このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2013年10月14日 (月) 23:59 | メモ | 編集 |
10月2日に「おじゃマップ 話題の名古屋めしで目指せ!炊飯ジャー20合完食SP」で紹介された味噌カツ丼の叶を観てしまったら、あの味が恋しくなって最近名古屋に行きたくなってきたので、そのメモです。

この番組をまとめられたページが、
PODEMOS RESOLVERさん?の
・「おじゃマップで紹介された話題の名古屋めしをまとめてみた-大須商店街編
・「おじゃマップで紹介された話題の名古屋めしをまとめてみた-栄編

そして行くとなれば車でだと思うので、周辺の駐車場情報ということで、
利用したいと考えている株式会社エムテックが運営する駐車場情報で、
駐車場一覧>錦・栄:駐車場のことならエムテック|得するチュー車場・時間貸駐車場・月極駐車場検索

ここは、1日打ち切り料金というのが在って、簡単にいえば1日いくら停めてもその設定料金以上にはならない財布にやさしい駐車場。
これなら安心して大須商店街も散策できます。


追記:
日程
08:00 名古屋市内
    駐車場に停め大須へ
09:00 コンパルにてモーニングセット
    朝食後、大須商店街を簡単に散策しながら時間調整しつつ
    叶の11:OO開店に合わせて栄方面に向かう。
11:00 栄 味噌カツ丼の叶にて昼食

今の所この後の予定は未定です。
大須商店街に戻るか、コンパルへ戻りテイクアウトでエビフライサンドを買い帰路につくか

帰路途中、下呂温泉にて日帰り湯「幸乃湯」に立ち寄るかな?

関連記事
2013年10月14日 (月) 16:22 | メモ | 編集 |
近くに行く機会があれば立ち寄ってみたいのでメモです

ーーー読売新聞よりーーー
島民15人・猫100匹超「猫の島」人気じわり

 愛媛県大洲市長浜町の沖合13キロの伊予灘に浮かぶ青島(あおしま)は「猫の島」だ。

 島は東西1・5キロ、南北0・5キロ。島民15人に対し、100匹以上の猫がすむ。9月下旬にインターネットで紹介されると、全国から観光客が訪れるようになった。民宿、食堂はおろか自動販売機もない島は「猫好きにはたまらない楽園」と人気を呼びそうだ。

 島民は50~80歳代。漁師が4人いて、あとの大半は年金暮らしの人たちだ。戦時中に疎開者が増え、人口のピークは1960年の655人。その後、働き口を求め人々は島を出た。現在、朝夕各1往復の定期船が四国本島との唯一の足だ。

 島民らによると、人口が50人を割った10年ほど前から、逆に猫は増えた。置き去りになった飼い猫が繁殖したらしい。隠れるのにいい空き家が多く、車は1台もないので事故に遭う危険はない。漁師の男性(63)は「家に入ってきて困る時もあるが、増えてしまったものはしょうがない」と鷹揚(おうよう)だ。

 晴れた日、数十匹が塀の陰で寝そべり、人が来ると餌を求めて集まる。この様子を撮った写真がインターネットで流れ、ブログなどに次々転載された。同市役所長浜支所に「行き方を教えて」と問い合わせが入り、土曜、日曜だった9月28、29両日、静岡、奈良、山口などから約30人が訪れた。

 今月6日、夫婦や一人旅の女性ら8人が島に渡り、写真を撮ったり、餌をやったりして猫と触れあった。

 広島県三原市の主婦(50)は、前日は大洲市内に泊まり、朝の船で島へ。夕方までの約9時間、滞在した。「こんなにたくさんいるなんて期待以上。何にもなくても気にならない」と興奮気味だった。

 香川県さぬき市の大学生(23)は「ありのままの猫の暮らしが感じられる」と満足げだ。

 一方、定期船の船長(62)は「観光客が毎週、来ることなんてなかった。猫しかいない島なのに」と不思議がる。

 同支所地域振興課の都築祐司係長(41)は話す。「客が増えるなら、猫をテーマに観光できるように対応を考えたい。ゴミを捨てない、餌をやり過ぎないといったマナーは守ってほしい」(松本裕平)

          ◇ 

 「猫の島」は国内外にあり、観光振興に生かされているところもある。

 宮城県石巻市の田代島は、島民86人に対し、約100匹の猫が暮らす。漁師は猫を大漁の神様とあがめ、猫神社もある。猫の写真コンテストも開催されている。

 地中海に浮かぶマルタ島(マルタ共和国)は、中世にネズミよけとして船に乗せた猫が増え、人口の倍の約80万匹がいるとされる。

 年間約2万人の日本人が訪れ、猫が目的の人も多い。同国の出先機関・マルタ観光局(東京)は2011年から、観光客に、中世の騎士団姿の人気キャラクター「ハローキティ」をあしらったボールペンなどを進呈。島内では、ボランティアが運営する保護施設で餌やりもできる。

ーーーー

定期旅客船「あおしま」時刻表

時刻表
時  期 便 長浜港発 青島港着 青島港発 長浜港着
4月~10月 1便 07:00 07:45 07:50 08:35
      2便 14:30 15:15 16:15 17:00
11月~3月 1便 07:30 08:15 08:30 09:15
      2便 14:30 15:15 16:15 17:00
※ 天候によって、予告なく欠航又は出発時間を変更する場合がありますのでご了承ください。

運賃表
旅  客
大人(12歳以上)片道:665 円 往復:1,330 円
小人(6歳以上12歳未満)片道:335 円 往復:670 円

お問い合わせ
青島海運有限会社
〒799-3401
愛媛県大洲市長浜甲1030番地の3 港湾センター3階
TEL/FAX:0893-52-2700

『青島』島の散歩(青島観光・青島の散歩・青島の宿泊)
関連記事
2013年10月13日 (日) 19:48 | 車中泊 | 編集 |

昨日「フィットで車中泊旅にでたい」と書き込んだ
今日、偶然ニトリに行く事になって
早速車中泊にも使えると思う長座布団を見かけて購入してきました。
長座布団
購入時は固綿入り長座布団なので
フラット部に在る微妙な凹凸部の当たりも
これでカバーできると思ったのですが、
実際に横になると凸部が丁度腰の辺りで当たるのですが
快眠できそうなレベルだと思います。
まぁ気になればお尻の辺りの凹部に
板かダンボール等を敷く事でこれは対応できます。2013-10-13 19.36.31

車中で住むことも可能かも(笑)


関連記事
2013年10月13日 (日) 01:38 | 車中泊 | 編集 |

前回伊勢神宮への強行ドライブをしたんですけど、
その時にちょっと体験したのが車中泊

ネットで調べても吾輩の車フィットでは、
正直な所車中泊には向かないみたいなんだけど、
後部座席のシートを倒してカーゴモードにすると
何とか約170センチのフルフラットスペースを作ることが出来ます。

ここで身長が170センチ未満の方なら、
後は寝袋やマットを敷いたりして快適に寝る事が出来るんだけど、
吾輩は176センチ。

実際に車中で寝てみたけど体を曲げたり体を斜めにして寝る事で
何とか寝られるけど寝返りとかキツイです。

ネットに在った記事の中には、
助手席の背もたれを後ろに倒しフラットにしてできる後部との段差と
シートの凹凸部にスペーサーを入れて助手席と後部シートの上に板を敷いて
240センチのフルフラットにする方法がありました。ロング・モード

簡単にいえば、シートアレンジをロング・モードにして
写真のサーフボードの代わりに板を敷いてフルフラットにする方法です。

気ままな一人旅なので運転席の後ろ側に荷物スペースがあれば、
十分なのでこの方法でもいいかもと思っています。
運転先側も倒す事で一応二人旅は可能です(笑)

後は行き先

追記:
後で実際に確認するとこのシートアレンジで頭を後ろにして横になれば、
足のふくらはぎ部分が助手席の倒した腰当て部に乗っかるので、
頭からおしり部分にマット等を敷いて段差を少なくすれば
十分寝られると感じました。


実際にこの状態で車中泊をしたのですが、寝られず駄目でした。
その後、試行錯誤の結果
出雲大社へ行く 1日目の方法となりました



2013-10-13 09.42.57

2013-10-13 09.43.38

年内に車中泊旅行をしたけど、
取れそうな連休がもう少ない事に気がついた。

GWか無職になった時の為に行き先だけでも考えとくか
ついでに前ドアガラスとフロントガラス等の目隠しも作っといたら更に良さそうです


関連記事
2013年10月12日 (土) 23:01 | Mac | 編集 |
以前OS 10.3.9の時に使用していたavidemux2ですが、OSをアップグレードした結果使用できなくなり放置していたのですが、どうしても動画ファイルの結合をしたくなって再度調べてみると、現在使用しているOS 10.7.Xでもavidemux2.5.4は、使用可能だと解りました。

早速、DLページからダウンロードし解凍しアプリケーションフォルダにコピー後、avidemux2.5.4のアイコンを選択して、Controlキーを押しながらクリックし表示されたメニューから「パッケージの内容を表示」を選択します。

表示されたContentsフォルダ->Resourcesフォルダ->libフォルダと開いていきlibフォルダにある、libxml2.2.dylibとlibiconv.2.dylibを削除します。

これで、起動を確認してLionでも使用可能になりました。

過去と全く同じ操作感覚で希望のファイル結合も出来たのですが、どうしても音声がずれてしまいます。
どうやら、確認されている症状みたいなのですが対処法を調べても今の所これというのは無いみたいです。

ファイル結合の数が増える程音ズレの症状が悪化する様です。

それでも、またavidemux2が使用できる環境になったので、良しとします。
関連記事
2013年10月08日 (火) 23:45 | 家電・PC・ゲーム関係 | 編集 |
Any Sendは、Macとスマートフォン SO-O3D間をファイル転送するアプリです。

正確には、現在Android / Windows / Macのアプリが存在していてWi-Fi経由でPCやモバイルデバイスに簡単に転送でき、iPhoneやiPad対応アプリも開発中です。

まぁ詳しくはネット検索していただければ沢山称賛されていますのでそちらを観ていただいたほうが速いです

今まで、SO-O3DからmicroSDカードを抜いて読み書きしたり、
Wi-Fi経由でLAN接続して共有Diskにアクセスして転送していたのですが、
もっと簡単にファイル転送できないか調べてみるとこのアプリに辿り着きました。

このアプリに辿り着くまでMacアプリのAndroid File Transferを使用してMacとSO-O3DでUSB接続したり、On AirというAndroidアプリ無線LANファイル転送のアプリでWi-Fi通信を使ってAndroid端末−PC間のファイル転送を試してみましたが、何故か読み込みしかできず。

何故読み込みしか出来ないのか誰か教えて下さい。
関連記事
2013年10月05日 (土) 17:54 | 家電・PC・ゲーム関係 | 編集 |

そろそろ、年賀状のシーズンが近づいてきたこの頃。

最近では、年賀状の為に年に一度しか使用しないインクジェットプリンターの為
この頃に目詰りしていないか確認するのが例年のイベント。

今年はまだ目詰りの確認はしていないのですが、
最近DVDへのレーベルプリント対応機種が欲しくなっています。

まぁ貯まっている動画ファイルを焼いて
HDDの空きスペースを少しでも作りたいと思って入るのだけど、
今まで焼いたDVD-Rは全て付箋を挟んでいる状態です。

できれば、今まで焼いたDVD-Rにも
レーベルプリントして整理したいのだけどね。

そこで、写真印刷などのカラープリントもしないし
カラー印刷は年賀状しかしないので
レーベルプリントが出来ることのみ重視。
レーベルプリントもブラック印刷でタイトル印字できれば十分です。
現在この条件で調べて見ると今の所以下の2つが候補かな。

EPSON インクジェット複合機 Colorio EP-705A 価格:¥ 8,980
BROTHER A4インクジェット複合機 PRIVIO DCP-J940N-ECO 価格:¥ 8,979


機能面では、
無線LAN・有線LAN標準搭載、自動両面プリントに対応している
BROTHER A4インクジェット複合機 PRIVIO DCP-J940N-ECO
今の所良いかなぁ。

型番がDCP-J940N-ECO
ねこと入っているのも高評価です


関連記事