このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2013年06月29日 (土) 19:45 | 日記 | 編集 |

以前購入していたダイソンのソフトワイヤー
2本入っていて今後のDIYで何かの仮止めとかにでも使えると購入したんですが
ソフトワイヤー

商品の写真にある通り基本傷つけたくない物を
束ねる時に使用する周りがクッションになっている優れもの?なんだけど
考え方次第で様々な使い方が出来ちゃいそうです

ちなみにこの様にぐにゃぐにゃ曲げて形を整えて
ソフトワイヤー

スマートフォンをセットすれば、即席のスマートフォンスタンドの出来上がり
スマフォスタンド
ていうか、どんだけスマートフォンスタンドばっかり作ったり買ったりしているんだか

ラバーみたいな滑り止めのお陰で車中でもスマホが動かずスタンドに使用出来る感じですし
もちろん形を変えれば
スマホのカメラ三脚代わりに使う事も出来てしまいます

残りの1本は何かの時に車中に常備しておきますかな


そうそう車中に転がっている傘の仮止めに使えるかも

猫じゃらしにも使えるかな



関連記事
2013年06月27日 (木) 23:02 | 携帯電話 | 編集 |
dアニメを今月末に一時解約する予定なのでとりあえず、全話見終わった作品のメモです。
Screenshot_2013-06-27-22-47-36.png

再契約した時に、マイページが残っていれば御の字かな。

R.O.D
北へ。
月詠
這いよる!ニャルアニ リメンバー・マイ・ラブ
トリニティ・ブラッド
這いよる!ニャルアニ
ダンス イン ザ バンパイアバンド

アルカナ・ファミリア
ツバサ・クロニクル(第1・2シーズン)
神様はじめました
今日からマ王!(第1・2・3シーズン)
アリソンとリリア
シャングリラ
ダンタリアンの書架
荒川アンダーザブリッジ(第1・2シーズン)
いちばんうしろの大魔王
あまつき
関連記事
2013年06月27日 (木) 22:30 | メモ | 編集 |
たまに食べたくなる八尾のお菓子"おわら玉天"(おわら玉天本舗)
img61900328.jpg

ふわふわで中身は卵白を泡たてた物で周りは、卵黄でくるまれています。
食べた時の食感がなんとも言えない
img61900330.jpg


実は色んなお店がおわら玉天を作っていて、今回検索して驚いたのが高山市の和菓子店でも作られていました。
飛騨高山の銘菓「おわら玉天」の通販。お菓子処「高山林盛堂」


林盛堂本店 おわら玉天 20個入 -クール-林盛堂本店 おわら玉天 20個入 -クール-

林盛堂本店

商品詳細を見る

関連記事
2013年06月16日 (日) 11:39 | 日記 | 編集 |
先日ネットで購入したコイルホースは使い勝手がいいんだけど、使用していない収納時は逆にまとめにくく収まりが悪かったのでスタンドを自作しました。


コイルホース



ネットでは、スタンドとセットになった商品も在ったのですが自分の買ったのは単品物でした。

このスタンドの完成まで他の物で作ってみたりしたので、今回その材料費約900円分が勉強代になりました。
ちなみにこのスタンドの材料費は、729円でした。

そうそうセットで付属していたノズルは5種類の切替ができるけど、その使用感はほとんど大差が無く今まで使用していたノズルと交換しました。

コイルスタンド



関連記事
2013年06月15日 (土) 16:30 | 日記 | 編集 |
今日は、午前中から買い物。

地元のダイソーに行って先日購入したコイルホースをまとめて置ける何かいいものないかな?と探しついでに色々と物色してきました。

コイルホース




”コイルホースをまとめられる何かいいものを”と思いながら物色し、以前から目に止まっていたグルーガンとその接着剤のグルースティックを購入。

グルーガン



別に今必要というものでは無かったんだけど、合わせて210円だしついでに購入です。
勿論購入したからには使いたい物は在ったので、早速使用してみました。

仕事で使い慣れたボールペン本体に使いづらくボールペンの芯だけでも使い慣れたボールペンに入れ替えて使いたい時に芯の入れ替えをするんだけど、その時の一番の問題がそのボールペンがノック式だったかどうかです。
中にバネが入っているノック式ならそのまま使えるんだけど、そうじゃなかったらバネで戻るように芯に細工をしなければならないんだけど今までは簡単にバネが芯に引っかかる様にテープを巻いていたんだけどこれだと使用していたらバネの力でテープがずれてしまうことが良く在りました。

ズレルと芯が完全に収まらなくなるからペンをポケットに戻す時にペン先が出ていて服が汚れてしまいます。

そこで、以前から考えていたのがグルーガンの使用でした。
この時にもコツが必要でした。
最初普通に付けたら、簡単に剥がれてしまいました。
原因は、接着面が滑面だった事で意図的に表面に傷を付ける事で接着力が増しこの問題は解決しました。

ボールペン



それでコイルホースをまとめる為に購入したのは、1つ105円のバスタオルハンガー2つでした。
幅が70センチ在るワイヤー製のハンガーでこれを細工して使えないかと思ったのですが

これは紹介できない失敗作となりました

今は、購入したホースは16mも在るので半分に切る事でまとまりやすくなるので切る事も考えてます。




関連記事
2013年06月14日 (金) 20:34 | 自動車 | 編集 |
パイオニア carrozzeria FH-770DVD用に動画変換する為に色んなアプリを試して来ましたが、やはりメーカーが採用している規格であるDivXから出ているアプリ”DivX Plus Converter”が一番良さそうです。

DivXDivX のページよりDivX Plusソフトウェアを無料ダウンロードすることによって、インストールされる"DivX Plus Converter"を使用して動画変換する事によって簡単にFH-770DVD、FH-780DVD 用に再生できるファイルを作る事が可能です。(DivXのページにてFH-770DVD、FH-780DVDの対応表示在り

初期画面
メイン画面

基本出力プロファイルの選択にてFH-770DVDで指定されている"DivX Home Theater"を選ぶだけです。
プロファイル選択画面

マック版QuickTimePlayerでのみ変換したファイルを再生すると冒頭から約17秒間”DivX”のロゴが表示されます。
ただし、FH-770DVDや他のPC再生アプリではロゴ表示されませんでしたので気になる方は各自で確認してください。

操作画面
操作画面


更に画像や音声の出力設定は、自分好みに調整できて、その設定を保存する事が出来ます。

画像設定画面
映像出力設定

音声設定画面
音声出力設定



追記:

の環境下で半端じゃない程の音ズレが発生しました。

調べた所、原因はH.264AVCのビデオフォーマットでは、Frame rate modeが "Variable" の場合音ズレが発生しているようなので、変換時前準備にFrame rate modeを"Constant"に変換しないと行けない様ですご注意ください。
関連記事
2013年06月11日 (火) 18:31 | 東芝 REGZA | 編集 |
以前アップデートした後、放置状態だったので改めてHandBrakeのメモです。

東芝REGZAでDNLA接続したLinkStationから動画再生しているのですが、今回のアップデートでx264の設定が簡単にできるようになりました。

今まで、HandBrakeでDNLA再生用に"baseline"の設定をしたい時は色々と設定が大変だったのですが、これからはブリセットメニューから”baseline”を選ぶだけ。

更に、H.264 Levelも"3.2"を選ぶだけで自動的に、数値が変更されるし変換元ファイルの内容に合わせてプリセットで”animation”等を選ぶと画像調整も自動でしてくれます。

HandBrake0.9.9



これでREGZA再生用のファイル変換が非常に楽になりました

後は、元の画面サイズより大きなサイズへの変換もサポートしてくれたら申し分ないんだけどなぁ



[READ MORE...]
関連記事
2013年06月08日 (土) 20:21 | 自動車 | 編集 |
以前、パイオニア carrozzeria FH-770DVDを購入した時に、手元にある動画ファイルを再生するのに悩まされましたが、最近新しい変換アプリを見つけたのでここで報告します。

Mac OSX用FFMPEGフロントエンド「Datura」

・以前紹介したHandBrakeやMPEG Expoter TNG 3ではオプション設定等の設定が多く気軽に使用したい人向けではなかったのですが、このアプリはMac OSX向けのFFMPEGフロントエンドです。

フロントエンドアプリなので、変換処理速度もHandBrakeより速いみたいです。

「Datura」は、基本インプットファイルの設定とアウトプットファイルの設定のみで変換可能で、複数の動画も入力元のコーデックを指定して、出力時のフォーマットを指定すれば後は自動で変換処理を行ってくれます。

一番最初に使う時に、初期設定として”Parameters”タブを選び画面表示される”Thread count”の値をPCのCPUコア数と同じにします。

使用環境で変わると思いますがこの設定数値が”1”と”2”では変換処理時間が倍近くちがい自分の環境では、コア数を2に設定するだけで同じ1分の動画ファイルの変換時間が”2分16秒”から”1分21秒"と高速化されました。

COA




”Inputs”画面に戻り"+"ボタンを押して変換元ファイルをリストに追加します。

inputs




・次にOutput画面に移って、”Video”設定画面へ

まず変換ファイルの出力先とファイル名を指定します。
この時に拡張子に動画ファイルを指定しておけばMuxerの設定がAutomaticの場合ファイル名からファイルフォーマットが自動判断されますし、もちろん手動でも指定できます。

FH-770DVD用動画ファイルの場合はここで拡張子を”avi”の設定にするか手動で”AVI format”を選びます。

 次にStreams欄の”+”アイコンをクリックします。

そして、Options欄で変換ファイルを指定します。
コーデック種を選択し用途に合わせて、”Deinterlace”、"Noise reduction"、"2 pass"を選びます。
基本”2 pass”のみで良いと思います。

FH-770DVD用動画ファイルの場合はここで”MPEG-4 part 2 Microsoft variant version 3”を選びます。

 次にサイズの指定やアスペクト指定等を行うのですが、自分の場合は最初に”Copy parameters"ボタンを押して元ファイルのパラメーターをコピーし変更したい箇所のみ変更しました。

FH-770DVD用動画ファイルの場合、最大解像度:720 × 576、最大フレームレート:30fps、最大ビットレート:10.08Mbpsの設定に収まる様にしてください。

 他に”Crop”や”Pad”も用途に応じて指定出来ます。

Video



・次に”Audio”設定画面へ

"Video"設定と同じ要領で次にStreams欄の”+”アイコンをクリックします。

そして、Options欄で変換ファイルを指定します。
希望するコーデック種を選択し用途に合わせて設定値を変更します。

FH-770DVD用動画ファイルの場合、"mp3"もしくは"ac3"が選べますが、私のPC環境では"ac3"のファイル再生に不具合が生じた為常に"mp3"を使用しています。

Audio



すべての設定が終われば、後は”Encode”ボタンをクリックします。

”Start”ボタンを押していれば変換がすぐに始まりますし、”Suspend”ボタンを選んでいれば、複数の変換設定が保存されまとめて変換出来ます。

Operations



 一応、今回紹介した設定でUSBメモリー接続での再生は確認済みです。

 使用感ですが、FH-770DVD用以外にも使用出来ますし設定保存もできます。
 後はプリセットで設定保存出来れば最高です。

 またH.264コーデックではX264parameterの設定から"Profile"が”baseline”と”main”が選べるので東芝REGZAのDNLA接続によるmp4再生ファイル変換にも使用できそうです。

▽▽▽追記(2013.6.14)▽▽▽

本家DivX のページよりDivX Plusソフトウェアを無料ダウンロードすることによって、インストールされる"DivX Plus Converter"を使用して動画変換する事によって簡単にFH-770DVD、FH-780DVD 用に再生できるファイルを作る事が可能です。(DivXのページにてFH-770DVD、FH-780DVDの対応表示在り

DivX Plusソフトウェアのレビューはこちらです。

△△△追記(2013.6.14)△△△


関連記事
2013年06月06日 (木) 14:00 | 日記 | 編集 |
今日は、午前中に葬儀に出席する為に会社を休みました。

午後から、HPのデザイン変更を手伝っている所に行く予定だったのですが、その予定も無くなり時間が出来たので姉と母を誘ってドライブに行ってきました。

行き先は、新湊大橋。
正味1時間弱で新湊大橋を渡って海王丸パークに到着!

・海王丸パークから新湊大橋と海王丸。天気が良ければバックに立山連峰も映るんだけど残念
新湊大橋

・海王丸
海王丸

・記念撮影
記念撮影



海王丸パークにて、新湊大橋を見ながら母親が今渡ってきた新湊大橋を渡っていた時に話に夢中になっていて渡ってた記憶が無いと言う。お〜ぉ〜ぃ
なので、遠回りになるけど再度新湊大橋を再度渡ってから、道の駅新湊に向いそこで一休みすることにしました。

道の駅新湊でアイスを食べながら一休みしても、まだ15時前だったので、帰り道もちょっと遠回りして家族全員がまだ行った事が無かった富山大和にも立ち寄る事にしました。

平日なので、富山大和そばの駐車場にもスムーズに入れて各階を回ってその後、総曲輪通りも歩いて正味1時間程で帰路につきました。
関連記事
2013年06月02日 (日) 19:47 | 携帯電話 | 編集 |
以前スマホからガラケーに使用機種を戻したのですが
4月末に再度スマホに戻して契約内容もガラケーの時のものに戻しました

理由は
電子マネー系の切替やFOMAカード入れ替え等で結局2台使いが面倒だったのと
パケット通信を一切利用しない事で
スマホでも料金を抑える事にめどが付いた事でした

電話機能がガラケーより貧弱なのは現在も変わりませんが
基本電話をする機会がそれほど無いので問題ないと判断しました

5月の一ヶ月間使用した結果は
利用料金が1,700円台になりました
dアニメの月利用料400円が含まれているので
今月いっぱいでこれも一時解約する予定なので
来月からは1,500円以内に抑えられるのでは?と思っています

・利用金額
通話料

・パケット通信料
通信料


関連記事