このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2011年12月01日 (木) 02:34 | autopageからの引越し分日記 | 編集 |
・2011/12/24 17:48
「カラークリエーション EPSON IC5CL05互換 5色カラー NIE-IC5CL05」  買い物予定リスト
カラークリエーション EPSON IC5CL05互換 5色カラー NIE-IC5CL05

対応カートリッジ : エプソン IC5CL05 5色カラー
対応プリンタ : カラリオ PM-880C,820DC,820C,800DC,800C,790PT,780CS,780CV,780C,720C 
¥636


・2011/12/24 17:41
「カラークリエーション EPSON IC1BK05互換 ブラック NIE-IC1BK05」  買い物予定リスト
カラークリエーション EPSON IC1BK05互換 ブラック NIE-IC1BK05

対応カートリッジ : エプソン IC1BK05 ブラック
対応プリンタ : カラリオ PM-3700C,3500C,3300C,890C,880C,870C,820DC,820C,800DC,800C,790PT,780CS,780CV,780C,720C ¥636


・2011/12/14 22:16
「猫のおもちゃ」  ソフトウェア
土曜日の深夜から、MacのOS LionとMacでWindows7を動かすParallels Desktop7 for Macをダウンロードしました。

Lionのファイルサイズが3.8GB程在ったためにその日は、ダウンロードをさせたまま就寝

翌日の午後から、インストール開始
最初の予定では、本体にMac OS 10.6 を残しParallels Desktop7にWindows7とLionを仮想マシンで動かす方向での構築なのでまずは、Parallels Desktop7をインストールしました。

その後、OSのインストールでLionは、Parallels Desktop7の取説だと一度インストールすると復元パーテーションが作られるのでそれを仮想マシンにインストールすると書いて在りました。

だけど、この方法で本体にインストールしちゃうと、今も不都合が無くて今後も使う予定でいる10.6が使えなくなるしそうなると、仮想マシンでLionを使用する意味もあまり無くなってしまう。

ネットで調べると、Parallels Desktop7 で OSX Lion をインストール|空模様
という紹介ページで、Lionのインストールデイスクイメージからインストール出来ることが解りその方法でインストール。

インストール後の動作も問題なく、あまりストレスも感じなく感じました。
”これなら、Lionは普通に使えそうだ”という事で、今まで問題発生時に10.6で起動出来る設定にしている外部ハードディスクをLionの起動ディスクとして再度インストールしました。

インストール後ここでも動作確認してみると、細かいデザインは変更になっているけど今までの操作と違和感もそんなに無くそして、どこが新しくなったのかも解らずこれなら本体にインストールしても良いかも…と言う気分になりました。

そこで、考えをまた替えまして先ほどLionをインストールし起動ディスク設定にした外部ハードディスクに今まで使用していた本体のデーターをそっくりコピーしてバックアップ後今度は本体のOSをLionにバージョンアップ!

細かい設定をしてからいろんな物の動作確認に。
Parallels Desktop7のWindows7の動作がなぜか重くなってました。
それはアップデートインストールすることによりある程度、問題解決しましたけどまだGoogle日本語入力が悪さをしている模様だしWindows システム評価ツール エクスペリエンスが評価途中で止まってしまいます。

これも、グラフィックカードの設定が悪さしているみたい。
まぁこれは、エクスペリエンスが使えないだけなので別にいいんだけどね。

その時、ふとBUFFALOのLinkStationで設定しているTime Machineに接続できなくなっている事が判明して自動バックアップができない状態になっていることに気が付きました。

そこで、Windows7は後回しでこちらの方の解決に

こちらの方は、ファームウェアのバージョンがLionに対応していない古い物だったために新しいファームウェアにバージョンアップデートする事によって問題解決

Macの新機能であるiCloudに一応登録したけどMacのアプリを使わないと使用できないことが判明しました
5GBも容量があるのになぁ…残念設定を解除しました。

まぁここまでがこれまでの大体の流れかなぁ。
まだアプリの動作を確認していないのが沢山有るけどまぁ今の所、問題は無しです。

新しい機能が解らないしどういう機能が追加されたかも解らないのでやっぱりLionの本を買わないといけないかなぁ?

年末年始の休日用に本を探してみるかな?

おっと!その前に年賀状をどうにかしないと


・2011/12/10 22:36
「Parallels Desktop7 for Mac」  ソフトウェア
ラネクシーからの案内で期間限定でParallels Desktop7が4,900円で更に会員割引になる。

そろそろアップデートしようかと購入を考えていた所だったので良いタイミングです。

さらに、最新のMac OS Lionの購入も躊躇していたんだけどParallels Desktopで仮想で動かせるので、これなら動かないソフトが出ても良いしappleの製品では当たり前の初期不良のバグもそろそろ改善されているかな?と…。

今夜にでも両方のソフトをダウンロードしてインストールしてみるかな

そういえば、iPhone4Sも電池消耗が異常に早い初期不良出てましたし、その前のモデルは電波の受信感度不良だっけ?

まぁアップル製品を昔から買っている人は、初期不良は当たり前と思っているのでよっぽどの信者以外はしばらく様子を見るんだけど…。

最近は、昔からのapple製品を知らない人が多いからなぁ。


・2011/12/10 22:29
「作業着の洗濯2」  日記
寝る前に浸け置きしておいた作業着を午前中に洗濯してみました。

結果から言うと汚れは今までよりは確かに落ちたけど期待していたよりは落ちていませんでした。

そこで、親との買い物の途中で毎度の抜け出しをして、ネットで出ていたお薦めの風呂用洗剤”バスマジックリン”と作業着専用の洗剤その名もズバリ”作業着専用あらい”というのを買って来ました。

来週は、これで洗ってみよっと


・2011/12/10 4:12
「作業着の洗濯」  日記
仕事で使っている作業着が、機械油やグリースの汚れが付着して通常の洗剤では落ちがいま一つ…台風

ネットで油汚れを落とす方法を検索してみると、台所用やお風呂用の洗剤がお薦めとの書き込み。
勿論、希望用途専用の洗剤も発売されていました。

とりあえず今週の汚れた作業着は家に在ったお風呂用洗剤を使用して汚れに直接スプレーしてもみ洗いしました。
その後、朝まで浸け置きしてからいつもの洗剤で洗濯してみます。

もみ洗いした時の感じは、汚れが落ちてるのが実感出来たけど出来たらお湯に浸け置きしたかったかな。

お湯の浸け置きならもっと汚れが落ちそう…。



・2011/12/7 4:23
「今日の夜食」  日記
マックで、夜食…ビックマック、チーズバーガー、チキンナゲット×3を購入。

満腹なのでチキンナゲット1つは、後で食べるか親にあげよう

クリックすると元のサイズで表示します


・2011/12/6 1:55
「バタースコッチVSバターフレーキ」  日記
昨日、ファミマで”バターフレーキ”という126円のパンを発見!
クリックすると元のサイズで表示します


国産バター3%入りクリームを丁寧に折り込んだパンでして見た感じは、セブンーイレブンのバタースコッチ 135円とそっくり
クリックすると元のサイズで表示します

今日夜食で食べてみると、正直ファミマのバターフレーキの方がバタークリームの量が多い感じがしたし値段もこちらのほうが安いのでこちらの勝利かな


・2011/12/5 1:47
「今日の夜食」  食い物メモ
今日は、ファミマの俺のチョコクッキーシュー 190円。

クリックすると元のサイズで表示します

これは、秋のスイーツランキングでファミマの2位の物でした。

食べてみるとボリュームもありチョコクッキーもナポレオンブランデーの風味も良く”うまし!”だったのですが1つだけ難点が…。

非常に食べづらいし手等が汚れます。
食べていると中からクリームが漏れるはチョコクッキーもこぼれるし我輩は服にクリームを落としてしまいました


・2011/12/5 1:20
「風呂バンス600」  日記
お風呂の保温用に風呂バンス600というのをネットで検索して購入しました。



最初、電子レンジで加熱した物を入れるタイプを考えていたんですけどレビューを読むとやはり冷めに対して個人差があるようで意外と悪い評価が多かったです。

保温時間が4時間~6時間と言うのも微妙でして我輩が入れるのが早くて5時間前後…。なので、冷める確率が少しでも低くなる電気ヒーターを利用した物を購入したわけなんだけどこれもレビュー見ると2年前後で故障するみたいだけど我家の場合は、我輩が夜勤の時に使いたいだけなので倍は持って欲しいけど購入に1万円を出して節約になるのかな? 灯油120リットル分は買えたんだけど…何となく追い焚きした方が安く済むような…。

まぁ風呂に入る待ち時間が少なく済むけどね。


・2011/12/4 17:17
「ビデオレンタル」  日記
休日の午後、車検の予約に外に出たついでにビデオレンタル店にも寄ってみました。

今日まで、旧DVD1作品100円ということだったので、観たいDVDがあればまとめ借りしようとも思ったのですがあまり観たいと思うものも無くて、結局借りませんでした。

よくよく考えてみると、まだHDDレコーダーにたくさん見ていない番組が、HEROES3とファイナルが全話とハガネの女2全話とアスコーマーチ全話、交渉人2全話、相棒等が残ってます

正月に消化できるのかな…

その後、午前中に探していたお風呂の湯を保温するグッズや両面テープを探しに他のホームセンターにでも行こうかとも思ったのですが急ぐ物でも無いし家に帰って貯まった番組鑑賞でもしようかとコンビニでおやつを購入して帰ってきました。

でも、番組鑑賞しないでこのれらの日記をカキコとか重量税の事をネットで調べてたらもう夕食時ですね


・2011/12/4 16:46
「重量税」  クルマ
今日、今の車が来年の3月に車検と言う事で早期予約に行ってきたんだけど今の車、車両重量が1030キロあって30キロオーバーで2年間の重量税が2万円から3万円と1万円もアップすると説明を受けました…

なんてこったい

でも、調べるとエコカー減税適用で75%減だと7,500円になるはずなんだけど…どちらが正しいのかな(^^ゞ

30,000円と7,500円とでは、差額が22,500円と大きく違いますので…。


・2011/12/4 16:19
「タイヤ交換」  クルマ
今日は、朝から天気が良くて12月のこの季節には貴重な1日でした。

朝からは、毎度のパターンで洗濯後に親と買い物へ。
親の買い物中に我輩は、ホームセンターに行って風呂の湯を保温するグッズと先週窓に貼り付けた防寒フイルムが外れて来た時に剥がすことの出来る両面テープで貼りつけようと事前に調べた商品を探しに行きました。

風呂を湯を保温するグッズも希望の両面テープも残念ながら在りませんでした。
これの2つはネットで購入するしかないようです。

その後、親と合流後家に帰り自分は天気の良いこの日を利用していつもより1週間は早いタイヤ交換しました。

そうそう、自分も3年間うっかり忘れていたんですが最近の車には、応急タイヤが無い代わりにパンク応急修理キットが着いているんだけどそのキットの中にエアコンプレッサーが付いているんですよね。

自前でも安いの持っているのですが、空気圧計も付いている良い物でパンク以外にも使わないと損という事で今回タイヤ交換した後にタイヤに空気を入れました。


使ってみると、タイヤ専用でバルブ取付もねじ込みするだけだし減圧ボタンもあって空気圧調整も非常に楽で今までの物より良い物でした。
ただし、コンプレッサーの裏に電源ケーブルがコンパクトに収納されていたんだけど予想通り元の様に納めること出来ませんでした


・2011/12/3 20:48
「今週のご褒美!」  日記
今週は、まず2日間棚卸をして始まりその後1日から新しい仕事を覚え始め今日は休日出勤してきました。

今日仕事中に来週の夜勤、残業もして欲しいと言われまして正直、イヤイヤです

まぁ、忙しいから雇用された訳で当たり前なんだけどね。

そういう訳で、仕事帰りに今週のご褒美ということでファミリーマートに寄ってスイーツを買って来ました。

なめらかクリームシチューとミルフィーユクレープと俺のロールケーキ、親用にご褒美ロールケーキ。


以前放送され紹介ていた、秋の新作スイーツを買いたいと思ったんだけど思い出せませんでした

そうそう今ブームのスライム肉まんは、売っている気配は無しでした。
もう売れ切れしたのか、もう他の新作肉まんの方を売っている感じでした。
関連記事