このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2010年08月30日 (月) 23:16 | 日記 | 編集 |
先日借りた「カールじいさんの空飛ぶ家」をやっと観ました。
※タイトルの「おじさん」はワザとです。そういえば最近、カールのCM観ませんね。

この映画アカデミー賞で色々受賞していなかった?
どうしてこのような映画が受賞するのか解らないような。。

設定にも最初から無理があるし。。
○○が、会話したり料理したり、飛行機を操縦したり。。
家が空を飛ぶとか、目が覚めたら目的地に着いていたり。。
後半落ちていった家が、滝の横に戻っていたり。。
子供向けだからこれでいいのか?

でも後半は面白かった。
自動翻訳してしゃべる○○には、笑ったしあの子供もいい味出していたな。

関連記事
2010年08月30日 (月) 23:00 | 日記 | 編集 |
先日購入したMacBookにBoot Campを導入してWindows7インストールしています。

その時に、同時に両方使えるようにMacでParallels Desktopというソフトで仮想メモリ上でWindows7も扱えるようにしたんだけど最近、使用できなくなりました。

この2日間で2度Boot Campで使用しているHDD領域を初期化してインストールをし直しましたがおかしくなる原因が、Windowsのアップデート後に起きる事が判明!
どうやら、アップデートがいたずらをしているみたい。。

Boot CanpとParallels Desktopの相性も悪いようで両方を使用していると挙動がおかしくなる前の状態に戻す事がOSにもソフトにもその機能があるのにOS側ではエラー表示が出て戻せないし、ソフト側はBoot Canpを使用していると戻せないと後でマニュアルを読んで判明!

そこで今日は、HDDを2つのパーテーションに分けているのもなんだし、Boot Canpをやめることに。。

ただいきなりやめるのも怖いので、最初に仮想メモリにWindows7を再インストールして動作を確認。。

ソフトのスナップショット機能を使い段階ごとに以前の状態に戻せる保存をしながらWindowsのアップデートも行い今回は問題なく完了しました。

その後、Boot Canpの使用をやめてHDDを1パーテーションにしました。

ちなみにこのスナップショット機能って試用期間限定のソフトにも使えるんですかね。

まだ、そういう機会が無いですが、試用期間が過ぎたらそのソフトをインストールする前に戻して再インストール。

出来そうだけど。。






関連記事
2010年08月25日 (水) 19:28 | 日記 | 編集 |
今日は、仕事が休みだったのでいつも通り朝はちょっとゆっくり起きてその後は洗濯をしてから午前中に母と買い物に行ってきました。

母の買い物中に時分は午後からの時間つぶしにDVDをまたまた借りてきました。
これだけ暑いと外に出かけようと思いませんね。

今回借りてきたのは、「アリスインワンダーランド」「ATOM」「にゃんこざムービー4」「カールじいさんの空飛ぶ家」でございます。

そうそう、前回借りてきた「第9地区」レンタルランキングも良かったし借りたんですが、自分には合わない映画でした。
ドキュメンタリー風に進んで結末もこれで終わり?って感じで物足りませんでした。

夕方までに明後日まで返却しなければならない
「ATOM」「にゃんこざムービー4」の2枚観ました。

にゃんこは、今までで一番物足りない出来でした。
宮城県の田代島に住む弱虫の「たれみみジャック」の姿が見れなくなった。。というのにはちょっとショック!でした。

アトムは、天馬博士と御茶ノ水博士ともちろんアトムが出てきますが後は、オリジナルストーリーで逆に楽しめました。

話が相当脱線しましたが、修理から返ってきたRDの修理内容には、恐れていた通り「電気基盤交換」と記されてHDD交換されずに戻ってきました。

まぁ故障は故障で修理代がかからなかったので良かったのですが。。
一度は交換したんだからそのままHDD交換してほしかったな。

そんなわけで、HDDに録画してあった番組もそのまま残っているのでまたしばらくは、録画した番組で時間つぶしが出来そうです。

そうそう、DVDディスクも無事ドライブの中に入ったまま戻ってきました。

関連記事
2010年08月24日 (火) 22:11 | 日記 | 編集 |
ぐらっ!
相当、心の中でぐらついています。
http://www.bmobile.ne.jp/sim_tm/index.html

でもiPhone 4のアンテナ性能問題が解決して白色が出たら買いかな?

iPhone 4は、海外出張の多い方に。。
でも、携帯に秋葉価格の12万円は払えないな。

関連記事
2010年08月23日 (月) 22:24 | 日記 | 編集 |
いや~ぁ とうとう最終シーズンですか。。
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/er15/index.html

長かったな~。。

昔、メル友の女子から教えてもらって見始めたERシリーズ。

関連記事
2010年08月23日 (月) 21:43 | 日記 | 編集 |
今日は朝からウイルスと戦いました!

出社と同時に即、前日ダウンロードしたウイルス除去ソフトをインストールして早速クイックタイプのウイルス検索開始!

3時間程かかって何個かの削除が終了!
だけど、ウイルス感染の表示が一向に消えない。。。

仕事に出かけなければならないので、今度はフル検索というのを使って再度ウイルス検索をさせて仕事に出かけました。

4時間後、仕事から事務所に戻るとサポート会社の方が来ておられて説明したのですが出かける前にしたフル検索がまだ終了していなくて一応それが終了してからライセンスのあるセキュリティ対策ソフトをインストールする事になりその時に現在入っているウイルス対策ソフトを削除すると言う事になりました。

しばらくしてから、しつこくウイルス感染を表示するソフト自体がなんと!ウイルスだった事が判明!
今調べたら「Security Essentials 2010」と名乗る偽ソフトでした。

確かに考えてみると通常の操作をするのも困る程に頻繁にウイルス感染の確認表示がされて最終的にソフトの購入をさせるみたいな物でした。

結局、簡単に削除する事が出来ずOSの過去の状態に戻すコマンド?みたいな物(MacOSだとタイムマシン)でウイルス感染前の状態に戻しました。

それから、インストールをしてからウイルス削除を行って夜の7時頃に完了!
いや~ぁ。大変な2日間でした。



関連記事
2010年08月22日 (日) 23:24 | 日記 | 編集 |
今日、事務所でメールチェックをしていたら契約サーバーから何か添付ファイルが送られて来ていました。

何気なくクリックしたらJavaが起動して!何?って思ったらウイルス対策ソフトが起動して「感染したよ!」って感じで表示されちゃいました。

そんなら削除と。。と削除しようとしたら削除できない!?
なぜ?って感じでいろいろ調べてみたらPCに検知ソフトは入っているけど駆除ソフトが入っていない!

なんじゃ~!こりゃ!?って感じで、この会社の適当が発覚!
何が適当かというと、毎年ビジネスなんじゃらというセキュリティーソフトの更新の書類が送られて来ていたのでてっきり事務所のPCは全て安心。。と思っていたのですが甘かったです。

結局そのセキュリティーサポートセンターに電話するけど日曜日という事で留守電。。
一応案内通り用件と連絡先を入れてしばらく待っていたら先方から連絡があったけど結局、解らずで明日改めて連絡するのでとりあえずこれ以上感染の拡大を防ぐためにLAN接続を外すように言われましたのでそれだけしときました。

家に帰って、一応無料の安置ウイルス対策ソフトを検索してダウンロードしておきましたけど。

明日、10時半ぐらいまでしか事務所に居る時間が無いので最後まで削除できるかな?

関連記事
2010年08月21日 (土) 00:47 | 日記 | 編集 |
先日、5年保証に入っていた東芝のDVD-HDDレコーダ RD-XS37が購入して4年と11ヶ月で故障しました。

早速連絡を取り、今日修理にやってきました。
自分は仕事で、故障の症状などは前もって説明しておき留守番の母親に対応をお願いしたんですけど今日帰って来たら無くなっていました。

故障の症状説明でエラーコードが表示されていたのでその連絡をしていたのですがエラーコードからメーカーもHDDの故障と解っていたのですが実際交換しても直らなくて持ち帰ったそうです。。

実は自分も前日に、開腹しましてなんとかDVDドライブに取り残されている大人用DVDを取り出せないかと調べたんですがその時に、HDDも見たのですが電源を入れても動作音も一切せず完全に死んでいました。

今回,HDDを交換してもだめという事は、故障はHDDでは無く電源ユニットなのかもしれませんね。

そうしたら、HDDが交換されないで戻ってくるかもしれないので交換されないかも。。と、ちょっと心配です。


関連記事
2010年08月18日 (水) 00:48 | 日記 | 編集 |
正確には昨日だけど、ドコモショップに寄ったついでにDVDレンタルしてきました。

借りてきたのは、5枚。
新作を4枚800円に合わせて無理矢理4作品と旧作1作品。

第9地区、エヴァンゲリオン劇場版序と破、サロゲート、パーシージャクソンとオリンポスの神々。

無理矢理というのは、レコーダーが壊れたので録画して貯まっていた番組が無くなってしまったので時間潰しに借りには行ったけど。。

特に見たい新作も無く。。
あえて観るとしたら。。エヴァンゲリオンでして破は新作なのでこの2枚だけでもよかったんだけど後新作3枚借りる事に。。

明日は仕事なのに今4枚目を見ながらカキコ中。。
見だしたら止まらない(^_^;)

関連記事
2010年08月17日 (火) 18:22 | 携帯電話 | 編集 |
ドコモにMacノートでデータ通信をするためにどんな方法があるか相談しにいってきました。

他の会社は?と思っていろいろ調べてみたのですがドコモ程サービスエリアが広く無くて結局ドコモになりました。

まず今持っているの携帯電話を使用する場合。
パケ・ホーダイダブルに加入する。
但し支払い上限額が10395円と高額。。

家に帰ってパンフレットを見ると定額データプラン スタンダードに加入して「定額データ スタンダード割」という2年縛りに加入すれば3780円割引されて上限が6720円になるみたいだけど。。

次が新しい機種を購入するプラン

一つがデータ通信用のL-05Aを購入して「定額データ スタンダードバリュー」に加入。
L-05Aの価格が16000円程必要だけど上限額が5985円になりキャンペーンで9月30日までに申しこめば1年間限定でさらに割引で4410円に。。
これだと使用量にもよるけど3ヶ月程で元が取れるかもしれない。

もう一つが、アクセスポイントモードの機能を持つ携帯電話を新規購入がベストだけど新規に携帯電話を買う方法。。
アクセスポイントモードがあれば携帯とパソを無線で繋いでアクセスできます。
Xperiaが8月中まで21000円なんだけどアクセスポイントモードが無くてパソをXperiaに無線で繋いで3G接続は出来ないみたい。。
ケーブルを繋いでだと接続はもちろんできますがそれだと、今使用している携帯でも下りの速度が3.6Mbpsに落ちるけど出来るし。。

そうそう、今回価格聞いて来るのを忘れていましたけどバッファローのポータブルWi-Fi機を購入するというのもあるね。

お値段は魅力的だけどXperiaはやはり購入する気になれない。

9月30日まで考えてみます。

関連記事