FC2ブログ
このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
過度な期待はしないで下さい
2013年02月10日 (日) 23:32 | 東芝 REGZA | 編集 |
寝ている時にふと思いついたのですが、
「最近購入したHDDと以前購入したHDDの中身を入れ替えたら?」っと。

BUFFALO 外付けハードディスク PC/家電対応 (Regza[レグザ]) 3TB HD-LBV3.0TU2/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]BUFFALO 外付けハードディスク PC/家電対応 (Regza[レグザ]) 3TB HD-LBV3.0TU2/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
(2013/01/30現在¥12,980)
バッファロー

商品詳細を見る


・HD-CN1.0TU2
HD-CN1.0TU2

1年前に購入したREGZAにその以前からパソで使用してた HD-CN1.0TU2 を接続したのですが、このハードディスクはパソコン電源のON/OFFに連動するのですが、REGZA電源のON/OFFには未対応で電源が入ったままになる状態でした。
まぁその時は録画用に使えるハードディスクがこれしか無かったので、そのまま使って来ましたけど常に電源が入った状態に気にはなっていた訳です。

そこで、最近購入した 3TB HDDの方は、勿論REGZAで電源ON/OFFに電源が切れる設計なので内蔵ハードディスクを入れ替えれたら大変具合が良いんだけどと布団の中で考えてました。

調べてみるとHDDの箱には3TBに対応しているかいうハード上の壁が在って、1TBに使用しているハードディスクの箱は4年位前に生産販売されていた物だし、3TBのHDDに対応している可能性が0%だと解り諦めたのです。

でもそういえば、1年前に購入した1.5TBハードディスクがREGZA対応だったのを思い出し、それなら1TBと1.5TBの方を入れ替えれば3TB問題もないし大丈夫じゃね?て感じで内蔵ハードディスクの交換を試してみました。

参考にさせてもらったのはこちらのバッファローHDD分解換装交換HD-LB,LBF,LS,LX,LXV,LBV,LSV/代替ACアダプターです。

中身は同じメーカーの物でした
外したHDD

HDDを仮セットした状態で各ドライブが問題無く認識と動作することを確認後、HDDを固定し元に戻しました。
セットしたHDD

これで、録画待機中の消費電力が減るはずなんだけど、テレビの電源をOFFにしてもLEDの点灯が消えないので説明書を再度確認してみたらLEDは消えない場合もあるそうだ。 なんだそれ! ちゃんと機能しているんだよね



・円安で高くなる前に、そしてこれからは将来、中のHDDが逝っても3TB問題をクリアしていて3TB以上のHDDに中を入れ替えても使用出来る可能性があるHDDの購入をお勧めします。
BUFFALO 外付けハードディスク PC/家電対応 (Regza[レグザ]) 3TB HD-LBV3.0TU2/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]BUFFALO 外付けハードディスク PC/家電対応 (Regza[レグザ]) 3TB HD-LBV3.0TU2/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
(2011/07/01)
バッファロー

商品詳細を見る

関連記事
2013年02月10日 (日) 18:38 | 家電・PC・ゲーム関係 | 編集 |
最近の円安で価格が上がる前に購入した方がいいのかな

BUFFALO ノートPC用増設メモリ PC3-8500(DDR3-1066) 4GB×2枚組 D3N1066-4GX2/EBUFFALO ノートPC用増設メモリ PC3-8500(DDR3-1066) 4GB×2枚組 D3N1066-4GX2/E
(2010/10/30登録現在¥ 3,990)
バッファロー

商品詳細を見る


以前から、ノートパソのメモリは8GB在ったほうが快適なのは、解っているんだけど次々と問題がねぇ


[READ MORE...]
関連記事
2013年02月10日 (日) 00:06 | Mac | 編集 |
メールチェックしていると偶然、データレスキュー3の案内が来てました。

このタイミングで来るなんてと思いつつ紹介ページを見てみると、お試し版が在ることが解りこのアプリはファイル名も復活できるというので、ファイル名の解らないフリーアプリの PhotoRec より、何を誤って消去したかが解るのでPhotoRecを終了し早速ダウンロードして試してみました。
お試しということで、10MB以内のファイルを1つだけ復活できるという事です。
 *マック版のみでWIN版はリストを見るだけ。

・削除したファイルを検索するモードを選んでスキャンスタート。
データレスキュー


約30分経過で、画面に表示されている情報からmp3ファイルが960件見つかったみたい。
しかし0.02%のスキャン済みで残り3000時間っておいおい(^^ゞ。
※裏作業で別ドライブに同ドライブの保存ファイルをバックアップの為にファイルコピーをしています。

全スキャンみたい。
削除したファイルのスキャンというからゴミ箱から削除したファイルだけ追跡して表示するから早いと思ったのですが、勘違いみたいです。
※マックのシステムではゴミ箱ファイル削除後、削除したファイルリストも削除されるので全スキャンで探す方法しか無い事が解りました。

それでも、フリーアプリの PhotoRec より早くファイル名も復元されるので素晴らしいです。

その後、安いところを探してみたのですが、無償でフル機能版へアップグレードサービスが在るアップルストア版が一番安いしいいですね。

amazon 通常梱包版 データレスキュー3 11,635円
AppStore版 データレスキュー ライト版 9,500円 (購入すると、フル機能版へ無償アップグレード)
アイギーク版 データレスキュー3 ダウンロード版 9,975円
ラネクシーオンライン版 データレスキュー 3 ダウンロード版 9,975円

サーチ結果待ちですけど、この感じだとアップルストアでポッチッとしちゃいそうです。

そうそうメール案内で最大62%OFFにつられてうっかり見てしまったのは、WIN版でした。
  2/28までの期間限定特別価格!55%OFF ファイルレスキュー ダウンロード版 3,980円 安い!

・2時間経過して恐ろしい数がヒットしてます。
データレスキュー 2時間経過

・3時間経過
3時間

・5時間経過後、裏作業で行なっていたファイルコピーが終了したので終了時間が3000時間オーバーから63時間に早まりました。
5時間経過


・15時間経過後、恐ろしいヒット数になっていますけど。一応終了時間が52時間後となりスキャンも一気に進みました。一応52時間というのは検索中に情報密度が多いと一気にスキャン速度が遅くなりデーター処理しているみたいで終了時間も一気に増加しますのであくまでも目安にしかなりません。
15時間経過後

・21時間経過しました。残り45時間表示ですがず〜と回りっぱなしのHDDの方が心配になってます。
ふと気がついたのですが、画面では1.8TB中1.6TBスキャンしている感じの表示になっているのですが、2.9TB在るはずですし、ヘーズ1/3って3回に分けるのかな?21時間経過


すいません! 裏で別作業していたらシステムがフリーズしてしまい続行できなくなりました。

・処理速度を上げリスクを少しでも下げる為に、アニメーション表示の設定をOFFにし再スタートしました。
再スタート後の終了予測時間は48時間でした。
再スタートしました

・16時間経過し31%スキャン終了。
前回は21時間経過で30%のスキャン終了していたあたりでフリーズしました。前より5時間程早いのですが、前回は5時間程同時にファイルコピーもしてましたので、アニメーションをOFFにしてもメモリ負担が減るだけで処理速度はあまり変化がないのかもしれません。
31.42%

・約17時間半でスキャンが終了しました。
スキャン終了画面
17.30経過ファイルスキャン終了


再構築開始画面
スキャン後、拾われた5371万ファイルの再構築が開始されました。
17.30経過再構築開始

・21時間経過画面
21時間経過

・23時間経過画面
23時間経過

・再構築ファイルtree作成画面
再構築ファイルtree作成

・再構築終了。
288万件の復活リストが出来たようです。
スキャン終了表示前

・スキャン結果リスト表示画面
マシン環境に寄って変化しますけど1.8TBのスキャンに約24時間かかりました
スキャン終了再構築ファイルリスト

・スキャン結果内容リスト表示画面
今回バックアップで保存していた圧縮ファイルの復活が一番したかったのですが、圧縮ファイルは細切れ状態で使い物になりません。
スキャン結果表示

mp3はIDタグが在るのでファイル名が復活できて当たり前ですが、この商品の売りであるファイル名の復活が他のファイルでは殆ど出来ていませんでした
更にファイルの種類によって分類されているのでファイル名が無いと全然解らないファイルです

プレビュー機能も在りますが開ける種類が限られている様で開けず使い物になりません。
更に試用版にはこのプレビューに10回までと規制がかけられていて更に使えません。
保存してたフォルダ情報などがあればまだ見当がつくのですが、この状態では全然探したいファイルは解らないです。

期待していたのですが、正直期待はずれでした。
なので購入も考えていたのですが、今回は見合わせる事にしました

関連記事