このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2009年06月28日 (日) 00:23 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
出先でポータブルナビを持って行っているんですが今回は活躍しましたよ。

まず、近くのコンビニを検索したしお客さんが帰りにコンビニでお酒を買いたいと言っていたので待機中にお酒の売っているコンビニも調べて帰りにそのコンビニに、もちろん寄りました。

一応、データーにはお酒とタバコ、ATM等が在るか入っていて助かりました。
もちろん待機中にテレビも見られたしバス仕事では待機中やホテルで活躍しそうです。

一応明日も3時間半程、待機時間があるので持って行かないとね。
明日見る番組を今MP4に変換しています。

関連記事
2009年06月27日 (土) 23:55 | mixiからの引越しブログ | 編集 |

今日は仕事で金沢に来ました。

16時前に着きまして帰りの20時までそのまま待機だったのでちょっと散策。
というか、今日はすごく暑かったですね。
バスの中で待機予定だったのが我慢出来なかったので外に出たと言うのが正直な所です。

まずは先日買ったポータブルナビを持って涼を求めて浅野川沿いに行ったんだけど川沿いの公園とかの日陰の涼しい所はご近所のご年配の方が陣取っていて全然ダメ(^_^;)
ベンチは日に当たっていて熱いし。。結局そのまま、ひがし茶屋街まで足をのばして観光しちゃいました。
そこに銭湯があって行く前に知っていたら入っていたのに!って感じでしてけど今回は何も持って来ていないのであきらめました。

その後結局、行き場が無くて川沿いに帰ってしばらく座ってワンセグで番組見ながら涼しくなるのを待っていました。
18時にやっと気温が下がって来た気がしたのでバスに戻って中でアニメ メジャーを見てその後はバスの中で暑い中仮眠。。

19時半に起きてバスの中を整理して待機していたらお店から終わったという連絡を受けてエンジンをかけて外でお客さんが出て来るのを待機していたら恐ろしい事に気が付きました。

何と!バスの後バンパーをぶつけた状態で停めてました(T.T)
停めた時には全然気が付かなくて、ぶつかったままの状態だと恥ずかしいのでちょっと動かしておきました。

会社に帰ってからもちろん報告してぶつけた件はもちろん、他の件で今までいろいろ社長に報告するのを怠っていた件があってその分も一緒に注意を受けて正直、今ブルー状態。。

まぁ「過ぎた事は仕方が無い」と言われましたし自分もこれから同じ過ち事を繰り返さない様に注意したいと思います。

関連記事
2009年06月25日 (木) 00:00 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
ヤマダ電機に行ってヘッドフォンも購入して来ました。

ちなみにヤマダ電機ではオートバックスで購入したカーナビの価格は69,800円に10%ポイントでした。

ヘッドフォンの方は昨日も書いた様に1,2mの長さの物で再生周波数帯域の幅が広く2,000円前後の物を探した結果、SONYのMDR-EX35LPを1,980円ポイント3%で購入して来ました。
再生周波数帯域が6~23kHzと低音も再生出来ているのが決め手でした。

関連記事
2009年06月24日 (水) 23:51 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
結局昨日カキコしましたカーナビゴリラをやっぱり購入して来ました

オートバックスに行って昨日の店員さんを探したら接客中でして
待っている間に他の店員さんに声をかけられて昨日の条件を説明しました

その店員さんはちょっと困惑した表情でして
昨日話していた店員さんを教えるとその方は店長さんでした
結局、昨日の条件に「液晶保護フイルムを付けてくれたら購入する」という話で持って行ったのですが
その店員さんでは「これ以上は無理」と言われまして
接客の終わった店長さんと交替!
 「液晶保護フイルムも付けて!」とお願いしましたが
「今の条件でも厳しいので・・」とそれはダメでした

でも店長さんはカーナビを購入した時に付くポイントと
現在持っているポイント分で液晶保護フイルムをお分けしますという話になって
1,580円の物を1,260ポイントで交換してもらいました

実質59,480円でFM VICS内蔵のSB540DTを購入出来ましたので良かったです
さらにカードでの購入なのでカードのポイントも差し引くと実質58,886円でした
地方でこれだけの値段で買えればいいかなと思っています
夕方から充電しながら色々と触りました
容量が8GBに増えて建物の形が表示される様になったのはやはり良いですね

携帯電話に差してあったMP3ファイルも認識し音楽再生できましたし
携帯に保存してあったワンセグファイルも再生出来ました
残念なのがいままでHDDレコーダのRDから
PCに転送してiモーションファイルに変換してから
携帯電話で見ていたファイルが見れなかったです

一応動画は見られるのですがファイル形式が違うみたいで
これは変換形式を変えれば見られると思います

その後、車にFM VICSアンテナを貼付けたり
ゴリラの取り付け位置を決めて治具を取り付けたりして
一日が終わってしまいました

カーナビの使用感は明日以降ですね
関連記事
2009年06月23日 (火) 22:06 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
今日、5年前に入った終身医療保険の見直しをしました。

今まで月8,800円程の掛け捨ての保険に入っていたのですが先日、新しい保険が出て今までと同じ保証内容で掛金が安くなるという案内を受けて見直したのですが、同じ掛金で保証内容を上げるか同じ保証内容で掛金を下げるかで最終的に悩みまして結局掛け捨てなので同じ保証内容で掛金が安くなる方にしました。

月々1,000円程安くなりまして保証も今までの物よりちょっとだけ良くなりました。

5つ年齢が上がって同じ保証内容で契約したのに掛金が月々1000円も安くなった理由が知りたくて聞いたのですけど、昨年の秋の金融ショックでAIGグループが米政府の支援を受けた事は皆さん知っていると思いますけどこの保険もその傘下の会社ものです。

これを機にAIGグループから抜けて独立し再出発を切った訳ですけど独立したおかげでAIGに払っていたみかじめ料というかフランチャイズ料みたいな物を払わなくて良くなった事で保険料を安く出来た最初の保険という事でした。

なのでAIGグループ系の保険に加入する場合、今後出て来る商品は料金見直しで自分の様に同じ保証で安くなる可能性がありますから待てる物は待った方が良いかもしれませんよ。

関連記事
2009年06月23日 (火) 21:16 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
ちょっと前にアプレシオが会社更生法の申請をしたとかって新聞で読んだけど地元の他のチェーン店に行って来ました。

今日は3時間パックで久々にって4ヶ月程ぶり?でした。
以前とお食事メニューが変わっていて以前より食べたいなと思う物が増えていましたけど、今までモーニングセットを一度しか頼んだ事無いです。
金沢カレーって有名なのか?メニューにのっていました。
今まで何故かここのカレーメニューには、単なるカレーが無くて絶対にトッピングしてあったんだけど今回はシンプルな金沢カレーなる物が出来たけど高いような。。

発売されている読みたいマンガは調査済みでして、アイシールド21、カペタ、生徒諸君!教師編、範馬刃牙、MOONLIGHT MILEを読んで2時間。。
残り1時間と、店内をうろうろして犬夜叉が完結していた事に気が付いて最終巻だけ読んで結末を確認。。

最近は、惰性で読んでいるマンガが多いのですがおもしろいと思って読んでいるのが、カペタ、そして昨年末から連載が止まっているピアノの森、浦沢直樹のPLUTO(鉄腕アトム)、メジャー位かな。

関連記事
2009年06月23日 (火) 20:57 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
良く読んで頂いている方は知っていると思いますけど、何度かSANYO カーナビの事をカキコしていました。

今回、ヤマダ電機の帰りにオートバックスにも寄ってきました。
丁度DMで特別セールの案内も来ていてその中に今興味のあるSANYO のワンセグチューナー内蔵 SSDポータブルナビゲーション NV-SB540DTが数量限定で64,800円で案内があったのですがその値段ではもちろん高いのです。

冷やかしで覗いて来たのですが店員さんが話しかけて来て「6万円以下なら考えるんだけど」と言うと即答で会員割引とか使って「59,800円」を提示してきました! もちろんぐらっ!と来ましたけどFM VICSが有りと無しのモデルでも悩んでいる事を伝えまして無しモデルは「54,800円」に。。
さらにちょっと考えてましたらさらにおまけで2,400円の走行中にも操作が出来る様になる用品もサービスで付けてくれる事になりました。

本当に「買います!」と言いかけましたけどFM VICSの有りか無しか考えて来ますと逃げて来ました。

この価格でカード払いで来たらカードのポイントとオートバックスのポイントのWポイントですごくおいしいんだけど。。

明日買いました!ってカキコしているかもね。
最近、X8を購入してサイフのひもが緩んでしまいちょっと我慢出来なくなっているような気がしますし。

関連記事
2009年06月23日 (火) 20:42 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
今日は休みだったので午後から買い物に。

まずは携帯用のネックストラップと以前にも書いたと思うけどiPodのヘッドホンを買換えるのにヤマダ電機に品定めに行ってきました。

店内でぶらぶらしてサンヨーのポータブルナビをいじって来たり、X8が情報通りヤマダ電機では処分価格になっていました。
処分て言っても展示品限りで8万3千円ポイント10%という競争相手の無い地域での強気の価格でしたけど。

それとVHSのビデオテープを探したんだけど無かったような。。
店員さんに聞けば良かったんだけどVHSデッキもイジェクトの時にテープが引っかかったりトラッキングがうまくいかなかったりと正常に動く物が手元に無くなっているので良いんだけどね。

USBメモリは以前購入した4GB780円の物が無くなっていました。
店頭にはもっと高い物しか無かったようでした。

まずは携帯のネックストラップは携帯本体に傷が付くのが嫌なので金属部品を使っていない物が希望でしてこれが以外と出ていないんですよ。。
実ちょっと前に購入した物があったんだけどそれがちょっと短くて首に掛けにくくて今回はもっと長い物を探して何とか希望通りの物が見つかりました。

ヤマダ電機で買って来たんだけど購入の時に1000円未満だと来店ポイントの回数が更新されないような気がしたんだけど。。。まぁいっか!って感じで980円支払って帰りに機械に通したら予想通り更新されていませんでした。
やっぱり貯まっていたポイントで買って来るべきでした。
今後千円以下の買い物は貯まっているポイントで買う事にします。

そうそうヘッドホンの方もソニーで買う物も決めたんですけど最後にコードの長さで60cmの物と1.2mの物で悩んじゃいまして急がないので今使っている物の長さを確認してからでも遅く無いと思い保留にして帰ってきました。

後で調べたら70cm位にして今使っているのですがズボンのポケットに入れるとちょっと短いので1.2m物を80cm位にして使用しようと思います。

実は明日も休みなので買いに行くかも(^_^;)なのです。
それは・・・続く。

関連記事
2009年06月22日 (月) 23:15 | mixiからの引越しブログ | 編集 |


先週末に京都に方に仕事で行ってきましたバス

実は京都にはほとんど行った事が無くて修学旅行とか会社の旅行で行った位。
前回はいつ行ったか考えてみると少なくとも13年は確実に行っていないでした。

京都に行って自分で運転して歩いて解ったのは碁盤の目の様に作られた町なので解りやすいけど建物にはいろんな条例があって看板とかにも規制があって全然目標物がない!
どこを走っても同じ町並みに見えて来て交差点で表示される通り名だけがたよりみたいな町でした。

でも町の中にもこんなに自然が残っている寺院等がど~んと多く構えていて古い街と新しい建物が共存していてやっぱり魅力のある町でした。

京都の帰りに琵琶湖周辺を走って帰りました。


関連記事
2009年06月18日 (木) 01:53 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
X8が来たので早速今まで使っていた録画データを全部X8にダビングしてHDDのファイナライズをする事にしました。

最近断片化しているのか、見るナビの表示にするとサムネイルの表示が遅くて一瞬止まるのでこの機会に1度しておこうかと。。

関連記事