このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2011年04月29日 (金) 19:26 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
これは、最近のアニメなんだけど今月になって放送されているのを途中から見たもので意味が分からないまま終わってしまったので最初から見直しました。

一応学園モノアニメなんだけど、ISという宇宙空間作業用スーツが軍事用に転用されつつたる時代設定で、このIS操縦者を育成する学校での物語。

面白い設定で小説では更に先に行っているようなので次シーズンが作られることを願うアニメでした。

関連記事
2011年04月29日 (金) 19:14 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
コミックの方は過去に読んでいるんだけどアニメ版は観ていなかったのでこれも一気にOVAを含めて観ました。

まず終わり方がアニメとコミックではぜんぜん違うらしいけどコミックがどういう終わり方だったか忘れてる(^^ゞ
でも、アニメを見ていても終わり方に記憶が全然ないのでやっぱり別の終わり方なんだと思います。

これで気がついたのは、アケミという友達が大地震で怪我をして片想いのシュウジに看取られる場面があるんだけど、アケミは死ぬ間際にシュウジにキスをします。
このシーンがめぞん一刻の響子さんが五代にする初キスと同じなんだよね。
そう(手の中を覗いて。 そして目をつぶって。)ってやつです。

アケミもそういう漫画が過去にあったと言うんだけどね。


関連記事
2011年04月29日 (金) 18:57 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
先日から過去のアニメを見だした吾輩ですが、色々と感想をば。

機動戦士ガンダムOOは、話がちょっと難しくて大人向けのアニメでした。
設定が難しいのかな?
大体2日で全て見ましたけど、機動戦士ガンダムとなっているけど過去の作品との整合性はちょっと無いような。

時代背景は宇宙世紀では無く西暦2307年スタート。
そして、コロニーがまだ発展途上で基本的に人類はまだ地球上で生活している。
エネルギー源として化石燃料から宇宙太陽光発電システムというほぼ無限のエネルギーを生み出すこのシステム構築とこのために建設した3つの軌道エレベーターを出資した3大国家群で各1つづつ保有しその国家群のみに電力供給されいている。

その為、太陽光発電に賛同しなかった化石燃料保有国の中東やアフリカなどの出資出来なかった貧しい国は今も貧困し紛争や内戦を繰り返している。

この3大国家群がエレベーターの防衛の為に軍備増強を行う冷戦状態が続いている。

大体こんなもんだけど、一番このガンダムOOで驚いたのは後半にあった“いずれ巡り合うであろう異種との対話に備え”の意味。

これは劇場版で解るんだけどなんと!この異種というのが地球外生命体であってガンダム初?の地球外生命体との戦いに発展していく。

この世界観にちょっと驚いたというか吾輩の勝手な”地球外生命体は出ない”という思い込みでした。

なんせ難しい時代設定でアニメを見ても解らないところがあって小説を読まないと理解できない物も有るみたいだけど小説は苦手だしそこまで極めたくもないのでガンダムOOはこれでオシマイ。


関連記事
2011年04月28日 (木) 05:09 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
何故か放送されていた時に拒否反応が出ていたのか忙しかったのか機動戦士ガンダムOOを観ていなかったんだよね。

最近時間だけは有り余っているので放送されているのを途中から見始めたんだけど前々日、偶然見れるページを見つけたので第一シーズンを最初から最終話まで観ました。

気がついたら昨日の昼でした。

それからひと眠りして夜から続きの第二シーズンを観ました(^^ゞ
朝の5時に第二シーズンも終了!

さぁ寝よっと

関連記事
2011年04月26日 (火) 01:39 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
フジテレビで始まった「マルモのおきて」を観ました。
http://www.fujitv.co.jp/marumo/index.html

やっぱり芦田愛菜ですか?(笑)
双子という設定だけどやっぱりしっかりしてますね。
現実でも最近の子どもの思考回路が吾輩の同じ年と比較しても6年ぐらい差があるような気がします。

でも逆に、打たれ弱いよね。
やっぱり一人っ子が多くて過保護すぎるせいなの?
今の世の中がそうだから仕方が無いけど、いろんな意味で今回の地震が見直しできる機会かもしれない。

話を戻して阿部サダヲさんも、いい味出しているというかこの配役にぴったりという感じです。

エンディングの振付つきの歌『マル・マル・モリ・モリ!』もかわいくて楽しくて、もしかしてお遊戯での採用狙ってる?って感じ。

その後、同じ時間に放送されていたJINを観ました。
以前にも書きこしましたが、JINの今後の展開が放送されるまで我慢できなくて原作を読んでしまいましたので謎も解決して興味は、マルモの方が勝ちです。

関連記事
2011年04月25日 (月) 01:33 | 自動車 | 編集 |
フィットの走行距離と給油のデータメモ
04/07 440 +30L ¥109
05/05 859.6 +30L ¥111
06/08 1313 +30L ¥115
07/14 1799 +30L ¥122
08/13 2101 +25L ¥121
09/11 2495 28L ¥124 173L 14.4km/L
10/10 2956 30L ¥120
11/09 3461 33L ¥119
12/09 3746 24.4L ¥121 260.4L 14.4km/L
01/13 4116 +25L ¥121
02/02 4432 +25L ¥123
03/01 4708 +25L ¥120
03/29 5038 +25L ¥125
04/28 5295 +23L ¥134
05/28 5652 +23L ¥133
06/25 6077 +24L ¥128
07/09 6481 +24L ¥128
08/11 6821 +24L ¥128
08/31 7130 32.1L ¥125 510.5L 14.0km/L
09/03 7862 +25L ¥124
10/03 8149 +25L ¥123
11/02 8448 +24L ¥127
11/30 8777 +24L ¥127
12/30 9116 +24L ¥129
01/28 9288 +23.1L ¥133
04/21 9764 +13.52L ¥148

関連記事
2011年04月22日 (金) 05:35 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
21日に放送された「奇跡体験!アンビリバボー」で紹介されたチビタ。
http://nekokichij.exblog.jp/

吾輩の家に居るニャンコと同じ柄でかわいく親近感も湧いてくるんだけど、その話の内容は感動ものでした。

ケガをして一週間後になんとか家に帰ってきたチビタに獣医の先生は安楽死をすすめます。
一日考えてくださいと時間を頂いた飼い主は、それでも安楽死される為に帰ってきた訳では無いのでと、安楽死させないで壊死した両前足の切断をお願いしました。

この飼い主に対して、飼い主のエゴだとかの誹謗中傷には悲しい物がありましたけど、仕事を休職し献身的に介護する姿。
そして難色を示す義足の制作を諦めずお願いし探した熱意の結果、今のチビタがいます。

現在の義足をしていても、普通の猫と変わらない身のこなしには驚きでした。

以前我が家に居た猫も、脳卒中になって右半身不随になったんだけど奇跡的に、後遺症もなく復活した生命力には驚きでしたけどね。

関連記事
2011年04月21日 (木) 04:38 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
先日テレビで第二弾が始まりましたけど、謎と結末を早く知りたかったのでネットカフェでコミックを一気に読んできました。

ちょっとこの先は、ちょっとだけネタバレになりますのでTV版を楽しみにされている方は読まないほうが良いかと(^^ゞ

読んでみてテレビの「完結編」は相当割愛しないといけない様な。。
シーズン1では約2年の話内容でしたけど、「完結編」ではあと4年とさらに4年あり計8年分。

さらに4年というのは、4年後に現代に戻って現代でさらに4年の年月が流れます。

そして、中谷美紀演じる友永未来(原作には無し)と野風との結末と綾瀬はるか演じる橘咲との関係は。。
先ほども書きましたけど現代には戻ります。
ただし、戻った世界は南方仁が歴史を変えてしまった違う世界でした。

シーズン1で友永未来と写った写真が最終的に消えてしまいましたけど、それは本当に歴史が変わり戻った現代では友永未来の存在が無くなっていることを示しています。
ただ原作には最初から友永未来は存在しないので完結編での結末に影響はないと思います。

TV版の「完結編」では特別出演扱いの中谷美紀演じる野風は、「完結編」で割愛なのかが気になります。
何故なら、割愛されるのであれば現代に戻った南方仁と野風の子孫との出会いがどの様な扱いになるのか?が逆に興味が湧きます。

後、病院に救急で運ばれた謎の男とその頭から摘出された胎児の形をした腫瘍は?
その答えは。。

謎の男は、刺客に襲われた南方仁でした。。
そして怪我をした橘咲を救う為に過去に戻ろうとしていました。

そして胎児の形をした腫瘍は、なななんと!坂本龍馬でした。
坂本龍馬が切られたときに、坂本龍馬の血を浴びた南方の体内に取り込まれた細胞組織が腫瘍となりさらに坂本龍馬の意識までも受け継いだというものでした。

ほとんどの謎は解決しましたが、タイムスリップする(した)原因は解らず仕舞いでした。

関連記事
2011年04月18日 (月) 22:26 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
久々に職安に行ってきました。

失業認定をもらうために3回以上の就職活動を認定日までしておかないといけないのでほぼ2ヶ月ぶりに行ってきました。

求人情報を見てハンコを貰うために就職相談。。。
この不況で求人が無い事とあってもミスマッチだということは相談員も解っていましてあきらめムードで形式的な相談で終了しました。

求人の中に、被災者限定の求人が地元企業で出ていたのにはちょっと驚きました。

以前はハンコもらうの無かったよね?
改正されたときに厳しくなったんだよね?きっと。。

まだ3週間有ると思っていたらゴールデンウィークを忘れてました(^^ゞ
後2回就職活動をしないと。。

関連記事
2011年04月12日 (火) 18:21 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
WOWOWで放送中の連続ドラマW「CO 移植コーディネーター」 だけど、現実とリアルになちゃいました。
どうやら国内初15歳未満の臓器提供があるらしい。
http://www.wowow.co.jp/dramaw/co/movie.html

いろんな問題があるみたいで、ドラマの中でも子供の虐待問題や利権を狙う病院側の陰謀と臓器売買等が取り上げられていたけどそういう問題がフィクションで現実には起きてないことを願います。

関連記事