このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2011年07月31日 (日) 13:49 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
以前から問題だったんだけど、RD-X8 の番組表で地デジのNHKがほとんど表示されない。

ほとんどの場合手動で番組データを更新すればダウンロードされるんだけど、ダウンロードしても2日分だけとかで1週間後の予約できないので不便だな。

富山のNHKが更新していないからか?

関連記事
2011年07月31日 (日) 13:19 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
最近流行りのつぶやきだけど、そのつぶやきで人生が左右されることもたくさんあるみたいで怖いですね。

自分とこの甥っ子もだけど(^^ゞ

まぁ自分は登録はしているけど、つぶやいていないしたまに他の方のつぶやきを読む程度です。

そのつぶやき系を題材にしたドラマで怖いと思ったのが、
「クリミナル・マインド5 #22 インターネットは永遠に [終]」
http://channel.pandora.tv/channel/video.ptv?ch_userid=cir4736000&skey=%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89&prgid=42649880

まぁつぶやいている方は、個人情報の流失にご注意くださいね。

自分はブログまでにしときます。

関連記事
2011年07月28日 (木) 13:49 | mixiからの引越しブログ | 編集 |

先日、クーポンやチケットの共同購入クーポンサイト「ポンパレ」にて370円で購入したコンパクトスピーカが届きました。

(過去日記)

http://nanarou.blog.fc2.com/blog-entry-76.html

早速、ノーパソに繋いで試聴してみたんだけど、いきなりステレオ感を実感できました。
ノーパソもステレオだったんだけど、周波数特性も一応20~20,000Hzで、今後は、ノーパソの蓋を閉じてiTunesで音楽聞いたり携帯やiPodに繋いでも良い感じです。

ただ、電源のLEDが明るすぎるかな。

(エレコム)
http://www2.elecom.co.jp/avd/cellphone/speaker/ms-mpp06/

関連記事
2011年07月25日 (月) 02:00 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
以前は、RDでDVD-RにVRモードで記録した動画をMacで再生する事出来なかったんだけど、今の機種(MacBook Pro OS10.6.8)で出来るんだね。

今試しにMacに入れたらマウントが出来て、VLCメディアプレイヤーで"VRO"という拡張子ファイルを開いたら再生できました。

もちろん、コピープロテクトかかったものはダメだと思います。

調べたらOS10.4あたりから出来てたらしい(^^ゞ
以前した時は10.3だったし出来なかったので出来ないと思い込んでいました。

以前、wikipediaでffmpegを調べていたら、”動画を東芝のREGZAが認識できるMPEG2形式に変換する例”と言うのを見つけてコレが出来るならPCで読み書きできるのか?と思ったんですよね(^^ゞ(時代遅れだけど…)
http://ja.wikipedia.org/wiki/Ffmpeg
http://ja.wikipedia.org/wiki/FFmpeg
関連記事
2011年07月25日 (月) 00:37 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
自宅のテレビはCATVなのでアナログ波は4月ぐらいからデジアナ変換されていたので全然実感有りません。

アナログテレビも今まで通り写っているから、実感したのはレコーダーの番組表が死んで追っかけ録画が出来なくなった事と、WOWOWが正午から映らなくなったくらいかな。

一応、衛星劇場とスター・チャンネルはまだ生きているのでRDのアナログ機は、衛星チャンネル視聴専用とあと編集に動画保存機を担当させて後世を生きていかせます。

ネットで、一応アナロク放送が終了した瞬間の動画を見てみたけど、感想は特に無かったです。

しかし、今までアナログだったテレビの歴史が変わった事に変わりは無くひとつの歴史に立ち会えた感じですね。

関連記事
2011年07月23日 (土) 02:40 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
地デジ未対応のHDDレコーダで番組予約をするのに良いものがないか探していたら以下のものを見つけました。

タイニー番組ナビゲータ
http://sourceforge.jp/projects/tainavi/

これで、番組表を見ながら録画設定できるようになりました。

さらに、複数台のRDを持っていても録画予約設定をパソに落として全ての録画予約設定を一括して一覧で見れるので録画予約の重複することも無くなりました。

7月21日に最新版が出ているので更新も今の所問題なしですし、アナログの東芝RD機時代から有名なソフトだったみたいですね。。

何かアニオタには嬉しい機能も付いていたけど、地方の人間には空しくなる無用な機能でしたふらふら

Javaで製作しているのでWindows XP/Vista/7、Linux、MacOSXに対応してます。

関連記事
2011年07月22日 (金) 16:46 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
地デジに未対応のレコーダーの番組表が24日の午後から使えなくなってましたふらふら

考えてみれば当たり前なんだけど、ケーブルテレビのサービスでデジアナ変換されて来年の3月末まではアナログで延命できていたのに…。

まぁ昔のビデオ録画の設定に戻っただけだけど一度この便利さになれるとめんどくさいね。

何とかレコーダーを騙して番組表を入れる事できないかな…。

関連記事
2011年07月22日 (金) 01:51 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
「コクリコ坂から」がハリーポッター、ポケモンに次いで3位という好発進してますね。

その関係の記事でNHKが8月9日に制作の裏側を放送するみたい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110721-00000002-flix-movi

この記事にあるけど、やはりゲド戦記を宮崎駿は認めてなかったんだね。

そんでもって、今回は企画・脚本を担当していたとは、驚きでした。
少しは期待して良いのか?

でも、ジブリお得意のファンタジーがないアニメが通用するのかな。

吾朗の絵を前に苦悩する宮崎駿…本当に、ジブリ正念場って感じです。

関連記事
2011年07月21日 (木) 17:53 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
う~む。。

難しい映画だったけど、若い時の事を思い出しました。

ノルウェイの森 (松山ケンイチ 出演) [DVD]
http://mixi.jp/view_item.pl?reviewer_id=4277788&id=1470611

関連記事
2011年07月21日 (木) 17:14 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
以前から気になっていた割引チケット共同購入サイトでのマックカード80%引き100円につられて新規登録して購入しました。

そしたら新規登録で1000円のギフトが頂けたのでさらに、エレコムからスマートフォン用スピーカーなるものが50%引きの1370円で出ていたのでギフトを使って370円で購入。

ネットで調べると安くて1700円台で売っていたのでマックカードと合わせて2200円分を370円で購入できたのでラッキーでした。

でも支払いもエコポイントで頂いたEdyで支払いしたので実質0円。

http://ponpare.jp/delivery/tokyo/ginza/0022976/?itr=JW706hC9OaYOhfDNb%2B2HyQ%3D%3D&vos=cppprorgcanp110218005

でもポンパレを利用することもう無いかな(^^ゞ


関連記事