このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2013年09月29日 (日) 20:58 | 携帯電話 | 編集 |

ANKERのPower Userプログラムに申し込み商品が届いた時には、
満充電の状態でした。
2013-09-29 12.10.43

SONY Xperia SO-03D をメインで充電するのに使用しました。
SO-03Dは1.5Aまでの急速充電に対応しているので
2.1AのUSB出力側に付属のケーブルを接続して充電確認をしてみました。

この充電器は、充電器と充電される側の接続を感知したら
自動で充電を開始し途中で充電を止める場合は接続を外すという
接続が充電スイッチを兼ねているタイプです。
ですので、接続したまま充電(通電)のON/OFFの選択が出来ないので
そのような機器を接続し使用する場合はちょっと不便です。


2.1A側での急速充電に問題は無く可能でしたが、
1度だけなぜか93%で充電が止まりました。
追加充電を試みましたが、2.1A側では動作せず
そこで1A側に差し替えると充電が再開されて100%まで充電出来ました。

LEDの4段階表示で本体への充電中と本体から外部への充電中の残量表示がされ、
本体への充電中でも残量を確認できるので充電途中でも安心して持ち出せます。

ただその4段階表示がちょっとわかりにくいです。
・以下の写真はきっと4段階表示で3つのLEDが点灯していると思われます
2013-09-29 21.53.56

誤動作しにくい3秒間の電源ボタン長押しでON/OFFするLEDライトはあまり必要無い感もしますが、
フル充電で20日間点灯するので何かの時は重宝するかもしれません。

2ポート合計で2.1Aなのでダブレット+スマートフォンやスマートフォン2台への
同時充電には時間がかかるかもしれません。

他に、手元にあったSONY FOMA SO906i 携帯電話とiPod nano 第2世代への充電も可能でした。
ただし、SONY USBポータブル電源 CP-F10LSAVP と同じくiPod nanoの充電が完了しても電源は自動で切れず接続をはずさないと行けませんでした。

それで2Aの本体充電用のAC電源アダプタが付属し 13000mAh の容量で
¥2,800
は同社の他製品と比べてもコストパフォーマンス抜群でこちらもお勧めです。

充実した18ヶ月のメーカー保証や30日間無条件返金保証(理由を問わず、製品やサービスにご満足頂けない場合は、ご購入から30日間返金や交換を受け付け)もあり一度試してみても損はないと思います。

ANKER Astro M3 モバイルバッテリー 13000mAh 【Amazon限定セット】ハイパワー電源アダプタ付属モデル 大容量かつコンパクト 147x62x22mm 2USBポート同時充電 iPhone5/4S/iPad/Galaxy/Xperia/Android/各種スマホ/Wi-Fiルータ等対応(日本語説明書付) Astro M3+adapterANKER Astro M3 モバイルバッテリー 13000mAh 【Amazon限定セット】ハイパワー電源アダプタ付属モデル 大容量かつコンパクト 147x62x22mm 2USBポート同時充電 iPhone5/4S/iPad/Galaxy/Xperia/Android/各種スマホ/Wi-Fiルータ等対応(日本語説明書付) Astro M3+adapter
(2013/09/08)
Anker

商品詳細を見る


関連記事
2013年09月29日 (日) 11:06 | 映画・ドラマ・アニメ | 編集 |
お盆に放送されたダイジェスト版を観てからその後は最終回まで全て観ました。
昨日放送が終了した今朝の新聞等にも、終了関連の記事が多く載っていますし

今年、面白いと社会的ブームになっていたあまちゃんですが、
確かに多くの有名人の登場や懐かしい商品等、話題性は満載で面白かったです。

吾輩の住む地域の観光名所として黒部峡谷の懐かしいペナントが、小泉今日子演じる高校まで過ごした実家の部屋の柱に貼り付けてありましたし。


ただ本筋の中身自体はどうなんだろう。

う〜む
確かに話題性も番組の一部だけど、何なんだろう。
そこまで社会的現象になった理由が解らない。

これまた、マスコミが話題性を度々紹介した事が原因なだけな気がします。

吾輩もその話題に乗った1人だけどね。

ちゅらさんみたいに続編も今後作られるんでしょうね。
関連記事
2013年09月27日 (金) 22:22 | 携帯電話 | 編集 |

ふと、スマートフォンにはカメラが在るし
加速度センサーも付いているしドライブレコーダーに使えるんじゃねぇ?
と思って Google play で検索してみるとやっぱりアプリが在りました。

早速以下の2アプリをダウンロードして通勤の行き帰りで試してみました。


Safety Sight-接近アラート&ドライブレコーダー
 損保ジャパンが出している無料アプリでiPhone用も出ています。
起動画面

面白い機能としてカメラを利用しての前方車両接近アラートと前方車両発進お知らせ、と言うもの。

もちろんドライブレコーダー機能もあり
他にも安全運転診断、走行ルートの地図表示などの機能が在り
ドライバーの安全運転を支援する無料アプリです

▼前方車両接近アラート
カメラで前方車両と車間距離を認識。
速度に対して危険な車間距離になると警告し、
ドライバーの安全運転を支援します。
▼前方車両発進お知らせ
停車中に前方車両が発進したことに気が付かなかった場合、
音声でお知らせし、
赤信号や渋滞時のスムーズな発進をお手伝いします。
▼ドライブレコーダー
強い衝撃を検知すると、
衝撃の前後各10秒間の前方映像を自動的に録画します。
10秒間遡って録画することで、
衝撃前の映像も記録することができます。

手動により、その前後各10秒間(計20秒)の任意の録画も可能で
録画した映像は走行した地図と合わせて確認できます。

・手動によって録画した動画表示画面
 *地図表示は意図的に小尺度にしています。
画面


試してみましたが、
設定が悪かったのか前方車両接近アラートは
余り上手く作動しなかった感じがし精度が悪い感がしました。
後日も何度か試してみました。

どうやら前方車両接近アラートは走行速度によって
前車との車間距離でアラートが出る設定が違うようです。
つまり走行速度が速くなるほど、
設定されている車間距離を取っていないとアラートが出る設定で
アラートが出る以上に車間距離が狭い場合は
ほとんど信頼性は無く信頼すると前車に衝突する確率は高く
やはり1台のカメラだけでは精度が悪く気休めです。

これは、運転評価にある車間距離にも関係が在るようで
自分の運転は車間距離が全然取れていないと出ますが、
地図表示で車間距離が取れていない区間を確認しても
実際は、ほとんどが前に車が走っていない状態で何を認識しているのか解りません。

前方に先行車が居ない場合や
カーブしている道路では周辺の建物等も近づいて来る様に見えてしまい
誤認してアラート音声が車中に頻繁に流れてしまいます。

前方車両発進お知らせ機能は、
まだ精度は高いですが良く良く考えると必要が無いかもしれません。
後続車がいればクラクションを鳴らされるだろうし
単独なら車道にうっかり停止しているだけですから。

あと、ドライブレコーダー機能は、
運転中に相当強い衝撃が無いと動作しません。

簡単にいえば、車体に傷が付く接触程度の衝撃だとまず動作しません。
動作には身体に傷を負うくらいの追突された時の衝撃が必要でした。

それと気になったのが、
こちらのアプリはバッテリーの発熱が半端じゃ無く、
約45度まで上昇してました。

ちなみに次に紹介するカルー(CaroO) フリードライビングレコーダーの
バッテリーの発熱は、約37度でした。
バッテリー
7時からのバッテリー温度がSafety Sight、
18時からのバッテリー温度がカルー(CaroO)の
アプリ使用時のバッテリー温度です



カルー(CaroO) フリードライビングレコーダー

こちらは衝撃以外の走行中の動画も録画出来ること。
衝撃検知と、GPSを活用した走行経路保存、OBD-II機器と連動した車両診断及びモニタリング機能等、いろんな機能があります。

録画表示画面は切替表示で、動画、動画/地図、地図の表示切替ができます。

・動画/地図表示画面
(画面左半分が動画ですが動画部はScreenshotに映らず、右半分が地図表示)
2013-09-27 20.22.11

・地図表示画面
2013-09-27 20.22.36
同様に動画表示画面もありますが、Screenshotに映らない為今回は省略しました。

・動画解像度(640x480、720x480)
録画画質(最高画質、高画質、普通画質)
録画映像の長さ(1,3,5,10分)が
設定出来ます(有料版では1280x720の設定も可能)

どちらもアプリも特徴がありますが、
Safety Sightはやはり保険会社のアプリで
自動車事故を未然に防ごうとする機能が付いていて
機能は面白いけど誤作動が多くてには使いものにならない物でした。

逆に、カルー(CaroO) フリードライビングレコーダーは
走行中の全ての画像と走行経路とその時間の記録が残り、
勿論その間に衝撃を感じた時には別メニューでその記録も残る

事故対応では勿論の事
遠出等のドライブでは後で経由地の通過時間等を確認するのに重宝し良さそうです

最後に、どちらのアプリも大体30分使用して20%程のバッテリーの消費で
バッテリーの消耗が激しいので常時充電しながら使用するか
充電器を用意しておく等の対策は必要だと思います


関連記事
2013年09月23日 (月) 22:59 | 映画・ドラマ・アニメ | 編集 |
先日テレビで放送された映画「あなたへ」の録画を観ました。

高倉健主演で、亡くなった妻の遺言に従って富山から妻の故郷である長崎まで、1200kmのキャンピングカーでの旅が始まる。
富山から長崎までキャンピングカーで旅をして移動中の先々で人と出会いその方々の生き方が描写されるヒューマン映画って感じでなんですが、このキャンピングカーでの移動経路が普通に考えると、ちょっと考えさせられます。

富山から長崎へ向かうのに、最初は、国道41号線を南下して飛騨方面でビートたけし演じる男と出会います。
長崎に行くのに何故?飛騨に向かうのかな?

映画ではその後、滋賀県の琵琶湖となり、京都では草彅剛演じる男と出会い一緒に大阪へ。

そう普通に富山から石川>福井>滋賀>京都>大阪と走行して行けばいいのに。

そして大阪で佐藤浩市と出会い。
その後は、兵庫県の竹田城へ。

最初に、亡き妻の遺言で長崎に向かう話という説明はしましたが、亡き妻の遺言で、長崎に郵送した郵便局留めになっている亡き妻からのもう一つの遺言を受け取らなければならない。

映画の説明では局留めの保管期間は10日間という事なので、それまでに行って受け取らなければならないのに、事情の知らない草薙が言った「気ままな一人旅」みたいなこの余裕は何なんだろうね。

妻との回想シーンが在るので亡き妻との思い出の場所を回っている感も在りますが、普通なら一気に長崎に向かって遺言を受け取ってからでも良さそうだけど、映画だからこれは仕方が無いということでしょうか。

そして下関で、ビートたけしとの再会。
これも映画ですね〜。
ビートたけしと飛騨で出会った時に行き先は話していましたけど、その後ビートたけしが追いかけたとして再度出会える確率なんて、どれだけのものでしょうか?

下関では、草薙から連絡が在って門司市で草薙と佐藤と再会して三人で居酒屋で一杯。
ここで、先ほど指摘した局留めの期日が明日だという事が解るのだけど、やはりこの余裕にはすごく違和感を感じましたけど映画だからこれでいいんですよね。

長崎では、綾瀬はるか等との一家との出会い。
更に台風が直撃するかもしれないのに、港の海際に車を駐車しての車中泊とは余りにも危険で非常識です。
この行動には、綾瀬はるかの一家が、危険だから今夜は家に泊まれと断る高倉健を強引に泊めます。

その後、散骨も無事に終わりエンディングへと話は進んでいく訳だけど、見終わっても正直な所、確かにそれぞれの人生を描いた良い映画だけどそれだけでした。
関連記事
2013年09月23日 (月) 14:27 | 車中泊 | 編集 |
9/22
11時10分に伊勢神宮内宮の市営駐車場を出て富山へ向かう帰路へ

帰りも伊勢からは高速道に入らず津インターから高速道に入る予定でした。
ナビ設定をすると、国道23号で伊勢インター前を通り津市まで行くコースでしたが、内宮から高速道につがなる道は避けたいという気持ちと、高速道に入る前にガソリン補給をしたかったので来た時にスタンドが少なかった国道をさけた道をと思い外宮から来た道を逆にたどり伊勢市内を抜けて津市に向かうことにしました。

コレが大失敗!
伊勢市内に入ると観光客?の車で溢れていて渋滞にハマりました。
1時間程で津市に行く予定でしたが、国道23号線で帰った方が間違いないと思い結局23号線に出てから津市内でセルフスタンドを見つけて151円で給油してから津インターへ向い内宮から1時間40分程かかり12時50分位に入りました。

ガソリン補給はここでして正解でした。高速道では、169円とかで売られていました。
リッター18円差は大き過ぎですよね。

伊勢湾岸道に入ってすぐに安濃サービスエリアに入り13時に今度は昼食です。
さっき伊勢うどんを食べましたけど、あれは遅い朝食ということで

ここに来る前は、HP等で出ていた松阪肉定食¥2,400を食べたかったのですが、おかげ横丁で松阪肉の串焼きを食べていたので伊勢路三色膳¥1,500を食べました。
これは、津の「うなぎ」と、松阪の「松阪牛しぐれ煮」、伊勢の「伊勢いも」を掛け合わせたご当地食満喫御膳でした。
ここで一応お土産として、伊勢えびせんべいを購入しました。

昼食後、伊勢湾岸道を走っていると道路情報で栗東から竜王間で渋滞2キロの表示が!
渋滞予想はしていたので、渋滞を避けて早目に帰路についたのに13時台で渋滞とは恐ろしや三連休。

それでも予想していた鈴鹿インター手前から亀山ジャンクションまでの渋滞はまだ無く14時頃に案内通り栗東付近で渋滞にちょっとハマりましたけどすぐに解消しました。
帰りも多賀SAに休憩に立ち寄る予定でしたが、渋滞にはまり混み入った状態から早く逃れたいとの思いと少しでも渋滞と人混みも避けたい気持ちで北陸道のSAまで休憩を伸ばしました。

賤ヶ岳SAにて休憩をとって、ここでガムと滋賀県名物「サラダパン」にアイスを購入して更にテントで売っていた鶏肉の串を買い食いしました。
サラダパン

この辺りから睡眠を取っていないので睡魔が襲ってくる様になり尼御前SAでは、ちょっと長めの休憩を取りました。
その後車に戻ると、車に乗せられている猫を発見!
ねこ

17時ぐらいに尼御前SAを出てその後、高岡PAでトイレ休憩を取り滑川インターで降りて18時半頃に自宅に到着しました。

総走行距離:約850km
高速料金:4,050円+4,050円=8,100円(滑川インターと津インター間の往復)
内宮:市営駐車場料金:800円(7時45分から11時10分まで利用)

最後に、賽銭用の小銭はたくさん用意していきましょう

追記:サラダパンは、コッペパンに刻んだ大根が入ったサンドイッチみたいな食感で美味しく頂けましたが、製造元のページを見てみると販売価格が購入価格より10円安く後味が悪くなりました。



関連記事
2013年09月23日 (月) 13:39 | 車中泊 | 編集 |
9/22
8時50分 伊勢神宮内宮へ向かいました

・おかげ横丁に向かう途中にある地下道
地下道

・おかげ横丁へ向かう道
おかげ横丁へ続く道

・おかげ横丁では、「来る福招き猫まつり」が開かれてました
おかげ横丁

賽銭用の小銭を作る為にも朝食代わりに買い食いをする予定でいたのですが、気がつくと通りすぎてしまい宇治橋前に9時10分に来てしまいましたのでそのまま参拝へ。
宇治橋前

10時10分に内宮の参拝を終えて宇治橋前に戻ってきました。
その後、おかげ横丁に在る「うどんや ふくすけ」の行列に並んで10時40分に伊勢うどんを食べました。
これが、今考えると伊勢での初食事でした
伊勢うどん

食事を終えておかげ横丁で更に、松阪牛の串焼きを食べてから駐車場に戻り11時10分帰路につきました。

伊勢神宮めぐり 帰路編へ続く
関連記事
2013年09月23日 (月) 13:21 | 車中泊 | 編集 |
9/22
駐車場に入ったはいいけど賽銭用の小銭が無いので近くに在るコンビニへ向かたんだけど、途中で自販機を見つけて必要無い缶コーヒーを購入して小銭をゲット!

7時50分、缶コーヒーを車に置いて徒歩で、まずは月読宮へ向かいました。
駐車場に面した国道23号を伊勢インター側に歩くと駐車場に入る車の列は更に伸びてました
国道23

・徒歩約10分で月読宮前に到着
月読宮駐車場

・月読宮参道入口
月読宮前参道

奥に入って行くと神様が祀られている屋代が4つ!
家に帰ってから解ったのですがここでもご参拝順があったようですが知らない私は東から順番にしてきました。
写真の一番奥が東側ですが、参拝順は東側から数えると2>1>3>4の順番です。
月読宮

4つの参拝を済ませると、ここで用意していた賽銭がまたまた無くなりました。
猿田彦神社へ向かう途中の自販機でまたまた必要の無い買い物をして小銭を作りました

・月読宮から猿田彦神社神社へ向かう8時15分の時点で内宮駐車場の待ち時間は120分の表示
内宮駐車場案内

国道23号

駐車場の満車時の裏ワザで紹介されていた猿田彦神社の駐車場の案内ですが、猿田彦神社の参拝客用の駐車場ですしやはり市営駐車場より割高です
猿田彦神社駐車場

・猿田彦神社
猿田彦神社

猿田彦神社の参拝を済また時点で、時刻は8時40分で賽銭の手持ちも心細かったので、内宮へ向かう前にコンビニに向かいました。
・コンビニに向かう途中の宇治浦田交差点
宇治浦田町交差点

でも途中でおかげ横丁方向から買い食いをして帰ってくる人を見かけたのでコレなら朝食代わりに買い食いをすれば小銭が作れると思い予定を変更しておかげ横丁方向に向かいました。

 伊勢神宮巡り 内宮編へつづく
関連記事
2013年09月23日 (月) 12:32 | 車中泊 | 編集 |
9/22
7時20分に伊勢神宮内宮へ向かう為に、外宮駐車場をでました。

コースは、インター接続の道を避けた裏道というか昔の伊勢神宮内宮へ向かう参道的な道と感じたコースでこれは御幸道路と呼ばれ、伊勢神宮のパンフレットにも出ていたし、帰りに立ち寄る予定にしている月読宮の側も通るので駐車場の確認も兼ねてるし外宮から内宮へ向かう出ているインターから降りた車を避けて駐車場に向かうには急がばまわれ的なコースと感じて選択しました。

・道の両側に灯籠が立つ御幸道路
 車は全然居ません。
御幸道路


向かっている途中で、時間的には余裕もあるので先に月読宮に立ち寄ってから駐車場入りも考えたのですが、ふと賽銭用の小銭が無くなっている事に気が付きました。
賽銭も無しに立ち寄れないので結局、最初から予定している駐車場へ向かいました。

10分程で宇治交番そばに在る有料駐車場についたのですが予想通りここも入るのに車が並び始めてました。
この時点で宇治橋前の内宮駐車場は、満車表示で90分待ちの表示でした。

・国道23号線宇治交番が在る角の手前
駐車場前

・B-1の駐車場ゲートに並んでます。写真右側のB-2はもう満車です。
駐車場入口


7時45分に駐車場に入ることが出来たので、ここで仮眠を考えましたが日差しが強くて諦めました。
内宮に向かうにも内宮を巡った後にはまだおかげ横丁が開き出す10時までには時間が在るので、先に月読宮と猿田彦神社を回ることにしました。

 月読宮 猿田彦神社編へ続く


伊勢市観光協会発行の10,11月交通案内パンフレットから
内宮駐車場



関連記事
2013年09月23日 (月) 11:47 | 車中泊 | 編集 |
9/22
6時20分に夫婦岩から伊勢神宮 外宮へ向かいました。

伊勢神宮の外宮へは10分ぐらいで到着したのですが正面の一般車両が停められる第一駐車場へはもう車を停めるのに列ができ始めていましたので、並んで待つのが嫌な吾輩は道を挟んだ向かい側の第三駐車場に停めました。

6時45分 早速外宮へ入ります
・北御門口
北御門口

一廻りして駐車場に戻ると時刻は、7時15分でした。
(すいません写真の撮影数が今回140枚と膨大な数の為整理できてないのでここは手抜きですm(__)m)


この時間には、向いの第一駐車場に入る車の列は更に増えてました。
・第三駐車場から撮った第一駐車場入口
第一駐車場

・第三駐車場
第三駐車場

・第二駐車場
第二駐車場


伊勢市観光協会発行の10,11月交通案内パンフレットから外宮駐車場

伊勢に来る前の最初の予定では、ここで9時頃まで仮眠をとって駐車料金を節約して内宮へ向かう予定だったのですが、夫婦岩や外宮の駐車場の状態を見る限りここでゆっくり仮眠をとっていると内宮の駐車場に入るのに時間がかかると思い即内宮へ向かいました。

 内宮へ向かう編に続く


関連記事
2013年09月23日 (月) 11:18 | 車中泊 | 編集 |
9/22
夫婦岩そばの無料駐車場で仮眠をとっていたのですが、朝の5時を過ぎると外も人で騒がしくなってきて寝ている雰囲気では無くなってきました。

人が多くて日の出の登るベストポジションがとられるという不安も出てきて、嫌なので早速、吾輩も起きました。

辺りはまだ暗く駐車場周辺はまだこの様な状態で近くに在る公衆トイレで用を済ませてから撮影待ち場所へ向かいました(撮影時間:5時5分頃)
2013-09-22 05.09.54

2013-09-22 05.10.15

2013-09-22 05.10.28

行く前から場所は決めていたので、その場所に行くとやはりビデオカメラを三脚に載せて夫婦岩を映してもう用意完了の方と首からカメラを2機下げている方がもう陣取ってました。
ここがベストポジションなのねって感じで自分もその中入ってあとは日の出を待つばかりです。

ただ今日は、予想通り雲が多くて日の出は難しそうです。
カメラ方は、もう何年も毎日撮影に来ているという強者でした。

その後も、ぞろぞろ人が集まってきてみんなで日の出を待ったのですが予想通り予定時間がたっても日の出が現れる気配はなしです。

・日の出予定時間を過ぎた5時49分の写真
2013-09-22 05.49.14

その後も少し粘っているとやっと雲の隙間から日が出ました
・撮影時間 6時07分
2013-09-22 06.07.20

その後、撮影場所を離れて二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)を巡りました。

・撮影場所の風景
2013-09-22 06.08.16

・二見興玉神社参道
2013-09-22 06.14.18

伊勢市観光協会発行の10,11月交通案内パンフレットから二見浦駐車場案内図
二見駐車場


現在のパンフレットに今回利用した駐車場の表記が無くなっているのはなぜ?

・今回利用した駐車場の表記がある駐車場に設置された観光案内板
観光案内図


日の出に粘ってしまったせいで予定より遅れてしまったので早々に伊勢神宮 外宮へ向かいました。

 伊勢神宮巡り 外宮編へ続く
関連記事