このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2012年04月29日 (日) 22:51 | 日記 | 編集 |
今朝、激安の高速バスが高速道で死亡事故を起こしました。

運転手の居眠り運転が主原因だけど、ここまで大きな事故になったのには色々な要素が重なっています。

まぁテレビで色々な事が指摘されているけど、それはそれで正しいと思います。
ただミスターサンデーが指摘した勤務時間と乗務員を2人配置する走行距離の指針には間違いがありましたけど。

まぁ以前、スキーバスツアーの死亡事故で大きく運行管理が厳しくなったのですが今回の事故でさらに厳しくなるのでしょうか?

自分がこの事故で思ったのが、高速道路の構造上の問題です。

今回、防音壁にバスが横からぶつかって刺さった形でバスが2つに割れるような感じになっていました。
もしコレが、設計時にバスが居眠りをして側面にぶつかったことを想定していたら?

つまりガードレールと防音壁に段差が在りました。
手前のガードレールにぶつかった状態から防音壁の側面にぶつからないようにするとか、もしくは側面はガードレールで統一してつなぎ目を無くしガードレールの外に防音壁を設けるように設計がされていたらこの様な大きな事故にはなかったのでは?と思います。

確かにガードレールにはぶつかった衝撃を吸収する役割りも持っていますので、難しいかもしれません。

それが、車体重量が重たい大型車がぶつかったことを想定して設計していたら大変なことになるかもしれませんが、それを極力無くすことに努力するのが有料道路では無いでしょうか?
関連記事
2012年04月29日 (日) 20:05 | 日記 | 編集 |
夏場、朝日が台所に入って暑いので日除けを取り付けました。
昨年は安いすだれで対応したのですが、見栄えがあまり良くなかったので今年はちょっとグレードアップしました。

しかし、規格外の窓だらけの家だと最近カーテンを付けたりして実感しています。
今回の日除けも、窓用では合うサイズが無くてバルコニー用の物を流用しましたので幅が足りてません(T_T)

台所出窓

関連記事
2012年04月29日 (日) 17:01 | 映画・ドラマ・アニメ | 編集 |
デジタルリマスター版のふしぎの海のナディアは、画像が綺麗だし内容も古さを全然感じなくて楽しめますね。

録画してみていますが、コレは保存しても良いと思い、パソにも動画保存しています。

後は、レコーダーが録画失敗をしない事と事件や地震などのニュースネタが放送中に起きない事を願います。

ナディア

関連記事
2012年04月29日 (日) 16:45 | Mac | 編集 |
現在Mac版のHandBrake 0.9.6を使用していますが、このバージョンも動作は不安定です。

前回は、プレビュー再生するのにデコードするのですが、その読み込み最中にフリーズする現象が起きていました。

今回は、ピクチャーセッティングのウインドウがクリックして表示させようとしても表示され無い現象。

対処法はどちらも、ライブラリフォルダ内のHandBrake関係のファイルを削除することで復活しますけど困ったもんです。
関連記事
2012年04月28日 (土) 22:14 | Mac | 編集 |
今朝マックを起動してから動作がおかしい。

前日、HandBrakeが動作不安定になったので、最終的にライブラリーをまるごとバックアップからコピーして問題解決したのですが、どうやらまるごとコピーした時にコピーが不完全だったみたいで、OSの動作設定をしているファイルが消えていました。

そのおかげで、今までの使い慣れていた設定が全て消えてしまって使いにくくて困ったものです。
手動で再度設定したらいいのですが過去にアプリを使って設定したものもあり今となってはどうやって設定したかも覚えてません。

今の作戦としては、再度Time Machineで過去の設定に戻して復活させることなんですが、前日OSを再インストールしてしまったせいで一部のファイルのみインストール前に戻すことができなくなっています。

なので確か全てをTime Machineのバックアップから復活することは出来たと思うので一度HandBrakeが不安定になった時より前に戻してから、ついでにOSを再インストールしてクリーンアップしようかと思っています。

うまく行けばいいけどダメなら、更に過去に手動でバックアップを取ってあるSnow Leopard時代に一度戻すしかないかなぁ。
[READ MORE...]
関連記事
2012年04月28日 (土) 04:39 | Mac | 編集 |
MacでHandBrake 0.9.6を使用しているんですが、2日程前から急にプレビューエンコーディングの途中で固まってしまう症状が現れました。

試行錯誤しまして、システムも入れ替えましたが効果無し。

でも、その後にゲストアカウントでログインすると問題なく動作する事から自分のアカウントライブラリフォルダ内の何かのファイルが壊れている事が解り、その後ライブラリのHandBrake関係ファイルを探して削除したりするけど効果無し。

最後には探すのもめんどうになってライブラリフォルダをひっくるめてタイムマシンのバックアップからコピーペーストしてやっと復活しました。

システムを入れ替える前にゲストアカウントでログインして試してみる事を思い浮かばなかったので、システムインストールの時間を無駄に浪費した事が悔やまれます。
関連記事
2012年04月25日 (水) 14:50 | 東芝 RDシリーズ | 編集 |
東芝のRDシリーズを使って、アナログ放送番組は、ネットdeダビングやDVD-R等の記録媒体に記録して移動等編集が出来たのに地デジ放送になってから不便なのが、CPRMというコピーガードがかかっていて融通がきかなくなった事。

一応、持っている編集機をつかって削除する事は出来るのですが、一度アナログ再生しながら再録画と操作と時間が掛かり画質も落ちるしすごく面倒です。

東芝のレコーダーにある機能で、VRモードとデジタル放送のTS録画データのまま記録できるHDVRモードについて調べていたら偶然コピー外しを紹介しているページを見つけました。

地デジコピー始めました。~CPRMを解除せよ

このページを参考に操作すると、CPRMが解除されたファイルが作成されて勿論再生できました。
vlcsnap-2013-03-23-15h20m25s39.png

作成されたファイルを編集する事ももちろん出来ますので、重宝しそうです。

---- VRモード録画FILEDATA ----
Container
Format : MPEG-PS
File size : 465 MB
Duration : 24mn 30s 464ms
Overall bit rate : 2 529 Kbps

Video
Format : MPEG Video
Format version : Version 2
Format profile : Main@Main
Format settings, BVOP : Yes
Format settings, Matrix : Custom
Format settings, GOP : M=3, N=15
Duration : 24mn 30s 402ms
Bit rate mode : VBR
Bit rate mode : Variable
Bit rate : 2 287 Kbps
Maximum bit rate : 6 000 Kbps
Width : 720 pixels
Height : 480 pixels
Pixel aspect ratio : 1.580
Display aspect ratio : 2.35:1
Frame rate : 29.970 fps
Frame count : 44068
Standard : NTSC
Color space : YUV
Chroma subsampling : 4:2:0
Bit depth : 8 bits
Scan type : Interlaced
Scan order : Top Field First
Compression mode : Lossy
Bits/Pixels : 0.221
Delay : 5s 911ms
Stream size : 420 MB (90.4%)
Audio
Format : AC-3
Format/Info : Audio Coding 3
Mode extension : CM (complete main)
Muxing mode : DVD-Video
Duration : 24mn 30s 464ms
Bit rate mode : Constant
Bit rate : 192 Kbps
Channel(s) : 2 channels
Channel positions : Front: L R
Sampling rate : 48.0 KHz
Frame count : 45952
Bit depth : 16 bits
Compression mode : Lossy
Delay : 5s 651ms
Stream size : 35.3 MB (7.6%)
Menu/Chapters
関連記事
2012年04月25日 (水) 02:36 | Mac | 編集 |
以前下記の様なカキコを他のブログでしたんですが訂正と補足です。
ーーーー
「マックでDVD-Rに記録したアナログ放送のVRモード動画を再生する」

以前は、RDでDVD-RにVRモードで記録した動画をMacで再生する事出来なかったんだけど、今の機種MacBook Pro OS10.6.8*で出来るんだね。

追記:*先日再度確認した所、OS10.7.4 ではマウントできず再生できなくなってました。

今試しにMacに入れたらマウントが出来て、VLCメディアプレイヤーで"VRO"という拡張子ファイルを開いたら再生できました。

追記:しかしDVD-RW か DVD-RAM で VR モードで焼くとマウント出来ますがOSが未対応のため再生できません。

通常マックでフォルダを開こうとすると”アクセス権がない為開けません”という表示が出ます。
調べてみるとカスタムアクセス権というのが割り当てられているので、そこでアクセス権に関係なくファイル操作が出来るルートユーザーでログインすることで動画を再生したりデーターを取り出すことが出来ます。
ちなみにWindows7では、問題なくフォルダを開くことが出来ました。
カスタムアクセス権を解除出来ればいいのですがRD-X8で焼かれた物で変更は可能の様ですが難しく、それならルートユーザーでログインした方が簡単です。



もちろん、地上デジタル放送のコピープロテクトかかったものの再生はダメです。
追記:当たり前ですね。

調べたらOS10.4あたりから出来ていたらしい(^^ゞ
前回試した時は10.3.9で、この時に出来なかったので、出来ないと思い込んでいました。

以前、wikipediaでffmpegを調べていたら、
”動画を東芝のREGZAが認識できるMPEG2形式に変換する例”と
言うのを見つけてコレが出来るならPCで読み書きできるのか?と思ったんですよね(^^ゞ(時代遅れだけど…)

http://ja.wikipedia.org/wiki/FFmpeg
ーーーー
[READ MORE...]
関連記事
2012年04月24日 (火) 02:34 | 日記 | 編集 |
ネットショッピングで佐川急便を使われる事があるんだけど、先日購入した商品が佐川急便で発送されたという案内が来ていました。

その商品を追跡してみると、日曜日の夜には地元の営業所に届いているのに翌日に配達がありませんでした。

ネットショッピングでは、最短で届けさせたい場合、配達日時の指定をなしにする様に案内がされるんだけど、良く良く考えると配達業者にしてみれば配達日時が指定されていない場合、忙しければ後回しにされてしまう可能性があるようです。

特に、佐川急便の場合わっ!(怒)

実は、佐川では前にも一度、追跡して前日に営業所に届いていたのでその日に届くと思っていたら実際に届いたのは翌日のお昼でした。

でももしかしたら、見方を間違っているのかな?
下記のような表示が日曜日の夜からされているんだけど、素直に読むと”黒部店に荷物は在る”という表示だと思うんだけど、違うのかな?

      
 詳細表示 
   
⇒ 黒部店でお預かりしております。
↑ 2012年04月20日 19:38 丸亀店を出発致しました。
↑ お荷物をお預かり致しました。


今度、在宅中に配達に来たら文句言ってやる!


関連記事
2012年04月16日 (月) 23:00 | 日記 | 編集 |
春の行事で今回、14日の夜21時に朝日から何故かうっかり高速に乗ってしまいました。


いつもなら、下道で豊科まで行くのに何を思っていたのかね(^^;


そのせいで予定より30分早い2時40分位に厚木に着いてしまいました。

行きの幕張PAでは、メロンパンを3種類を朝食の分と予備に購入しました。

小湊
小湊



今回は、ほとんど全てで予定より早く進み清澄寺に到着して夕食まで90分程の自由時間がありました。

いつもなら、明るい時間にお寺の周りを廻れないので早速散策とおみやげ屋さんも覗きました。

清澄寺の大杉
1280×960>640×480>426×320


仏舎利塔
仏舎利塔


翌日は、御来光を拝む時に、法座旗を持っていたので最前列でした。

しかし冷たい向かい風に常にさらされてしまい手は軽いしもやけ状態になるは、久々に最高の御来光を拝めたので、写真に収めようと携帯を取り出して撮影しようとしたらなんと!バッテリー不足で撮影できず(T_T)

予備バッテリーは用意してきたのに部屋に置いてきてました。
次回は、忘れずに手袋も持参だな。

御来光の後に御開帳に本堂に向かうのですが、途中で一度、お手洗いに行ってかじかんだ手をお湯につけてなんとか手が復活しました。

十万石ドライブインの隣に、地元の農協が経営しているような物産店がオープンしてました。
昼食の後に覗いてみると地元の特産物や土産類等が手頃な値段で売られていました。

今回は、焼き芋を購入しました。
今後はここでいろんな物を購入したいです。

帰りの幕張PAでは、お目当ての期間限定マックシェイクが前日で終了していたのでバニラを購入。

予定より早い4時前にはもう解散していて、6時前には談合坂サービスエリアで夕食を取りました。

地元の名物ほうとうを頂いて、ここでもおみやげを見たのですが、なんかマダムシンコのバウムクーヘンもどきがSA限定で販売されてましたので、買おうかと一瞬思ったのですが我慢しました。

結局その後も順調で帰りも糸魚川から朝日間を高速道を利用したので10時10分には到着して11時前には自宅に入ってました。
関連記事