このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2012年12月31日 (月) 02:32 | 映画・ドラマ・アニメ | 編集 |
NHKの特番で、デジタルリマスターのHVサイズ版が1話のみ放送されていたので録画してたんだけど、やはり名作は何度観ても見飽きないようで、確認のつもりがうっかり見てしまった。

でも今更ながら、観ていて疑問が出てきました。

宇宙船で脱出した人々はどこに行って、生き残っているのかな?
関連記事
2012年12月30日 (日) 03:43 | 映画・ドラマ・アニメ | 編集 |
前知識無く観始めたアニメで観ていると、どことは言えないけどなんとなくけいおん!を思い出す構図が在り京アニらしさが出ている様な気がしました。OPの映像でも隣県の高山市が舞台という事はすぐに解り親近感が湧きました。その後も見かけたことのある風景が出てきて地元ロケも行いて風景も大事に扱っていて楽しめ好感がもてました。

また話自体も、常に省エネ行動を心がける消極的な性格な主人公とお嬢様育ちで好奇心の旺盛なヒロインとの関係もメインであるミステリーを解いていく中で最後まで目が離せない感があり面白く全話を一気に見てしまいました。

見ていると登場人物の解明されていない謎の部分も多くあり、今後の展開で解かれていくことを期待して続編を見たいと思いました。
関連記事
2012年12月29日 (土) 16:59 | 東芝 REGZA | 編集 |
ついき:以前から東芝 REGZA 42Z3 にMacBook ProをHDMI接続してデュアルモニタ環境で使用しているのですが、最近長時間ノートの画面を見ていると目から近いので目に悪いし、東芝 REGZA 42Z3 の画面でPCで再生した映画等を見る機会が多いし画面表示エリアもPC本体画面より広いので、メイン画面をREGZA側にしてたのですが最近2画面にしてPC操作しながら番組を見ようとしたら上部のメニュー表示が切れていることに気が付きました。

PC2画面

全画面での表示の時は、Dot by Dotの設定で全て表示されるのですが、2画面表示の時は良く見ると上下左右の4辺全てが少し切れる様で設定を確認してもどうやらこういう仕様の様で、2画面だとPCの作業がしにくい事が判明しました。

う〜ぅちょっと残念


追記

上記に画面表示の時に、PCのディスプレイ環境設定でアンダースキャン調整をする事によって、全表示エリアを画面表示することが出来ました。
ただし、この設定のまま1画面表示時に戻すと、表示エリアがその設定のまま小さくなりますが、REGZA側の画面サイズ設定でフル設定にすると、少しはごまかす事が可能のようです。
関連記事
2012年12月29日 (土) 03:45 | 映画・ドラマ・アニメ | 編集 |
前知識無しにタイトルだけのイメージでなんとなく瀬戸内の島でのほのぼのアニメと思っていたのですが、オープニングを見てその予想は覆されました(笑)

簡単に言えば、うる星やつらのラムちゃんの設定を、宇宙人から人魚にした感じで似たキャラ設定が多く在るドタバタコメディーアニメでした。

親の仕事の関係で任侠を重んじている天然キャラのヒロイン等、パロディやギャグなど笑える所が多くあったのですが、自分の場合都合上まとめてみてしまった為に、後半はちょっと飽きてきましたが通常だと最後まで楽しめるアニメだと思います(笑)

そうそう本当に”任侠と書いてにんぎょ”と呼ぶのか調べちゃいました(爆)
関連記事
2012年12月28日 (金) 17:44 | Mac | 編集 |
通常MacBook ProをHDMI接続してデュアルモニタ環境にて使用していますが、HDMI接続で表示している 東芝42Z3 でPC再生の映画等を鑑賞している時にはMacBook Pro本体のモニターを消したいことがあります。

もちろんノートの蓋閉じた状態で外付けディスプレイのみ使かう方法(クラムシェルモード)は在るのですが、これをやるとPCの空通しが悪くなって熱がこもってマシンには良くないですし、外付けのキーボード、マウス、トラックパッド等の接続が別に必要になり更にスペースを取ってしまいます。

なのでこれまでは、本体モニターの照度を下げて画面表示されてない様に見えるだます方法で対応していましたが、本当に本体画面のみ消して本体キーボード等はこれまで通り使用できる何か良い方法が無いか調べてみました。

これが常時可能ならディスプレイとの距離も作れて目にも良く表示エリアも広く取れるのでテレビ番組は見れないけどパソ操作にはいい事ずくめ。
どーしてもテレビを見たい時は、2画面表示で対応したり本体モニタを使用したらいいだけです。
PC2画面

調べてみると、一番簡単なのは、MacBookを外付けディスプレイに繋ぐと蓋閉めてもOFFにならない...を解消する方法 : ギズモード・ジャパンにて紹介されていた方法で、ターミナルコマンドで画面をOFFにする方法でした。

将来記事が削除されては、この記事に書かれている通り設定を元に戻したい時のコマンドが必要なので一部コピー・ペーストさせてもらいました。
ーーー
アップルストアのジーニアスバーで前に働いてたんですが、「MacBookの方のモニターだけOFFにするにはどうしたらいいの?」と、よく訊かれました。

これはかなり簡単なターミナルコマンドがあるんです。外付けディスプレイだけ使いながら、ノートは蓋を開いて十 分冷やしておけるやつで、僕もMountain Lionのベータ版が出た時からThunderboltのディスプレイとMacBook Airで使ってんですけど完璧ですよ。(蓋を閉じて使う)クラムシェルモードの特徴は全部そのまんま。リインストール、PRAMリセット、元に戻したく なった場合のために、必ず以下の手順を紙に書いてからやってくださいね。

ターミナルで実行するコマンド:

sudo nvram boot-args="iog=0x0"

ターミナルで元に戻すコマンド:

sudo nvram -d boot-args

これをターミナルに入力すると、自分のパスワードを入力するよう求めてきます。あとはマシン再起動するんですが、ここでコツがありまして、蓋を閉じた状態で再起動する(再起動クリックしてから蓋をバンと閉める!) か、マシンを最初から起動する(起動後に蓋をバンと閉める!)こと。ログイン画面を過ぎたら蓋は開けてOKです。

スリープ状態なの忘れて蓋開けると、両方のディスプレイが起動しますので、マシン起こす時には外付けブルートゥースマウスかキーボードで揺り起こすことをお忘れなく。

この方法なら変更後もクラムシェルモードと一緒です。

我輩の使用環境は、MacBook Pro 13-inch, Mid 2010 モデル Mac OS X Lion 10.7.5 で問題無く使用出来ました。

そして、上記の記事ではクラムシェルモードの特徴はそのままと書かれていますが、クラムシェルモードのシステム条件である電源アダプタ、外付けのキーボード・マウス・トラックパッド、外付けディスプレイの3条件の内”外付けのキーボード・マウス・トラックパッド”は必要無く接続しなくても可能でした。

つまりタイトル通り、これは本当にターミナルコマンドで本体画面のみをOFFにする方法で私が求めていた機能でここで重要なのは記事に書かれているコツの部分で起動もしくは再起動した後にログイン画面が表示されるまでは蓋を閉じておく事で、その後蓋を開けて操作しますが、通常だと、その後蓋を閉めるとスリープになりますが(OS10.7だとクラムシェルモードに入る様です)このコツの操作をすると再度蓋を閉めても何も変化無しです。

追記:記事に書かれている通りコツを使用後、スリープ状態で蓋を開けたままでマシンを起こすと、両ディスプレイが起きてしまいます。
再度本体モニターのみOFFの状態で起こすには蓋が閉じた状態で記事にでている方法を取るか、我輩の様に取り付けてない場合、コツがいるのですが磁石を使用する方法で一瞬磁石を移動し隙に本体キーボードの操作をする事で回避できました

ただこの磁石を使用する方法は、成功率が低いのでこの時だけマウスを挿して起こした方が確実です。

そして外部モニターのみの使用中からデュアルモニタ環境に戻したい時は、”ディスプレイ環境設定”やメニューバーのディスプレイアイコンから”ディスプレイを検出”を選択することによって復帰できます。

液晶を開いたままノート型Macをクラムシェルモードで利用する

ノート型Macの液晶を閉じたまま、外部ディスプレイやキーボード、マウスを接続して運用する 「クラムシェル(リッドクローズド)モード」は非常に便利だ。このモードを利用する場合、基本的には液晶を閉じておく必要があるのだが、ちょっとした小技 を使うことで液晶を開いたまま利用することができる。

ノート型Macでは基本的にフタの開閉の判定はパームレスト部分とフタ(液晶)側にある磁石によるセンサで行われている。つまり、フタを開けた状態でもパームレスト部分の特定の箇所に磁石を置くことで、液晶を開いたままクラムシェルモードで運用ができるのだ。

ただし、磁石を置く場所は機種によって異なる。とはいっても位置はパームレスト部分に特定されているので、見つけるのはむずかしくない。

ノート型Macはフタを開けて利用することが前提になっているので、長時間クラムシェルモードを利用すると、熱により動作が不安定になることがある。このテクニックをを使えば、これで放熱などが気になる場合でも便利に運用することができるというわけだ。

画面表示


関連記事
2012年12月27日 (木) 11:03 | Mac | 編集 |

MacBook Pro OSX10.7.5で動画ファイル名の一括変更に
以前から使用していたフリーソフト Shupapan5.9.0.7βが最近、使用できなくなっていました。

通常通り起動し文字変更の設定やプレビュー確認も問題無く動作するのですが、
実際に文字変更の実行ボタンを押すとこれまでは問題無くファイル名が変更されていたのが、
「ファイルがロックされていませんか?」とエラー表示されて
全てのファイル名が変更できずに終わってしまいます。

調べてみるとこの原因は簡単なものでした。
以前、動画変換でffmpegXを使用したのですが、
このアプリは日本語環境だと動作不安定なので、
アップルメニューより”システム環境設定”>”言語とテキスト”と選び優先順位言語を
日本語から英語に変更して使用していました。

メニュー表示などのFinder表示が英語表示になりますが、
ffmpegX使用後も別に使用に問題が無かったので、
日本語より英語の方がOSも安定するだろうと勝手に思い込みそのまま英語言語優先で使用していました。

なので、この設定を日本語優先に戻して一度ログアウト後再度ログインすれば問題無く使用できました。
言語とテキスト


関連記事
2012年12月27日 (木) 03:48 | 映画・ドラマ・アニメ | 編集 |
主人公で勉強一筋で勉強でトップを取ることにしか興味がなく周囲から浮いた存在でいて将来は年収一千万円が目標の高校生水谷雫。

単純で、優しい幼い子供の心を持ちいろんな意味でタイトル通りの怪物くんの吉田春はいろんな意味で周りの人から避けられる。

そんな孤独な二人が在るきっかけで知り合い、そこに更になぜか孤独な問題キャラばかりが引き合って集まってきて色んな問題を起こしていく各キャラの細かなダークサイド設定と高校生らしい揺れ動く心理描写が良かったです。

ちょっと残念だったのは、最終回が今一つ盛り上がらなかったことです。 まぁ次回があるのならそれで納得なのですが、もし完結だったのであれば盛り上がりの欠け話も中途半端で終わってしまったアニメという判断になってしまいますので評価は、ちょっとマイナスですね。
関連記事
2012年12月27日 (木) 03:47 | 映画・ドラマ・アニメ | 編集 |
個人的に、特に人間やモンスター等やっつけて(殺害して)ポイントを得て評価をするゲーム系は一切しない。
まぁ間接的な表現がある大戦略等の戦争系のシミュレーションゲームはうっかりしますけど、”アニメ(娯楽)なんだからそこまで考えないで純粋に見て楽しめばいいんじゃないの?”と言う声も聞こえてきそうだけど今回はうっかり観てしまって考えてしまい更にここに書いちゃいましたorz

話は戻して、このアニメも前評判など一切知らないで観始めた物だったので観始めた時はソードアート・オンラインの様なバーチャル系のゲーム世界の話かと思えば、真逆の現実世界の孤島でバーチャルゲームと同様に人を殺してポイントを得なければゲームクリアにならず帰れないと言う物でちょっと病んでいるアニメみたいで前知識があれば”見なかったかも”と思うアニメでした。

確かに、ソードアート・オンラインもバーチャル上でゲームオーバーになればプレイヤー本人も死亡するという物でしたけど、このアニメは実社会上で展開する話でこれはちょっとたちが悪かった。

冒頭で出てくるアニメタイトル名のバーチャルゲームは、ただアイテムの爆弾を使用していかに相手を殺してポイントを得て、それが世界ランキングまで公開されていて相手をより多く倒すことを助長するゲーム上だから許される行為だけど現実とバーチャル世界の分別が出来なくなり病んだ人間を作る可能性のある個人的に一番嫌いなタイプのゲームです。

でも物語上で、殺すということに対して苦悩する人が居る反面、殺す事に罪悪感を全く持たない人もいたり、もしくは、自分が生きるためにならば、殺されかけたならば相手を殺しても良いと自分が生きる為に勝手に正当化してしまう人々が居たりとあまり実社会と変わりの無い死の考えに対する世界の表現がされていて、殺す事を疑問視せず正当化しているだけのアニメでは無く良かったです。

そして巧妙なのが、このアニメの場合、いきなり訳も解らず孤島に場面が移って主人公を含めて意味が解らなかったと言う事。
訳が解らず話が進んでいき孤島に移された訳が解った頃には、どっぷりこのアニメにはまっていて続きが観たくて抜け出せない状態になっていました。

ソードアート・オンラインもそうだけどバーチャルの世界で結婚していたりパーティー組んでいた人と、実社会で、偶然出会ったり偶然妹だったりってアニメだよねぇ。

どちらにしても、主催しているゲーム会社とその動向を高みの見物をしている謎の人間達等、ほとんどが話の途中で終わってしまっているので今期作品の評価次第だけど、このアニメの結末は見届けたいです。
関連記事
2012年12月26日 (水) 23:17 | 自動車 | 編集 |
今月新しいDMが届きまして、今回のは前回案内の特典の利用を促進する案内と新年の特典案内のはがきでした。
新春、全商品15%割引の特典案内が来たけど、前回のDMでは、年内まで使える3000円毎に500円引きと言う特典が確か6つ付いているので、金額によってはどっちの特典を利用した方が得か変わってくるので欲しい物がある方は注意が必要ですよ。

さて今回は以前に届いたオートバックスのDM特典を使用する為にオートバックスに行って来ました。

以前から、DMの来店ポイントを予定通り貯めて今日の特典で買い物をして2000ポイント加算してもらう予定だったので、前々から”何か買うものは無いか”と考えてはいたんだけど全然欲しい物が無いんですよね

バッテリーが4年使用していてその間に2回バッテリー上がりを起こしてるので、そろそろ寿命が来て居るんだけど、まだ何とか使えそうなのでだましだまし節電して家では充電したりして使っているからオートバックスのバッテリー見ているんだけど高いんだよね。
何度か”交換しようか!”とは思うんだけど、ネットだと送料と使用済みのバッテリーの引き取り代を払ってもオートバックスで売っているバッテリーより性能が良い物が替えるんですよ。どんだけぼったくってんだか(笑)
オイル交換は春にしたいのでもう少し後だし

平日の午後なので客もまばらで店内を不審者のように何か安いもので買うものがないかとウロウロと物色して、結局手に取ったのはソフト99の”窓フクピカ”なる商品で限定で20枚に増量された物でした。
今年オートバックスに車検を出したらご丁寧に室内のフロントガラス側も拭いてくれていて、それが逆に汚れた状態になって帰って来ました。
冬場、ガラスが曇るとその時のふきムラが現れるので気になってはいたのでこれで拭いてみようかと思っています。

本当は、洗車用スポンジで100円というのも在ったんだけど、これはちょっと躊躇しました(笑)

今ネットで商品見ると、窓フクピカに曇り止め機能がついた物も出ていたんだね。そっちをポイント交換しておけば良かったかな。
どちらにしても、今回もお金を払わずにポイントで交換してきましたので、4121ポイントに2000ポイント加算され6121ポイントになり、フクピタ購入に399ポイント使用したので残りは5722ポイントとなりました。

今年覚えているだけでもヤマダ電機の来店ポイントみたいな感じで支払いの無い買い物で4300ポイント頂きました。本当に、最近見ない太っ腹な会社ですよね。
関連記事
2012年12月26日 (水) 22:37 | 日記 | 編集 |
今朝、偶然ミスタードーナツのホームページを開いたら、なんと!今日からミスド福袋の販売開始と在りキャラはスヌーピーでした。

これには勝手に運命を感じまして、調べると地元のミスドでは2000円の福袋ならぬ福箱のみ販売ということで、午後から購入しに行ってきました。

ページを見てちょっと気になっていたのが、ドーナツ・パイ20個を引換券もしくは実商品で渡されると書かれていた事でした。

今日購入に行って、20個のドーナツ・パイをハイって渡された時には、お隣の姉におすそわけして、引換券でも20個だと年末年始の帰省で人が多い時にでも再度引き換えに行こうと、どう20個を消化しようかと考えてました。

実際、店頭に行くとPOPはあるんだけど入口付近には並んでいなくて”まさか〜もう売り切れ?”と思いつつ探しながら奥に進むとレジの真ん前にど〜んと20箱ぐらい並んでいました。
早速取ってレジに並ぶと前の2人も福箱持っていましてこれは意外とすぐに売り切れるのでは?と思いつつ皆さんドーナツは持っていないようなのでドーナツは引換券の様です。

今考えると、今日食べる分も買っておけば良かったと思ったんだけどまとめてポイントで交換するのもアリかと思って、今回は2000円分のポイントを貯めることにしました。

購入して箱を開け調べると、必要分だけ切り分けられる20個分のドーナツ・パイの引換券が入っていたので良かったです。これが、1枚の引換券だったら買うの躊躇するよね。

ミスド福箱



2000円福箱で、20個分のドーナツ・パイ引換券が付いているのでそれだけでも大体3,000円相当分の商品と引換できるのに、さらにスヌグッズが5点も付いていて外箱付きの袋付きだったのでこれはお得ですね。
ミスドスヌ

関連記事