このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2012年10月31日 (水) 17:45 | 自動車 | 編集 |
東芝 RD-X8 等を使用しているのでVRモードで保存してあるDVD-Rを FH-770DVD で再生確認をしてみました。

・新製品が発売されました
carrozzeria カロッツェリア FH-780DVD 6.1V型ワイドVGAモニター/DVD-V/VCD/CD/USB/チューナーメインユニットcarrozzeria カロッツェリア FH-780DVD 6.1V型ワイドVGAモニター/DVD-V/VCD/CD/USB/チューナーメインユニット
()
カロッツェリア(carrozzeria)

商品詳細を見る


まずは、説明書通り事前にファイナライズをしてセットしたディスクは問題無く再生可能でした。
(昔録画した4:3画面比率のDVD-VRです)
VR再生画面



そしてファイナライズしていないディスクをセットした場合は、予想通りエラー表示画面(Erorr-02-9E)が出ました。
VRエラー表示画面

いちいちファイナライズするの面倒なので、東芝のRDシリーズはファイナライズしなくても再生可能だったら良かったんですけど甘かったですね。

関連記事
2012年10月26日 (金) 17:24 | 映画・ドラマ・アニメ | 編集 |
今クールうっかり見てしまった連ドラリスト。

”PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!”、”遅咲きのヒマワリ〜ボクの人生、リニューアル〜”
この2つは、共に仕事が無くなりお金のありがたみを再認識させてくれるのと、解雇になり仕事を求めて軽い気持ちで市のボランティア募集に申し込んでしまってそこで起きるストーリーみたいな。

なんか、自分のライフスタイルから考えさせられたり共感をもてる所が多いので見ています。

”相棒11”
実は今まで過去のシーズンを見終わっていなかったので過去シーズンの再放送を優先して見てました。
リアルタイムで見るのは実はこの相棒11からという事で、新相棒の成宮寛貴に興味があり見ていてもおもしろい。


”高校入試”
なんと2日出来事を連ドラでやるという中身が濃い入試試験の前日と当日に起きるミステリードラマで1話放送後に番組告示で興味が出て見てみたらハマってしまった。

”悪夢ちゃん”
これは単に北川景子につられてみてしまったら意外と北川景子が裏と表の姿を演じていて面白くてうっかり見ています。

”TOKYOエアポート~東京空港管制保安部~”
航空管制官の仕事って意外と憧れというかエリートというか狭き門というか激務というか、でも意外とドラマにもしにくい撮影許可がおりない聖域という感じがして管制官に興味があって見ています。
ネットで英語の発音がなってないとかと叩かれている演じている”ただの人間には興味ありません。”
というか、役者にそこまでリアルを求めてもねぇ。演じてるだけなんだしドラマだし。
関連記事
2012年10月25日 (木) 15:06 | 自動車 | 編集 |
先日フィット GE6 に注文した車内の室内照明用LEDがちょっとしたトラブルがあり遅れてやっと届きました。
LED セット



まずはマップランプの交換です。
フィットの取扱説明書にもある要領でカバーを外します。
マップランプ カバー取り外し

外した後に中の電球を外します。
マップランプ カバー取り外し後



LEDは極性があるので光る差し込み向きを確認してLEDを両面テープで固定すると言いたいのですが、ここでは両面テープで貼り付ける場所がないので、基本長寿命のLEDですから貼り付けしなければ将来、取り外しも簡単にできるので良しかと思いこのまま貼り付けないで差し込んだ状態で蓋をしました。

もしくは写真右側の空きスペースがある所に貼り付けてもいいかもしれません。
マップランプ LED交換後



片側を交換した後の光色の比較です。
マップランプ 光色比較


その後、同じ要領で反対側も交換して終了です。

次は後部室内照明灯の交換です。
こちらも取扱説明書にある説明の要領でカバーを外します。
室内灯



外した後に、LEDの基盤を合わせてみたのですが購入したものはLED基板の裏に貼られた厚手の両面テープ分が厚くてカバーをしようとしても蓋がしまりません。更に基盤自体が微妙に大きくて中にも収まりません。
基盤裏の両面テープを剥がして剥がした部分に絶縁用にテープを貼り微妙に大きく基盤に当たる部分は削って再セットしました。
両面テープ剥離



こちらも、両面テープで貼り固定する場所が無いので室内灯の蓋で押し付けて固定することにしました。
室内灯 LED交換後



最後に、後部室内灯は減光するタイプなのですが、購入時には減光には未対応との但し書きがありました。
そこで減光の確認をしました。
減光していく時間は短くなった気がしますがちゃんと減光はしていくので個人的にはこれでOKです。


最後に相当明るくなり光っている部分を直視すると目が眩みます。
これは光源と目の距離が近い室内だと特に後部座席の人にはちょっと危険かもしれません。

両面テープで固定はしていないのでしばらく使ってみてダメな様なら、取り外して加工が必要だけどカーゴスペース照明用にでも流用したいと思います。
[READ MORE...]

関連記事
2012年10月25日 (木) 02:21 | 日記 | 編集 |
先日、ネットで注文した商品が19日にクロネコメール便で発送された案内をもらっていたんだけど24日の時点でも届いてなくてクロネコさんに問い合わせをしました。

問い合わせて調べてもらった結果は、”無くしちゃいましたm(_ _)m”でした(笑)

メール便は安いけど商品の損傷等の保証はありませんって但し書きが注文時に大体あるので、正直”あ〜ぁ”だったのですが仕事から帰ってくるとクロネコさんから連絡がいったようで購入したショップからメールが届いていて代わりの商品を発送したとの事でした。

クロネコさんが悪いのにショップさんから丁寧なお詫びの文面もあってこれはちょっと丁寧過ぎじゃない?って思っていて先程注文ページを見てみるとメール便のみの発送商品でしてこれだとショップにも責任が出てくるわね。

どちらにしても注文時、残り1つで注文したのでもう在庫無しと思っていたのですがページ上は販売価格が3倍に跳ね上がって在庫なし表示のままでした。

商品が在るのがちょっと不思議だけど良かった良かった
関連記事
2012年10月20日 (土) 20:30 | 自動車 | 編集 |
パイオニア carrozzeria FH-770DVD の動画再生についての追加情報ですが、画面比率が4:3の動画の表示ですがもちろん問題無く再生されます。

・新製品が発売されました
carrozzeria カロッツェリア FH-780DVD 6.1V型ワイドVGAモニター/DVD-V/VCD/CD/USB/チューナーメインユニットcarrozzeria カロッツェリア FH-780DVD 6.1V型ワイドVGAモニター/DVD-V/VCD/CD/USB/チューナーメインユニット
()
カロッツェリア(carrozzeria)

商品詳細を見る



そして4:3の映像は、ワイドモードの4つの表示方法から好みによって選ぶことができます。
もちろん16:9の画像にも使用でき16:9の比率ではない画像再生時には余白部を画面いっぱいに表示させる事が出来ます。
ただし、余りにも比率から外れた画像は再生に不具合が生じるようです。(過去のレビューへ)

表示は通常のTVの表示切替にもあるようなモード切替のアイコンをタッチする度に表示が切り替わります。
Full→Just→Cinema→Zoom→Normal→(Fullへ戻る)

・Normalモードでの動画再生画面。 (XviD 480x360 768Kbps,MP3 128Kbps VBR 44.1KHz 2ch)
画面比率4:3動画

関連記事
2012年10月17日 (水) 20:29 | 自動車 | 編集 |
以前からフィット GE6のヘッドライトが純正のHIDなので
車幅灯との発色の違いがちょっと気になっていたので
車幅灯をLED T10に交換することにしました

ネットで調べて楽天のカー用品通販ショップ VS-ONEにて
他店より安くて更にメール便に対応しているので送料も安く済むので
LED6灯の物と9灯のタイプの商品が在るんだけど
安いので今回は少しでも明るい方ということで9灯タイプを2つ先日注文してました

今日仕事から帰るとその注文したLEDが届いてましたので早速交換しました

・届いたLED T10タイプのLED9発 ポジションバルブ
購入したT10LED灯

交換前の車幅灯の点灯写真
フィット車幅灯交換前

ボンネットを開けて車幅灯の固定されているソケットをはずそうとしたんだけど最初はビクともしませんでした

硬くて”もしかして逆に回しているのかと思い
”フィットの取扱説明書で確認しましたけど
やはりネジと同じ左回しで良かったです

確認後も何度か格闘したんだけど
運転席側のソケットはびくともしないので諦めて先に右側を外してみました

こちらも硬かったのですが何とか外れ
まずはT10電球とLED T10バルブとの大きさ比較ですが
その頃にはもうあたりは真っ暗でした
大きさの比較

直径も長さも一回り大きく実際の大きさのデーターは以下の通りです
T10LEDバルブ
T10電球

その後、ソケットに差し込んだのですが
最初グラグラだったので差し込み口の線を爪で起こして再度差し込みました
それでもちょっと心配でしたけど発光する極性を確認してから戻しました
発光確認

ところが、いざ戻すために穴に差し込んだまではいいんだけど
爪の入る角度をソケットを外した時に確認にして覚えていなかったので
入る箇所が解らなくて手探り状態でしっくりする所を探していると
ソケットからバルブが外れてポロリ
車幅灯のケース中に落ちちゃいました

これには焦りましたけど
一度ピンセットを取りに部屋に戻り
ピンセットを差し込んで見ると運良く先が届いて取り出せました
その後注意しながら作業して何とかバルブを元に取り付ける事に成功しました

以下は、片側だけ交換した車幅灯の比較写真です。
フィット車幅灯片側交換

そして今度は最初外れなかった運転席側と
再度格闘して何とか外すことに成功しました
今回はちゃんと外れたソケットの角度を確認してから取り外したので
電球の交換後も今度は簡単に元に戻せました

そして、両方交換した車幅灯の写真です。
フィット車幅灯LED交換後

さて実際夜間にヘッドライトと同時に点灯していないし
安物なので耐久性はちょっと心配ですが
非常に明るくなりました

安かったから諦めやすいし又買うとしても同じ安いのを買うだろうな

あと走行中にソケットからバルブが振動で落ちるかもと
ちょっとグラグラだったので心配でして今更ながら
外れない様に取り付け前に細工しておけば良かったとちょっと後悔です(^^;

参考資料:小糸製作所 車種別電球適合表 フィット GE6・7

関連記事
2012年10月14日 (日) 22:55 | 東芝 RDシリーズ | 編集 |
RD-X8の以前から、悩まされていたダビングの移動ができなかった問題ですが結論から言うと直りました。

RD-X8の設定メニューから”設定を出荷時に戻す”事によって設定データは出荷時に戻りますが録画データは残りますので、もう最終手段という訳です。

原因は解りませんが、保存されていた設定の何かが悪さをしていたようですが、原因を調べている時間と労力を考えたら最初から躊躇せず割り切って設定を記録してから”設定を出荷時に戻す”をした方が良かったですね。

初期化した事で、設定していた録画予約リスト等も消去されましたのでしばらく録画は、REGZA 42Z3 をメインですることにしてRD-X8の方は、貯まっている録画番組をダビング移動して少しでも観て消化していきたいです。
関連記事
2012年10月14日 (日) 17:57 | 東芝 RDシリーズ | 編集 |
東芝RD-X8 でダビングの移動のみできない問題ですが、調べてみると怪しいのがこの記述。

東芝HDDレコーダのタイトル数上限とUSB HDDダビングというページ

ただ自分の場合はこのページで紹介されている原因とされる項目でも説明できません。

自分の症状は、

1.最近録画した番組の、ダビング(コピー)はできるがダビング(移動)が何故か今現在出来ない。
2.この症状が出る前に録画した番組は、今まで通りダビングのコピーも移動も今現在も問題無く出来ます。

一応、紹介されていたタイトル数上限には全然余裕がありましたが、まだ見ていない撮り貯めしていた番組を削除したり、チャプター数を少なくする為に番組やチャプターの結合したりしてみましたがやはり効果は無しでした。

HDDを一度初期化したいのだけど撮り貯めした番組が1TBのHDD容量の75%を使用している状態ですので出来ない状態です。

ダビング10の様式か何かが変わったのですかね。
調べると手元にある番組で7/14まで録画した番組は移動コピーは可能ですが、7/15から録画した番組は移動コピーができなくなっています。

まぁその時期にRD-X8 に何か移動できなくなった問題が発生した可能性も残っていますけど。




追記:
後日症状が直りました。→東芝RD-X8 のダビング(移動)が直ったようです。

関連記事
2012年10月11日 (木) 03:53 | 東芝 RDシリーズ | 編集 |
東芝 RD-X8 でHDDの残量が減ってきた時に、残量を増やす為に通常TSモードで録画している番組を画質指定でダビングの移動を使用して残量を増やしているんですが最近録画した番組を、移動しようとしても”予期せぬエラーが発生しました。”と表示された後に”移動できない条件が発生し動作を中止しました。”との表示が出て今まで移動できていた事ができません。

もちろん移動できていた時期に録画した番組は、今までどおりダビング移動ができるのです。

以前も、DVD-RAMに焼こうとしても原因がわからないエラー表示がでて焼けない事があったのですがそれと、同じ原因なのかもしれません。

予期せぬエラーって何?移動できない条件て何よ?もう少し具体的なエラー表示が出てくれれば原因が解りこんなに悩まなけれないいのに、困ったものです。




追記:
後日症状が直りました。→東芝RD-X8 のダビング(移動)が直ったようです。

関連記事
2012年10月08日 (月) 20:02 | 自動車 | 編集 |
最近、使用すれば使用するほど悪い所が目についてくるFH-770DVDですが、今回は保存した画像をモニターの壁紙に使用出来るキャプター機能を使用してみました。

・新製品が発売されました
carrozzeria カロッツェリア FH-780DVD 6.1V型ワイドVGAモニター/DVD-V/VCD/CD/USB/チューナーメインユニットcarrozzeria カロッツェリア FH-780DVD 6.1V型ワイドVGAモニター/DVD-V/VCD/CD/USB/チューナーメインユニット
()
カロッツェリア(carrozzeria)

商品詳細を見る


FH-770DVDでは、お気に入りの画像を1枚、本体に記憶することが出来ます。

USBメモリ等の記憶媒体に表示させる画像を保存し本体で読み込み希望の画像を表示させたら画面に表示されている[Capture]アイコンをタッチし表示される保存確認のメッセージで”YES”をタッチし保存します。

その後、ホーム画面を表示し、カスタマイズ設定メニューの壁紙設定からチャプター画像を選ぶことでお気に入りの画像を壁紙に設定できます。


設定してみると以下の写真のように再生タイトルの表示エリア部全てが黒くなって壁紙に設定した画像が台無しになり使い物になりません
nana壁紙

結局、自分の車には時計が無い為に時計表示が必要なので時刻表示ができる壁紙の設定に戻しました。

時計表示壁紙

使えば使うほどに、ここまでの機能を詰め込んだのならもう少し表示方法に工夫が欲しいと、またまた安い物買いの何とやらで、不満が蓄積されました
関連記事