このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2011年11月01日 (火) 02:24 | ヘルスケア | 編集 |
・2011/11/28 23:23
「治療に行きました。」  日記
先日から喉が痛くて今朝は、喉の痛みで目が覚めました。

仕事帰りに耳鼻科に寄って診てもらったんですがいつもと同じで、内視鏡で鼻と喉の状態を見て気休め?の吸引をして点数を上げられていつもと同じ薬が処方されました。

先生も毎年この時期に喉の異常を訴えているのは解っているんだけど原因は今一つはっきりしないみたいでいつも通り、症状を抑える薬で原因は解りませんでした。

単純に風邪なのかもしれませんけどね


・2011/11/27 22:20
「膿栓」  日記
今年の夏ごろからだろうか…。

たまに口から膿が固まったものが出てきていたんだけど、太ったせいでどこかに溜まっているのが何かの拍子に出てきているのかな?ってくらいに思っていたんですけど…。

先週の水曜の夜あたりから喉に違和感が出てきて、仕事中にもポロッと塊が出てきました。

日に日に喉の症状が悪化しているので今日、扁桃腺の腫れについて調べていたら膿栓というものがあることを知りました。

口臭の原因にもなるらしく、原因は、慢性的な扁桃腺の炎症で生じやすいく不規則な生活習慣と、ストレスによる免疫力低下等…。

予防は、カテキンを含む緑茶や紅茶、イソジン等でうがいをして細菌やウィルスの増殖を防ぐと効果があるそうだ。

今回はまだ微熱が出たりしてませんけど、もしかして今まで秋から春にかけて風邪と思っていた症状は、これだったのかもしれませんね。

一応、うがいと効くかどうか判らないけど以前もらっていた抗生物質を飲んでいます。

今週は、日勤なので更に悪化するようなら仕事帰りに耳鼻科に行ってみます。


・2011/11/27 21:30
「窓ガラス断熱シートクリア水貼り」  日記
今日は、日中髪をカットしてその後、夕方から冬対策として窓ガラスに貼ってあるフイルムを張り替えました。

今までは、以前働いていた会社で製造していた液晶モニタに使われている偏光フイルムの不良品を頂いてきて窓に貼り付けてました。

でも窓に貼る製品ではないので2枚前面ガラスに貼りつけた後に、仕上がりを見てこれはダメだと思いガラスの周りだけ貼り付けていました。

前日から今日の午前中も、フイルムを剥がしたのですがガラス全面に貼りつけした2枚を剥がすのに大変苦労しました

今回は、ニトムズ 窓ガラス断熱シートクリア水貼り 長尺(230センチ) 1,480円を4つ使用しました。

でも、購入後良く良く考えると同じ製品で長さが180センチの物が980円で出ていてこちらを6つ購入した方が継ぎ接ぎで貼る枚数が増えるのですが多く貼れて安く済む感じでした。

家に帰って早速窓に貼り付けたのですが、”カンタン水貼り”で剥がすのもカンタンなのはいいんだけど本当に水だけでガラスに着いているだけなので全然くっつかない

何度でも水をつけてやり直しは出来るんだけど、両端にカールが着いているのが張り付かないので諦めました。

水に糊か洗剤を混ぜて貼れば良かったかな~。

商品説明を良く読まないで買った自分も悪いんだけど、1年毎の張替えを薦めているし、ネットでこの製品を調べてみると店頭には無かった幅広(130センチ)タイプも出ていてこれがあれば幅107センチのガラス面に1枚でもっと綺麗に仕上がったのに…。どちらにしてもこの製品は、失敗でした

ただ、計算では、長尺だと貼れない窓があったのですが運良くその窓にも貼ることが出来まして最終的に通常・長尺のどちらを購入していても同じ窓分を貼ることができいました



・2011/11/26 2:30
「今週のお仕事終わり」  日記
今週の仕事を終えたので、ご褒美と給油を兼ねて会社のそばにありコンビニが併設されているガソリンスタンドに行きました。

ここでは、コンビニを利用して給油したら2円/L引きになるらしいんだけど、前回はもらえず今回もクーポンらしき物はもらえなかったので”いくら利用したら貰えるのか?”今回聞いてみました。
すると、金額は関係なくて、こちらが”割引クーポンをください”と言わないとくれないみたい。

その結果、今回は頂いて早速2円引き!
更に1回の利用に限りかと思っていたら、年内の期間限定で何回でも利用できると書いてある!

ラッキー! 今後ここを利用しよう。


・2011/11/25 2:03
「夜食」  日記
仕事帰りにマックに行って夜食を買って来ました。

仕事前にネットで、チキンナゲットが売り切れになっているというのを読んでいたので”買えないかなぁ”と思って入口に行くと、ご案内が貼ってあって予想通りチキンナゲットが売り切れになっている…。そして何故かKBQバーガーまで売り切れ…何故?

説明ではKBQバーガーは今日までの期間限定だったらしいんだけどその前に売り切れになったそうだ。
でも、マックのHPでは終了の告示してないんだけどなぁ。

※翌日HPを観るとKBQバーガーは消えてました

そんな訳で、買いたかったチキンナゲットとKBQバーガーの代わりに、ハンバーガー100円とシャカシャカチキン100円を2つにチーズバーガー50円、そしてチキンナゲットの代わりに安くなっているポテトM100円を購入してきました。色んな割引を使っているので450円也。

チキンナゲットを買えなかったのでスペシャルクーポンを頂いて来ました。
これは、12/5~12/11までチキンナゲットが100円で買えるクーポンで丁度っ夜勤の週なので利用できそう

ついでに、今日食べた分をHPでカロリーチェック



・2011/11/23 3:53
「夜食」  日記
仕事帰りに、すき家によって肉1.5盛の牛丼350円を食べてきました。

そしてその帰り路に…、コンビニセブンーイレブンがありまして

先日、放送されたコンビニのスイーツランキングの影響もあって結局立ち寄ってしまいました

紹介された物で”口どけなめらか濃厚フロマージュ”と

”メロンDEクリーム”を

買ってしまいました。

冷蔵保存しないといけない”口どけなめらか濃厚フロマージュ”を早速食べました。
最初観た感じでは、すごく小さい印象です。でもこれより大きいと逆にくどくなって飽きてくるのかもしれませんね。

味も確かに濃厚で美味しいんだけど、リピートするかは微妙かな(^^ゞ

”メロンDEクリーム”は、我慢して後日食べる予定です。



・2011/11/20 22:56
「ルタオ」  食い物メモ
シルシルミシルさんデーで紹介されたNo.1お取り寄せスイーツ会社SP


小樽洋菓子舗ルタオ

ドゥーブルフロマージュ 1,575円(税込)
女性人気No.1ベイクドクリームチーズにイタリアのチーズを代表するマスカルポーネのレアチーズの2段重ねの定番人気チーズケーキ。

ショコラドゥーブル 1,575円(税込)
男性人気No.1の生クリーム、厳選たまご、北イタリアのマスカルポーネチーズ、マダガスカルの天然バニラビーンズを使用したプリンのような食感。

ルタオベスト3
ドゥーブルフロマージュ(直径12cm)1個、ショコラドゥーブル(直径12cm)1個、 ヴェネチア・ランデヴー(直径15cm)1個 価格:4,830円(税込)

クリスマスケーキ
Xmasシンデレラ デ フロマージュ 4号(直径12cm)、Xmasソルシエール 4号(直径12cm)の数量期間限定セット 5,090円→4,500円(税込)


・2011/11/20 21:23
「休日」  日記
気がつくと1週間更新していませんでしたね

先週は、13日の日曜日から休日出勤をして昨日、休日出勤をして今週の仕事を終えました

昨日は、2度目の1時間のサービス残業になってしまいました↓

生産が負けている製品が2つ在ってそれ数を稼ぐために欲をかいてギリギリまで動かしていたのが裏目に出ましてその後、片付けるのに時間がかかってしまいました

今の会社、タイムカードが無いのでサービス残業だらけです

さてさて、貴重な休日だった今日は、午前中はいつものパターンでして、洗濯をした後に親と一緒に一週間分の買出しに行ってきました。

最初日曜日だった事と、以前メガネを購入した時に頂いたくじの結果確認にアップルヒルに行きました。

母が買い物をしている時間を利用して、くじの確認に行くと、4等が当たっていまして500円の商品券を頂き、その日の買い物に使わせて頂きました。

商品券を交換しにサービスカウンターに行った時、年賀はがきも販売していたのでこちらも購入しました。

その後、大阪屋に行きましてこの時も親が買い物中に、オートバックスに行って来春車検なので車検のチラシをもらいDMに付いていた来店ポイント300ポイントを頂いて年内で無効になるポイント分を利用して商品を頂いて来ました。

午前中は買い物で終わり午後からは、昼食後1時間程居間のこたつでうたた寝してから自室に戻って動画鑑賞

アニメ3つとパイレーツ・オブ・カリビアン:生命の泉を観てたらもう夕方でした夕日

まぁいつも通りの筋肉痛の体をいたわる休日でした。


・2011/11/13 23:36
「秋のスイーツランキング」  食い物メモ
SmaSTATION!!で放送されたコンビニ4社 秋の最新スイーツランキング

セブン-イレブン
1位 口どけなめらか濃厚フロマージュ 150円
2位 カスタードソースで食べる濃厚プディング 180円
3位 生チョコ仕立てのクリームエクレア 135円

注目商品
メロンDEクリーム 150円
 アールスメロンの果肉と果汁の入ったジャムを加えたクリームが入ったパン

ホットサンド ハムチーズ 250円
 レンジで温めて食べるチェダーチーズとハムのサンドイッチ

ファミリーマート
1位 とっておきのモンブラン(和栗使用)290円
2位 俺のチョコクッキーシュー 190円
3位 とっておきのとろける口どけダブルチョコロール 180円

注目商品
1/3日分の野菜が摂れるチョップドサラダ 270円
1/2日分の野菜スープ 385円

ローソン
1位 プレミアム ベイクドレアチーズケーキ 230円
2位 フレンチトースト(メイプルクリーム&シナモン)295円
   電子レンジで温めて食べるスイーツ
3位 フォンダンショコラ(ラズベリーソース) 260円
   電子レンジで温めて食べるスイーツ

注目商品
横浜中華街の四川風麻婆まん 180円
やわらかミルフィーユかつサンド 340円

サークルKサンクス
1位 とろける生ティラミス 180円
2位 濃栗モンブラン 280円
3位 天使のフロマージュ 220円

注目商品
たまごかけ風スープごはん 398円
1日1/3野菜のミネストローネ 298円

仕事の帰り道に、ファミリーマートとローソンがあるので誘惑に勝てるかな…。


・2011/11/13 21:36
「京菓子メモ」  日記
シルシルミシルさんデーの菓1グランプリで紹介された京都のお菓子リスト
全てが取り寄せ可能です。

千寿せんべい 8枚入り 1,050円
鼓月

挽きたて抹茶の贅沢テリーヌ 3,517円
シェ・アガタ

焼き栗きんとん
1個 158円 6個入 1,103円 10個入 1,785円 15個入 2,573円
京栗菓匠 若菜屋

京の白味噌シュー 189円
クレーム デ ラ クレーム

ちなみに番組内での人気投票は、京の白味噌シュー(31票)、抹茶のテリーヌ(30票)、焼き栗きんとん(22票)、千寿せんべい(17票)でした。




・2011/11/11 2:24
「健康診断の結果が出ました」  日記
先日、会社で受けた健康診断の結果が出ました。

結果は、γーGTPが36、総コレステロール147、中性脂肪が87、HDL‐コレステロール49、LDL‐コレステロール79で、血液関係の数値が全て正常値でした。

特に、中性脂肪値が今まで162が一番良い数値だったものが87で人生初の正常値でした

血液検査というものを35歳の時に初めてした時に中性脂肪が279で高脂血要観察から始まったのですが、その後、絶対何かが異常値だったのですが人生初の全ての数値が正常値でした


・2011/11/10 11:19
「とりあえず牛乳飲むのやめました」  日記
最近、ネットをうろついて見つけた記事の中で”牛乳が体にわるい”と言うのがありました。

今まで、学校給食から始まり40年間、朝食でも500ml程の牛乳を採っていたんだけど、まさか体に悪い要因の物が含まれていたとは知りませんでした。

確かに、動物の中で大人になっても乳を飲んでいるのは人間だけですよね。

40年飲んでいて体に不具合は無いし完全に信じた訳でも無いんで動物性たんぱく質として乳製品は食べるけど、とりあえずカルシウム摂取の為の牛乳は止めまして乳糖の含まない乳製品で、飲むヨーグルトや野菜ジュースに飲み物を変更しました。


・2011/11/9 2:06
「しじみ習慣効果?」  日記
9月の末から飲みだしたしじみ習慣の効果か業務が適度な運動になっているのか献血での血液検査の結果が良かったです

過去の献血の履歴でγ‐GTPが、
89,138#,102,97で今回が37で久々の標準値でした。
#=医療機関への受診をお勧めする数値という意味です。

コレステロールが、
167,202,182,180で今回が143でして最近の数値ではどちらも最低の良い数値。

献血の検査項目に中性脂肪が無いのでまだ不安ですが、まぁ仕事で運動しているせいもあると思うんだけど、良い感じで体にはいい方向に進んでるみたいです。

ちなみに、中性脂肪は昨年の9月の検査で、263。
更にさかのぼると173,162,184,331,200…。

10月に会社の健康診断で血液を採っているのでその結果が次第ですね。



・2011/11/9 1:50
「体重が70キロ切りました」  ダイエット
今の仕事が激務の為、体重が面白く落ちているんだけど先週は3週間目あたりの停滞期だったのかあまり変わらなかったです。

だけど最近また落ち出しまして、今週に入ってやっと70キロを切りました。

今日の仕事に行く前の体重が、服を着た状態で以下のとおり71キロ。


そして先ほど仕事から帰って来て体重を測ったのが以下のとおり70.3キロ。


まぁ700グラム減でこれから夜食を食べるとほとんど戻るんだけどね。

今調べたら、5年前に64キロまで落としているので出来たらその時の目標である60キロまでこの調子で落とせないかなぁ。


・2011/11/8 15:27
「メガネケース」  日記
眼鏡市場では、メガネケースが沢山の物から、眼鏡拭きの色も3色から選べるんだけどメガネケースが選んだものと違うものを持って来られた。


色が変わるケースという説明を受けたんだけど、”まぁいいや”って感じで受け取って来てさっきしみじみ見ていたんだけど色が変わるって何?って感じでした。

そして見ていると、有ることに気が付きました。
これをあ~すると!あっという間に我輩が最初選んだメガネケースに早変わり!



ちゃんと説明しろよ眼鏡市場スタッフさん。


・2011/11/8 14:25
「遠近両用メガネ」  日記
日中用事がに出たついでに先日眼鏡市場で作ったメガネを受け取りに行ってきました。

正直な所、どういうフレームを選んだのかも覚えていなくて、できたメガネを装着してみるとすごい違和感。

初の遠近レンズ両用ということで仕方が無いらしいんだけど、最初の説明された時のイメージと見え方がぜんぜん違い最初”こりゃ~だめだろう!”って感じでした。

最初の説明では、視線を上下させて遠近のレンズを使い分けるという話だったのでレンズの上半分が遠目用で下半分が近目用と考えていたんだけど、正確には真正面が遠目用で周りは近目という感じ。


なので、通常の使用時は真正面以外は全てぼやけていてノートパソのモニター画面でも顔を動かさないと中心から10センチ離れた周りからぼけている…。

一週間程慣れるまで違和感があるというが、こんなので車の運転できるのか? 今まで目を動かして見ていたものが顔を動かして見ない見えないというのに慣れるかなぁ。

通常コンタクトを使っているしこれだと逆に目が疲れるような気がするんだけど…どうなんだろう。

正直な所、手元30センチぐらいで新聞はまだ普通に読めるんだけど、手元20センチまで見える用にお願いして遠近両用にしたんだけどまだ早かった感が今すごくしています
後に買った家メガネの方が、まだ使いやすいんだけど

そうそう、使用されたメガネレンズの袋が付いていたんだけど屈折率が1.67になっているんだけど…最初の説明だと1.74のレンズのはずなんだけどどういう事?

・2011/11/4 22:32
「善光寺メモ」  食い物メモ
ぴったんこカン・カンで紹介されたお店など

山とも庵
長野市三輪9-49-28 026-241-3540
手打ちそばの店
大根の”しぼり汁そば”


小川の庄 おやき村
上水内郡小川村高府6937 026-269-3760
手作りおやき体験 525円(2個分)

鳥蔵別邸 東屋
長野市東町104 026-214-6010
水炊き 満足水炊きコース 1人前 4,800円(注文は2人前から)




・2011/11/1 20:35
「ヤフーポイント」  日記
ヤフーから、保有しているヤフーポイントがヤフーを利用しないと今年いっぱいで無くなっちゃうよって案内が来たのでポイントだけで買えるものを探してみました。

結局、訳ありMIXかりんとう1キロ送料込み1,000円というのをポイントで購入

関連記事