このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2010年11月29日 (月) 23:07 | 携帯電話 | 編集 |
スマートフォンとして使うので無く普通の携帯電話の候補として「REGZA Phone T-01C」いいかもしれない。。

おサイフケータイに防水対応、ワンセグにカメラ、赤外線通信機能で電話帳交換も出来るし。。今使っている携帯電話の買い替えで考えてもいいなと考えたり。。

関連記事
2010年11月29日 (月) 22:41 | 日記 | 編集 |
12月公開の宇宙戦艦ヤマトの予告をスマスマで見たんだけど。。

これ実写版失敗じゃない?

というかいつも思うのが実写版とアニメ版を比べてしまう吾輩の方が悪いのか?

というか艦内が未来の戦艦という感じが全然しない。
コックピットや艦橋内のボタンや計器がごちゃごちゃ並んでいてスター・トレックみたいにシンプルなインパネに出来なかったのかな?

飛行機だって計器類が昔に比べたら少なくなっていっているのにこれだと逆行している感じです。

衣装の宇宙服もデザインは原作を元にしているから仕方が無いとしても生地の素材が普通すぎて未来のお話なのに逆に古さを感じてしまいました。

アニメの復活篇は観たいと思って観れなかったけどこれは観ないだろうな。。


関連記事
2010年11月29日 (月) 21:40 | 日記 | 編集 |
朝9時ぐらいに起きたかな。。

献血に行ってネッカファにも行こうかな?っと思い簡単に朝食を食べて11時ぐらいに富山駅前まで献血に行ってきました。

前回と同じく成分献血でお願いしたら今回「血小板献血は足りているので血漿献血をお願いします」ということで献血に間違いないので別にいっかって感じで了承しました。

2回目ということで初めての時に首から下げる初めてですプレートもなく心電図も無く血漿献血は血小板献血よりも早く終わり手続きをして70分ぐらいで今回は終了!

いつもの通り無料のドリンクとお菓子を食べて献血のお礼ということで数種類あるリストの中から今回もネピアティッシュ3箱を頂いてきました。

帰りに解ったけどポイントカードという制度もあって血漿献血は血小板献血の2ポイントの半分の1ポイントなんだね。

前回と合わせて3ポイントになったけどこれも6ポイントでさらに記念品?粗品?何かもらえるみたい。。
後、クリスマスキャンペーンとハローキティの粗品を貰えるキャンペーンをしていたな。。

帰りに後10分まで無料の90分間分の駐車料無料券を頂いた時に「後10分!?」って言うと「後30分付けましょうか?」と言ってくれたけど別に他に用事はないので帰りました。

その後は、毎度のネットカフェ。
地元にもあるのですが料金が高いのと読みたい本で置いてないのがあって最近行くのは富山市内のネットカフェばかりです。

6時間滞在して、昼食もここで済ませて帰ってきました。
読みたいコミックを全て読みきれなかったので今考えたら明日も休みだしもう少し居たら良かったかな。。

関連記事
2010年11月29日 (月) 02:20 | 日記 | 編集 |
朝の7時から今日はお仕事でした。
でも9時半には待機になりバスの中でお昼まで録画した番組やらを観たりうたた寝したりして過ごしました。

お昼になって前日に調べておいた待機場所から歩いていける尾道ラーメンを食べに行ってきました。
昨日は結局食べに行かなかったのでした。。。(^^ゞ

今回行ったのは「与一」
http://u.tabelog.com/000051223/r/rvwdtl/1692293/

紹介ベージにあった日替わり定食は日曜日はしていないのですが同じメニューが850円であるのでそれを頼みました。
尾道ラーメンの特徴の平打ち麺は、確かに歯ごたえはあるけど悪く言えば煮込みが足りない麺のような。。単純に3分経っていないカップヌードルの麺を思い出しました。まぁストレート麺とちぢれ麺という違いはありましたけど。
スープとかは醤油ベースで普通でした。

14時に出発予定が45分早まったのですが帰り予想通り3箇所の有名な渋滞に、はまってしまい、さらに北陸道では事故渋滞でさらに遅れてしまい21時半にお客さんを降ろす予定が11時になってしまって給油やら洗車などして納車していたら1時になってしまいました。

夕飯は前日に購入したパン一個をSAでかじっただけだったので家に帰る途中に吉牛に寄って初の牛鍋丼の大盛りに卵を付けて食べてきました。

関連記事
2010年11月27日 (土) 19:33 | 日記 | 編集 |
今日は仕事で尾道1泊!

ホテルの側にあったお好み焼き屋さんと尾道ラーメンのどちらかに行こうかとホテルの人に聞いたところお好み焼き屋に決定!

「お好み焼き あそう」
http://bingoweb.co.jp/onoteppan/2010/10/post_20.html

入ってまたお店の人におすすめを聞いて珍しいという「砂ずり」というのを注文してうどんとソバのどちらかにされるか聞かれました。
最初、ソバを蕎麦と一瞬勘違いしてしまったけど、焼きそばのそばと気づいてやはりそばで注文。500円というのも安い!

注文してから待っている時に見た壁のPOPでここで使っているソバが有名なそばらしい。
さらにNHKの全国版で紹介されたって何? 「てっぱん」って何?
井上製麺所って有名なの?

美味しく頂いてからホテルに戻ってフロントでLANケーブルを借りて調べてやっと理解できました。

てっぱんって今放送されている連続テレビ小説「てっぱん」なんだ。。
なるヘソ。
でもページにはお勧めは「尾道麺のカリカリ焼き」550円とあるけど。。

実ははしごして尾道ラーメンも食べようと思っていたんだけどお好み焼き一枚で満腹で帰ってきました。

でも夜食が欲しくなったら行ってこようかな。。
その前に評判調べてからにしよっと。

関連記事
2010年11月25日 (木) 21:46 | 日記 | 編集 |
土日お仕事で広島県にいるんだけど日中4時間半程待機時間があって。。

観光地でも無いし待機場所周辺を調べたけどネットカフェも漫画喫茶も無いときた。。

困った。

関連記事
2010年11月23日 (火) 00:12 | 日記 | 編集 |
この間やっと3を見たのに4がはやくも収録されましたか。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1415584&media_id=8

来年1月16日午後6時10分から総合テレビで放送とφ(`д´)メモメモ...。

だけど記事にある
「今聞いていただいた新曲、いかがでしたか? みなさん、もっと声出せますか? 1回、2回、3回、NHKホール!!」って、
「1階、2階、3階、」だと思うんだけど。。

関連記事
2010年11月22日 (月) 22:54 | 日記 | 編集 |
録画していたシルシルミシルサンデーを見ていたらカップ麺でおなじみの東洋水産のマルちゃんが紹介されていた。

その中で地域限定のカップ麺の100人アンケートによるベスト3をφ(`д´)メモメモ...

1位 東北地区限定 青森味噌カレー ミルクラーメン
2位 九州地区限定 バリうま ごぼ天うどん
3位 北海道地区限定 あんかけ風やきそば弁当

他に
中国・四国地区限定 尾道ラーメン
中京地区限定 みそ煮込みうどん

今週末、尾道行くから買う機会があったら買ってみようかな。。
名古屋にも来年また行く機会あるだろうし。。

関連記事
2010年11月21日 (日) 22:54 | 日記 | 編集 |
今日は仕事で城端町に行ってきました。
マイクロバス3台で駐車場に待機してしまいゆっくり寝て待機する予定が吾輩のバスに皆が集まってしまい話し込んだり弁当食べたり。。

それでも時間が余って、中の1人が城端の街を散策に行くか!って話になってしまい同行してしまいました。

まぁいつもなら「いっといで~。吾輩は寝てる!」って感じなんだけど、以前アニメ「true tears」http://www.truetears.jp/ で舞台になった街でもあり少し興味も在ったので。。

商店には、このアニメのポスターやセル画をコピーした物等が点在していましたし猫の置物が以外といっぱいお土産屋さん等に在りまして目で楽しめました。

関連記事
2010年11月20日 (土) 21:41 | 日記 | 編集 |
今日、仕事で地元の山中に行ってきました。

道路を走っていると、道を横切る猿。。。

その先の田んぼに目をやるとそこには、さらにさる猿申サル!

ざっと観ても4,50匹の猿の集団でした。

でも沢山の猿より1頭のクマを見たかった。

関連記事