このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2013年07月30日 (火) 00:07 | 携帯電話 | 編集 |
テレビで紹介されていた便利携帯アプリのメモです。

・自分で作る問題集(iPhone、Android)
 昔マーカーとカラーシートを使用した暗記方法を使ったアプリ。

・My Script Calculator(手書きの計算機)(iPhone、Android)
 手書きで数式を書くことで答えを出してくれるアプリ

・Group Shot(iPhone、Android(auスマートパスのみ))
 複数の写真から写真を修正する

・ドM専用体重レコーダー(Android(一部有料))
 女の子キャラが減量を怠ると怒ってくれる

・Face Swap!(iPhone 170円)
 写真の顔を入れ替えることが出来る

・Face Bomb!(iPhone 85円)
 集合写真の全ての顔を中の一人の顔に置き換える

・ボイスサプリ(iPhone、Android 一部有料)
 男性の声で元気を頂ける女性用アプリ

・イケメン店員MAP(iPhone、Android)
 実際に行った人の口コミによるランキング表示される。現在下北沢版のみ。
 
・MapFan eye (iPhone 170円)
 絶対道に迷わない歩行者専用ナビアプリ

・電源検索Lite(iPhone、Android)
 携帯の充電に電源コンセントが使える場所を表示してくれるアプリ

・上毛新聞AR
 AR機能に対応した新聞の写真にかざすだけで動画表示されるアプリ

・Zappar
 AR機能を利用し音を出したりする写真アプリ

・そのこころは?(iPhone)
 謎かけ問題をだすアプリ

・かんたん割引計算機(iPhone)
 商品の値段から割引率を入れるだけで割引後の値段表示がされ続けて入力し続ければその合計金額を表示してくれる
 (Android版の同様機能のアプリ「簡単割引計算|お買い物電卓機能付|定価計算|便利な割引電卓」)


・どちらがお得?計算機(iPhone)
 パック単位や重量単位でどちらがお得か教えてくれる。

・tab(iPhone、Android)
いきたい場所を登録しておけば、近くに在れば忘れていても教えてくれるアプリ

・nohana(iPhone、Android)
 子供が居る若い夫婦に人気の写真アプリ
 写真を選びnohanaで編集(写真を並び替える)し注文することで20枚までのフォトブックが送られてくる。
 毎月1冊までは無料(送料のみ)で送り先を実家にして成長写真を送ることも。

・セカイフォン(Android)
 7ヶ国語対応の同時通訳アプリ

・AR.Drone2.0(iPhone、Android)
 スマートフォンでヘリコプターを操縦できるアプリ

関連記事
2013年07月27日 (土) 21:17 | 日記 | 編集 |

今日は、午前中レスポンシブWebデザインの講習を受けた後に
コメダ珈琲店に行ってきました

注文したのは、みそカツサンド

最初は美味しかったんだけど、
ボリュームも有り後半は濃厚味噌ダレはくどくなってきて、
複数で行って取り分けた方が良さそうですね。
みそカツサンド


最初は、一緒にミニシロノワールを頼もうかと思ったんですが、
カツサンドを食べたあとに、注文を考える事にして正解でした。

ミニシロノワールは、次回の楽しみにとっておきます。

昼の忙しい時間帯に行って一人なのに4人席に案内されたせいもあり全然落ち着けませんでしたよ
途中で2人席が空いたので希望して移動しましたけど
騒がしくて落ち着けないのは一緒で早々に逃げ出しました

カウンター席があるのですが全てが喫煙席でには選べないのが残念でした

これならネットカフェの方が周りは壁だし落ち着けます
やっぱり性格は猫そのものですね



関連記事
2013年07月24日 (水) 18:23 | 携帯電話 | 編集 |
充電ケーブルの相性があるXperiaなんだけど。

充電ケーブルをもう1本欲しいと思っていた所に、Xperiaでの充電動作確認済みのMicroUSBケーブルの巻取り式という商品を発見しました。

充電とデータ転送も切替スイッチでできる優れ物。

一応メモと言う形でのカキコです

PLANEX Xperia 充電&データ転送 MicroUSBケーブル ブラック (ACアダプタ/パソコン接続切替スイッチ付)BN-XPERIASBPLANEX Xperia 充電&データ転送 MicroUSBケーブル ブラック (ACアダプタ/パソコン接続切替スイッチ付)BN-XPERIASB
(2010/08/27)
プラネックス

商品詳細を見る

関連記事
2013年07月22日 (月) 22:32 | メモ | 編集 |
鳥つね自然洞

名古屋コーチンや比内地鶏など、厳選したブランド地鶏を使った鳥鍋や焼鳥が味わえる鶏料理専門店。
限定20食の特上親子丼1600円(ランチのみ)は、米にもこだわる。売り切れ必至の絶品メニュー。

営業時間 11:30~13:30(L.O.、ご飯がなくなり次第閉店)、17:30~21:00(L.O.)
定休日   日曜、祝日(臨時休あり、GW休、盆時期休、年末年始休)

限定20食の特上親子丼1,600円が売り切れでどうしても食べたい場合、
特上親子丼セット2,700円を注文する方法もあります。

特上親子丼セットは、特上親子丼に鳥しんじょうと鳥サラダがセットになったものですが、
2品で1,100円もアップしますので、やはりお得なのは単品の方です。

関連記事
2013年07月21日 (日) 16:47 | Mac | 編集 |

ふと今年2月に購入したMacBook Pro用に購入したメモリ
現在価格を見てみると、
何と!¥7,628也

吾輩が円安になり初めに慌てて注文した時の値段が、
¥3,990 でしたから3,600円以上の値上がりです。

いつも思うのですが特にメモリの値段って理解不能です。

現在も動作に問題なくしみじみ良い買い物が出来たと思う瞬間でした


BUFFALO ノートPC用増設メモリ PC3-8500(DDR3-1066) 4GB×2枚組 D3N1066-4GX2/EBUFFALO ノートPC用増設メモリ PC3-8500(DDR3-1066) 4GB×2枚組 D3N1066-4GX2/E
(2010/10/30)
バッファロー

商品詳細を見る


関連記事
2013年07月21日 (日) 15:44 | 家電・PC・ゲーム関係 | 編集 |
今年も、蚊が増えだしてきて刺される機会が増えてきたこの頃。

いつも通り電気蚊取り器を引っ張りだして、睡眠時に使用しています。

そしていつもやっちゃうのが、電気のつけ忘れと消し忘れ。
まぁつけ忘れはまだいいとして、消し忘れはちょっと困りますね。

そこで24時間タイマーの出番です。
地元のチラシでもちょくちょく安い商品が出ていたのですが、
ネットで調べると地元より安く買えるので早速ポチっと貯まっていたポイントを使用して注文完了!

注文時にうっかり翌日届く配達予定日を指定して配送料350円が加算されてしまい
注文を一度キャンセルする注文ミスをしてしまいましたが、
配達日を指定しなくても翌日にちゃんと届きました。

冬場も電気敷き毛布に使用する予定です


まぁタイマーの動作信頼性はまだ解りませんけど
これで安心して放置しておけます。

カスタマーレビューに指摘されていた動作時の音も無く一安心。
しかし形状が大きくて、他のコンセントが全て塞がってしまい使えなくなるのには困ったものです。

大きいのは仕方が無いとしても、コンセントの位置が中心に在るので
ちょっとずらして工夫したら良いのにね。


写真でも解るように製品の印刷文字はすべて紙シールなので
長年使うと全てが消えたり剥がれてしまうし現在時刻の位置も目安です。
(自分のはシールが一部まともに貼られてなかったし


24時間プログラムタイマーPT2424時間プログラムタイマーPT24
(2013.7.20 582円)
リーベックス

商品詳細を見る

関連記事
2013年07月19日 (金) 18:57 | 映画・ドラマ・アニメ | 編集 |

最近のジブリ映画にはガッカリするばかり。

やはり、スタジオジブリは宮崎駿が監督で持っていた会社というのが
最近の作品のデキで解ります。

さて今回の「風立ちぬ」はなぜか?宮崎駿監督作品。

ちょっとまて! 宮崎駿は現役を引退宣言してなかったか!

いやもう映画を作らない宣言だったかな?
良く覚えていないけど確かそういう触れ込みで、
最後の宮崎駿監督作品が以前に上映されていたような。


さてさて、今回も声優に話題性を持たせた起用をして、
制作に関わっている日本テレビは四週連続で過去のジブリ作品を放送

更に監督と一緒に現役引退してたような色彩設計担当の保田道世さんを、
監督が直々に連絡をとってこの作品に為に復帰させるという力の入れようで
作画が本来のジブリ色に戻り綺麗になりそうです。

逆に言えば、「今のジブリの社員には、俺の映画は任せられん」と言う事で、
宮崎駿自身が今のスタジオジブリを否定しているようなものです。

今回の映画は、宮崎駿が鑑賞後、初めで涙を流したという
宮崎駿自身が「自己満足で作った映画」と言う程で、
つじつまがあわないおかしな物語の設定が多く在るようです。

まぁ映画を見て楽しんで頂ければ良いという映画の本質の為に
そういった所が今回犠牲になっているようです。

興味の在る方は、「押井守 宮崎駿 風立ちぬ」で検索してみてください。

ただしネタばれにもなりますから注意して下さいね。
親交の在る押井守 氏が、風立ちぬを見て毒舌しています。


更に、これを今までのスタジオジブリ作品の感覚で
子供達が見に行くとなると恐ろしい事になりますね。

キスシーンの多用と初夜の描写とか在るようですし
昭和の第二次世界大戦時代の人間しか出てこないもろ大人の映画です。

今回風立ちぬの映画情報が意図的に少ないだけに、
妖精とか魔女とか小人とか、豚とか魚やオバケ等が出てきて子供うけするような
メルヘン的なスタジオジブリ作品と期待し勘違いして観る子供
子供を連れて見に行くと、きっと裏切られて痛い目に会うんじゃないかな?

どちらにしても宮崎駿の復活で、本来のスタジオジブリに戻り
映画としては、確かに良い作品になって成功するんだと思いますが、
別に大画面の映画館で見る価値は無いかな


関連記事
2013年07月15日 (月) 19:30 | 日記 | 編集 |

インドア猫の吾輩
何を思ったのか今日は、茶摘み体験してきました

しかし心配なかれ、猫が好む生い茂った茶畑の中で猫モード全快でした

草薮


沢山のカエルやトンボがいました
カエル

トンボ

気がつくと午前中曇り空だった空も青空になっていて
茶畑

気づけば吾輩の足は真っ赤に日焼けしてました
日焼け


関連記事
2013年07月15日 (月) 18:27 | Mac | 編集 |

Macのリネームソフトで重宝していたShupapan 5.9.0.7bですが、
今日いきなり使用期間終了の案内が表示され使用できなくなりました。
Shupapan

案内に在るページにアクセスしても
今使用しているアプリが最新版で、
新しいバージョンをダウンロードしたくてもダウンロード出来ない状態です。

う〜む。
使い勝手が良かっただけこれが使用できなくなると、
ファイル名の一括書き換えが出来なくなり面倒になります

サポートに情報を送ったけど1年間ページの更新もされていないので期待薄です。


追記:メールを送ったおかげか担当者からのメールが届き
早急に5.9.5βへアップデート対応されました。

やるじゃんSunskysoftさん



関連記事
2013年07月14日 (日) 11:14 | Mac | 編集 |


HandBrakeを使用していて以前から気になっていたのが
メニューリストに在る ”File” > ”Open Source(Title Specific)…”ってやつ。

Open Source(Title Specific)

”Open Source…”の下のリストに並ぶ
”Open Source(Title Specific)…”これってなに?

実は以前からHandBrakeを使用していて不便に思っていたのが、
複数のファイルでも1つづつ変換設定してそれを”Add to Queue”に送って使用していたのですが、
まとめてファイル変換指定が出来ないものかと思っていたのを解消する一括変換指定でした。

いや〜以前からHandBrakeを使用していて放置していたのですが、
こんな楽に指定できるメニューが在った事に気が付かなかった事が悔やまれます

使い方は簡単です。
まとめて変換したいファイルを1つのフォルダにまとめてそのフォルダを、
”Open Source(Title Specific)…”で選択します。

すると、フォルダ内のファイルが全て読み込まれますので、
後は今まで通り変換指定をして最後に
”メニュー” > ”File” > ”Add All Titles to Queue”を選ぶだけです。

すると全てのファイル変換設定がQueue送られるので、
後は変換をスタートすればOKです


関連記事