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このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
過度な期待はしないで下さい
2013年09月29日 (日) 20:58 | 携帯電話 | 編集 |

ANKERのPower Userプログラムに申し込み
商品が届いた時には満充電の状態でした。
2013-09-29 12.10.43

SONY Xperia SO-03D をメインで充電するのに使用しました。
SO-03Dは1.5Aまでの急速充電に対応しているので
2.1AのUSB出力側に付属のケーブルを接続して充電確認をしてみました。

この充電器は、充電器と充電される側の接続を感知したら
自動で充電を開始し途中で充電を止める場合は接続を外すという
接続が充電スイッチを兼ねているタイプです。
ですので、接続したまま充電(通電)のON/OFFの選択が出来ないので
そのような機器を接続し使用する場合はちょっと不便です。


2.1A側での急速充電に問題は無く可能でしたが、
1度だけなぜか93%で充電が止まりました。
追加充電を試みましたが、2.1A側では動作せず
そこで1A側に差し替えると充電が再開されて100%まで充電出来ました。

LEDの4段階表示で本体への充電中と本体から外部への充電中の残量表示がされ、
本体への充電中でも残量を確認できるので充電途中でも安心して持ち出せます。

ただその4段階表示がちょっとわかりにくいです。
・以下の写真はきっと4段階表示で3つのLEDが点灯していると思われます
2013-09-29 21.53.56

誤動作しにくい3秒間の電源ボタン長押しでON/OFFするLEDライトはあまり必要無い感もしますが、
フル充電で20日間点灯するので何かの時は重宝するかもしれません。

2ポート合計で2.1Aなのでダブレット+スマートフォンやスマートフォン2台への
同時充電には時間がかかるかもしれません。

他に、手元にあったSONY FOMA SO906i 携帯電話とiPod nano 第2世代への充電も可能でした。
ただし、SONY USBポータブル電源 CP-F10LSAVP と同じくiPod nanoの充電が完了しても電源は自動で切れず接続をはずさないと行けませんでした。

それで2Aの本体充電用のAC電源アダプタが付属し 13000mAh の容量で
¥2,800
は同社の他製品と比べてもコストパフォーマンス抜群でこちらもお勧めです。

充実した18ヶ月のメーカー保証や30日間無条件返金保証(理由を問わず、製品やサービスにご満足頂けない場合は、ご購入から30日間返金や交換を受け付け)もあり一度試してみても損はないと思います。

ANKER Astro M3 モバイルバッテリー 13000mAh 【Amazon限定セット】ハイパワー電源アダプタ付属モデル 大容量かつコンパクト 147x62x22mm 2USBポート同時充電 iPhone5/4S/iPad/Galaxy/Xperia/Android/各種スマホ/Wi-Fiルータ等対応(日本語説明書付) Astro M3+adapterANKER Astro M3 モバイルバッテリー 13000mAh 【Amazon限定セット】ハイパワー電源アダプタ付属モデル 大容量かつコンパクト 147x62x22mm 2USBポート同時充電 iPhone5/4S/iPad/Galaxy/Xperia/Android/各種スマホ/Wi-Fiルータ等対応(日本語説明書付) Astro M3+adapter
(2013/09/08)
Anker

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2013年09月29日 (日) 11:06 | 映画・ドラマ・アニメ | 編集 |
お盆に放送されたダイジェスト版を観てからその後は最終回まで全て観ました。
昨日放送が終了した今朝の新聞等にも、終了関連の記事が多く載っていますし

今年、面白いと社会的ブームになっていたあまちゃんですが、
確かに多くの有名人の登場や懐かしい商品等、話題性は満載で面白かったです。

吾輩の住む地域の観光名所として黒部峡谷の懐かしいペナントが、小泉今日子演じる高校まで過ごした実家の部屋の柱に貼り付けてありましたし。


ただ本筋の中身自体はどうなんだろう。

う〜む
確かに話題性も番組の一部だけど、何なんだろう。
そこまで社会的現象になった理由が解らない。

これまた、マスコミが話題性を度々紹介した事が原因なだけな気がします。

吾輩もその話題に乗った1人だけどね。

ちゅらさんみたいに続編も今後作られるんでしょうね。
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2013年09月27日 (金) 22:22 | 携帯電話 | 編集 |

ふと、スマートフォンにはカメラが在るし
加速度センサーも付いているしドライブレコーダーに使えるんじゃねぇ?
と思って Google play で検索してみるとやっぱりアプリが在りました。

早速以下の2アプリをダウンロードして通勤の行き帰りで試してみました。


Safety Sight-接近アラート&ドライブレコーダー
 損保ジャパンが出している無料アプリでiPhone用も出ています。
起動画面

面白い機能としてカメラを利用しての前方車両接近アラートと前方車両発進お知らせ、と言うもの。

もちろんドライブレコーダー機能もあり
他にも安全運転診断、走行ルートの地図表示などの機能が在り
ドライバーの安全運転を支援する無料アプリです

▼前方車両接近アラート
カメラで前方車両と車間距離を認識。
速度に対して危険な車間距離になると警告し、
ドライバーの安全運転を支援します。
▼前方車両発進お知らせ
停車中に前方車両が発進したことに気が付かなかった場合、
音声でお知らせし、
赤信号や渋滞時のスムーズな発進をお手伝いします。
▼ドライブレコーダー
強い衝撃を検知すると、
衝撃の前後各10秒間の前方映像を自動的に録画します。
10秒間遡って録画することで、
衝撃前の映像も記録することができます。

手動により、その前後各10秒間(計20秒)の任意の録画も可能で
録画した映像は走行した地図と合わせて確認できます。

・手動によって録画した動画表示画面
 *地図表示は意図的に小尺度にしています。
画面


試してみましたが、
設定が悪かったのか前方車両接近アラートは
余り上手く作動しなかった感じがし精度が悪い感がしました。
後日も何度か試してみました。

どうやら前方車両接近アラートは走行速度によって
前車との車間距離でアラートが出る設定が違うようです。
つまり走行速度が速くなるほど、
設定されている車間距離を取っていないとアラートが出る設定で
アラートが出る以上に車間距離が狭い場合は
ほとんど信頼性は無く信頼すると前車に衝突する確率は高く
やはり1台のカメラだけでは精度が悪く気休めです。

これは、運転評価にある車間距離にも関係が在るようで
自分の運転は車間距離が全然取れていないと出ますが、
地図表示で車間距離が取れていない区間を確認しても
実際は、ほとんどが前に車が走っていない状態で何を認識しているのか解りません。

前方に先行車が居ない場合や
カーブしている道路では周辺の建物等も近づいて来る様に見えてしまい
誤認してアラート音声が車中に頻繁に流れてしまいます。

前方車両発進お知らせ機能は、
まだ精度は高いですが良く良く考えると必要が無いかもしれません。
後続車がいればクラクションを鳴らされるだろうし
単独なら車道にうっかり停止しているだけですから。

あと、ドライブレコーダー機能は、
運転中に相当強い衝撃が無いと動作しません。

簡単にいえば、車体に傷が付く接触程度の衝撃だとまず動作しません。
動作には身体に傷を負うくらいの追突された時の衝撃が必要でした。

それと気になったのが、
こちらのアプリはバッテリーの発熱が半端じゃ無く、
約45度まで上昇してました。

ちなみに次に紹介するカルー(CaroO) フリードライビングレコーダーの
バッテリーの発熱は、約37度でした。
バッテリー
7時からのバッテリー温度がSafety Sight、
18時からのバッテリー温度がカルー(CaroO)の
アプリ使用時のバッテリー温度です



カルー(CaroO) フリードライビングレコーダー

こちらは衝撃以外の走行中の動画も録画出来ること。
衝撃検知と、GPSを活用した走行経路保存、OBD-II機器と連動した車両診断及びモニタリング機能等、いろんな機能があります。

録画表示画面は切替表示で、動画、動画/地図、地図の表示切替ができます。

・動画/地図表示画面
(画面左半分が動画ですが動画部はScreenshotに映らず、右半分が地図表示)
2013-09-27 20.22.11

・地図表示画面
2013-09-27 20.22.36
同様に動画表示画面もありますが、Screenshotに映らない為今回は省略しました。

・動画解像度(640x480、720x480)
録画画質(最高画質、高画質、普通画質)
録画映像の長さ(1,3,5,10分)が
設定出来ます(有料版では1280x720の設定も可能)

どちらもアプリも特徴がありますが、
Safety Sightはやはり保険会社のアプリで
自動車事故を未然に防ごうとする機能が付いていて
機能は面白いけど誤作動が多くてには使いものにならない物でした。

逆に、カルー(CaroO) フリードライビングレコーダーは
走行中の全ての画像と走行経路とその時間の記録が残り、
勿論その間に衝撃を感じた時には別メニューでその記録も残る

事故対応では勿論の事
遠出等のドライブでは後で経由地の通過時間等を確認するのに重宝し良さそうです

最後に、どちらのアプリも大体30分使用して20%程のバッテリーの消費で
バッテリーの消耗が激しいので常時充電しながら使用するか
充電器を用意しておく等の対策は必要だと思います


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2013年09月23日 (月) 22:59 | 映画・ドラマ・アニメ | 編集 |
先日テレビで放送された映画「あなたへ」の録画を観ました。

高倉健主演で、亡くなった妻の遺言に従って富山から妻の故郷である長崎まで、1200kmのキャンピングカーでの旅が始まる。
富山から長崎までキャンピングカーで旅をして移動中の先々で人と出会いその方々の生き方が描写されるヒューマン映画って感じでなんですが、このキャンピングカーでの移動経路が普通に考えると、ちょっと考えさせられます。

富山から長崎へ向かうのに、最初は、国道41号線を南下して飛騨方面でビートたけし演じる男と出会います。
長崎に行くのに何故?飛騨に向かうのかな?

映画ではその後、滋賀県の琵琶湖となり、京都では草彅剛演じる男と出会い一緒に大阪へ。

そう普通に富山から石川>福井>滋賀>京都>大阪と走行して行けばいいのに。

そして大阪で佐藤浩市と出会い。
その後は、兵庫県の竹田城へ。

最初に、亡き妻の遺言で長崎に向かう話という説明はしましたが、亡き妻の遺言で、長崎に郵送した郵便局留めになっている亡き妻からのもう一つの遺言を受け取らなければならない。

映画の説明では局留めの保管期間は10日間という事なので、それまでに行って受け取らなければならないのに、事情の知らない草薙が言った「気ままな一人旅」みたいなこの余裕は何なんだろうね。

妻との回想シーンが在るので亡き妻との思い出の場所を回っている感も在りますが、普通なら一気に長崎に向かって遺言を受け取ってからでも良さそうだけど、映画だからこれは仕方が無いということでしょうか。

そして下関で、ビートたけしとの再会。
これも映画ですね〜。
ビートたけしと飛騨で出会った時に行き先は話していましたけど、その後ビートたけしが追いかけたとして再度出会える確率なんて、どれだけのものでしょうか?

下関では、草薙から連絡が在って門司市で草薙と佐藤と再会して三人で居酒屋で一杯。
ここで、先ほど指摘した局留めの期日が明日だという事が解るのだけど、やはりこの余裕にはすごく違和感を感じましたけど映画だからこれでいいんですよね。

長崎では、綾瀬はるか等との一家との出会い。
更に台風が直撃するかもしれないのに、港の海際に車を駐車しての車中泊とは余りにも危険で非常識です。
この行動には、綾瀬はるかの一家が、危険だから今夜は家に泊まれと断る高倉健を強引に泊めます。

その後、散骨も無事に終わりエンディングへと話は進んでいく訳だけど、見終わっても正直な所、確かにそれぞれの人生を描いた良い映画だけどそれだけでした。
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2013年09月23日 (月) 14:27 | 車中泊 | 編集 |
9/22
11時10分に伊勢神宮内宮の市営駐車場を出て富山へ向かう帰路へ

帰りも伊勢からは高速道に入らず津インターから高速道に入る予定でした。
ナビ設定をすると、国道23号で伊勢インター前を通り津市まで行くコースでしたが、内宮から高速道につがなる道は避けたいという気持ちと、高速道に入る前にガソリン補給をしたかったので来た時にスタンドが少なかった国道をさけた道をと思い外宮から来た道を逆にたどり伊勢市内を抜けて津市に向かうことにしました。

コレが大失敗!
伊勢市内に入ると観光客?の車で溢れていて渋滞にハマりました。
1時間程で津市に行く予定でしたが、国道23号線で帰った方が間違いないと思い結局23号線に出てから津市内でセルフスタンドを見つけて151円で給油してから津インターへ向い内宮から1時間40分程かかり12時50分位に入りました。

ガソリン補給はここでして正解でした。高速道では、169円とかで売られていました。
リッター18円差は大き過ぎですよね。

伊勢湾岸道に入ってすぐに安濃サービスエリアに入り13時に今度は昼食です。
さっき伊勢うどんを食べましたけど、あれは遅い朝食ということで

ここに来る前は、HP等で出ていた松阪肉定食¥2,400を食べたかったのですが、おかげ横丁で松阪肉の串焼きを食べていたので伊勢路三色膳¥1,500を食べました。
これは、津の「うなぎ」と、松阪の「松阪牛しぐれ煮」、伊勢の「伊勢いも」を掛け合わせたご当地食満喫御膳でした。
ここで一応お土産として、伊勢えびせんべいを購入しました。

昼食後、伊勢湾岸道を走っていると道路情報で栗東から竜王間で渋滞2キロの表示が!
渋滞予想はしていたので、渋滞を避けて早目に帰路についたのに13時台で渋滞とは恐ろしや三連休。

それでも予想していた鈴鹿インター手前から亀山ジャンクションまでの渋滞はまだ無く14時頃に案内通り栗東付近で渋滞にちょっとハマりましたけどすぐに解消しました。
帰りも多賀SAに休憩に立ち寄る予定でしたが、渋滞にはまり混み入った状態から早く逃れたいとの思いと少しでも渋滞と人混みも避けたい気持ちで北陸道のSAまで休憩を伸ばしました。

賤ヶ岳SAにて休憩をとって、ここでガムと滋賀県名物「サラダパン」にアイスを購入して更にテントで売っていた鶏肉の串を買い食いしました。
サラダパン

この辺りから睡眠を取っていないので睡魔が襲ってくる様になり尼御前SAでは、ちょっと長めの休憩を取りました。
その後車に戻ると、車に乗せられている猫を発見!
ねこ

17時ぐらいに尼御前SAを出てその後、高岡PAでトイレ休憩を取り滑川インターで降りて18時半頃に自宅に到着しました。

総走行距離:約850km
高速料金:4,050円+4,050円=8,100円(滑川インターと津インター間の往復)
内宮:市営駐車場料金:800円(7時45分から11時10分まで利用)

最後に、賽銭用の小銭はたくさん用意していきましょう

追記:サラダパンは、コッペパンに刻んだ大根が入ったサンドイッチみたいな食感で美味しく頂けましたが、製造元のページを見てみると販売価格が購入価格より10円安く後味が悪くなりました。



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2013年09月23日 (月) 13:39 | 車中泊 | 編集 |
9/22
8時50分 伊勢神宮内宮へ向かいました

・おかげ横丁に向かう途中にある地下道
地下道

・おかげ横丁へ向かう道
おかげ横丁へ続く道

・おかげ横丁では、「来る福招き猫まつり」が開かれてました
おかげ横丁

賽銭用の小銭を作る為にも朝食代わりに買い食いをする予定でいたのですが、気がつくと通りすぎてしまい宇治橋前に9時10分に来てしまいましたのでそのまま参拝へ。
宇治橋前

10時10分に内宮の参拝を終えて宇治橋前に戻ってきました。
その後、おかげ横丁に在る「うどんや ふくすけ」の行列に並んで10時40分に伊勢うどんを食べました。
これが、今考えると伊勢での初食事でした
伊勢うどん

食事を終えておかげ横丁で更に、松阪牛の串焼きを食べてから駐車場に戻り11時10分帰路につきました。

伊勢神宮めぐり 帰路編へ続く
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2013年09月23日 (月) 13:21 | 車中泊 | 編集 |
9/22
駐車場に入ったはいいけど賽銭用の小銭が無いので近くに在るコンビニへ向かたんだけど、途中で自販機を見つけて必要無い缶コーヒーを購入して小銭をゲット!

7時50分、缶コーヒーを車に置いて徒歩で、まずは月読宮へ向かいました。
駐車場に面した国道23号を伊勢インター側に歩くと駐車場に入る車の列は更に伸びてました
国道23

・徒歩約10分で月読宮前に到着
月読宮駐車場

・月読宮参道入口
月読宮前参道

奥に入って行くと神様が祀られている屋代が4つ!
家に帰ってから解ったのですがここでもご参拝順があったようですが知らない私は東から順番にしてきました。
写真の一番奥が東側ですが、参拝順は東側から数えると2>1>3>4の順番です。
月読宮

4つの参拝を済ませると、ここで用意していた賽銭がまたまた無くなりました。
猿田彦神社へ向かう途中の自販機でまたまた必要の無い買い物をして小銭を作りました

・月読宮から猿田彦神社神社へ向かう8時15分の時点で内宮駐車場の待ち時間は120分の表示
内宮駐車場案内

国道23号

駐車場の満車時の裏ワザで紹介されていた猿田彦神社の駐車場の案内ですが、猿田彦神社の参拝客用の駐車場ですしやはり市営駐車場より割高です
猿田彦神社駐車場

・猿田彦神社
猿田彦神社

猿田彦神社の参拝を済また時点で、時刻は8時40分で賽銭の手持ちも心細かったので、内宮へ向かう前にコンビニに向かいました。
・コンビニに向かう途中の宇治浦田交差点
宇治浦田町交差点

でも途中でおかげ横丁方向から買い食いをして帰ってくる人を見かけたのでコレなら朝食代わりに買い食いをすれば小銭が作れると思い予定を変更しておかげ横丁方向に向かいました。

 伊勢神宮巡り 内宮編へつづく
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2013年09月23日 (月) 12:32 | 車中泊 | 編集 |
9/22
7時20分に伊勢神宮内宮へ向かう為に、外宮駐車場をでました。

コースは、インター接続の道を避けた裏道というか昔の伊勢神宮内宮へ向かう参道的な道と感じたコースでこれは御幸道路と呼ばれ、伊勢神宮のパンフレットにも出ていたし、帰りに立ち寄る予定にしている月読宮の側も通るので駐車場の確認も兼ねてるし外宮から内宮へ向かう出ているインターから降りた車を避けて駐車場に向かうには急がばまわれ的なコースと感じて選択しました。

・道の両側に灯籠が立つ御幸道路
 車は全然居ません。
御幸道路


向かっている途中で、時間的には余裕もあるので先に月読宮に立ち寄ってから駐車場入りも考えたのですが、ふと賽銭用の小銭が無くなっている事に気が付きました。
賽銭も無しに立ち寄れないので結局、最初から予定している駐車場へ向かいました。

10分程で宇治交番そばに在る有料駐車場についたのですが予想通りここも入るのに車が並び始めてました。
この時点で宇治橋前の内宮駐車場は、満車表示で90分待ちの表示でした。

・国道23号線宇治交番が在る角の手前
駐車場前

・B-1の駐車場ゲートに並んでます。写真右側のB-2はもう満車です。
駐車場入口


7時45分に駐車場に入ることが出来たので、ここで仮眠を考えましたが日差しが強くて諦めました。
内宮に向かうにも内宮を巡った後にはまだおかげ横丁が開き出す10時までには時間が在るので、先に月読宮と猿田彦神社を回ることにしました。

 月読宮 猿田彦神社編へ続く


伊勢市観光協会発行の10,11月交通案内パンフレットから
内宮駐車場



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2013年09月23日 (月) 11:47 | 車中泊 | 編集 |
9/22
6時20分に夫婦岩から伊勢神宮 外宮へ向かいました。

伊勢神宮の外宮へは10分ぐらいで到着したのですが正面の一般車両が停められる第一駐車場へはもう車を停めるのに列ができ始めていましたので、並んで待つのが嫌な吾輩は道を挟んだ向かい側の第三駐車場に停めました。

6時45分 早速外宮へ入ります
・北御門口
北御門口

一廻りして駐車場に戻ると時刻は、7時15分でした。
(すいません写真の撮影数が今回140枚と膨大な数の為整理できてないのでここは手抜きですm(__)m)


この時間には、向いの第一駐車場に入る車の列は更に増えてました。
・第三駐車場から撮った第一駐車場入口
第一駐車場

・第三駐車場
第三駐車場

・第二駐車場
第二駐車場


伊勢市観光協会発行の10,11月交通案内パンフレットから外宮駐車場

伊勢に来る前の最初の予定では、ここで9時頃まで仮眠をとって駐車料金を節約して内宮へ向かう予定だったのですが、夫婦岩や外宮の駐車場の状態を見る限りここでゆっくり仮眠をとっていると内宮の駐車場に入るのに時間がかかると思い即内宮へ向かいました。

 内宮へ向かう編に続く


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2013年09月23日 (月) 11:18 | 車中泊 | 編集 |
9/22
夫婦岩そばの無料駐車場で仮眠をとっていたのですが、朝の5時を過ぎると外も人で騒がしくなってきて寝ている雰囲気では無くなってきました。

人が多くて日の出の登るベストポジションがとられるという不安も出てきて、嫌なので早速、吾輩も起きました。

辺りはまだ暗く駐車場周辺はまだこの様な状態で近くに在る公衆トイレで用を済ませてから撮影待ち場所へ向かいました(撮影時間:5時5分頃)
2013-09-22 05.09.54

2013-09-22 05.10.15

2013-09-22 05.10.28

行く前から場所は決めていたので、その場所に行くとやはりビデオカメラを三脚に載せて夫婦岩を映してもう用意完了の方と首からカメラを2機下げている方がもう陣取ってました。
ここがベストポジションなのねって感じで自分もその中入ってあとは日の出を待つばかりです。

ただ今日は、予想通り雲が多くて日の出は難しそうです。
カメラ方は、もう何年も毎日撮影に来ているという強者でした。

その後も、ぞろぞろ人が集まってきてみんなで日の出を待ったのですが予想通り予定時間がたっても日の出が現れる気配はなしです。

・日の出予定時間を過ぎた5時49分の写真
2013-09-22 05.49.14

その後も少し粘っているとやっと雲の隙間から日が出ました
・撮影時間 6時07分
2013-09-22 06.07.20

その後、撮影場所を離れて二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)を巡りました。

・撮影場所の風景
2013-09-22 06.08.16

・二見興玉神社参道
2013-09-22 06.14.18

伊勢市観光協会発行の10,11月交通案内パンフレットから二見浦駐車場案内図
二見駐車場


現在のパンフレットに今回利用した駐車場の表記が無くなっているのはなぜ?

・今回利用した駐車場の表記がある駐車場に設置された観光案内板
観光案内図


日の出に粘ってしまったせいで予定より遅れてしまったので早々に伊勢神宮 外宮へ向かいました。

 伊勢神宮巡り 外宮編へ続く
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2013年09月23日 (月) 10:40 | 車中泊 | 編集 |
9/21の当日になってもまだ行く事に踏ん切りが付いていない吾輩

基本的に人混みや時間のロス(渋滞)が嫌いな性格も猫なのに
行楽シーズン三連休で前の三連休は台風で流れていて
更に連休の真ん中の日に伊勢神宮に行くってもう行く前から想像がついています。

それでもそういう葛藤からなんとか夕方になってやっと親に伊勢に行くことを告げてその気になったっす

それから行く準備等を初めて21時に地元を出発して
滑川インターから高速を利用して伊勢市の夫婦岩へ向かいました。

コースは、北陸道>名神高速>新名神高速>伊勢湾岸道を利用して津インターで降ります。

あれ?
東海北陸自動車道を利用しないの?
なぜ滑川インターから?伊勢まで高速で行かないの?と思った方へ。

東海北陸自動車道を利用すると走行距離が60km程短くなりますが、
高速道料金が高くなり所要時間はほぼ同じ。

東海北陸自動車道では途中1車線道が在る山越えで前に大型車等の遅い車が居ると最悪です。
また、名古屋付近を通過するのは、
渋滞に遭遇する可能性が高くなります(鈴鹿周辺、長島温泉付近、郡上八幡付近等)ので
東海北陸自動車道は利用しないコースにしました。

また少しでも高速代を抑えたかったので、
(魚津IC〜伊勢西IC間の片道通常高速料金:新名神コース9,150円、東海北陸道コース9,600円)
魚津インターからでは無く滑川インターから高速道を利用しました。

そして伊勢西ICは伊勢湾岸道で遠回りしている高速道と一般道利用とで
カーナビで所要時間を比較してみると大差がなかったので吾輩は津インター降りを選択しました。

これらと高速代の休日割引を利用し往復1,100円節約できました

まず、夫婦岩へ

せっかく伊勢まで行くのだからと思い追加したオプション的場所で、
どうせ行くなら夫婦岩のバックに登る日の出を観ようと思い21時に出発!

日の出予定時間は、5時41分で到着予定は3時だったので気分的にはすごく楽な時間割。
途中、小矢部川、尼御前、多賀、安濃SAで休憩しました。

多賀までは、動画を見ながらの走行でした。
多賀あたりでひとつのアニメ作品を見終わり以降も、
他のアニメを見ながらの走行予定だったので
他のまだ観ていないアニメ作品も複数用意していたのですが、
実際見てみると音割れしていたり内容が複雑ぽっくて会話を聞いてないと
理解不能みたいなのしか無かったのでアニメ鑑賞は諦めて音楽にスイッチしました。

走行中伊勢湾岸道あたりから何か金属音のようなキリキリ音が聞こえてきて車に不安を感じましたけど、
窓を少し開けるとそれは鈴虫等の昆虫が発していた音と解り一安心です。
しかし、高速走行している窓の閉めきった車中に聞こえてくる虫の音てどんだけ大きな音か理解できます?

新名神高速道路では、東京方面へ向かう関西発の高速バスを多く見かけました。
距離的にはこちらの方がベストなんでしょうか?

津インターを降りてからは、
時間的にまだ余裕があるので帰る時に慌てないようにと
先にガソリンの補給と思いながら一般道を走ったのですが、
津市の街中を抜けてからのバイパス的な国道にはスタンド自体が少ないです。
更に深夜ですし、できれば持っているスピードパスが使用できる店と言うことで
エッソ系のスタンドを探したのですがこの地域にはエッソ系のスタンドが見当たらないです。

そうそう話がずれますが、コンビニのセブン-イレブンも少ない様な。
やはり地元企業のユニー系列?のサークルKが多く在る感じがしました。

結局、スタンドは見つからないまま丁度3時に夫婦岩の無料駐車場に到着しました。

駐車場には着いたのですが、準備されている駐車スペースがもう満車状態です。
一巡して何とか停めても迷惑にならない様な駐車場内の場所に車を停めて早速仮眠の準備です。

助手席側の車のシートを倒してフラット状態にして横になったのですが、
今一つフラットでは無いのと足が伸ばせないので寝付けない状態で、
更に自分と同じようにその後も到着した車が行き来したりと外が騒がしいので
結局90分ほど横になってただけでした



夫婦岩編へ続く

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2013年09月15日 (日) 20:55 | 日記 | 編集 |
猫といっても吾輩のひげです

週末辺りから何となく気になるひげを抜いていたら止まらなくなりました(笑)
え〜いこうなったら上唇側を全部抜いちゃえ!って感じで抜き始めてしまいました。

写真を撮ろうと気がついた時には大分抜いてしまった状態
2013-09-15 09.36.53

そして抜き終わった状態
2013-09-15 20.19.55

自分は、最初全部抜く予定ではなかったので、とげ抜きで1本ずつ(まとめて挟める場合は複数本)抜いていきました。
まぁ毛を抜くのは、あまりお勧めしない様なので自己責任でお願いしますね。
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2013年09月14日 (土) 18:55 | 映画・ドラマ・アニメ | 編集 |
トム・クルーズ主演の映画「オブリビオン」

未来の地球を描いたこのSF映画は、公式ページの予告ムービーを観ても解る?位に謎が多く出てきます。

その謎は、勿論話が進むにつれて解明されていくんだけど、大体想像通りの展開でした。

簡単にいえば、トータル・リコールの様な映画ですね。

こちらも楽しめる映画でした。
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2013年09月13日 (金) 20:52 | 映画・ドラマ・アニメ | 編集 |
ブラッド・ピットの主演で簡単にいえば、ゾンビ映画でした。

世界各地で発生した謎の疫病のワクチンを作る為にその根源を探るために世界を飛び回るブラッド・ピットことジェリー。

ワクチンは作れるのか?

まぁ楽しめました。
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2013年09月13日 (金) 20:45 | 映画・ドラマ・アニメ | 編集 |
う〜む

SF怪獣映画で巨大ロボットを建造して怪獣と戦うバトル映画でした。

菊地凛子が、日本人の役で出ていたけど、日本人である意味があったのだろうか?
幼少期の回想シーンでは芦田愛菜が演じていましたけど。

正直、あまり面白くなかったので、後半は良く内容を覚えてません。
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2013年09月11日 (水) 21:08 | 映画・ドラマ・アニメ | 編集 |
まだ情報がほとんど入ってないので何を観るか決めてませんが、今の所気になるアニメは以下の通り。

凪のあすから
 P.A.WORKSのオリジナル作品なので一応チェック

IS<インフィニット・ストラトス>2
 IS<インフィニット・ストラトス>の二期目作品

マギ2
 マギの二期目作品

境界の彼方
 京アニの作品ということで、一応チェック


ログ・ホライズン

 NHKで放送される作品で、HP上のあらすじの冒頭を読むと「ある日突然、老舗オンラインゲーム<エルダー・テイル>に日本人ユーザー3万人が閉じ込められてしまった。ゲーム歴8年の大学院生・シロエも異世界に取り残されてしまう。」って、まるでソードアート・オンラインの様なアニメみたいです。

WHITE ALBUM2
 WHITE ALBUMの2ということで一応チェックだけど続編でも無い様だし何なんだろうコレ?

ファイ・ブレイン 神のパズル 第3シリーズ
 第2シーズンまで観ているので一応チェックです

青き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-
 海軍のような軍艦戦闘モノ?

ぎんぎつね
 「かみちゅ!」や「神様はじめました」みたいなのかな?

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2013年09月10日 (火) 23:50 | Mac | 編集 |
フリーアプリ Magican を使用していていると中にあるソフトウエアのお薦めの無料リストにAny AVCHD Converterが在りました。
スクリーンショット 2013-09-10


無料ならダウンロードして試してみようかとそのままクリックしてアップルストアに行くと何故か有料で2,300円とありました。

あれ?っと思ったのですが、まさかダウンロードアイコンをクリックしても一度確認の案内が出ると思ったのですが、すぐにダウンロードが開始されてしまいお買い上げになってしまいました
スクリーンショット 2013-09-10 23.47.33


買ってしまったので、試しに使ってみたのですがビデオビットレートは設定された数値しか指定できない等、他の設定にしても細かな指定が出来ません。
スクリーンショット 2013-09-10 23.46.12

スクリーンショット 2013-09-10 23.25.03


有料だし変換自体は安定しているみたいで変換出来る種類も豊富ですが、やはり今持っているフリーアプリで十分対応できるので必要無しでした
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2013年09月07日 (土) 17:12 | 自動車 | 編集 |
ネットでふと目についた記事です。

正直な所、燃費向上のために運転にここまでして気を回していたら疲れるし逆に事故起こしそうですね。
ここまでプログラムで(「スーパーエコモード」なんちゃって(笑))してくれたら助かります。

強者はここまで気を配っているんですね。

でもハイブリットの場合、通常知られている低燃費走行をしていても意味が無い事は理解出来ました。

ーーーー
「プリウスで燃費リッター30kmを超える運転方法」

基本的なプリウス低燃費運転方法
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信号発進時はパワーゾーンに少し入る位のアクセル開度で
法定速度まで数秒で加速、すぐにエンジンを止める。
その後、次の信号までインジケーター25%以下のEV走行を行う。
(バッテリーレベルが3以上ある場合)

バッテリーレベルが2になってしまった場合は、エンジンで巡航速度に達したら、
電力が回復するまでEVを封印し滑空のみで距離を稼ぐ。
(滑空とはアクセルを少しだけ踏み、回生せず惰性で走ることです)

平地で信号が少ない道路での巡航時の運転方法は、
インジケーター25%前後のEV走行と、
75%のエンジン走行(じわじわ加速させる)の繰り返しになります。
路面の微妙なうねりを良く見て、登り坂ではエンジンをかけ
下り坂では滑空かEV走行を行うと良いです。

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特に重要なポイント
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*出来れば低燃費タイヤを履かせ、空気圧は指定より高めの2.8k~にする。
*家からスタートしたら、すぐパワーゾーンまでアクセルを踏んで加速する。
           (スタート時の大電力走行をキャンセルするため)
*信号発進時は素早く加速して、数秒以内でエンジンを止める。
*一般道では、法定速度内で出来る限り速いスピードを長時間維持する。
*車間距離は広め(出来れば100m以上)取って無駄なブレーキを踏まないようにする。
*巡航時のエンジン走行の時は、常にじわじわ加速するアクセル開度にする。
*長い坂道の前なら(上り下りどちらも)バッテリー下限までEV走行してもOK
*登り坂は出来る限り時間をかけずに素早く登り切る。
*下り坂はブレーキペダルを少し踏み、充電しながら長い時間をかけてゆっくり下る。
*低速走行を余儀なくされることが予想される場合はバッテリーを温存しておく。
*信号停止時の充電地獄(空回り充電)が始まったら電源OFFで信号待ち。
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やってはいけないこと
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*バッテリーを使いすぎることによる停止時のエンジン空回り充電。(充電地獄)
*登り坂をゆっくりトロトロ上がること。
*40km/h以下での動力走行すること。(やむを得ない場合を除く。惰性走行ならOK)
*冬でアクセルを戻してもエンジンが止まらない水温での暖房ON。
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低燃費運転と言うと、アクセルをなるべく踏まずに
ゆっくりトロトロ走ることと理解されている方がほとんどだと思いますが、
それは全く逆です!

実際の低燃費運転のコツはなるべくスピードを出し、
その速度をキープし続けることです。
(もちろん制限速度は超えないように)

簡単な例をあげてみます。
たとえば、A地点からB地点まで走行するとして、
30km/hの速度でインジケーター25%のEV走行をしている場合と、
60km/hの速度でインジケーター25%のEV走行をしている場合を比べてみると、
30km/hの方が2倍の時間がかかるため電力消費量が2倍になってしまいます。
これはエンジン走行時も同じ事が言えます。
単純計算で巡航時の燃費が2倍違うと言うことです。

ですから、素早く巡航速度までスピードを上げてすぐにエンジンを止め、
EVや滑空で出来るだけ速い速度をキープし続けた方が燃費が良くなります。

私の場合は、15km/h位までEVでトロトロ発進して、(時間にして2秒位)
即座にpowerゲージまで踏み込み、3秒~5秒後にエンジンを止め
滑空か弱EVで巡航しています。
(エンジン加速は巡航速度が40km/hの場合が3秒位、60km/hの場合が5秒位になります)

つまり、制限速度が40km/hの道路の場合は、
次の信号停車までエンジンは3秒しか使っていません。
もちろん周りの車の迷惑になるようなトロトロ運転していませんし、
大きな速度振幅運転もしていません。

ちなみに、これは信号の多い神奈川や東京で走る場合の低燃費運転方法です。
信号が多い場合は、ゆっくり加速していくと加速中に赤信号になり、
EVや滑空をする時間がとても少なくなるため、どうしても燃費が良くならなかったです。

プリウスのようなハイブリッド車の場合は、
一般的な低燃費運転と言われる「ふんわりアクセル」は
いつまでもエンジンが止まらないので燃費が悪化するようです。
プリウスは普通の車とは低燃費運転の仕方が違います。

バッテリーレベル4以上では充電電流が減り、
エンジンを回していてもあまり充電されなくなるようですから、
レベル3~4以上の電力があったら
走るためにどんどん使ってしまう方が燃費がいいです。

ただし、バッテリーレベル2になっても電力を使い続けると、
燃費が著しく悪化する充電地獄が始まってしまいますので注意してください。
(充電地獄とは、電気の使いすぎによる信号待ちでのエンジン空回り充電のこと)
そのため渋滞や細い住宅地、立体駐車場の上り下りなど低速走行が予想される時は、
事前にバッテリーを出来るだけ温存する必要があります。

この運転方法で必ず燃費が向上することを保証します。
ーーー
やってはいけないことに、「運転する自分以外の人を乗せない」と言うのがないけど。
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2013年09月07日 (土) 15:59 | 映画・ドラマ・アニメ | 編集 |
いつも冷静で感情を表に出さないスポック!

そのスポックが泣いた!

そして…

すげ〜よスポック!
スポックでもリミッターが外れるとこうなるんだ。

映画は楽しめました。

ただこの物語が発端となって戦争が始まったのかもしれない?

5年間の調査飛行に飛び立った物語を描いたSFTVドラマ「宇宙大作戦」の前の物語でした。
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2013年09月04日 (水) 19:58 | 日記 | 編集 |
アクセスページランキングの集計がまた固まってるんじゃないか?

見ると2013-08-22から集計されてないんだけど

このままだとまたリセットかな?
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2013年09月04日 (水) 19:18 | 日記 | 編集 |
毎年春と秋に先祖供養に御山修行をしています。
今回は8/31〜9/2に秋の御山修行に行ってきました。

31日
今回は富山から2名の参加予定だったのですが、台風の影響で出発当日の夕方に参加するかどうか決める事にしてました。

日中の天気予報ではなんとか行けそうな感じだったのですが、夕方に西部の方から徐々に大雨洪水警報が発令されて、そのうち18時頃には地元でも雷を伴う大雨が降り出してしまいました。

まぁ自分ではこの雨は想定内だったので行くつもりでしたが、共に行く方から連絡があってこの状態だと行けないという事なので今回は一人での参加になりました。
ただ、連絡があってから予想通り雨は弱くなり雨雲レーダーを調べても今後雨は強くならなそうだったので連絡を取って再度参加を促しました。

その後、出席する事になりいつもよりちょっと遅い21時20分頃に集合していざ!厚木へ向けて出発!


最近は糸魚川インターまで自動車道を利用しているのだけど、9時に出ると大体2時位に到着します。
目標は3時なので今回は二人だし一般道を利用して、安曇野インターから高速道を利用して1時半位に談合坂サービスエリアに入り休憩を取りました。
その後は、相模湖インターで降りて一般道で厚木市まで向い途中で、今日の朝食と昼食分の食料などを調達して目的地に丁度3時くらいは到着しました。

9月1日
いつも通り朝の5時にバスに分乗して出発!
厚木インターから新東名を利用して新富士インターで降り、そこからは一般道で休憩を兼ねて朝霧高原道の駅に向い。その後、目的地の身延七面山の麓の町”角瀬”に向かいます。

ここで、今回うっかり部屋に忘れてきてしまったバスの移動中にスマートフォンで使用するヘッドホンを途中立ち寄った足柄サービスエリア内のファミリーマートで購入しました。
ついでに、米粒を買ってなかったので紀州梅とツナマヨのおにぎりも一緒に購入しました。


角瀬に到着しここから小型バスを乗り換えて登山口に向いそこからは山頂付近に在る本社に参拝のために登ります。
登山口に着いた時点では今回は涼しい良い環境でした。
その後、すこし小雨も降りましたが雨具を使用するほどでは無かったです。
ただ、登っている最中はいつも通り汗が吹き出して大変でしたが、休憩の度に今回は汗が収まる位涼しく程よい風も在りました。

山頂近くの46丁目に在る和光門は、去年は改修中でしたが綺麗になっていました。
和光門


本日は、ここ敬慎院でご開帳して頂いて別棟で宿泊。
22時半には就寝し早朝祈願に備えます。


プチ情報

山頂でもドコモ携帯の使用が今年から可能になっていました。
昨年までは、23丁目付近までしか使えませんでした。


9月2日
3時半に起床して5時11分頃に日の出が登るのを見る為に広場にて日の出を待つのですが、今回は、地平線上に雲が立ち込めていて日の出の予定時間になっても御来光は観られず。
2013-09-02 05.21.54-1_1


更に粘り5時半頃に雲の上からやっと御来光
2013-09-02 05.30.04_1

色んな祈願を行って下山です。

登るのも大変ですが下山は自分にとって、いつも膝などが痛くなる辛い所。
昔の自動車事故で痛めた膝が毎回痛くなるのですが、今回も昨年と同じ逆側の膝が24丁目から痛くなって来ました。
それでも、今回は雨具が必要な程の雨も降らず足の親指といつも痛くなる側の膝が悪くならなかったことが幸いでした。

下山後は、一度身延駅前に立ち寄り昼食と休憩を兼ねたお土産タイム。
いつもの身延駅内で天玉そば(400円)を頂いてから、土産売り場で時間を潰していると、本格的な雨が降ってきました。

その後、厚木までの移動でやっと準備していた動画を観ました。
なんとかあまちゃんダイジェスト版を5週目くらいまでやっと観る事がでした。

帰りは昨年と同じ新東名を利用して駿河湾沼津SAでトイレ休憩。
駿河湾沼津SA

最近度々、テレビで紹介されているモッフルを写真中央のお店で購入する予定でいたのですが、まだ出発に時間が在ったのでモッフルを持ちながらのSA内の散策は辛いので、バスに戻る前に購入するつもりでいたのですが、戻る時間前には店の前に人が並んでいたので結局買えずにバスに戻りました。

その後も昨年のような渋滞も無く17時くらい到着しました。

いつも通り厚木市内で給油し夕食は以前から行きたかったロイヤルホストに向かいました。
人の車を運転しての人のカーナビだったのも在り操作が解らず案内設定できず
ロイヤルホストの在る交差点の場所を勘違いしてそこに向かうと違う交差点でうっかり行きすぎていて戻るハメになりました。

色々在りましたがなんとかロイヤルホストに到着して、期間限定のカレーを食すつもりが結局選んでいたのは、定番のいつでも食べられるキーマカレーでした。
ロイヤルホスト

ご飯の大盛りが無料と言うことで、悩んだ末に大盛りにしましたが見た目は普通盛りじゃないですかね?
辛さレベル3でしたが予想ほどの辛さでも無くおいしくいただきました

ドリンクセットにしていたのでドリンクバーでゆっくり水分補給して、19時10分に厚木市内を出発!
ETCも通勤割引が適用される20時までに相模湖インターに入れるか微妙な時間でしたが、予想通り5分ほど遅れて相模湖インターに入りました。

その後も問題無く1時前には自宅に到着しました

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