このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2010年12月31日 (金) 21:09 | 日記 | 編集 |
今年も何とか無事終わることができそうです。


あっという間の1年でしたけど3番組を録画しつつ今年1年間の日記をざ~と読み返しながら今年最後の日記を締めくくろうかと。。

今年は、元日から仕事で神戸まで車(セダン)行って神戸のビジネスホテルでコンビニ弁当などを夕食して終わってしまいました。

1月からスマートフォンとマックノートに興味はあったみたいだけど夏にやっとマックノートブックプロを購入しました。

スマートフォンは、来年購入できたらいいけど正直まだかなぁ。。
12月に発売されたレグザフォンが今一番興味はあるけど動作の動画を見るとなんかぎこちなく動いているというか反応が鈍いというか。。ストレスが溜まりそう。

来年春までにデータ通信専用の回線を申し込むかもしれないかな?
今年の夏、地元のヤマダ電機でWi-Fiルータを0円で販売していたから3月にどうせ安く売ると思うのでその時でも狙おうかな。。

後は。。
そうそう今年から献血を始めましたうれしい顔
奉仕というよりは健康管理の為なんだけど。
献血した後で送られてくる血液検査の結果が知りたいだけです。
献血に行ったらお菓子とかドリンクがタダなのでいつも、午前中に行って献血が終わってからネットカフェに行くというコースで今年は2回してきました。

そうそう今読み返していてカキコしていた「異常に伸びる毛」ですけど。。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1493483101&owner_id=4277788

原因は老化らしいよ。
老化によって毛が伸びやすくなるそうです。
じいちゃんで、鼻毛とか眉毛とか耳毛がボウボウなのはそのせいなんだと!
これが今は1本だけど年を重ねるとともに増えていくんだろうな。。

健康面では、今年は、胃腸炎で入院したし秋には肺炎にもなってしまって、老化というか免疫力が無くなったと実感した年でした。
性格が猫なので運動することは嫌いです。
なので、今年ナノイーの空気清浄器も購入しましたし健康食品も今まで飲んでいた体に良い物から肝臓に良い物に変更しました。
あと、肺炎で出る痰が緑とか黄色で普通の痰は透明だと知ったんだけどいつも長引く風邪は緑とか黄色い痰が出ていたのでもしかしたら以前から肺炎になっていたのかもしれない。
秋と春に毎年なっていたのでその時期に何かのばい菌が体に入るのかな?

プライベートは今年はほとんどなし!
1日の休日は、ほとんどワンパターン!午前中戦体育と買い物午後から家で録画した番組鑑賞。。
連休だと、ネットカフェと献血に行くぐらい。。
そうそう、DVD焼きもしていたな。
映画館に行ったのもアバターを観たのが最後かも。。
あっ違った「踊る大捜査線」を夏観たんだった。

あと、家にいたわんこ犬が永眠したくらいかな。。

ということで、今年は1月1日から出社して12月31日も仕事してました。
去年も同じだけど(笑)
仕事が仕事だから仕方が無いけど年収が税込で予想通り希望最低収入ラインを切ってしまいこれはちょっと困ったものです。
もちろん、今まで頂いた年収で最低になりました。
景気が上向けば良いお仕事が見つかるでしょうか?ね。

ということで、今年はあまり良い報告は出来なかったですね。

来年は、少しでも良い報告ができるようになったら良いと思います。

それでは! 皆さん良い年末年始をお過ごしください。

吾輩も明日元日働けば2日3日と連休ですので今年はちょっと正月気分を味わえます。

関連記事
2010年12月28日 (火) 00:37 | 日記 | 編集 |
今日のNHKの番組で日露戦争だけど、最近の外交文章の公開等で二国間の戦争ではなく世界各国の利権がからんだ策略によって起こされた戦争だったことが解ってきた。。

そのことから、この戦争を、第0(れいじ)次世界大戦と呼ぶようになって来たらしい。

このころから日本の外交ってもう駄目っだったんだね。

世界に特にアメリカに踊らされていた日本。。とロシア。

その証拠に日露戦争の開戦一ヶ月前にロシアから日露間で同盟を結ぼうという提案がされていた文章も公開されてたし。。

日本に負け国力の落ちたロシアは、その後、それまで敵対していたイギリス、フランスと同盟を結びドイツが囲まれてしまい孤立してこれが後の第一次世界大戦につながっていく。。

関連記事
2010年12月24日 (金) 00:04 | 日記 | 編集 |
ドコモの「定額データプラン」新規お申込み料金割引キャンペーンがまた延長されました。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/discount/data_campaign/index.html

まぁこれからスマートフォンの新規契約を取るためにはず~と必要だと思うのでいつかは通常料金になると思うんだけど。。

このデータープランを新規でモバイルWi-Fiルーターを購入して加入して将来、スマートフォンを購入した時に、spモードには加入しないでWi-Fi接続専用で使えないのかな?

そう出来たら料金も定額データプランだと上限5,985円でパケ・ホーダイ ダブルの10,395円よりお得なんだけど。

関連記事
2010年12月15日 (水) 00:39 | 日記 | 編集 |
先日、Ustremで放送されていた宇多田ヒカルのコンサートライブだけど
やはり接続数10万人を超えていたんですね。

http://ustream-asia.tv/news_20101210.html

でもユニーク視聴者ってなに?

関連記事
2010年12月14日 (火) 22:40 | 日記 | 編集 |
部屋を少しずつ整理しているんだけどMOドライブがありました。
今後使うことあるんだろうか?

それも230MB物でUSB接続。。
当時、オークションで1万7千円ぐらいで落札したような気がするんだけど。。

そういえば、Zipとかなかったっけ?

関連記事
2010年12月13日 (月) 23:58 | 日記 | 編集 |
昨日から悪戦していたファイル共有ですけど結局、リンクステーションのメディアサーバー機能を使用することで良しにしました(^^ゞ

http://buffalo.jp/download/manual/html/lsxhl/

データーベースの更新のタイムラグは出来ますがこれが一番簡単のようです。

関連記事
2010年12月12日 (日) 22:23 | 日記 | 編集 |
気がついたら更新していませんでしたね。

今日は貴重なおやすみでして。。

あっ! 今思い出した。。。
髪を切りに行くつもりだったのに、親と買い物に行ったときに吾輩はTSUTAYAにCDを借りに行って借りてきてから取り込みとかしていて切りに行くの忘れてた~~ぁ!。。あ~ぁ。。

ファイルを取り込みしたついでに以前購入したリンクステーションに音楽ファイルを移動してそのファイルを共有しようとしているんですがOSのバージョンが違うせいでライブラリの扱いが違うみたいで、苦戦しています。

結局、前からあるマシンには音楽ファイルを無くして共有ファイルのみ参照して再生するだけの設定にして共有でしか再生できない様にしました。

これでうまくいくかなぁ。。


関連記事
2010年12月06日 (月) 16:36 | 日記 | 編集 |
今日はお休みで午前中は、毎度の洗濯をしてから親と買い物へ。。

今回はお隣の市にあるプラント3という所に行ってきました。
お値段の割に質が良い猫缶や冬に欠かせない鍋のダシ用に使っている鶏肉や鳥のハラミ等ここにしか売っていない物や安い物があるんですよね。

そこには昨日書きこしましたカバンも売っていまして物色して2軸式キャリーバックを購入してきました。

価格はなんと! 990円(笑)

壊れてもあきらめがきくお値段で今まで使っていた手さげカバンと縦横のサイズは縦長のなって同じくらいで厚みが今までの1.5倍位になりました。
ちょっと容量が足りないかも。。と思いますけどなんせ990円ですから足りなければもう一回り大きいのを買うまでです。

昼食もプラント3の中で済ませて地元に戻っていつものお店へ行ってさらに買い物。

その後、家に帰ってタイヤを冬タイヤに交換しました。
交換も終わってから15時のお茶タイムをして一服。。

しばらくして10日までに会社から予防接種を受けるように言われていたことを思い出して、親も引き連れてインフルエンザの予防接種に行ってきました。
三種混合は、当日入浴を控えなければならないのね。

免疫がつくまで2週間かかってその後5ヶ月間有効と説明を受けました。

さてこれから机の周りのレイアウトを変更します。
今までデスクトップパソの使用を考えたレイアウトだったんですけどノーパソがメイン機になったので机の上をすっきりさせようかと。。

関連記事
2010年12月05日 (日) 22:17 | 日記 | 編集 |


今日は東京二日目。

ホテルの部屋から富士山を拝んでから8時半にホテルを出発ということで朝7時にホテルの朝食を取ってからお客さんの泊まっているホテルへ徒歩移動。。

前日もそうだったけど今回のお客さんは出発にルーズ。
結局30分遅れの9時出発でした。

そして、今日はアウトレットモール入間に向かいました。
入間インターを降りる前の掲示板でインターから接続道路に出るのに1時間!って表示が出ていてびっくり!
でも料金所もスムーズに出られたのでホッとしたのもつかの間、目の前に長蛇の列。
アウトレットモール側への流入路のみ混んで並んでいたので1時間並ぶんだったら一度逆方向に出て裏から回りこむことに。。

このやり方が成功して全然並ぶこともなく20分後にはアウトレットモールに駐車してました。

でもお客さんの本命はお隣にある、会員制店「コストコ」でした。
一人がそこの会員ということで皆さんを引き連れてコストコへ行くそうです。
入店時もその会員さんの連れという事で入れるし、支払いの時もその会員さんが居なければならないのでちょっとめんどくさそう。

吾輩も誘われましたがずーと一緒にいるのも何だし、もし買う物があってもその方と一緒にレジに行かなきゃならないって抵抗があるので返事をにごして生きませんでした。

お客さんはやはり相当買い込んで2回バスに荷物を積みに戻ってきました。。

そして、吾輩はアウトレットモールの方で久々に歩きに歩きました。
今回は4回りぐらいはしました。

履いている靴が大分くたびれていたので掘り出し物がないか回ったのですがアシックスのお店でローファータイプの靴とスポーツシューズ型の靴を購入してきました。

最近、めちゃくちゃネットでも買いまくりだしちょっとヤバい傾向かも。

でも旅行カバンも買わなきゃ!って思っています。
今回いつも使っている手提げかばんが壊れてきているのが発覚したし今回のように自由の時間が多い仕事の時には私服も持って行くんだけど1つにまとめると手提げだと重い! キャスター付が欲しいです。

アウトレットのは割引かれても高いのでカバンは以前地元のヤマダ電機で見てたのがあるのでそれをもう一度品定めしてみます。

後、昼食を取るのにも回ったんだけどみんな並んでいて諦めてコンビニにも行ったんだけどそこも20人ぐらい並んでいて買うの諦めました。

バスに戻って前日に購入していたパンを1つ食べて昼食終了です。
そこでふとそのパンの賞味期限を見たらなんと! 11年の1月9日とある。
日持ち長持ちと賞味期限の上に印刷しているけどそれでも1ヶ月以上って長くない?

その後は、予定より1時間早くショッピングを切り上げて富山に帰りました。


関連記事
2010年12月04日 (土) 21:19 | 日記 | 編集 |
さて先日書きこしました本日の仕事終了後どう過ごそうか?の件です。

今日は朝の3時前に起きまして4時10分にお客さんのお宅に行き積み込みとかドタバタしてたら予定より15分遅れの4時45分に出発!

途中では路面にシャーベット状の雪があったりしましたけど1時間から1時間半ぐらいおきに休憩を入れたり朝食タイムを入れたりして予定より40分程早く大泉ジャンクションを通過して渋滞9キロ表示が出ている高速5号線にお客さんと相談して入りました。。
予想通りの渋滞にはまりましたが予定の12時到着より20分早い11時40分に到着しました。

お客さんを降ろしてから車内外の清掃をして12時20分に会社に連絡を入れて本日のお仕事終了!

お昼を決めていなかったので取り敢えず駅前に行きまして手荷物をコインロッカーに預けてうろうろ。。

でもマクドナルドの看板が見えて即!決定!
復活のテキサスバーガーとハンバーガーとコーヒーをクーポンで購入!
昼食を終了してもまだ13時20分とまだまだチェックインまで時間があったので時間つぶしに目的も無く秋葉原に行ってきました。

目的も無く秋葉もうろうろして14時40分には帰ることに。。
早く帰ってもやることがないので目黒に帰るのに山手線を上野方面への逆回りコースで帰ってきました。

16時ぐらいにホテルにチェックインして17時からの所さんの目がテン!を見ながらお風呂の準備。。

観終わってからオフロに入って18時からNHKのアニメ バクマンを観ました。

その後にネットで調べたつけ麺のづゅる麺池田という所に行ってきました。
お店の前付近に行くとすごい行列が。。
なんじゃこりゃ~~っと思って見るとまだ叙々苑の前でした(笑)
づゅる麺池田の前には行列はなくチケットを購入して店内に。。
先に4人のお客さんがいて自分が出るまでに2人が入店してきました。

店内に入ると魚臭さが漂い一瞬臭いと感じるほどでした。。
食べたのは「味玉チャーシュー塩つけ麺」。
初めてつけ麺食べたかも。。
味つけ玉子もチャーシューも美味しかったです。

これはちょっと後日食べたくなる様な。。癖になるかもしれないですね。
ただ、箸がプラスチック製で麺が滑って食べにくかったです。

その後、本屋に立ち寄って本の物色をして明日の待機中に読む本を調達しておきました。

その後Q10を見るために夜食用にコンビニに寄ってからホテルにそそくさと帰りましたとさ。

関連記事