このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2013年05月29日 (水) 18:53 | 日記 | 編集 |
昨日、自宅の屋根につけてある朝日ソーラーから水漏れが起きていることが判明!

外見から以前交換した箇所では無いことは解ったんだけど
配管の繋ぎ目の劣化腐食だと直すのに手間取るかも?と思いつつ
その日はソーラーに繋がる水を止めるだけで後日確認する予定でした

今日は丁度天気が曇りで屋根に登るには良い感じだったので
仕事から帰って来てから屋根に登りました

水漏れの原因は
ゴムパッキンに開いている穴から水がオーバーフロー状態になって水が漏れていました
水漏れ

中をはぐるとトイレと同じで浮きが付いていて水位が下がるとバルブが開き
水位が上がるとバルブが押し当てられて水の補給が止まる構造でした
長年使用しているので
このバルブのゴムと思われる所が劣化して
水位が上がってもバルブが完全に閉じ無くなって
水がオーバーフローしている感じ
カバー外し

最初分解してゴムを交換するか
もしくはトイレ用を購入して交換しようかとも思ったのですが
今の設定より水位をさらに上げれば
水が止まる感じだったので
オーバーフローしていた穴をふさぎ水位を上げる事にしました

家に丁度似た感じの径の大きさだったフイルムケースがまだ在ったので(笑)
これを使用して穴を塞いで確認した所
良い感じで水が止ってくれましたのでとりあえずこれで良しかな(^^ゞ
フイルムケースで代用

これでまた少し延命する事が出来ました
これがすぐに駄目になる様なら
耐熱塩ビパイプをホームセンターで購入してふさごうと思います
関連記事
2013年05月19日 (日) 15:50 | 映画・ドラマ・アニメ | 編集 |
 今日、先日借りた「ちはやふる」のDVDを返しに行ったついでに、前回借りられていた「ちはやふる」DVDを借りて来ました。

 更に今日まで、準新作も1枚100円だったので、以前Huluの2週間無料お試しでユーリカ ~地図にない街~を一気にシーズン3まで観ていたので、続きのシーズン4を全話借りて来ました
関連記事
2013年05月18日 (土) 23:48 | 日記 | 編集 |

先日から、年末に取れた足の親指の爪が伸びてきて深爪状態になっていました。


警 告 !

以下の掲載写真と文章には、
衝撃が強い場面がありますので苦手な方はご遠慮ください。

▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼







最近仕事を再開したせいで足への負担も大きくて、毎日数回親指に圧迫がかかり傷口が塞がる気配も無く、逆に肉が盛り上がって来ました。
深爪


そこで明日が休みという事で、思い切って素人の外科手術を行いました。
2013-05-18 21.35.54

外科手術といってもカッターで盛り上がっている肉を切り取っただけですが


こつは、切れ味が悪いと切る時に痛いので新品のカッターの刃で切ることです。
最初、自分ではまだ新しくて切れると思っていたカッターの刃で何度かトライしてたのですが、痛いだけで全然切れない。
もしやと思って試しに他の物を切ってみたら全然切れないんでやんの(笑)

新しい刃に交換したら一発でスパッ!っと切れました。
まぁ切った後の写真は自粛しますけど、どば〜!と赤い物が流れました(笑)

 これで改善されればいいけど


関連記事
2013年05月12日 (日) 17:48 | 映画・ドラマ・アニメ | 編集 |
地元のレンタルチェーン店では、旧作が100円なので、アニメ「ちはやふる」の4,5巻を借りて来ました。
同じチェーン店で50円の所もあるのに競合店が無いと残念な事に100円なのです。

1巻も借りたかったのですが、レンタル中でしたので後日借りたいと思います。

勿論過去にもう見てしまっているアニメなのですが今、シーズン2が放送中で非常に面白いのです。
今期放送されているアニメで個人的には一番好きなアニメです。

手元にいつでも見られる様に過去の放送分はコレクションで全て持っているのですが、画質に不満の回もありまして今回DVDを借りたという訳でした。

でもみなさん、どこで地元で放送されていないアニメを知ってDVDを借りるんでしょうね。

人のことは言えないけど(笑)
関連記事
2013年05月12日 (日) 17:30 | 自動車 | 編集 |
天気が良かったので、外出ついでに気になっていたオイル交換をオートバックスでして来ました。

本当なら3月に交換予定だったのだけど走行距離が少なかったので、今まで放置してました。

今回は、メーカー指定はSL以上のグレードだったので、2グレード上のSNを使用しました。
というか、メーカー指定のSL物だと逆に高くなるというおかしな現象でした。

SN 0W-20 3リッター缶 3,480円が
会員割引と会員のオイル交換工賃無料でオートバックスのポイントを2,980ポイント使用して交換しました。
オイル交換

メモ:交換時走行距離19783km

関連記事
2013年05月05日 (日) 17:59 | Xperia SO-03D | 編集 |
以前購入したスマートフォンSO-03Dに付属の充電器では
0.85Aの出力での充電です
実際1.0Aまで充電できる事はわかっていたけど
実際どこまでの急速充電が可能なのか?検索してみました

すると、家電Watchに記事が出ていてSO-03Dは1.5Aまで対応しているとの事。
たとえば通常約310分※かかるスマートフォンの充電が1.5Aの急速給電で行うと
約130分となり約180分(約58%)短縮できることが可能だそうだ。

※SO-03Dの取扱説明書には付属品での充電時間は約190分と記載されていますので
急速充電で時間短縮が可能となります。

この記事にある「モード2」が充電器と充電側とで通信を行い充電を行うモードで
「モード1」がただの充電だけの物だとすれば
別売りで1.5A出力の充電器を探して購入すれば充電時間が半分近くになるのは魅力です。

そこで探してみたのだけど5V 1.5Aの出力でのAC充電器が見つからない
正確には1件ヒットしたけど売り切れでした

そこで更に広げて調べるとPanasonic USBモバイル電源 大容量タイプ リチウムイオン 10,260mAh 黒 QE-QL301-K(今日現在5,409円)と言うのを発見!



これは10,260mAhのモバイルバッテリーなんだけどこれに同梱されているAC充電器が
ワールドワイド仕様の5V 1.5Aでした

バッテリーがあまり必要ではないのだけどこれは良い!
USB出力が2ポート在りその内の1ポートのみ最大1.5AでXperiaの急速充電にも対応出来ます
今はまだ良いけどバッテリー寿命が来たら重宝するかな


そしてやっと見つけたのがソニー USB充電キット SPA-ACC11(今日現在2,538円)



こちらは、5V/1,500mAで希望通りの商品
USB ACアダプターとマイクロUSBケーブルのセットだけど1,500mA用の仕様なので
手持ちのケーブルが使用出来なくても問題無し

まぁ今手持ちのケーブルを常時車に置いておき必要に応じて充電するのも在りかもしれないけど
これだけで2,538円って高くない?

まぁほぼ同じ値段の2,580円でUSB2ポート付き合計で5V/1,500mAだけどケーブルが無しのソニー スマートフォン用USB充電AC電源アダプター AC-UD20も出ているのでソニーブランドではこれが普通価格なのかな?



まぁ急がないのでもう少し探してみますが
ソニーのソニー USB充電キット SPA-ACC11を単品で購入する位なら将来は必要になると思うPanasonic USBモバイル電源 大容量タイプ リチウムイオン 10,260mAh 黒 QE-QL301-Kを3,000円弱の追い銭で購入した方が、後に3,000円でブランド品での10,000mAhクラスのモバイルバッテリーは購入できないので良いかもしれません。


追記:急速充電出来る事を確認しました。

SONY スマホ用 薄型FLATタイプUSBポータブル電源 10000mAh ソニー製リチウムポリマー内蔵 CP-F10LSAVP を購入して急速充電の確認をしました

バッテリー残量30%から100%までの充電時間が約100分でしたので
紹介記事にでていた1.5Aの急速給電で行うと約130分という時間に近いものでしたので急速充電していると思います。
さらに追記:後日電流チェッカーで1.4Aで充電しているのを確認しました

SONY 薄型FLATタイプUSBポータブル電源 10000mAh CP-F10LSAVP が届いた
関連記事
2013年05月04日 (土) 15:30 | 日記 | 編集 |
楽天レンタルでDVDなどを借りたのでGW後半は暇をつぶせると思っていたけど、良く良く考えると借りた物で観ていないビデオは「にゃんこ THE MOVIE 5」と「glee」だけで届いた日に見終わってしまいました。

なので今日、買い物ついでに楽天に返却する為にポストに入れて来ました。

後2日半、何しようかと地元のDVDレンタル店で探したけど、新作は、もうほとんど観ているので旧作アニメを借りようと手には取ったのだけど、もう見たアニメだし急ぐ事もないので借りずに帰ってきました。
今から楽天レンタルで借りても届くのは6日で休みは終わっているし何しよう。

家に在るまだ観ていないアニメでも観るかな


[READ MORE...]
関連記事
2013年05月02日 (木) 18:33 | 映画・ドラマ・アニメ | 編集 |
楽天レンタルで借りたにゃんこ THE MOVIE5
仕事から帰って来ると届いていたので早速観る!

冒頭、猫を神と敬う田代島の震災後の映像から始まります。

そして、場面が変わり石巻市で被災した家族と共に難を逃れたニャンコが登場!
ストレスからか、後に声が出なくなってしまう(T.T)
ここから、もう涙がうるうる。

そして場面が変わり上野のアメリカンショートヘアーの出産シーンでは、今年亡くなった我が家のニャンコを思い出し

いや〜ぁ良かった。
今までのシリーズで一番良かったかも。

今年見たアニメ・ドラマ映画等全ての作品の中で一番泣かされ感動しました。



関連記事
2013年05月01日 (水) 22:20 | 映画・ドラマ・アニメ | 編集 |
毎年行なっている自動車保険の一括見積もり特典でもらった期間限定ポイント1,111ポイントが、5/10までだったので、何か買う物が無いかと探したんだけど、これ!ッと言う物が無くて結局楽天レンタルに走りました。

発送商品
──────────────────────────────────
ARIA The ORIGINATION Navigation.7 (レンタル料:50円)
ちはやふる Vol.2 (レンタル料:50円)
ちはやふる Vol.3 (レンタル料:50円)
にゃんこ THE MOVIE 5 (レンタル料:50円)
glee/グリー シーズン3 vol.11 (レンタル料:280円)
ファンキーモンキーベイビーズBEST [DISC-1] (レンタル料:10円)
ファンキーモンキーベイビーズBEST [DISC-2] (レンタル料:10円)
The beginning (レンタル料:10円)
BLUE (レンタル料:10円)

発送料 600円
ポイント利用 -1,120(円)
──────────────────────────────────
計 0円

欠落していたアニメと見たかったビデオ等が借りられて、良い買い物を出来た思いました。
これで、後半のGWも暇つぶし出来そうです。
関連記事