このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2010年05月30日 (日) 17:09 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
昨日学校のではないんだけど、15年ぶり位に多くの友人に会うことができました。

集まったのは30人ぐらいでしたけどやはり女性の出席は、今回準備してくれた地域の方がほとんどでやはり家庭や子供がいると出席するのは大変みたいです。

まぁ今回の出席で、15年間の間にいろんなことが皆さん起きていたらしく。。まぁそれが普通なんだけどね。

自分が、好きで一時は交際までした方が結婚して子供がいることも判ったし。。

同じ、歳なのに今年おじいちゃんになった方もいたし。。
こっちは、子供どころか結婚もまだなのにね!

くも膜下出血で倒れて体が不自由になってた人もいた。。

後。。以前より太った人が多かった。。髪が白くなった人も多かったけど痩せた人はいなかったな。。

今回の集まりを機会に年に一度集まろう!という話になって次回の幹事を決めて来年は石川でと、決まりました。

関連記事
2010年05月27日 (木) 23:36 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
実は、ワードとかエクセルをマックで使用しているんですけどOS9のクラシック環境で使用していました。

今まで互換ソフト?としてキングソフトは知っていましたけどマック版は無く他には無いと思っていました。

そしたら今日偶然、OpenOfficeなる物が出ている事を知りました。

マック版も作られていてダウンロードして使ってみようと思います。

関連記事
2010年05月27日 (木) 23:28 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
夕方からカーバッテリーの充電をしていたんですが先程終了してきました。

自分の充電器は、6Aタイプで説明書には充電が進み4分の1まで電流値が下がれば終了という事だったのですが、バッテリー上がりという事でどれだけ4分の1の値1.5Aに近づけれるか?が寿命の目安だったのですが確認すると1.5Aでした。

1年で5000キロ走行しか使用して無かったのが幸いしたのか?まだまだバッテリーは使えそうです。

実はバッテリー上がりが判明した前日26日からからさらに1日もルームランプのスイッチが入っている事に気が付かず今日まで放電し続けた訳で半分諦めていました。

関連記事
2010年05月27日 (木) 22:35 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
アマゾンでSANYO の eneloop 関係がすごく安いんだけど。。

商品入れ替え?

7割引ってすごくない?

残量チェック機能とリフレッシュ機能がついている充電器のセットタイプを買うべきか。。

以前は携帯電話の充電とかデジカメの電池としてすごく使っていたけど最近使う場があまり無いです。。

でもそれでも安いと思う。。

追記:
調べたら、旧式でした。

現在の新eneloopは1500回充電出来ます。

安い物は、古い1000回充電できる物です。

でも自分は、500回充電出来る物を15年前に購入して今も使っていますけど。。何か?

つまり、自分は500回充電出来る物でも15年使っているのに今から最近あまり使わなくなった1000回充電出来る電池を購入しても30年は楽に使える訳だ(笑)

1500回充電出来る物だと? なんと!45年も使えます(瀑)
自分90歳だよ。。生きてるかな。。

つまり自分としては高い1500回の物よりは1000回の物で充分だし1000回の物も30年使う前に新しいのが出たりとかこわれたりとかもしかしたらこの世に自分がいないかも!って事で今の使用頻度だと買う意味無いなという結論になりました(^_^;)

関連記事
2010年05月27日 (木) 19:02 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
今日の天気雨雨で寒いです。。

病み上がりなので我慢せず暖房器具を引っ張りだしました。

洗濯物も乾くので良いかな。。

関連記事
2010年05月27日 (木) 18:59 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
昼食前に久々に入浴しようとしたら一杯で洗面場で頭だけ洗いました。

その後、昼食を食べて帰り支度をしてたら予定では13時30分の退院予定が12時半には準備完了!となりまして看護婦さんにお願いして退院手続きをしてもらいました。

入院費をカードで支払ってバッテリーの上がった我が車に。。

実は姉の車が近くに在るので車を借りてケーブルを繋いだら盗難セキュリティーが作動!

駐車場でクラクションが鳴り響いてうるさい!
さらにこれの止め方知らんし(^_^;) という事で一度ケーブル外して取説とにらめっこ(笑)

止め方が解り再度繋いでクラクションを止めてからセルを回そうとしたら回らない。。

1人では電圧が上がってない様で近くに居たお方にお願いしてアクセルを吹かした状態でチャレンジするけどやっぱりダメ。。

諦めてしばらく充電する事にいました。。
5分くらい我慢してチャレンジしてやっとエンジンがかかりました!

姉の車を返してから家に戻り会社に行くまでの2時間弱を早速充電時間に。。

家で貯まった洗濯をしたりして会社に行く時間にはまだ微妙で充電は半分位。。
会社に行けても帰りにエンジンがかかるか心配でしたけど何とか帰りもエンジン掛かりました。

家に戻り再度充電。。今回は就寝前までの6時間程充電かな。。
家で充電開始すると予想通り日中に充電した分よりは減っていました。

寝る前にはバッテリー上げてどれ位寿命(容量)が減ったか?解るかな。。
まだ1年しか使っていないのに。。上げちゃうなんて。。残念。

そうそう上がった原因は、ケーブルを繋いだ時に気が付いたんだけどルームランプがonになっていた。。

どうやら、入院準備で家から病院に戻ってきてはなれる時にルームランプを消し忘れた様です。

関連記事
2010年05月27日 (木) 09:17 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
昨日まで2人部屋を1人で使用していたんだけど女性部屋が足りないと言うことで自分は4人部屋に引越ししました。もうやだ~(悲しい顔)バッド(下向き矢印)

その中の自分の隣の方が昼寝していたんだけど睡眠時無呼吸症候群台風通常のイビキというか今までの体験で一番ひどい!涙バッド(下向き矢印)

日中はイヤホンしてごまかして居たけど夜9時就寝となって11時までは持ち込んでだ録画番組を観てから寝ようとしたけど不安的中で隣のイビキで眠れない

寝るのを諦めて部屋出て談話室でまた録画番組鑑賞を1時位までして部屋に戻ったけどやはりイビキはすごくて部屋で寝るのを諦めました

布団を抱えて談話室に戻って椅子の上で寝ました。
寝たといっても横になっているだけで一睡も出来ず5時までいました

その後、部屋に戻って横になって居たけど眠る事が出来ずですもうやだ~(悲しい顔)バッド(下向き矢印)

朝食を頂いたのでこれから2時間程ちょっと横になります

関連記事
2010年05月26日 (水) 19:02 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
夕方前に先生が説明に来られて胆石とポリープは経過観察と言うことで1年毎に定期検査を行なう事で今回は治療は無しわーい(嬉しい顔)

明日の退院が決定しました。

実は昼に用事で病院を抜け出そうと車までいったんだけどバッテリーぴかぴか(新しい)が上がってたもうやだ~(悲しい顔)バッド(下向き矢印)

明日帰るも大変かな

関連記事
2010年05月26日 (水) 12:07 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
今日保険会社に申請書類を申し込んだんだけど、向こうは5日入院で13万円と話していた

自分は10万円じゃないのかな?と思っていたんだけど確認しなかったあせあせ

マックブック買えるかなわーい(嬉しい顔)ムード

関連記事
2010年05月26日 (水) 11:59 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
今日は退院最終日!るんるん

と言う予定だったんだけど1日伸ばしましたわーい(嬉しい顔)

正直な所、保険金目当てですわーい(嬉しい顔)

昨日から食事が出たんだけど今朝からどうも下腹がチクチクしたり一時的に痛かったりもうやだ~(悲しい顔)霧

きっと食事して腸が驚いているんかな?って感じでまだ普通食食べていないのにこのまま退院だと不安ですもうやだ~(悲しい顔)バッド(下向き矢印)と伝えたら1日伸びましたわーい(嬉しい顔)

その後午前中に、腹部エコーをしました。

これは初日の検査で胆石の影が在ったのでその検査で6ミリの胆石と新たにポリープが発見されましたもうやだ~(悲しい顔)バッド(下向き矢印)
もしかしたらさらに入院が伸びるかもしれないですもうやだ~(悲しい顔)バッド(下向き矢印)

今は午後の先生からの検査結果の説明待ちです

関連記事