攻撃ができて被害を与えられます。
砲撃戦前に4隻撃沈と言うのもあり非常に戦闘が楽になりました。

そして、砲撃戦では潜水艦へ優先に攻撃される為に他の艦への攻撃を防げ損傷が少なく済みます。
勿論、その分潜水艦は被害を受けるのだけど修復に時間が掛からず済みますし旗艦にしておけば、大破すれば強制的に母港に戻りますので轟沈の心配も無しです。

・ドロップで蒼龍ゲット!
 これで正規空母2隻で交替で修復に入れます
蒼龍

・ドロップで伊168ゲット!
 これで潜水艦2隻になりました。
伊168

・ドロップで高雄ゲット
高雄


任務(クエスト)がらみで建造をしました。
とりあえず任務で必要な妙高と那智等を狙いました。

・250/130/200/30レシピ 摩耶はもう持ってるハズレ
摩耶

・250/30/200/30レシピ 初ゲット!
衣笠

・270/30/330/130レシピ 那智来た〜!
那智

・270/30/330/130レシピ 羽黒は持ってるハズレ羽黒

・270/30/330/130レシピ うむ?初ゲット!軽巡洋艦阿武隈ってどうなのかな阿武隈

妙高は建造出来なかったです。
まぁす今すぐに欲しいという訳でも無いので任務(クエスト)に合わせて次回又狙います。


伊19を秘書にしていると、放置していると怒ってくるし時報も告げてくれます。
終了画面

関連記事
2013年11月24日 (日) 23:46 | 艦これ | 編集 |
昨日、沖ノ島海域をクリアしたのでここで期間限定の決戦!鉄底海峡を抜けて!を先にすることにしました。

理由は、サーモン諸島海域突破ボーナスで頂ける潜水艦「伊19」狙いです。

このサーモン諸島海域では敵艦にも潜水艦が出てきます。
そこで前日に開発でゲットしましたソナーや爆雷が威力を発揮する予定だったのですが、2組では全然足りませんでした。

艦娘たちのレベルを上げつつ又損害を受け修復しながらも何とかクリアしました
伊19

その後もこの海域でドロップを狙ったのですがドロップ率低くないですか?
レア艦娘がドロップするはずなんだけどの場合何故か普通の駆逐艦だけだし損害を受ける方が多くちょっとハイリスク・ローリターンです。

という訳で、期間限定「決戦!鉄底海峡を抜けて!」の次ステージ「ルンバ沖海域」は☆☆☆☆☆の難度なので進撃を諦め又レベルアップに励むしかなさそうです。

そこで通常ステージ「北方海域 モーレイ海哨戒」(☆☆☆☆の難度)に進みました。
しかしここでも損害が多く修復が間に合わなくなり高速修復材を多用していたら今度は鋼材不足に陥りました。

調べると戦艦クラスの修復に鋼材が多く使われて一気に無くなってしまいました。
まぁ最近は、大型艦の火力のみに頼っていたのでレベルアップして損傷の受けない艦娘の育成が必要みたいですね。

なのでしばらくレベルアップ用の1-1や1-2等で海域でレベルアップとドロップによる鋼材用の艦娘集め、遠征で高速修復材集めに努めます。

ゲットした伊19の使い方が最初解らず。
Lv10までは、甲標的 甲を装備しないと先制雷撃能力が無い事が解り手元にLv11の千歳改を偶然持っていたので、Lv12にあげて千歳甲へ改造して得られる甲標的 甲を伊19に装備しました。
とりあえずLv10まではこの装備で運用したけど、まだ潜水艦が活躍しそうな場面が出てこないなぁ。

・千歳改改造前装備なしデータ
千歳改装備なしデータ

・千歳甲改造後データ
千歳甲

・千歳甲装備なしデータ
千歳甲装備なしデータ

・千歳甲装備変更後データ
千歳甲装備変更
関連記事
2013年11月24日 (日) 01:36 | 艦これ | 編集 |
今日は休日だったので午前中から艦これ出来ました。
そのおかげで演習も10戦出来ましたし艦娘たちのレベルアップに励むことが出来ました。

タイトル通り今日は、沖ノ島海域クリア出来たのでカキコして寝たいと思います。

・午前中にドロップで戦艦扶桑をゲット!
戦艦扶桑

午後には2隻目の戦艦扶桑をドロップでゲットしました。
そして、15時を過ぎてから演習相手のリストが更新されたので、デイリーの任務(クエスト)”演習で5勝する”を狙ったのですが最後の対戦相手が潜水艦2隻でした。

結局、対潜水艦装備は一切持っていなかったので敗北し4勝止まりでした。
今後の事も在るので、空いた時間に開発を行い対潜水艦装備を狙いました。

駆逐艦改の電を秘書にして10回ほど開発を行いました。
その中で何とか3アイテムをゲット!出来ました。

・レシピ10/30/10/10
九四式爆雷投射機

・レシピ10/30/10/10
三式爆雷投射機

・レシピ10/10/10/20
三式水中探信儀

その後も沖ノ島海域で潜水艦のドロップを狙ったりして艦娘たちのレベルアップをして二度目のチャレンジ。
幸運に羅針盤にも救われて一発でA-K-L-O-J経路で、ほとんど無傷でボス戦へ

相手は戦艦4隻に駆逐艦2隻で、こちらも大きな損害を受けるも何とか勝利Aの判定で勝利出来ました。

・沖ノ島海域(2-4-J)をクリアして戦艦比叡をゲット!
戦艦比叡

・帰港後の状態
沖ノ島海域戦損害

関連記事
2013年11月23日 (土) 01:34 | 艦これ | 編集 |
仕事から戻り、前日2つ建造していた艦娘を確認。
建造時間から大体想像は付いていたのだけど、予想通り重巡洋艦足柄と戦艦山城でした。

いつも通り演習をこなしレベルアップし南西諸島海域 沖ノ島海域(2-4)に初出撃!

いや〜ぁ難度が急に上がりました。
戦艦伊勢をここでドロップ!
伊勢


戦艦3航空戦艦1正規空母1軽空母1でも今の艦娘Levelではまだ難しそうです。
主力艦隊にたどり着くまでに戦力消耗しています。
2-4-J敗退

本日は、寝る前に長時間遠征に行かせて終了です。
終了




関連記事
2013年11月21日 (木) 20:49 | 艦これ | 編集 |
毎夜レベルアップの日々です。
艦娘たちの効率的にレベルアップをさせる方法を求めてます。

現在、主力艦隊の演習後、目的の艦娘を育成する場合、とりあえず手持ちの一番火力の大きい装備を2門装備させ旗艦にする。
不要な駆逐艦の装備は外し、弾除けとして旗艦の護衛に1~5艦つけた上で出撃し勝利し撤退を繰り返し回す。
なお、弾除け用駆逐艦は修理も補給もせず使い捨て、使い終わったら工廠で近代化改修に使う。

レベルアップ用マップ(30exp、MVP108exp)
・1-1-A 鎮守府正面
敵は駆逐艦1隻なのでここでレベルアップと弾除け用ドロップ艦を獲得する。
ある程度弾除け用に使う駆逐艦や戦力に余裕ができたら次へ。
主に駆逐艦、たま〜に軽巡が手に入る

・1-3 製油所地帯沿岸(80exp、MVP288exp)
羅針盤によって渦潮にて弾薬を失う事になる可能性がある(電探を装備する事で被害を軽減できる)

・2-1-1 カムラン半島(120exp、MVP432exp)
重巡・軽巡・駆逐しか出ないので、入手したての艦娘などを演習以外で育成するならここがベター。
ここで重巡、軽空母が手に入りやすい

千代田

・任務(クエスト)達成で赤城ゲットです
赤城

・今見るとちょっとレア艦だったんですね。即、近代改修行きにしちゃいました
20131119201708.png

・100/100/100/200 秘書赤城
瑞雲

・100/100/100/200 秘書赤城
彩雲

・100/100/100/200 秘書赤城
彗星

開発は前日も同じレシピで秘書川内で試してみたのですが、良いものは開発されませんでした。
まぁ川内だからしかたがないか〜ぁやはり高位艦の赤城だと良い!

・11日目終了画面
11日目終了

関連記事
2013年11月18日 (月) 22:22 | 艦これ | 編集 |
なんか効率の悪い戦い方とかレベルアップをしているのではないか?もっと効率の良い方法があるのでは?と思いつつ艦これの情報をネット上でぶらぶらしているとやはり何か他の方より進展が遅いような?

そこで「艦隊これくしょん ~艦これ~ 攻略&2chまとめwiki」を読んでみました。

一番の勘違いは、ドロップ艦狙いで出撃・勝利しドロップ艦をゲットして進撃しないで撤退してました。
進撃すると更に強い艦隊と遭遇してダメージを受けるのを避ける為でした。
でも寄港して編成を見ると艦娘たちの疲労がすぐに貯まりました。

勝利して撤退しているのになぜ?って思っていたのですが、撤退をすると疲労しやすいとの記述が! なるほど。

そして欲しい欲しいと、連日カキコしていた空正規母は赤城が任務(クエスト)で確実に獲得できることを知りました。

出撃
敵空母を撃沈せよ!敵機動部隊を捕捉し、これを邀撃、敵空母を轟沈せよ!(0/0/0/100、正規空母赤城)
※軽空母撃沈でも可。出撃した艦隊に空母(軽空母でも可)がいる場合に限り、追加報酬が発生

ということで、色々と無駄な事や間違っている事が在るようなので今日は、遠征重視で復習と確認の日としました



デイリー任務(クエスト)で毎日コツコツ貯めましょう。

工廠
「工廠」で装備アイテムを新たに「開発」しよう(失敗もOK)!(40/40/40/40、高速建造材x1、開発資材x1)
10/10/10/10レシピで開発資材x1使用しますが、獲得ボーナスで損は無しです。


補給/入渠
艦隊大整備! 各艦隊から整備が必要な艦を5隻以上ドック入りさせ、大規模な整備をしよう!(30/30/30/30、高速修復材x2)を達成後、
艦隊酒保祭り!各艦に延べ15回以上の補給を実施しよう!(50/50/50/50、開発資材x1、高速建造材x1)
6艦の燃料と弾薬をまとめて補給するとカウントは1回。
これを、艦毎に燃料と弾薬を個別に補給するとこれだけでカウントは12回となりますので、後の3回すればあっという間にクエストとなります。

改装
近代化改修を実施して、2回以上これを成功させよ!(20/20/50/0、高速修復材x1)
 艦娘を解体しても得られる弾薬や鋼材の量は微々たるものですが、近代化改修すると艦種にもよりますが解体以上の量がボーナスで得られ更に高速修復材も。

遠征
本日中に「遠征」を3回成功させよう!(100/100/100/100、開発資材x1)
本日中に「遠征」を10回成功させよう!(150/300/300/150、家具箱(小)x1、家具箱(中)x1)

演習
・本日中に他の司令官の艦隊に対して3回「演習」を挑もう!(50/0/50/0、高速建造材x1)


個人的には平日、遠征10回成功は無理かなぁ。
それでも、それ以外の達成で310/260/240/220、高速建造材x3、開発資材x3、高速修復材x3が毎日手に入ります。


そしておぼろげに知ってはいたのですが、駆逐艦でも燃費の良い船がいる。
遠征に使用する時は、燃料消費の少ない船を勿論使用していましたが、駆逐艦の中でも燃料消費の少ない船がいます。
睦月型(睦月・如月・皐月・文月・長月・菊月・三日月・望月)艦名の最後に月がついた駆逐艦ですね。

暁型(暁・響・雷・電) と白露型(時雨)は後で任務(クエスト)で必要となる船です。
逆に言えば、他の駆逐艦は近代化改修の肥やし行きで良いようです。

では他に、任務(クエスト)に必要な船(*印は複数回必要)
軽巡洋艦(天龍*、龍田 / 川内、神通、那珂)
重巡洋艦・航空巡洋艦(妙高、那智、足柄、羽黒 / 古鷹*、加古* / 青葉*、衣笠* / 愛宕、高雄、摩耶、鳥海* / 最上)
正規空母(赤城 / 加賀 / 飛龍 / 蒼龍 / 翔鶴、瑞鶴)
戦艦・航空戦艦(金剛、比叡、榛名、霧島 / 扶桑*、山城* / 伊勢、日向)

他に、潜水艦は4隻必要になります。



艦これウィジェットの設定で、響子さんサウンドを登録しました
遠征に行くと「いってらっしゃい」
遠征から帰ってくると「おかえりなさい」
入渠すると「充電してくださいね」
入渠が終わると「充電が完了しました」
建造開始すると「後で後悔しても駄目ですからね」
建造が終了すると「時間ですよ」

いや〜これだけで楽しい

雷改
足柄
摩耶
愛宕
9日目終了

関連記事
2013年11月17日 (日) 21:09 | 艦これ | 編集 |
天気が良くて部屋の整理整頓などをしながら艦これの一日。

うむ?艦これをしながら空いた待ち時間中に部屋の整理整頓が正解かな?

最近、基本第一艦隊は出撃用で艦娘達のレベルアップと正規空母獲得狙いです。
これは軽空母でも航空機が戦力増強にすごい効果が有ることが解ったと同時にボーキサイトを消費することが解りました。
その結果、燃料とボーキサイトを集める事が遠征での重要任務になり、この頃には第三艦隊も開放されたので第二艦隊は燃料集め、第三艦隊はボーキサイト集めの担当にしました。

空いた待ち時間に建造と初の模様替えと開発をしてみました。

・建造

300/30/400/300レシピで重巡洋艦利根を獲得!
重巡洋艦利根


そして300/300/400/400レシピで軽巡洋艦川内を獲得!
軽巡洋艦川内

重巡洋艦利根は初ゲット!だったけど、まぁ正規空母狙いなのでどちらもハズレかな?
正規空母を獲得出来るのはいつになるのでしょうか

・模様替え

家具箱が溜まってきていたので暇つぶしに模様替えしました
模様替え

・開発

艦隊司令部Level.20になったので開発にもチャレンジしました。

10/251/250/10のレシピで秘書は長門
61三連装魚雷

はずれ
10/90/90/30レシピ
20.3cm連装砲

おっ!これは当たりかな?
気を良くして再度同じ10/90/90/30レシピで開発すると、対空7.7mm機銃でした。
がっくりしてスクリーンショットも撮りませんでした。
なのにまた同じ10/90/90/30レシピで開発すると
15.2cm単装砲

ぐわぁ!なんか呪われている〜ぅと思いレシピを考えなおし20/60/10/110で開発してみる
この時、うっかり航空機狙いのレシピだというのに秘書は長門のままでした。

その結果は…

ペンギン

これが開発で失敗すると出るという噂のペンギンですか?

ということで、開発は呪われているのでここで開発は終了!
そして艦これも本日は朝からしていたので早めに終了です。
8日目終了
関連記事
2013年11月17日 (日) 00:40 | 艦これ | 編集 |
今日は仕事が休みということで、朝から艦これと行きたい所ですが、燃料が不足しています。

そこで午前中は、選択や部屋の掃除をしながら遠征を繰り返し燃料を貯めながら演習をしてレベルアップしてました。

午前中に、用事を済ませて昼食後、中途半端になっていた部屋の掃除後に艦これスタートです。
7日目スタート

前日にゲットした戦艦日向を旗艦にしてまずは演習そして出撃!と重点的にレベルアップ!
偶然、日向はLevel10で改造が出来る事が解り早速弾薬150鋼材500で改造し航空戦艦に生まれ変わりました。
日向改

まだ正規空母がゲット出来て無く300/30/400/300のレシピで建造した結果、ゲットできた艦娘は重巡洋艦最上でした。
重巡洋艦最上

という訳で、勝利の時に得られる艦娘も少しでも正規空母が出る確率が在る所を重点に出撃し、得られた不要の艦娘は一度遠征に使用してから近代化改修へ、主力艦娘の戦力増強の肥やしになってもらいました。

ちなみに、これまで使用ブラウザはChromeで、拡張機能に艦これブラウザを使用していましたが、艦これウィジェットの存在も知り今日はこちらも使用してみました。
使用感は、機能も豊富でスクリーンショットも撮れる艦これウィジェットの方が使い勝手が良いですね。

本日は、任務「遠征」を10回成功させよう!を達成した所で再度遠征に出して終了です。
20131117002958.png
20131117003021.png
7日目終了

関連記事