このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2012年05月20日 (日) 02:08 | 日記 | 編集 |
DVDやCDに傷が付きにくいハードコーティングタイプの物があるというのは、以前から知っていたんだけど買う機会が無くて、実物をレンタルDVDで初めて目にしました。

見てみると違いは歴然ですね。

レンタルDVDなので取り扱いは雑で、通常の物には再生できるの?って感じで記録面に細かな傷が入って白っぽくなっているものも存在しています。
でもハードコーティングタイプの物がここまで傷が付きにくい物だとは思っていませんでした。

今後は、少し高くてもハードタイプの物を購入したいと思うけど過去に買いだめしたDVD-Rが200枚弱ほこりをかぶって眠っています(^^; なので購入する機会はまだまだ先ですね。
関連記事
2012年05月14日 (月) 23:50 | 家電・PC・ゲーム関係 | 編集 |
以前から、BUFFALOのNAS LS-XHL1.0の共有ディスクのフォルダーが削除できなくなって困っていました。

症状は、NASの共有フォルダを削除しようとすると、エラーコード-8072が表示されると言う事です。

Macでそのフォルダーの情報を見てみると、カスタムアクセス権が割り当てられていました。

ネットで調べてみると同様の症状で困っている人が多くいましたけど、
カスタムアクセス権が割り当てられる原因はLeopardから導入されたACLによるアクセスコントロールの不具合らしい。

ただ自分の場合は、Leopard から2世代新しい Lion だしこの不具合は改善されているんじゃないの?

それでも、カスタムアクセス権が作られている訳でしてこれを削除したい場合は、
Terminalで以下のコマンドを実行すれば良いそうです。

sudo chmod -a# 0 “フォルダ or ファイル名”
(再帰的に処理したい場合は,sudo chmod -R -a# 0 “フォルダ or ファイル名”)

  参考ページ:デザイン、Mac、Adobe、とあと何か>Macでファイルの変更や削除ができなくなったら

話は戻して、この操作は面倒だし自分の原因とは違う感じがしまして、
さらにBUFFALOのNASを使用して同様の症状で困っている方を探してみるとやはりおられました。

Apple サポートコミュニティ>NAS上ファイルのカスタムアクセス権で困ってます

そこでは色々な方法を助言されていましたけど、
結局これといった解決策は出ていませんでした。
それでも、ちょっと気になったのは”ゲストでアクセスしたことはないか?”と言うものでした。

自分の場合、PCはMacBook Proを使用していてOS環境は10.7.3。
そこに、Parallels Desktop7を使用してWindows7を使用しています。

Windows7側の操作で削除しようとしても、エラーメッセージも出ず削除できませんでした。

つまり2つのOSでアクセスしていて共に管理者権限とユーザーを使い分けているので、
もしかするとこの4つのどれかでアクセスしているのでは?と考えました。

しかしその前に、マックで管理者権限とWindows7でもユーザーでは試していたのですが
よくよく考えてみるとWindows7ではAdministratorで確認していない事に気が付きました。

早速Administratorで試して見ると、
今まで開けなかったフォルダーが問題なく開け操作が出来ました。
更に今まで開けなくてフォルダー情報でも0バイト表示のフォルダー内に
ファイルが無い物だと思っていましたけど数ファイル在りましたので移動コピーしてフォルダーは削除しました。

という訳で、今回の自分の場合の原因は、
Windows7のAdministratorでNASにアクセスして作ってしまったフォルダーが原因の様でした。

こういう自分のような環境は稀かもしれませんがもし、
同様の症状で苦しんでおられる方は一度試してみてください。




・円安で高くなる前に、そしてこれからは将来、中のHDDが逝っても3TB問題をクリアしていて3TB以上のHDDに中を入れ替えても使用出来る可能性があるHDDの購入をお勧めします。
BUFFALO 外付けハードディスク PC/家電対応 (Regza[レグザ]) 3TB HD-LBV3.0TU2/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]BUFFALO 外付けハードディスク PC/家電対応 (Regza[レグザ]) 3TB HD-LBV3.0TU2/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
(2011/07/01)
バッファロー

商品詳細を見る

関連記事
2012年05月12日 (土) 22:56 | Mac | 編集 |
以前、DVDのコピーをする目的でDVDFabというWindows版ソフトを使用していたのですが、最近メール案内でMac版のDVDFabも発売されたことを知りました。

調べてみると、DVDからM2TS形式への動画変換も一発で出来そうなのでMac版とWindows版の試用版をダウンロードして試してみました。

試してみると両方共使いづらいです。
Mac版はさらにフリーズしたり強制終了します。
プレビューを確認しながら、黒フチを取り除く切り抜きの設定をしても、実際変換してみたら黒フチが残っていてダメ!
試用版は30日の使用制限が設けてあるだけですべての機能が使えるという説明だけど、動画変換すると定期的にやっぱりメーカーのロゴが画像に挿入されているし

更に試しに一番使いたい機能であったDVDからM2TS形式へのDVDリッピングは、開始して5時間以上経っても69%のリッピングが終わった表示で終了しません。
でも残り時間の表示はもう0になっていますので、もしかするとフリーズしているみたいです。

その後、このブログを書き込みしている時に、"delete"ボタンを押すつもりがイジェクトボタンに触れてしまい確認も無しにDVDディスクがイジェクトされてしまいました(T_T)

これが、手持ちのDVDが悪かったのか、それともこのソフトの仕様なのか、それともソフトがフリーズしていたのでイジェクトの確認が無く動作してしまったのか解りませんけど、どちらにしてもMac版は使いものにならないソフトでした。

ウィンドウズ版も試してみましたが、フリーズはしないもののこちらも基本的な動作は遅いし操作もMac版と同じでして、商品紹介にある"高速高品質な動画変換ソフト"というのには疑問を感じてしまいます。

とりあえず動画変換関係は、使用には耐え難いものでした。
とりあえず今はフリーソフトで動画変換していますが、フリーソフトに劣る商品では話にならないですね。

DVDコピー機能は現在使用する目的がないので試していませんが、今後コピーする機会があっても頻繁にフリーズするマック版での使用は控えたいと思います。


・円安で高くなる前に、そしてこれからは将来、中のHDDが逝っても3TB問題をクリアしていて3TB以上のHDDに中を入れ替えても使用出来る可能性があるHDDの購入をお勧めします。
BUFFALO 外付けハードディスク PC/家電対応 (Regza[レグザ]) 3TB HD-LBV3.0TU2/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]BUFFALO 外付けハードディスク PC/家電対応 (Regza[レグザ]) 3TB HD-LBV3.0TU2/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
(2011/07/01)
バッファロー

商品詳細を見る

関連記事
2012年05月12日 (土) 21:35 | メモ | 編集 |
6口のコンセントがACアダプターに占領されて6口使えなくなってました(T_T)

地元の家電量販店では、2口の物が780円ぐらいで販売されていたんだけど、探していた4口の物は売ってませんでした。

Amazonで調べたら送料込みで773円で売っていたので今度必要に感じたら購入かな。

ELECOM ACアダプタを4個つなげるケーブル ブラック T-AD4BKELECOM ACアダプタを4個つなげるケーブル ブラック T-AD4BK
(2003/10/15)
エレコム

商品詳細を見る

関連記事
2012年05月12日 (土) 17:40 | 日記 | 編集 |
と言ってもまだ69キロをうろちょろですが(^^;

実は昨年の12月にもこのぐらいに体重落ちていたんですが、正月休みに仕事での慢性的な筋肉痛や関節痛を治そうと家でおとなしくしていたら正月太りしまして72キロぐらいまでリバウンドしてしまいいました(T_T)

その後、すぐに今の体重には戻っていたのですがカキコしていなかったのでメモ的に今回書き込みしました。

実はこの70キロを切った体重というのは、高校時代から20代全般がそうでした。
その後、仕事を代わり体を動かさ無くなって30代からは脂肪が付いてず〜と70キロ台前半となりました。

それから、昨年の解雇で家に閉じこもっていた時に、今の仕事に就くまで一気に5キロほど太ってしまいました。

今の仕事が立ち仕事なのでそれからは一気に痩せたのですが、今春からは秋に服を整理したけど残こしていた20代の服を引っ張り出して着ています。

できれば、夏までに60キロ前半まで落としたいんだけど、ここまで落としたら高校の夏休みにバイトして激ヤセした時以来だな。


関連記事
2012年05月06日 (日) 02:40 | 日記 | 編集 |
いま一つ喉の調子が悪くて家でおとなしくしていたんですが、後2日という事と用事もあって午後から外出しました。

最初に、今月から入院している姉のお見舞いをしてから先日、購入した服のサイズが間違っていて大きかったので交換に行ったついでにそのまま富山市まで足をのばして最初は5時間の予定が結局10時間ネットカフェで過ごしてきました。

ネットカフェには午後の4時前に入ったのですが駐車場も部屋も運良く1つだけ空いていて入れて良かったです。
読みたいコミックが5時間では収まらずに延長してしまいましたけど最初は5時間で切り上げてコメダ珈琲に寄って帰るつもりでした。

またの機会に、シロノワールを食べよう(^^;
関連記事
2012年05月04日 (金) 16:34 | 携帯電話 | 編集 |
昨日、外出中にラジオから流れていた事なんだけど、リスナーと話していた携帯電話の買換えについてでした。

簡単にいえば、携帯電話の買換えにはきりがないのでどこかで歯止めをかけないといけないという物でした。

確かに自分も、きりがないと思ってる物の一つが携帯電話。

日に日に進化して、便利になっていく携帯電話そしてスマートフォン。
だけど、その機能やアプリの便利さを知らないで体験していない人間にとってはそれは無用な物で、だけど一度使ってしまえば便利で必要な物になってしまうかもしれないけど、使わないでいればその環境がその人にとっての当たり前。

多くのアプリを入れたり、そのアプリも日に日に便利にバージョンアップし更にCPUに負荷をかけて購入して一年後には処理速度に不満を感じている人の多い事。
そしてその不満解消の為に、また新しい携帯を購入しています。

うまく、製造メーカーの策にはまっているような気がしますけど、不満を感じて買換えが必要だと感じているのだから仕方がありませんよね。

携帯電話に何を求めているのかによって変わってくると思うけど、今の自分の生活環境では、電話機能とメール機能と電子マネー機能が付いていれば充分で他の機能は必要なく不満も一切ありません。

なので、スマートフォンの必要性もないので購入したいという気持ちは今の所一切無く、たまに今使っている携帯をもう一台サブ用としてネットで探したりしています。

同じく、きりがないと思い歯止めをかけているのがネット回線の契約速度。
これも、ダウンロードが早いことは便利で良いとは思うけど速くしても速いと思うのは一時期だけで、その速度に慣れてしまえば結局また遅く感じてきて切りが無いと思っています。

まぁきりがないことが多い社会だと思うけど、どこかで歯止めをかけないといけないよね。
関連記事
2012年05月03日 (木) 18:05 | 東芝 RDシリーズ | 編集 |
以前ネットで調べたまま
放ったらかしになっていた東芝RD-X8にTS録画してあるファイルのリッピングをしてみました

何故ほったらかしになっていたかというと
本体から外部にファイルを出力する媒体としてディスクが必要なのですが
HDVRフォーマットでは
”書き込み速度が3倍速以上に対応していないといけない”と言う条件があって
手元には対応しているDVD-Rが在りましたけど試しに使うにはもったいないような気がして
それならこの機会に対応していて何度も繰り返し使えるDVD-RAMを
購入した方が今後も使える事を考えると良いかなと
考え後回しにしてました

以前、VRフォーマットのリッピングには成功していたのです
この方法だとTS録画した番組は対応していないので
一度VRフォーマットに変換しなければなりません

変換にはその番組を再度再生しながらVR形式で録画するという事を
機械内部で処理していますので
再生時間分がもろ変換時間にかかってしまいます

そしてもう一つの問題が
画面が1440×1080から720×480に変換される事です
これはVRフォーマットの規格なので仕方がないですね

この2つの問題が
HDVRフォーマットでリッピングする事によって解消されます

今回使用したのは東芝のRD-X8と
5枚パック980円で購入してきたマクセルのDVD-RAM 2〜3倍速対応品

リッピングに使用したソフトは
フリーのHDVR Decrypter

最初2つ在る最新版の HDVR Decrypter v2.1を使用したのですが
両方共"正常にディクリプトできませんでした。"という表示が出て先に進めませんでした

ダウンロード先で調べてみると
”DVD-RAM媒体がうまく対応していないようだ”との記事がありましたので
他の方が成功したというバージョン1.0で試してみたらうまくいきました

ソフトを起動すると
ほとんど自動でほっておけばfree状態になったHD_STR01.TSファイルが出来上がりました

---東芝 RD-X8 HDVRモード録画ファイルDATA----
Container
Number of video streams : 1
Number of audio streams : 1
Complete name : /Volumes/C/Users/◯◯/Videos/free_HR_STR01.TS
Format : BDAV
Format/Info : Blu-ray Video
File size : 1.37 GB
Duration : 14mn 43s 683ms
Overall bit rate : 12.4 Mbps
Maximum Overall bit rate : 24.0 Mbps

Video
Format : MPEG Video
Format version : Version 2
Format profile : Main@High
Format settings, BVOP : Yes
Format settings, Matrix : Custom
Codec ID (FourCC) : 2
Duration : 14mn 43s 282ms
Bit rate mode : VBR
Bit rate mode : Variable
Bit rate : 11.7 Mbps
Maximum bit rate : 24.0 Mbps
Width : 1 440 pixels
Height : 1 080 pixels
Pixel aspect ratio : 1.333
Display aspect ratio : 16:9
Frame rate : 29.970 fps
Frame count : 26472
Color space : YUV
Chroma subsampling : 4:2:0
Bit depth : 8 bits
Scan type : Interlaced
Scan order : Top Field First
Compression mode : Lossy
Bits/Pixels : 0.251
Delay : 15h 59mn
Stream size : 1.29 GB (93.9%)

Audio
Format : AAC
Format/Info : Advanced Audio Codec
Format version : Version 2
Format profile : LC
Muxing mode : ADTS
Codec ID : 15
Duration : 14mn 43s 712ms
Bit rate mode : Constant / Variable / Variable
Bit rate : 251 Kbps
Minimum bit rate : 185 Kbps / 185 Kbps
Maximum bit rate : 352 Kbps / 352 Kbps
Channel(s) : 2 channels
Channel positions : Front: L R
Sampling rate : 48.0 KHz
Compression mode : Lossy
Delay : 15h 59mn
Stream size : 27.8 MB (2.0%)




・円安で高くなる前に、そしてこれからは将来、中のHDDが逝っても3TB問題をクリアしていて3TB以上のHDDに中を入れ替えても使用出来る可能性があるHDDの購入をお勧めします。
BUFFALO 外付けハードディスク PC/家電対応 (Regza[レグザ]) 3TB HD-LBV3.0TU2/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]BUFFALO 外付けハードディスク PC/家電対応 (Regza[レグザ]) 3TB HD-LBV3.0TU2/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
(2011/07/01)
バッファロー

商品詳細を見る

[READ MORE...]
関連記事