このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2011年09月01日 (木) 15:55 | autopageからの引越し分日記 | 編集 |
・2011/9/26 0:00
「猫のスター・ウォーズごっこ」  日記
第一作 Jedi Kittens


第二作 Jedi Kittens Strike Back


撮影の裏側


・2011/9/25 23:54
「Cat and printer」  日記
かわいい! 二本足で立ってるよ(笑)


・2011/9/25 22:42
「外食」  日記
雪止め作業も終わり家に入り一休みしてから家に遊びに来ていた姉と母親とで外出することにしました。

最近、葬儀で友人の死と一人残されてしまった娘を見てしまうと家族という物のありがたみを感じて一層大事にしたいと思う様になったし、限りある姉と母親と一緒に居る時間を大事にしたいんだけど意外と作らないと作れないしね。

行き先は、以前行き方の相談を受けていた来月に姉が研修に車で行く施設まで下見に行って、その帰りに外食をしてついでに帰り道にあるプラント3で買い物をして帰ってくることにしました。

家を出たのが16時半で目的地の呉羽には、17時過ぎには着いてしまって食事にはちょっと早いという事で戻りながらプラント3方面に…。
結局18時前にはプラント3周辺に来てしまって、食事候補は、お好み焼きの道頓堀とガストととりでん。

道頓堀は以前入った事もあるしガストは、地元にも在るという事で、入った事の無いとりでんに入ることになりました。

ここ以前、友達がバイトしていて内情を知っていたんだけど以前と内情は変わった感じでした。

皆で釜飯を注文して、更にサラダと焼き鳥も注文。
吾輩は、五穀米でのとり釜飯でしたが大変美味しくボリュームもあり、鰹だしを加えて頂くお茶漬けも猫にはたまらない逸品でして久々に満腹になりました。

帰ってから調べたら、ご飯茶碗で軽く3杯分ほどあるらしい。母親の食べきれず残した分も食べたから軽く4杯は食べているかな~

お陰で最近73キロ台まで落ちていた体重が今日は74キロ台になっていました

その後プラント3で買い物をして帰ってきましたが、出来たら今度は家族で一泊で温泉に入りに行きたいな。

でも、家に居ると夕食にご飯は摂らないんだけど今日はこの時間になっても小腹は空かないですね。

ご飯を摂ったほうがいいのかなぁ…。


・2011/9/25 21:46
「車庫の雪止め」  日記
先日カキコしました車庫の屋根の雪止めですが本日無事終わりました。

これで、雪かきが少しは楽になると思うんだけど…。

昨日の仕事帰りに、材料を調べに行きまして、本日材料を購入して取り付けました。

結局材料は、前日に調べていた物はアルミ製のアングルをステンレス製ボルトで固定するはずが、それらは一切買わずその場でスチール棚用の鉄製アングルにその固定ボルトのセットという安上がりの物に変更しちゃいました。

だって、アングルに穴開けるのめんどうだしアルミだと強度不安だしスチール棚用だったら最初から穴が開いてるし頑丈だし量産品だから固定ボルトを含めて安いしね。

でも、折板屋根に穴を開けるドリルが家にあったものでは、径が対応していないようで、鉄工用ドリルでも負けるしで、穴開けに時間がかかり結果バッテリーが全然持ちませんでした。

さらに、穴開けした後のボルト取り付けの方も計算していたボルトの長さではギリギリでして、結局繰り返しバッテリー充電して待っている時間を考えると今日中には終わらない気がしてきて再度、ホームセンターに行って電動ドリルとステンレス用ドリル、ボルトの長いものを購入してきました。

ホームセンターで日曜大工用に出ているドリルって鉄の穴開けに対応しているドリル径が、充電式では5ミリまでがほとんどでした。これじゃー家に在るドリルでは負けるはずですね。
今回購入した電気コード式でも10ミリまでしか対応していないんですね…今まで業務用しか使った事なかったので知らなかったよ。

その結果、今までの事が嘘のように穴開けも楽になったんだけど、途中で雨は降ってくるし、最初18箇所穴開けしてアングルを固定する予定でいたんですが、想像より折板が頑丈だったし5箇所止めでもびくともしないのでやめちゃいました。

今年の冬、これで試してみてダメなら来年また補強します。


・2011/9/24 23:52
「大容量バッテリー POWER BANK YB-642」  携帯電話
いつかスマートフォンを購入した時の必需品ということでメモです。

大容量ポータブルチャージャー「POWER BANK YB-642」
幅120×奥行き25×高さ75mm、重量253gというコンパクトな筐体に、11200mAhものバッテリーを内蔵したポータブルチャージャー。本体に2つのUSBポートを搭載しており、最大2Aまでの高い出力ができる。そのためiPadの充電はもちろんのこと、各種端末のバッテリーを急速充電することも可能。

また、本体にLEDライトを内蔵しているため、万が一のときは簡易照明として利用可能。
簡易照明としても利用可能なLEDライトはかなり明るい印象。バッテリーフル充電状態から510時間の連続稼動が可能。

複数の端末を持ち歩いているなら、これが1台あるともしもの時に重宝するかもしれない。

対応端末は、iPhone、iPad、iPod、Samsung、Nokia、HTC、Blackberryなど。
製品にはUSBケーブル、Sony Ericssonアダプター、Appleアダプター、Nokia DC2.0アダプター、Samsungアダプター、PSPアダプター、LGアダプター、microUSBアダプター、miniUSBアダプターが付属する。価格は7800円



でも調べたら5000mAhの物ですが¥ 1,930と、もっと安いのありました。

iPhone3台分の5000mAhの大容量!!
USBコードリール付属
コネクタ:FOMA/SB・au・ドックコネクタ(apple)・micro USB・mini USB





・2011/9/23 22:27
「赤ちゃんカプセル」  日記

“赤ちゃんカプセル”押収 ヒトとほぼ一致|日テレNEWS24
-----
韓国の税関当局が、人体の成分を使って作ったとみられる薬が中国から違法に持ち込まれたとして、約4000錠を押収し、捜査していることがわかった。

 これは、韓国の李鍾杰議員が関税庁に問い合わせた結果として明らかにしたもの。これによると、関税庁は、中国から持ち込まれた滋養強壮の薬が死産した乳児などの遺体で作られている疑いがあるという情報を受けて、カプセル状の薬を入手した。研究所で鑑定した結果、DNAの塩基配列がヒトのものと99.7%一致したという。

 韓国では、ヒトの成分を使った薬の輸入は禁止されている。関税庁は、国際郵便や手荷物として違法に持ち込んだケース7件を摘発し、合計約4000錠を押収した。

 李議員は「中国で特別捜査本部が作られ、集中取り締まりが行われていて、関係者は仕事をやめ、痕跡を消し去っている」と話している。
-----

中国は、ここまでするんですね。

でもそれを購入する韓国人って何?

て言うか滋養強壮の効能が本当にあるんだろうか。。


・2011/9/23 21:29
「雪止め」  日記
今年の春から悩んでいる折板トタン屋根の車庫の雪止め。

ず~と簡単にやれる方法を考えているんだけどそろそろやらないと雪が降る季節がやってきます。

アングルか金具を屋根に止める方法でやろうと思っているんだけど…どうしたものか…。

明日、仕事帰りにDIYショップに立ち寄って日曜日に天気良さそうだし決行したいなぁ。



・2011/9/22 23:20
「餃子の王将裏メニュー」  食い物メモ
シルシルミシルさんデーで紹介された社長お勧めの裏メニュー。

天津飯+炒飯
 天津飯のご飯を炒飯に変更したものが追加料金200円程で出来る。

天津飯+エビチリ
 天津飯の餡無しに上からエビチリをかけた物。

中華飯+アンだく
 中華飯のアンをたくさん入れて貰う。 忙しい時間以外で追加料金無し!

餃子+マヨネーズ
 一部店舗で無料のマヨネーズで餃子を食べる。
 
 これは自分、酢のみもしくは酢+ラー油で食べる事あるからマヨも美味しいと思う。

他にもエビチリ炒飯とかわがままが出来るみたい。
行く機会があったら試してみたい。


・2011/9/22 21:27
「俺の珈琲プリン」  食い物メモ
今日は母親の誕生日バースデーなので会社帰りにファミマで甘い物のおみやげを購入

母親には、ずんだプリンスイーツ(わらびもち入り)、ついでに自分に俺の珈琲プリンをば。

俺のプリンの感想ですが、正直もう買いません。
おこちゃまの吾輩には、エスプレッソの苦味をプリンで楽しみたいとは思いません。 エスプレッソはエスプレッソで、プリンはプリンで甘いものであって欲しいです。

さらにナポレオンブランデーの風味って吾輩はお酒苦手です
という訳で、購入前に確認して買えよ!って事なんですが、”俺のシリーズ”初の失敗でした。

同じ値段で、普通のプリンとシュークリームが買えたな



・2011/9/22 19:59
「踊るニャンコ先生」  アニメ
夏目友人帳のニャンコ先生が踊ってました。





・2011/9/19 22:46
「物欲」  日記
最近買い食いは、抑えられているんだけど、物欲がくすぶり出しました。

今一番欲しいのは、メガネっす。

でも、色んな店からいろんなタイプと値段で出ているので行く店で悩んでしまいます。



・2011/9/19 20:54
「放射能」  日記
最近一部の人だと思うけど、放射能に過剰に反応して福島県産の花火や焚き木等に含まれる放射能を関係団体に抗議や確認しているバカがいるようですね。

そしてその問い合わせから使用を断念する関係団体…。

確かに、今から成長する子供に一番影響が高いそうだからお子さんを持っている親族には大変な問題なのかもしれません。

でも…、先程も書いたけど過剰反応し過ぎじゃないの?
今は、今年作付けした米の放射線量を測っているけど、物を売るのに安全保障は必要なのかもしれないけどお国や企業もちょっと過剰反応しすぎです。

今、安全を売り物にする風潮が起きていますが、これは逆に他の物に足しての不安と不信感をあおるだけです。
お国と企業が、責任をもって食の安全を提供するということを宣言して、放射線量を調べているという報道を終わらせないと永遠にこの嫌な風潮が残ってしまう気がします。

常時、微量の放射能を浴びる訳でも無いし花火や焚き木のそばで一時的に浴びる放射能なんてレントゲンの放射線量から比べても雲峰の差だと思いますけど?


それにしても、放射能洗浄で今も増え続けている放射能残渣の処理問題をどうにかしないといけないんじゃないの?

焼却灰をコンクリートで固め処分するという方法を地方自治体にお国が出しているけど、何とそういう施設が日本国内には無いという

どちらにしても、残渣を固めるかコンテナに詰めて日本海溝等の深海に沈めるというのはダメなのかな?
国際的には非難を浴びるかもしれないけど、もう高濃度の放射能を含んだ水を海に流しているんだから…だめかな?

日本国内では、福島県の放射能残渣の受け入れに反対する自治体や周辺住民で、はかどらないしダメだと思います。


・2011/9/18 21:42
「製造業は新入社員の仕事」  日記
この日記面白いし、確かに日本は意識改革しないとヤバイ所に来ていますよね。

製造業は新入社員の仕事


・2011/9/16 15:38
「猫に小判」  日記
今日、先日注文したコードレス留守番電話が届きました。

一応、ギリギリまで、以下の3品で悩みました。

・Panasonic デジタルコードレス電話機 パールホワイト 子機1台タイプ VE-GP35DL-W¥6,551

・UNIDEN デジタルコードレス留守番電話機 子機1台タイプ ホワイトシルバー UCT-216(S)¥5,980

・UNIDEN デジタルコードレス留守番電話機 子機2台タイプ ホワイトメタリック UCT-206P2(W)¥7,964

最初は、UNIDEN の 子機2台タイプ UCT-206P2を買う予定にしていたのですが、母親がかかってきた電話の表示が出るのが欲しいという事だったので、この206は、親機には、電話帳機能が無くかかってきた電話番号表示だけで名前の表示が出来ないのでこれだと、親機をメインで使うであろう母親の希望にそえないなと思い、親機にその欠点を補完した同じUNIDEN の 子機1台タイプ UCT-216を考えました。

でも、これだと後600円程追い銭すれば、パナソニックのさらに多機能で液晶表示もオレンジ色ではなく親機側がホワイト液晶で見やすく物が買えるということで、結局これを注文。

早速、日中届いたので色々説明しても、やはり母親には、猫に小判でした。
以前、Faxは、入れた紙自体が相手先に転送されるのだと思っていた人ですから…さらには、ナンバーディスプレイのサービスにも加入しなくても良いような事を言い出した。

おいおい ナンバーディスプレイにこだわらないなら、機能が少なく子機が2台付いているUNIDEN ので良かったんじゃん。

UNIDEN は子機が¥3980で増設できるんだけど、パナは何故に子機がこんなに高いんだろう…¥14,700でっせ! これなら今回買ったのを買えば、¥6,551で同じ子機が買える上に親機までおまけに付いてきますよ。

たまにこういう不思議が起きますよね。

まぁ、電話帳登録とかでしばらく暇つぶしに遊べそうなので、良いけどね。


・2011/9/16 3:23
「平原綾香「おひさま~大切なあなたへ」 FULL【限定】」  日記
ブレスまでもが、計算されて作っている平原綾香はすごい!
いつもながらこの歌唱力には、脱帽です。

今回の撮影、1カメラでクレーンを使っての通し撮りですね。

こちらもすばらしいです。



・2011/9/16 1:46
「激突」  日記
今日仕事をしていて、うっかり頭をぶつけた。

帽子をしていると、つばが上部の視界を遮ってしまって力いっぱいヘディングした形になってしまいました。

丁度、仕事で他の現場へ移動するために手洗いに行く途中だったのでちょっと脳しんとうみたいな感じでちょっとだけふらついた感じで手洗い場まで行って手を洗いながら鏡を観ると目の下にクマが出ていて血圧が低下しているような状態でした。

その後、1時間ほどは、ちょっと変な感じだったけど現在は、ぶつけた箇所が痛いだけ。

ただ、クモ膜下出血していたら後日…

もしも、そういう事があったら、こういう日記を書いていたよと関係者にお伝え下さい。


・2011/9/14 15:43
「友人の死」  日記
今日仕事に行こうと準備をしていたら、友人の妹さんからメールが届いたんだけど姉が今朝亡くなったとの事↓

2年くらい前からガンで入退院を繰り返していた事は知っていたんだけど…まさか現実でこのようなことが起きるなんて信じられない。

保育園と小学校が一緒で中学から7年位は、会う機会はなかったんだけどその後、ず~と交流がありました。

今年、自分が仕事を辞めていたので顔を出しにくくて連絡を取っていなかったんですが残念です。


・2011/9/12 20:22
「シジミ対決」  日記
健康食品のシジミ関連の一つを肝臓の為に今愛用しているんだけど、効果が今ひとつ…。

そこで新たな健康食品をばと、調べると…自然食研/しじみ習慣なるものを発見。

定期購入で3ヶ月分9,500円。1日106円。

こちらは、シジミから作っているのでシジミの栄養成分がそのままカプセルになった物で今飲んでいるものよりは、効果の期待大だけど1日2粒でシジミ汁1杯分ってどれだけの成分量が含まれているのか今ひとつ解らない。
なので、無料サンプルを申し込みました。

今までのものは、協和発酵バイオ/リメイク オルニチン

定期購読で、1月分2,700円。1日90円。

でもこれは、オルニチンの成分しか入ってない物でした。


・2011/9/11 17:46
「10月から放送のアニメ」  アニメ
秋から放送の注目アニメランキング!
(by あにこれβ)

第1位 WORKING'!! [ワーキング]2期
第2位 Fate/Zero - フェイトゼロ
第3位 僕は友達が少ない
第4位 灼眼のシャナIII (Final)
第5位 バクマン。第2シリーズ
第6位 たまゆら~hitotose~
第7位 侵略!イカ娘 2期
第8位 persona4 the ANIMATION
第9位 境界線上のホライゾン
第10位 ましろ色シンフォニー
第11位 ギルティクラウン [GUILTY CROWN]
第12位 未来日記
第13位 ラストエグザイル-銀翼のファム-
第14位 真剣で私に恋しなさい!!
第15位 ちはやふる
ーーーー
吾輩は今の所、観る予定にしているのは、

第1位 WORKING'!! [ワーキング]2期
第4位 灼眼のシャナIII (Final)
第5位 バクマン。第2シリーズ
第6位 たまゆら~hitotose~
第7位 侵略!イカ娘 2期
第15位 ちはやふる

微妙なのは、
第8位 persona4 the ANIMATION
ランク外 機動戦士ガンダムAGE[エイジ]

まぁ放送が始まってから、他の方の評判を見て追加すると思いますが、機動戦士ガンダムAGEは、100年3世代の物語って全何話なのかな?内容薄くならない?何か作画が…手抜きと言うか対象年齢が低いイメージとゲームメーカーのレベルファイブが入っているのにちょっと抵抗が…これが良い方向に転ぶか?それともアニメ制作のサンライズの足を引っ張るか!


・2011/9/9 21:39
「くまポン」  日記
おトクなクーポンサイトくまポンに(一緒に)登録しよう!
↓くまポン無料会員登録(ご紹介URL)
https://kumapon.jp/member/sign_up?m=3c7215fb60f85584c13c980a897ae03d

上記のご紹介URL経由でくまポンに会員登録して、お支払い金額が1000円以上のクーポンを購入すると1000円分のポイントor割引ギフト券が貰えるから超おトクだよ!

そうそう、エレコム株式会社
50%OFF【2,835円】≪☆送料込☆スマートフォン(iPhone除く)を1度でフル充電可能☆データ転送もOK!モバイルチャージャー≫もお勧めかも。これだと1000円分還ってくるので実質1,835円になるし。


・2011/9/9 21:21
「マックカード届く」  日記
先日、ボンパレで100円で購入したマックカードが忘れた頃に届いたのですが、これ1回のみ使用可能でお釣り出るんですね。

つまり100円分使えば400円現金が戻ってくる。

こんなので、利益出るのでしょうかね?

それとも広告費みたいなもので最初から赤字覚悟なのかな?

今観ると、新しくアマゾンギフト等1000円分を100円で売っているし…早まった!こちらの方が良かったな。

仕事の帰り道にるアピタにマックやケンタがあるので誘惑に負けないよう頑張るっす。


・2011/9/9 21:07
「輪るピングドラム」  日記
今日の昼休み、一緒に入社し同じ現場に配属された方と雑談をしていて、同じMacユーザーであって、アニメも吾輩ほどでは無いけど今は、「輪るピングドラム」を観ているという

共通の話題を話せる友ができて良かったです。



・2011/9/9 20:53
「BLOOD-C」  アニメ
今回の9話、同級生が次々と残酷に殺されていくシーン…自主規制が多かったですね。


・2011/9/8 22:33
「日曜日出勤!」  日記
今行っている会社ですが、忙しいから求人が出ていたのは理解できるのですが、今週は、月曜日から日曜日まで仕事の予定です。

というか9月、連休は全て1日出社で組まれていました。

今週は7日働いて1日お休みなのですが、不満で書いているのではないんです。

前職は、月給制で安くこき使われていたので働いた分だけ給金が頂ける事に、今の所喜びを感じていたりします。

”喜び”もきっと今だけで、慣れてきたらどうせ不満をぶちまけるんだと思いますけどね

まぁ期間工なので稼げる時に稼いで置かないといけないしね。


・2011/9/8 22:20
「便利ソフトShupapan」  ソフトウェア
Mac用のフリーソフト「Shupapan」は、ファイル名変更のソフトなのですが、意外と重宝しています。

Shupapan は、連番処理、検索・置換、文字変換、拡張子処理、タグリネームなどのリネーム処理を備えたリネームソフトです。
各リネーム機能には豊富な設定や処理が用意されているため、デジタルカメラから取り込んだ画像ファイルのリネームや、インターネット上からダウンロードしたファイルのリネームなど、様々な用途に利用できます。

手動で拡張子を変更しようとすると、毎回確認が入るので面倒なのですが、コレだと簡単に変更できます。

プレビュー機能と言うのが在って、リネーム前にどの様に変更されるのかを確認してから実行できるので便利です。

自分は、ダウンロードした動画ファイルに、話順に連番を入れたり拡張子を変更したりと重宝しています。


・2011/9/8 22:05
「アニメ動画保存」  アニメ
現在放送されているアニメであにこれでのレビュー評判が良いので「Steins;Gate」(シュタインズゲート)の今まで放送された分をいつか観る用に保存。



それと同じく「神様ドォルズ」も保存。







・2011/9/8 18:00
「我が家のお稲荷さま。」  アニメ
確かにコメディーは面白いのだけど、話が中途半端に終わってしまった気がします。

もののけや神が出てくるのは良いんだけど何となく物語が中途半端というか…折角の設定がもったいない感じを受けました。

観ていて、いつの間にか最終話になってしまいコレで終わり?今後はどうなるの?って感じでした。

コメディーアニメとしてなら昇の同級生、佐倉美咲の妄想とかは、笑えます。



・2011/9/7 19:01
「ディスクウォーリア 4 Ver.4.3 (日本語版) DVDアップグレード」  ソフトウェア
そういえば、ディスクウォーリア 4 Ver.4.3のアップグレードの案内も期間限定と銘打ってよく来ていたんだけど最近来ないな…

こちらは、ファイル修復ソフトで今使用のノーパソもMac OS X 10.6.x (Snow Leopard) で対応しているし、前機のG4にもギリギリ対応しているみたいだから、ことらも欲しいといえば欲しいのだけどTime Machineでバックアップ取っているし…必要と言えば必要で在って便利だとは思うけど必要でない気もする(^^ゞ

ディスクウォーリア 4 Ver.4.3 (日本語版) DVDアップグレード
                        5,800円(消費税込)



・2011/9/7 18:29
「Parallels Desktop7 for Mac 発売開始」  ソフトウェア
Parallels Desktopのユーザーである為、メールで新製品の案内が来たんだけど…。

特徴は以下のとおり。
★★ Parallels Desktop7 for Mac の主な新機能 ★★

 【Mac OS X Lion に対応】
 Launchpad 、Mission Control など Mac OS X Lion の洗練された機能と操作性をWindows プログラムでも使うことができます
 また、仮想マシンとしても Mac OS X Lion がサポートされました。

※吾輩はまだOS10.6.8だし…。でも仮想マシンでOS X Lion入れれるのは良いよね。
お試しでLionを仮想マシンで使って互換性が確立されるまでは、今まで通りOS10.6.8を使用するか?

 【Parallels Mobile】
 音声のサポート、コピー&ペースト機能が追加され、パフォーマンスも強化
 された Parallels Mobile を使えば iPhone、 iPad、 iPod Touch から、
 いつでもどこでも Windows プログラムを使えます

※これは、 iPhone、 iPad、 iPod Touchを持たない吾輩には無用です。

 【iSight を共有】
 Windows と Mac OS X アプリケーションで Apple の iSight ウェブカメラ
 を簡単に共有できます

※iSightも使用してないので無用です。

 【Mac OS X Lion をゲスト OS に】
 Mac OS X Lion をゲスト OS にすればソフトウェアのお試しやテストを安全
 に行うことができます

※うむ? これは仮想マシンで使用するのと何か違うの?
まぁゲストでログインすればログアウトの時に全ての設定は削除されるから安全といえば安全だけどわざわざ書くことか?

 【7.1ch サラウンド】
 リッチな 7.1ch サラウンド音声で、ゲーム、ビデオ、音楽の臨場感が向上
 します

※ゲームしません。
 ビデオは動画ファイルをみる程度で音の質はたかが知れてますので無用かな。

 【1GB までのビデオメモリ対応】
 高度なグラフィックを使用した Windows プログラムがなめらかに動作します

※フリーソフトでも、そういう高度グラフィックを使用したプログラムあるのかな?
 
 【Windowsからプリンタの利用が簡単に】
 Mac にプリンタを追加するだけで、自動的にWindowsにプリンタが追加され、
 Windowsプログラムから印刷できるようになりました。

※簡単だけど今までだって、プリンタのUSB挿したら自動でWindowsが追加してくれてたけど…。

これだけで、ダウンロードアップデート版はキャンペーン価格で、4,720円也。

今の所バージョン5で不都合は無いんだけど、そろそろアップデートしようか悩みどころかな台風




・2011/9/6 20:02
「Greathunt(グレートハント) 大16話」  アニメ
富山県は魚津市にて制作しているアニメ。

ここの会社で制作されているアニメは、方言が使われていて、全国的には富山弁だけど、正確には魚津弁です。

さらに演歌の歌詞の中にある地名や支店名は、魚津市にある地名です。

何故なら、このアニメを作っていて声を担当している人も魚津の人だから…。


・2011/9/3 21:42
「東芝が世界初の55型裸眼3Dテレビ」  テレビ
どこぞの家電メーカーらが3Dグラスの統一化を共同で発表してたけど、グラスをかけての3Dでは家庭に普及しないと思ってました。

一家が全員3Dグラスして映画などを観る風景は想像しても異様です。
ホームパーティーだと全員のメガネを用意して観るの?
どう考えてもグラスでは、やはり不自然でムリがあります。

欧州で12月に先行発売するのも、ホームパーティーを意識している?

今までの様に自然に観ることができる3D映像があって、今後普及すると思ってました。
後3、5年で裸眼3Dが普通になるんじゃない?
ーーーーー
(読売新聞 - 09月02日 10:25)
 東芝は1日、専用のめがねを使わずに3D(3次元)映像を楽しめる55型の大型液晶テレビを、世界で初めて今年12月から欧州市場で発売すると発表した。

 価格は8000ユーロ(88万円)で、今年度中に国内にも投入する予定だ。

 裸眼で視聴できる大型3Dテレビは、複数の視聴者の顔の位置を検出できるカメラを搭載しており、視聴者の位置に応じて3D映像を最適化する仕組みを取り入れた。また、「4K2K」と呼ばれるフルハイビジョンの4倍以上の解像度がある超高画質の液晶パネルを採用することで、通常の2次元画像もより鮮明に見られる。当初、欧州で5000台を販売する予定だ。

 東芝は昨年12月、裸眼で3D映像が見られる20型と12型テレビを国内発売している。今回、世界市場で55型を販売することで、高付加価値テレビ分野のシェア(市場占有率)拡大を図る。


・2011/9/3 20:24
「台風12号」  日記
台風台風12号が大きな被害を出しているけど春にカキコした風の被害とはこの事なのかな?


・2011/9/2 23:57
「もっちー 七夕の日に閉じ込められる」  日記




ナイスだね~


・2011/9/2 22:50
「Firefox6.0」  ソフトウェア
Firefoxを、6にバージョンアップしたら見られなくなったページがあるT_T

いつもNAVI

最初のログインのパスワード認証で認証を終えてもページに変化が現れません。

無料期間が終了したのかと期間の確認をして、その後、パスワードの間違いかと思い再確認や登録パスワードを登録メルアドに取り寄せて確認したのだけどパスワード等の問題は無し。

結局、Safariでログインしたら問題なく表示できたのでFirefoxの問題みたいです

最近、Firefoxの更新の早さに問題が発生しているみたいだけど…。

とりあえず自動更新をしないように設定を変えたけどおそかったかな。


・2011/9/2 19:27
「疲れたっす」  日記
今日から、滑川の工場でお仕事開始です。

でも午前中は、安全衛生や工場施設の説明等で終了。
午後からやっと現場に入ったのですが、ほとんど眺めているだけでず~と立ちっぱなし。

立ち仕事には慣れていたハズだったけど、やはり7ヶ月程のひきこもり生活で足腰が弱っていたので疲れました。

今日は帰りに、チラシに出ていた88円スリッパを買ってきました。


・2011/9/2 0:23
「パン工房 キキョーヤ」  食い物メモ
カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOWで紹介されたアイスパン。

近くに行ったら購入してみたいです。
在庫が多く売り切れの確率が低くて行く可能性も高い、軽井沢で店が18号沿いと解りやすいのスーパー マツヤ軽井沢店が良いかもね

店名 :パン工房 キキョーヤ

住所 : 長野県佐久市岩村田5015-1  
   
電話番号 : 0267-67-3523

営業時間 : 8:00~19:00

定休日 : 日・祝日

駐車場: あり  

*上記本店以外では、スーパー マツヤ軽井沢店(北佐久郡軽井沢町軽井沢野沢原)、マツヤ小諸インター店(小諸市大字諸)、マツヤ臼田店(佐久市臼田町田口)などでも購入できます

<パン工房 キキョーヤ>「アイスパン」 はお取り寄せ可能です

お取り寄せはお店へお電話で
お電話での発送受付は、月曜から金曜の11:00~16:00

アイスパン「懐かしのおじちゃんセット」 1セット 1,500円 (別途送料+クール代がかかります)





・2011/9/1 19:44
「Firefoxの灯」  ソフトウェア
Firefoxの灯

Firefox日本で196万件。
富山では約9200件のダウンロードがあるのね。


・2011/9/1 19:24
「社会人」  日記
今日から社会人ということで、富山の本社に研修に行ってきました。

8時出社ということで、7時に家を出発!

7時59分に事務所に入ってギリギリセーフ´Д`

丸1日研修をして、帰りにチラシに出ていた猫缶を10個購入して家に帰りました。

それでも、18時前に家に着いているという以前の生活ではありえないゆとりの生活。

明日から滑川の工場なので、朝もゆとり持てるし明日も帰りに寄り道かな
関連記事